忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ZRX取扱説明書

先日のダムツーの帰り、一度ならず二度までも、走行中にエンジンが切れるというピンチに遭遇した私とZRX。
最初はセルを回せばまたエンジンがかかり復活しましたが、2度目はセルは回るけど全くかかりません。

 ‥もしかして SOS‥?

【回想】~一回目、エンジンが切れた時~

わたし    「いきなりエンジンが切れてまって」
あん吉さん 「ガス欠?」
わたし    「いや もうちょっと走れます」




‥ガス欠 ガス欠 ガス欠 ガス欠 ガス欠‥?

【回想おわり】

 


路肩でハザード
ちらっ (メーター確認 もう少しいけそう)
ぱこっ (念のためタンクの中身チェック)


あ‥ ない‥のかも。よく見えない。


コックをON→RES

キュルルルルルルルルブルルーン!!

 
復活!

そうか、ガス欠になるとエンジンってかからないのか!

 


IMG_0812.JPG 

 

ガス欠になるとエンジン切れるのか。

やー てっきり動かないだけかと思っておりました。
よくよく考えるとエンジンかかってるのに動かないというのも変な思い違いです。
いくら今までガス欠を経験していないかったといえども、知らなさすぎて恥ずかしいあわわわわ恥ずかしい。焦ってRBへ電話しなくて本当に良かった。


家電などの取扱説明書で
「◎電源が入らない
  ・コンセントはささっていますか?」
を見るたびに いくらなんでもそれは‥ゞ(゚c_,゚`。) と笑っていたのですが、それを笑えないレベルです。

小学校のとき、キャンプ事前指導で教師の、
「野菜をきれいに洗ってから‥ 
   といっても洗剤でキレイに洗うなよー」
には 何を言ってんだか、、と思っていたのですが、もうそんなこと思えないレベルです。

燃料は入っていますか か‥。

 なかなか衝撃的でした。




バイクブログ カワサキ 
給油したら無事走れました(^^;;)

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 (´゚ω゚).:゚*ブッ
初ガス欠っすか(・∀・)
ま、バイク乗りは一度は通る道?
燃料計あてにしすぎると、まだ走れると思っててよくやられます(σ・ω・)σYO♪
リザーブのない原チャでやって押して歩いた記憶が。。。凹〇コテッ
たか URL 2009/09/28 00:03 *edit
 無題
なかなかおもろいっすね

まぁ、ガス欠はベテランライダーでもある事なんで
笑える状況下なら良しとしときましょう♪

でも、ちゃんとリザーブからオンに戻さないと
次はほんま空っぽになりまっせ~
よっこん 2009/09/28 00:17 *edit
 無題
エンジンが切れるってことで心配してましたが、まさかそういうことだったとは・・・
ちと笑撃的だったかな^^;
ガス欠が怖いので、早め早めにいれるようにしてます。
そのほうが余計な心配をしなくていいので、気が楽です。
ま~ URL 2009/09/28 01:22 *edit
 ( ´・・`)
4サイクルの場合満タンで何キロ走れるか覚えておくと、次からガス欠は回避できますよ
(2サイクルは誤差がありすぎてあまりあてにならない)
ペリカンドーロ 2009/09/28 04:25 *edit
 無題
ガス欠はなったことないです。
ただガソリン入れてみたら、
タンク容量より多く入ったことはありますよ...
くろこ URL 2009/09/28 11:35 *edit
 無題
プププッ・・
さすが師匠!オオイさんやってくれますね。
という私もサイドスタンド戻し忘れで何度もエンスト、
お互い成長途上ということで・・・

岐阜ツーレポ たのしみだなぁ♪
コボ 2009/09/28 16:35 *edit
 未経験
まだ未経験ですが、燃料計がないのでいつも帰りはソワソワしてしまいます。でも燃費がいいからかなりタンクに残ってますけどね!あと、相棒が給油をちゃんとする人なので便乗して入れてますが一人だと何回ガス欠しただろうか・・・と思います。
燃料計がないってのがまたカッコイイでと思ってしまうのですがあったほうかいいな~。
w-bi URL 2009/09/28 18:19 *edit
 あれ?
最後のコンビニの時けっこう残ってたよね~?
男カワサキな燃料計だ(笑)

う~ん、、たぶんこれは、まっさらなZRX君にとってもあの道はビックリだったに違いなく、街に戻ってきて緊張の糸が解けたのかもね!
まっくす 2009/09/28 19:38 *edit
 やるやん!
大井さん。
なかなか ええボケかましてくれますなぁ(^^)
niceです。
これからも どんどんかましまくってください。。。
teltel URL 2009/09/28 20:07 *edit
 コメントありがとうございます
●たかさん
一度は通る道、しっかり通らさせていただきました><!
びっくりした‥!
あの瞬間、リザーブがあって本当に良かったと心の底から震えました。リザーブばんざーい!!あれもう、絶対特許とっとくべきだよ。リザーブシステム。

