忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザインを変えました。目が‥目が痛いような気がする(*_*)
昔、山の緑は目に良いから遠くを見なさいと、大人に言われた記憶がありますが、今となっては興奮する色になってしまいました。
緑=ライムグリーンだと、いち早くシナプスとニューロンがつたえてくれます。

0818.gif

おお‥ バリオス。
わたしの わたしの わたしの わたしの‥
バイク バイク バイク バイク‥ (エコー)

バリオスが我が家にやってきてから、もう9か月がすぎました!早いものです。
今さらですが、バリオスの感想を‥。
今まで「かっこいい!」「いかす!」「おとこまえ!」と少し間違った野次のような事しか言わなかったので、どこまでできるか、客観的にバリオスを見つめたいと思います(=v=)ホホホホホ

カッコイイ!(姿)
言った端からですが、いやいや客観的に見ても、このバイクらしい姿はかっこいいと思います。
バリオスと9か月以上の付き合いですが、未だにふと、見たときのコヤツのハンサムっぷりには度肝を抜かれます。あっちを見ててもこっちを見てても、胸を締め付ける男前です。

カッコイイ!(音)
純正マフラーですがそれでも十分かっこよく唸ります。
最初、静かなバイクに乗りたい‥とおもっていたのですが、この唸る音を聞いて、バイクの音も好きになりました。とくに8000回転からの力強い音と、12000回転あたりのレーシーな音が良いと思います。

カッコイイ!(エンジンブレーキ)
エンジンブレーキがすごくかかります。それがいいことなのか、乗りにくさに繋がるのかは分かりませんが、特に最近コーナーの練習をしているときは、エンジンブレーキで随分減速できるので、このエンジンブレーキパワーには助かってます。 あまりにもかかり過ぎて、どこかに負担がかかってないか心配ですが、エンジンブレーキではエンジンに負担はかかってないそうなので安心してます。

カッコイイ!(収納)
シート下の収納が意外にも広いです。何を入れようか、今は予備のクラッチレバーが一本はいっているだけですが、それだけでは勿体ない収納です。
Image5022.gif

カッコイイ!(足つき・取りまわし)
初めてバイクを買うときに、いろいろ跨らせてもらいましたが、バリオスが一番足つきが良かったです。
それでもフラフラしてるし取りまわしも苦手ですが、「軽いねー」や、身長差があるにしろベタっと足をついてる様子を目にするので、足つきも良し、取りまわしも良しだと思います。

ちょっと困った
・エンジンがかかりにくい。
→やっぱり少しかかりにくいので、そろそろプラグ交換してきます。
・燃費
→10000回転くらいで走り続けるとリッター16kmくらいです。燃料計はあまり充てにならないので、200kmは走れるかなーという目安で走るのが多いです。
・リアブレーキ
→ききません。

以上の点を踏まえても、総合100点です!


大きいバイクに乗りたいわーと、通い始めた教習所で見事バイクなんて乗れません‥と打ちひしがれていた私のバイク選びは難儀しましたが、不思議なもので、跨ったときに「これにしよ!」て思った自分の感覚は間違ってなかったな、と思います。

私が何とかできるスピードはバリオスで十分出てるので、パワー不足は感じないし、よいバイクと出会えたと思います(^v^)
後は乗り手の問題なので、私は練習あるのみです‥ がんばろ!
 

いよいよ鈴鹿の300km耐久が近づいてきました!
楽しみ楽しみ!
武石選手も三重に来てくれます。これはベ○シティとか行ったらバッタリ会える!
‥‥かもしれない(=v=;)ベ○シティへ行く予定はないけどドキドキしてきます!


バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。

拍手

PR
前回のツーリング以降、夕方からちょこちょこバイクに乗る時間が増えました。

そして時は2009年5月30日、昨日のことですが、Rせんさんから「パールロードに車で来てます」というメールが
その時わたしは雑誌でバブルシールドなる、金魚鉢のようなシールドがかわいいなあと、起きてからずっとそれに夢中になっていたので、メールに気づくのが遅かった‥ 最近わたしの情報をキャッチするアンテナが低くなってきているようです。チャンスを逃しっぱなし。いけないいけない。

メールの「なかなかいいワインディング云々」の文面に、いてもたってもいられなくなり、ズバっとバブルシールドの事は忘れてパールロードへ向かうことにしました。
すでに15時過ぎ‥ 展望台着を16時とすると地元アワーです。(この時間帯にパールロードにいる人はきっと地元の人だろうという想像)
車もバスも少ない時間帯なので、カーブの練習をしようと、ライテク本で予習して出発です。


この日やりたかったのは、ブレーキを緩めて車体を寝かせるという いわば寝技。
どうやらバイクが旋廻している最中にフロントブレーキをかるーくかけると、車体がおきるらしいです。
それを逆利用して、

▽曲がる前から体をイン側に移動しておく
▽かるくフロントブレーキをかけておく(体をイン側にいれているにもかかわらずブレーキパワーでバイクはかたむかない)
▽ここから曲がりたいというポイントでブレーキをゆるめる
まるでスイッチを入れたかのようにカクッとバイクが曲がり始めるのだ!

