忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のツーリング以降、夕方からちょこちょこバイクに乗る時間が増えました。

そして時は2009年5月30日、昨日のことですが、Rせんさんから「パールロードに車で来てます」というメールが
その時わたしは雑誌でバブルシールドなる、金魚鉢のようなシールドがかわいいなあと、起きてからずっとそれに夢中になっていたので、メールに気づくのが遅かった‥ 最近わたしの情報をキャッチするアンテナが低くなってきているようです。チャンスを逃しっぱなし。いけないいけない。

メールの「なかなかいいワインディング云々」の文面に、いてもたってもいられなくなり、ズバっとバブルシールドの事は忘れてパールロードへ向かうことにしました。
すでに15時過ぎ‥ 展望台着を16時とすると地元アワーです。(この時間帯にパールロードにいる人はきっと地元の人だろうという想像)
車もバスも少ない時間帯なので、カーブの練習をしようと、ライテク本で予習して出発です。


この日やりたかったのは、ブレーキを緩めて車体を寝かせるという いわば寝技。
どうやらバイクが旋廻している最中にフロントブレーキをかるーくかけると、車体がおきるらしいです。
それを逆利用して、

▽曲がる前から体をイン側に移動しておく
▽かるくフロントブレーキをかけておく(体をイン側にいれているにもかかわらずブレーキパワーでバイクはかたむかない)
▽ここから曲がりたいというポイントでブレーキをゆるめる
まるでスイッチを入れたかのようにカクッとバイクが曲がり始めるのだ!

‥ということでした(ほぼ抜粋)
わー!スイッチいれたい!カクッと曲がりはじめてみたい!

まずは旋回中にフロントブレーキをかけると、バイクが直立しようとする動きを体になじませてくださいということだったので、そこからスタートです。

無事展望台に到着し、数時間前まではここにお二人が‥とニヤニヤした後、いざ、私が好きな緩めのカーブが続くところで練習です。


わー 意外とバスが多い。
わー 意外と車も多い。

地元アワーとかいいつつも、全くパールロードの繁盛具合を把握できていませんでした。こんなにちょこちょこ来ているくせに‥
それでも前後に車がいないときを見計らってトライ!


わああああ!
おもしろい!
面白いくらいに全くコツつかめない(TεT;)


そうですね。まったくコツが掴めない時点で、自分がレベル以上のことをやろうとしているのか、という疑問がうかびます。しかもに一気に2mくらいハードルあげちゃった飛べない!

2往復してコツのコの字も掴めないので一旦展望台に引き上げます。
そもそも、旋回中にフロントブレーキをかけることが難しいです。
旋回中ってアクセル開けてませんか?
そうするとどんどんブレーキから指が遠くなるでしょ、結局親指の付け根と手のひらで何とかアクセルを開けながら指を伸ばしてブレーキかけるという これ意味ないんじゃないのかなあ‥という疑問と、
ふと、
ひょっとして旋回中はアクセル開けないのかな‥ とう疑問が‥

減速したまま旋回してそこから加速?

そもそも減速するほど加速してカーブに挑んでないかも‥


ようしもう一本走っとこ!!
と、いざ駐車場から出ようとしたとき、背後からブウウウウンとマフラー音を響かせながらマスツーさんが。
この時間帯には珍しいマスツーさんです。
これは後ろに付かれたら精神的に大変追い詰められるので、先にいってもらい、私は後をおいかけまーす。
もうちょっと時間をおいてから追いかけたらよかったのに、まるで今から着いていきます!と言わんばかりにすぐ出発してしまうわたし。後ろ姿が見たいという魂胆がみえみえです。

誤解がないように一応言っておきますが、ライテクが見たいのであって、決してそんな 走る後ろ姿にときめくとかそんなあれ、ミーハーな心で追いかけていたわけではありません。
まあいや、すなおになれば五分五分です。いや、5.5対4.5です。走る姿が見たかった!技術的な意味です。

早すぎず遅すぎずで走ってくれるマスツーさん(私の為のペースでないことは確かですが)
あー‥後ろ姿がかっこいいですね、ビシっときまってますね。頼れる背中ですなあ‥
いけないいけないこれじゃあ完全に「好きだからついてきちゃった☆」ていう 不気味パターンです。
誤解されてはいけない。少なくとも前を行くマスツーさんに「なんだこいつは」と思われないように、距離をおきつつ真面目に‥

あわわわわ だめ!近づいてしまう!にやついてしまう!