ま、まさか「バイク乗りは一度は通る道」を原付で通ってしまったたかさんに拍手!
原付は軽いといえど大変でございましたな(T◇T)



●よっこんさん
わたしこのリザーブを使うのが2回目なんですよ。
一回目は納車の時、リザーブで走り始めて近くのGSで給油、そしてONに戻す。という作業をきちんとしたはずなのに、
「ひょっとしてしてなかったかも!!!」「もしかして空っぽなのかも!!!」と焦りました‥(^_^;)

あわわわ よっこんさんが脅かすから(笑)きちんとコック戻したか心配になってきましたよ!
あー家の鍵しめたかなーというのと一緒です。どきどきしてきた(^^;)




●ま~さん
まさかのガス欠でした>< しょ‥笑激的(笑)うまい!
今回のドキドキを反省して、次のツーでは結構早め早めの給油でした(^_^;)
これで安心!

そういえばリザーブにした瞬間妙にGSの数が減ったりするんですよね(笑)ヒヤヒヤもの‥
わたしもま~さんと同じく余計な心配をぜずに済むよう早め早めでやってきたいと思います(=v=)




●ペリカンドーロさん
燃料計にたよりっぱなしでキロ数を把握しきれてませんでした><
バリオスのときは減りが早かったので、だいたい200kmとちょこちょこ気にしていたのに(^^;)
だいだい220kmくらいで入れると安心です♪
今度からは両方みないとですね。
ほほー 2サイクルと4サイクルか‥ 初耳です。ちょっくら検索してきます!(^◇^)



●くろこさん
え!? み、ミステリー‥!
ガス欠でバイクが動かなくなるのは、私が知らないだけで当然だけど、
タンク容量よりも沢山はいったとは笑
しかもガス欠で全部使い切ったわけでもないのに!
KAWASAKIマジックですね(=v=)
なかなかくろこさん、貴重な体験をされてますね(笑)




●コボさん
やってしまいました><
コボさんもガス欠にはお気を付けを‥!笑

あはは サイドスタンドでエンスト、わたしもよくあります!
調子いいのに、いざ!と思うとストン‥そして沈黙。
何が起こったのか一瞬ぽかんとしてしまいますよね(笑)

岐阜ツーレポがんばりまーす!
なんせ妄想しながら走っていたのでツーレポになるかな(^_^;)コボさんのホームですからね、張り切ります!




●w-biさん
!!!
そうか、美人号には燃料計がないのですね。
そしたら余計何キロくらい走れるか知ってないとドキドキソワソワ!
だけど燃費よしとはほんと美人号、いい子ですなー!
いや、わたしの子もいい子なんですけど、いやはやいやはや(笑)
なるほどな、相棒さんと一緒に給油なら安心ですね♪
友達のアメリカンにも燃料計も回転数のメーターもないんですよ。でもそれがまたクラシカルでいいなーとも思うのです♪
あると便利だけどわたしみたいにやらかしてしまっては宝の持ち腐れです(^_^;)




●まっくすさん
あはは コンビニで残ってたでしょう!
だから私、「こやつは燃費もよろしいなー」とデレデレしていたのです。
一回目止ったときも、止まったときでこそメーターの針は低かったけど直前直後はまだ行ける!という底力を感じていただけにあれがガス欠だとはまさにびっくりでした!

!! あ なーるほど そうか、緊張の糸が解けて空腹を急に感じたのですね。あるわーあるある。よくあるわー(笑)
なんだかそういう幼い‥いや、隙があるエピソードを聞くと一気に母性本能爆発ですね。かわいい!ますますZRXを好きになってきました!



●teltelさん
ちょちょちょ(笑)
本人はかなり青ざめてましたよ、二度目のエンストの時はもう、すがるものが見当たらず、ようやく蜘蛛の糸くらい細いとっかかりが回想エピソードでした。
回想して良かった!!笑

笑ってるとteltelさんも人ごとじゃなくなりますよー!笑
大丈夫か(^_^;)
オオイ URL 2009/09/28 20:40 *edit
 無題
燃料系のないモンキーで一度リザーブに入れたことあるなぁ。

883になってからは、ツー仲間の皆さんが
ブッタよりはやくガソリン大丈夫?
って聞いてくれるから平気。

みんなが居ないともうツーにいけない体かも。
ブッタ。 URL 2009/09/28 21:41 *edit
 無題
トラブルって結構基本的なこと忘れてる人多いからね(笑)
エンジンがかからなくなるトラブルも結構多いのは
キルスイッチ入っちゃってるとかね。
俺も1回経験あって壊れた!って焦ったw

