忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれは8耐前夜祭「バイクで会いたいパレード」(ハマさんプレゼンツ)を無事終え、食事へ向かう矢先、我が身に降りかかった出来事でした。(大袈裟)


ブッタさん「オオイさん、ポジションランプがきれてるよー!」


え ポジ‥?


ブッタさん「後ろのランプが切れてるよー!」

後ろ!?
そりゃいかん、と止まったときに後ろを見てみる。

(‥‥ついてる)


ブッタさん「今ブレーキ踏んでるからついてるよー!」

ああ!なるほど。
まるでエスパーのごとく、喋らずとも疑問を察してくれるブッタさんに特殊能力を感じながらも、初めての球切れに帰り道が不安になります。後ろの電気がきれてたら、後方から私が見えにくい。
周囲はすでに真っ暗です。
今のところ後ろにいてくれるのは、私の球切れを知ってるブッタさんなので心配はないですが、帰り道一人‥
完全に闇に溶けてしまう‥!!
このとき、猛烈に、ブッタさんのライジャケに煌々と輝くKUSHITANIのロゴ(反射材使用)がうらやましくなりました。ものすごく光っててアピールしています。ああ‥なんて安全‥。

楽しくモンジャの夕飯を終えたあと、みなさんと別れ、一人南に向かって23号線を走ります。
始終闇に溶け込むことを恐れながら、後ろに車のヘッドライトが見えるたびに、ブレーキ踏み踏み「コ・コ・ニ・イ・ル・ヨ」というアピールをしながら帰宅したのでした。

 

いい機会だし後ろのランプくらい自分でやってみるか。
後日さっそく、インターネットの力を借りて、検索してみます。

‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥。

検索って こんなに難しかったっけ(´・△・`)
LEDが云々の記事がいくつかヒットするけれどちょっと違う。

そっと、パソコンから離れて、続いてKAWASAKIさんのメンテナンスノートとかと一緒についてた説明書のようなものを読んでみます。

 

‥‥‥‥‥。書いてないか‥。

 

そういえば、誰に説明されなくても室内の電球や蛍光灯の交換はできました。


産むが易し!!(だといいなあ)
まずはカバーを外して、中を見てみよう。

IMG_0657.jpg

ここですね。
バリオスのチャームポイントともいえる、このホタルのようなキュートな部分ですね。
ここを開けたいと思います。

ドライバーを差し込んで‥ こっちか いやこっちか! いやこっち?あれ?右に左にしながら、結局逆時計回りという知識を得ました。ネジは逆時計回り

IMG_0664.jpg

ああ‥どんどんネジという砦が崩れていきますね。
今私、また新たなバリオスの姿と対面しようとしていますゾクゾク‥!
調子よく、1つ目、2つ目と両方のネジを取り終えました。
そして簡単に‥

かぽっ

IMG_0675.jpg

とれました。

IMG_0676.jpg

これが、これがバリオスの中‥。は、初めまして!!

わああああ シンプルー!そしてきれいー!
私のバリオスはB6、2002年式なので、今、2009年‥久方ぶりに人前に姿を現したその姿は埃ひとつかぶってない美しい姿でした。

中央のまるで七色に光るシャボン玉のようなファンシーな部分、これが‥バリオスの電球。

いざ、外させていただきます!!

ここで、今まで何度か蛍光灯を変えてきたスキルを活かして、ぐっと電球を押し込み、軽く回す‥。
少し捻っただけで、簡単に取れます。

 さあて‥ この電球をもって、ケーズ電気にでもいけばいいんだろうか。
悩むのは後にして、思ったよりも簡単に終えた、電球の取り外しも〆めにかかります。

カバーをはめて‥


‥‥‥かぽっ


プラーン


かぽっ


プラーン


かぽっ


プラーン‥‥


う、うぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ!!!

IMG_0679.jpg IMG_0688.jpg

ゴムパッキンのようなところが、一部 はま はまりません‥!
ケースに乗ってるだけだから。
いらつくわ イラつくわー!!


‥+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.出ててもOKOK!


大雑把な私でもさすがにこれは‥。OKOKとはいきません。

かぽっ

プラーン

ギギギギギギギギ‥
こうなったらボンドでゴムをカバーにくっつけてやっか!くっつけるぞ!くっつけるぞー!次うまくいかなかったらくっつけてやるぞー!

かぽっ

プラーン!!(ll0艸0ll)


‥‥‥ダークフォース 現る


まさかここで苦労するとは思いませんでした。
容赦ない照りつけで、汗が額に浮かびます。
なんだこの戦い

 

!!