すごい!カーブのときは、ゆっくり曲がっていても確実に体をインにいれてますね。なるほどな。しびれるう

決して怪しまれまいと心に決めていたはずなのに、気がつけばニヤニヤしていました。もういい。きっともうこうやって後ろにつかせてもらうこともなかろう。好きにさせてもらうさ! と、一度きりの印象を最悪で終わらせてしまいました。前をゆくライダーさんが、ミラーを見ていない事を祈ります。
得たものと、失ったものの両方があったね‥ 途中、いつもUターンするところでマスツーさんから離れ、大回りUターンしてまたもや展望台へ引き返します。

なるほど。
まずは体をインに入れる練習からです。そうそう。この練習久しぶりです。
曲がりやすーい、というのを実感するので大好きです(=v=)
でも全部のカーブで出来てるわけじゃないので、やっぱりここからのスタートだ‥!

中へ入れれば本当に、スピード出てても曲がってます!まがってまーす!
このままじゃステップ擦っちゃうんじゃない?なんていう、物干し竿みたいなステップをつけてない限り全くしなくていい心配をしながら、勘違いも甚だしく自分を沢山過大評価しながらその後も登ったり下ったりしていました。
楽しかった‥!

そして今日は筋肉痛です‥。筋肉痛は動いて直せ。また練習、行かないと(=v=;)


バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ヘェ~(^^)以外デス(^^)b
サイキンなんかミンナ練習の鬼にナッテル・・・(^^A
オオイさんもなんか目の中燃エテルシ・・・(^^)
ヤバイな・・・俺orz
デモ旋回時にフロントブレーキとは・・・
イガイデシタ(^^)b
教習デハ・・・車体起こす時は軽くアクセル開けると起きてくと習いましたから(^^A
デモ・・・旋回中はロックしそうでなんか勇気要りますヨその技術・・・
自分にはカナリ高テクデス(^^)b
シバラク自分は体重移動をミガキマス(^^)v
SIN@ 2009/05/31 23:10 *edit
 無題
よく練習されてますね、感心
私の知り合いは、アクセルワークとライン取りで
バイクをあまり寝かさずに、速く走る方がいます。

私はカーブは恐いので、スピードは出せません(笑)
ギッチョ 2009/05/31 23:17 *edit
 無題
頑張ってますねー

旋回中にフロントブレーキですか?
僕は、よほどコーナーがキツイかオーバースピードで
曲がらない限りしませんねー

兎に角、色んな事を試してみて自分にあった
ライディングを見つけたら良いと思いますよ。


不二子。 ガンバレー!!!
ヤンテル 2009/06/01 00:31 *edit
 無題
俺も初心者だから正しいこと言えないかも
知れないけど。

旋回中にフロントブレーキをかけるんじゃなく
旋回する前の減速でブレーキをかけてそのまま
ブレーキを少し残しながら、旋回(バンクさせる)
するときにブレーキ緩めるってことじゃないの
かな?
旋回中(バンクさせてる状態)にフロントブレーキは
危ないと思いますよ。
バイクが傾いてる→バイクが起き上がろうとする
→ハイサイドっていうコンボが待ってるかと。
軽くかける程度ならハイサイドにはならないと
思うけどね。