‥ということでした(ほぼ抜粋)
わー!スイッチいれたい!カクッと曲がりはじめてみたい!

まずは旋回中にフロントブレーキをかけると、バイクが直立しようとする動きを体になじませてくださいということだったので、そこからスタートです。

無事展望台に到着し、数時間前まではここにお二人が‥とニヤニヤした後、いざ、私が好きな緩めのカーブが続くところで練習です。


わー 意外とバスが多い。
わー 意外と車も多い。

地元アワーとかいいつつも、全くパールロードの繁盛具合を把握できていませんでした。こんなにちょこちょこ来ているくせに‥
それでも前後に車がいないときを見計らってトライ!


わああああ!
おもしろい!
面白いくらいに全くコツつかめない(TεT;)


そうですね。まったくコツが掴めない時点で、自分がレベル以上のことをやろうとしているのか、という疑問がうかびます。しかもに一気に2mくらいハードルあげちゃった飛べない!

2往復してコツのコの字も掴めないので一旦展望台に引き上げます。
そもそも、旋回中にフロントブレーキをかけることが難しいです。
旋回中ってアクセル開けてませんか?
そうするとどんどんブレーキから指が遠くなるでしょ、結局親指の付け根と手のひらで何とかアクセルを開けながら指を伸ばしてブレーキかけるという これ意味ないんじゃないのかなあ‥という疑問と、
ふと、
ひょっとして旋回中はアクセル開けないのかな‥ とう疑問が‥

減速したまま旋回してそこから加速?

そもそも減速するほど加速してカーブに挑んでないかも‥


ようしもう一本走っとこ!!
と、いざ駐車場から出ようとしたとき、背後からブウウウウンとマフラー音を響かせながらマスツーさんが。
この時間帯には珍しいマスツーさんです。
これは後ろに付かれたら精神的に大変追い詰められるので、先にいってもらい、私は後をおいかけまーす。
もうちょっと時間をおいてから追いかけたらよかったのに、まるで今から着いていきます!と言わんばかりにすぐ出発してしまうわたし。後ろ姿が見たいという魂胆がみえみえです。

誤解がないように一応言っておきますが、ライテクが見たいのであって、決してそんな 走る後ろ姿にときめくとかそんなあれ、ミーハーな心で追いかけていたわけではありません。
まあいや、すなおになれば五分五分です。いや、5.5対4.5です。走る姿が見たかった!技術的な意味です。

早すぎず遅すぎずで走ってくれるマスツーさん(私の為のペースでないことは確かですが)
あー‥後ろ姿がかっこいいですね、ビシっときまってますね。頼れる背中ですなあ‥
いけないいけないこれじゃあ完全に「好きだからついてきちゃった☆」ていう 不気味パターンです。
誤解されてはいけない。少なくとも前を行くマスツーさんに「なんだこいつは」と思われないように、距離をおきつつ真面目に‥

あわわわわ だめ!近づいてしまう!にやついてしまう!

すごい!カーブのときは、ゆっくり曲がっていても確実に体をインにいれてますね。なるほどな。しびれるう

決して怪しまれまいと心に決めていたはずなのに、気がつけばニヤニヤしていました。もういい。きっともうこうやって後ろにつかせてもらうこともなかろう。好きにさせてもらうさ! と、一度きりの印象を最悪で終わらせてしまいました。前をゆくライダーさんが、ミラーを見ていない事を祈ります。
得たものと、失ったものの両方があったね‥ 途中、いつもUターンするところでマスツーさんから離れ、大回りUターンしてまたもや展望台へ引き返します。

なるほど。
まずは体をインに入れる練習からです。そうそう。この練習久しぶりです。
曲がりやすーい、というのを実感するので大好きです(=v=)
でも全部のカーブで出来てるわけじゃないので、やっぱりここからのスタートだ‥!

中へ入れれば本当に、スピード出てても曲がってます!まがってまーす!
このままじゃステップ擦っちゃうんじゃない?なんていう、物干し竿みたいなステップをつけてない限り全くしなくていい心配をしながら、勘違いも甚だしく自分を沢山過大評価しながらその後も登ったり下ったりしていました。
楽しかった‥!

そして今日は筋肉痛です‥。筋肉痛は動いて直せ。また練習、行かないと(=v=;)


バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。

拍手


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。