‥これ、最初に本体のほうの溝にゴムをはめ込んでおけばいいじゃない。


IMG_0689.jpg


そして、かぽっ ぎゅっ


なるほどねー
なるほどー

そういう事でしたか。

ずっと押してた扉が実は引き戸でした、のような感覚ですね。
ハハハハハ ひょっとして、そもそもゴムの部分は溝に入ってるものなのかもしれません。それが時を経てカバーにくっついて出てきた、のかもしれない。
そういえばお弁当箱のパッキンも溝に入ってたかもしれない。そうか そうでしたか。

パッキンで溝を埋め、バリオスと私の溝も埋め、ですね。うまいこと言えてないですが、無事作業は終了しました。

外した電球を観察です。これと似たものを買わないと‥。
す‥ すたん‥れ‥い‥ これはメーカーの名前か。
大事なのはP21/5W 12Vですね、同じもの探そうと心にきめ、作業を終えました。

 

こんな簡単な作業でも、ネットで手順とか載ってたら大船にのった気持ちで心に余裕ができたというのに‥。

あれ‥!

あれれれれれ!?

あーれれーれー

MASAYAさんがごく最近ライセンスランプの交換をしてらっしゃいました!
手順はほとんど一緒。

バリオスにはライセンスランプないので、きっとこのテールランプがライセンスランプの役割を兼ねているんでしょうか。
そう思うと一刻も早く電球をゲットしたいところですね。

参考にさせていただくことにして、私も後日電球をドンキホーテへ買いにいきました♪

ドンキホーテデヴューをバリオスのために!
シャララララララーララーラララー


無事!電球ゲットヽ(^o^)丿

954cfbd6.jpeg

翌日、夕方から作業にかかります。
カバーをはずして、電球を差し込み、元通りにします。
きちんとつくかな‥。

IMG_0705.JPG

ついたー!!

eaff19d5.jpeg

できたー!!

電球交換一つですがバリオスとの距離がまた縮まりました(=v=)
またやってみたいので、球切れしてないか、やたらとウインカーやライトを気にしています(笑)
 

 

※交換するときの注意を教えていただきました。
・素手でバルブを触らない(ハロゲンバルブは特に指紋がつくと良くない)
・埃や汚れは必ず掃除
・カバーやパッキンもきれいに
・ヘッドライトやウインカーもたまには掃除を


キレイにしてるとライトも長持ちですね(^^)

拍手

PR

ドンドンドン ドーンキー♪

IMG_0693.JPG昨日は、試験の2日目を終え、仕事へ行き、そのまま鈴鹿にあるドンキホーテに行ってきました!
初ドンキホーテです(=v=)
三重県に初めてできたドンキホーテ‥
行ってみたいと思っていたのですが、家から遠いし、駐車場は満車だしと、行かないまま時は流れ昨日になりました。

ドンドンドン ドーンキー!

流石に一時の駐車場待ちの混雑はなかったですが、人が多いし物が多い。これがドンキホーテ‥。
店内では陽気なドンキホーテの曲が流れ、みなさん圧縮陳列の中縦横無尽に歩きまくっております。
私もお目当ての電球380円を無事見つけ、しばらく店内をうろうろ‥

あの圧縮陳列って、何がどこにあるのか分からないだけじゃなくて、自分がどこにいるのかも分からなくなりますね。
結局大した相場も知らないのに 「あ 安い安い」 と 【激安!】【お値打ち!】【大特価!】【御奉仕!】のポップに踊らされ、洗剤とか化粧品とか入浴剤とかSDカードやらを買いました。
ダメだー 必要以外の物まで買ってしまう。恐るべしドンキホーテ。

せっかく鈴鹿まで来たので、ドンキホーテ後は足を延ばして南海部品へ行きました。
南海部品前に停まっているバイクに舌舐めずりしながら、「これ買おう」とKURE5-56をゲット。
これこそドンキホーテで買えばよかったんじゃないかと思わんこともないですが、いいのです‥。

帰り道、「ブログまた放置になりかけとる!これはいかん」と携帯からチェック。

そしたらなんと、「これからパールロードはしります」BY MASAYAさん

 !!( ; ロ)゚ ゚ ヒイイイイイ!!!

MASAYAさんは横浜にお住まいのNinja乗りさんです。
さらっとジョジョネタをかましてくれるハイセンスの持ち主!分かりやすい整備の方法から始まり色々参考にさせていただくことが多いライダーさんなのです。

そのMASAYAさんが三重に!

気づいたのが7時前。暗闇が迫っています。さーッと血の気が引いて行くのを感じながらMASAYAさんにメールです。指が震えて打てない!い、息苦しい‥ 血の気が引いたせいで息苦しい‥!

連絡がつかなかったらどうしよう、と思っていたのですが、伊勢道にいるというMASAYAさん。伊勢道って三重だ!!(名前からして)
完全に焦りがピークになっていた私は、伊勢道がどこなのか分からなくなってしまい 「伊勢道は高速ですか」 と神奈川県民のMASAYAさんに三重県民としては恥ずかしい質問を返しながらもまだ見ぬ伊勢道にむかってUターンです。

大丈夫!
伊勢道を知らなくても!
ナビを!