コーナーはアクセル使った方がバイクが安定
するから、アクセルは少しでも回した方が
良いと思います。
コーナリング中はアクセル半開で、出口が見え
てラインが決まったら加速してコーナーを立ち
上がるって感じかなぁ。

減速ブレーキ(アクセルOFF)→ブレーキ少し
残しながらコーナーに侵入→ブレーキ緩めて
バンクさせつつアクセルを開ける。
という感じにするとアクセルとブレーキ同時に
操作しなくても良いと思うよ。

走行中にアクセルと前輪ブレーキを同時に操作する
のは危ないからヤメた方が良いんじゃないかな。

※オマケ
ハイサイドの神動画
http://www.youtube.com/watch?v=G0k3jid2tTk
MASAYA URL 2009/06/01 00:49 *edit
 無題
練習感心しますね~。僕もワインディング大好きなんですが都内でも真ん中(中央区)に住んでるんで近くに走る所無いんですよね~。うらまやしい限りです。

なんか最近ココに来るのが日課になって来ました。また更新楽しみにしてます♪
ジョシュ@東日本橋 2009/06/01 10:56 *edit
 そうなんだ!
私もアクセルを開けると車体が起き上がると教習所で習いました。スラロームはその原理で走るんだったはず・・・ま、まったくできてませんでしたが!
私も練習したいな~。バブルシールドいいですよ!でも金魚蜂みたいっていわれますけど~。もしくはマンガ→ワンピースに出てくる「天竜人」って。
シュテキなコーナリング目指してがんば~!!

w-bi URL 2009/06/01 21:03 *edit
 無題
はじめまして!…だったと思いますが、しばらく前から同じバリオスということで、拝見させていただいてます♪
…で、いわゆる「向き変え」の練習でしょうか? 楽しそうで良いですね~。カクッを体感できるようになったら、さぞ嬉しいと思いますので、無理の無い範囲で、練習を頑張ってくださいね。
ちなみに、MASAYAさんも書かれていますが、旋回中のブレーキングでは無い筈です。1)コーナリング手前でブレーキング、2)(ブレーキが十分に掛かった状態で)インに加重移動、3)(向き変えポイントで)ブレーキをリリース…という感じだと思いますが、ハンドルからの脱力とか、ニーグリップとか、関連の動作もしっかりと出来ないと、なかなかカクッとは行かないかも♪ 頑張ってくださいね。応援してます。
ぷりっけ。 URL 2009/06/01 21:22 *edit
 練習熱心。。。
恐れ入ります(^^)
最近は練習らしい練習してないような。。。
フロントブレーキは、やはりカーブ侵入前の直線だと思いますよ。
そして、ブレーキリリースした瞬間にがくっとバンク。。。だと思います。
軽く試してみてください。
結構体感できますよ。
スピードはゆっくりめでも感覚はつかめると思います。
Let's Try!!
WESTER URL 2009/06/01 23:03 *edit
 コメントありがとうございます♪
●SIN@さん
ほんと皆さん練習の鬼になってますね。目の中燃えてますよー!笑
最近になって何故だかググッと燃えてきました。

やー、旋回時のフロントブレーキは、バイクが起き上がるコツを掴むための練習で、それを逆利用して、本当はフロントブレーキを緩めて起きてたものを寝かしてすすーっと曲がるための練習なのです。
でも難しかった‥orz
フロントブレーキはほんとかるーくかけるくらいなんですが、やっぱりなんだか怖いですよねえ‥。
同じく体重移動を磨きます!楽しいしね♪



●ギッチョさん
かっこいですねえ、アクセルワークとライン取りで早く走る!
技ですね、テクニック!
アクセルワークとライン取りが上手な人の走りを、私はピューマのような走りと呼んでいます笑
ピューンピューンと上手に走ってゆくんですよね、あれはきっとアクセルワークとライン取りのテクニックが成せる技だと思います(^v^)
私のカーブ、怖いです>< でも極端に遅いので、なんとか標準に近づこうと特訓中ですヽ(^o^)丿