俺は昔、車で交差点でガス欠になった恐怖体験から、
早め早めの給油をするようになったよ。
アカギ URL 2009/09/28 22:15 *edit
 無題
僕は学習能力がないので、3回くらいリザーブのお世話になりましたが、オオイさんはそんなことないですよね!
でも、これでZRXが満タンでどのくらい走れるか、しっかり把握できましたねw

VTRには燃料警告灯はあってもリザーブがないから、いきなり止まっておしまい。。。なんてこともありそうです。
・・・こわー((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あきあき URL 2009/09/28 23:35 *edit
 無題
ガス欠すか 当方HDのピーナツタンク ガソリン容量が少なく
100数十キロごとに 給油は必すです、
たまに 走りながら ガス欠 そのまま走りながらリザーブに切り替えながら走り続けます、ツーの時は 予備タンク(1L入り)
持って行きます、スタンド都合よくあればいいんですが。
まァどちらにしても ガス欠注意しまよう。
ヤス URL 2009/09/29 14:09 *edit
 ガス欠に限らず
カワサキ車は突然エンジン停止なんかがあるんで気をつけて下さいねwwしばらくするとまたかかるんですが、原因が分からない事が多いですww
その場に居るバイクに詳しい人に聞いても

『カワサキだから(笑)』

で、終わってしまします。周りのバイカー達も

( ´ェ`)ンダンダ(´ェ` )カワサキダモンネー

てな感じです。そんなミステリアスだからこそ、カワサキはコアなファンが多いのかもしれません( ・ิд・ิ )

ジョシュ@東日本橋 2009/09/30 11:23 *edit
 コメントありがとうございます
●ブッタ。さん
どうです。リザーブ入れるときってドキドキしますよね。
そこからガソリンスタンドまでが妙に遠くかんじませんか(^_^;)ひやひやします。

確かに、一緒に走ってくれている人がいるとガソリン気にしてもらったりしながら給油できるのですが、一人だとまだだ‥まだもうちょっと行ける!と妙に頑張ります。
もう一人ではいられない体なのね、ブッタ。さん(笑)




●しげるさん
そうそう、基本的な事を忘れて「壊れた!?」とバイク故障説をひっぱりだしてしまうので注意しないと(^_^;)バイクに悪い悪い。そうそう壊れません。と、思います(^v^)
ああー キルスイッチ私もやりました!
バリオスで出かける2回目くらいのときに、「さっそくレッカーや‥」とかなり焦ります><

おとととと 車でガス欠。しかも交差点!
ま、まさに恐怖体験‥! こ こ こわー!その恐怖体験は人を慎重にさせますね。
やっぱり経験しておくと人は2倍3倍強くなりますなー(=v=)
わたしも早め早めで行きます!




●あきあきさん
わー なんだろう 何、このプレッシャー(笑)
ま まあもうないですけどね!笑 早め早めの給油ですから!
あきあきさんはVTRの燃費がかなり良しなので給油の回数減りそうですねえ。
リザーブないのですか!でも警告灯が光るのね。車みたいな感じかな?
大丈夫!いきなり止まってしまっても、あきあきさんなら押せますGSまで‥!

ZRXがどれだけ走れるか、ばっちり把握しました♪
でもまだ回してないからちょっと不安なんだよね、まあバリオスと同じく200kmは大丈夫方式で給油に勤しみたいと思います♪
燃費がね、結構よくて驚きました!
20kmくらい走るよ♪
バリオスで16kmという最低なとこをはじき出していたので驚きました!




●ヤスさん
ピーナッツタンク!!か か かわいい名前‥(=v=)
あのタンクはそういう名前なのですね♪ピーナッツかー 好きですー。

あ、あれ なんですか、ガス欠→走りながらリザーブ切り替え(笑)
ガス欠にも動じないハートですね。
お!予備タンクというのは燃料携行缶?だったかそういったやつですね。なるほどなあ(*^_^*)

バイクも車もガソリンがなくなったら本当にうんともすんとも言わなくなっちゃうんですね。衝撃でございました‥!




●ジョシュ@東日本橋さん
バイクも機械だから絶対大丈夫はないんでしょうけどね。
原因不明か‥。よーし突然エンジンがかからなくなっても「もう‥ お前ってやつは(=v=)」と広い心で包み込みたいと思います!
いまのところバリオスもZRXも止る原因は私が作っているので、バイク自体全然問題もなく、良いバイクとめぐりあってます♪

そうですね、たしかにミステリアスには惹かれますね。
例えば、いつもと変わらない帰り道、変らず明るい彼のふとしたときに見せるさびしげな横顔くらい惹かれますね(笑)
オオイ URL 2009/10/03 12:03 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。