こんな時のためのナビ、miniゴリラの目的地を神奈県に設定しました。なんという機転の良さ(笑)
これでとりあえず私を伊勢道へ導いてくれるはず。

結局、一番ポピュラーな‥というか地元にはそれしか通っていない高速道路が伊勢道だったわけですが、そこをマーチでビューンと走ります。マーチ初高速道路!
途中ふと、「MASAYAさん!君が!泣くまで!走るのをやめない!」というくらい夢中でマーチを走らせ追撃しつつある自分に引かれたらどうしよう、と思いながらも、もう高速のっちゃったからね。

津市内を走っていたので高速へ乗ってしまえば15分くらいで、MASAYAさんが待ってくれている安濃SAへ到着しました。
パーキングに入ったらすぐにコペンを発見!

う 嬉しい‥!

喜びのスイッチを連打しながら、売店の方へ向かいます。
勝手に「あの人かな」と目をつけた人(すみませんでした)を固い半笑いでストーキングしながら、どう切り出すか悩んでいたのですが、万が一の人違いを避け到着メールを送ると、この人かな、と思っていた人はMASAYAさんではありませんでした。
セーフ!!!大変失礼しました!
わたしの勘は当てにならないし、あてにする場面でもなかったと思いました。連絡すればいいんだよ。

ひやひやしましたが、無事MASAYAさんと会うことができました!嬉しい!

会えて本当に嬉しい!

MASAYAさんの愛車コペンと私のマーチで記念撮影。
暗闇の黒い車は見えにくい‥白コペンの横にマーチもきちんとおりますよ。
マーチとコペン

コペンをまじまじと初めて見たのですが、すごくかわいくて、しかもしっかりと手が込んでる素敵な車です。
前も後ろもライトが‥いや瞳がキラキラしていて綺麗です。

屋根を開けてもらったのですが、その動きがまたかわいい!メカですメカ!三重県の安濃SAでトランスフォーマーが始まったのかと思いました。バンブルビー!

記念に乗せてもらいました。

IMG_0699.JPG

お!車高が低い!
そして外見から想像していたよりずっと広いツーシーター。
私が限定解除していたら乗って帰らせてもらう交渉を持ちかけるとこでした(笑) かっこいい~ かわいい~!いやうちの子もかわいいよ(=v=)ホホホホホ

IMG_0700.JPG
続いてマーチに乗るMASAYAさん。
ヒューヒュー!爽やかメン!

その後、コーヒーフロートを飲みながらあれよあれよと話しつづけて2時間です。
し、しもたー!!!
これから神奈川まで走るMASAYAさんなのに足止めし過ぎました。

横浜についたら朝かもしれない‥。

次は私がそちらまで‥ 確実なところで間を取って浜名湖くらいまでなら走れるかもしれない!そちらまでゆくのでまた会いましょうと約束してお別れすることになりました。

この日、関東から東海、かなりの距離を超えて(越えてやってきてくれたのはMASAYAさんですが)会えたことが嬉しくって、SAで今の喜びの心境を大声で叫びたいくらいでした!
今ほんとにすごいんだよー!!!

MASAYAさん、すごく楽しくて素敵な人でした!サラッとツボを突いてくるので何度もお腹を捩じらせ笑いました(=v=)ヒッヒー!

この日は試験やら職場やらで、せっかくトリスタの武石さんも北海道から名古屋へきているのに会いにいけないという、「しかたないけどさ‥」という日でしたが、すてきな1日になりました!
MASAYAさん、本当にありがとうございました♪

IMG_0710.JPG

さてさて、そして今日は、夕方から昨日買った電球をバリオスにセットし、ちょっとだけ、ちょっとだけ、と思いながら走り始めたら気がつけばパールロードを2往復してました。

ああー 楽しい!
単純なので、昨日 「パールロードいいね」 て言われたら嬉しくなって、走りたくなってくる(=v=)

夕方だったので展望台には人が少なかったのですが、バイクが一台止まってました。そのライダーさんといろいろ話をして、愛車のGOLDWINGをたっぷり見せていただきました。
おっきいな‥!
IMG_0711.JPG

帰り道、久し振りにバイクで夕焼けを見たことや、ライダーさんと話したこと、写真を撮ってたらバイクと一緒に撮ってあげようか?と声をかけてくれたおじいちゃんの登場など振りかえりながら、と感動しつつ、今日は燃費は気にせずブンブン回して帰ります。
秋ですよ 秋‥。
IMG_0720.JPG

すごい!なんかとってもラッキーだ!

明日でバリ君が我が家にやってきて1年になります。すてきなバリ君と初めてのすてきな8月23日になりました!
明日からは2回目の8月24日だよ!いい一日になりました。仕事の疲れやもやもやがスーッと軽くなる昨日今日でした!
 

拍手


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。