●ヤンテルさん
そうそう、旋回中にフロントブレーキでバイクが起きるのを確認できたら、本来の、
カーブの前から体をインに入れてフロントブレーキでバイクが傾くのを防ぎつつ、曲がりたいところでブレーキを緩めてかくっとまがる!というのがやりたかったんだけど、
やー むずかしかったです(^_^;)
頭がこんがらがってきました!
でもこうかなあこうかなあ、と考えながら走ってるのはすごく面白かったので、これからもいろいろ試してみますヽ(^o^)丿
不二子がんばるぞー!いけない、刺されそう。笑



●MASAYAさん
ビンゴ!すみません(笑)
本当は旋回中はブレーキゆるめるんだけど、その前段階で、フロントブレーキかけるとバイクが立つよ、ていうのを知るために、旋回中にブレーキかけて練習してみよとのことだったのですが、むずかしかったー>< そして危険だとは‥

ライテク本にも、フロントブレーキのかけすぎは危険ですとあったけど、ハイサイドなる現象はしりませんでした。
ハイサイド!動画みてみて驚きました。人が!人が浮いている‥!!これ、飛んで落っこちた人の上にバイクがのっかかってきたりしたら命にかかわる大惨事に‥!あ、あぶなー‥ いくらゆるーくフロントブレーキかけてるとはいえ、いつ私も気の迷いでグッとブレーキしてしまうか分らないので、それこそちょっとやめておきます‥orz
パールロードで大惨事とか たまったもんじゃありません><あぶないあぶない。

MASAYAさんの旋回中の様子を読みつつ、やっぱり今までやってるので合ってる!(旋回中ブレーキじゃないよ)とほっとしました(=v=)ちょっとコピーして携帯へ転送しとく!



●ジョシュ@東日本橋さん
最近はとくに練習に燃えてます(=v=) 危なっかしいのがなくなったらビキニカウルつけたいので‥ムフフ♪
そうかー都内だと走るところ探しが大変ですね。
信号も車も多そうだ!でもバイクもバイクショップもたくさんなんでしょうね、それはうらやましいなあ♪
今まで対して三重のいいとこを発見できなかったのですが、バイクで走りやすそうなとこが多いのが良いとこです(=v=) 信号ないし笑 地理をいかしてワインディングがんばります!

更新頻度は少ないですが、ぜひまた遊びにきてください♪わたしもコメントいただけるととても嬉しいですヽ(^▽^)丿



●ぷりっけ。さん
はじめまして!ですが、知ってますー!笑
この前パールロード&伊勢志摩スカイライン走ってらっしゃいましたよね(^^)
てんてんとリンクをたどってぷりっけ。さんのブログも拝見しました!へへへ 
コメントこそ残せませんでしたが、まさかわたしのブログも見てくださっていたとは‥ すごく嬉しいです!同じバリオス乗りというだけでも大喜びなのに更なる喜び!
意識してカクッが体験できたら本当にものすごくワインディングが楽しくなるでしょうね♪そうなりたいです!
今ははいけるかなーいけるかなーぐぐぐぐーっという感じなので‥
コーナリング中の前ブレーキは、体をインにいれていてもバイクが起きてくるのを知るという練習らしく、それができれば、そのパワーを逆利用して、カーブの前で体をインにいれつつもブレーキでバイクを起こし、いざ曲がるというところでブレーキをゆるめて曲がる!というのだったのですが、大変でした><
どうやら旋回中のブレーキは私が思っていた以上に危ないらしいので‥しっかり減速→体重移動の特訓からしたいと思います♪
今はひたすらバリオスの強烈なエンジンブレーキに助けられつつ曲がっているので‥ がんばります!おし!



●WESTERさん
なんだか最近燃えてきてます(^^)♪
乗ってるだけでも楽しいので、練習があまり苦にならず、よろしいです。ムフフ
そうか、直前にフロントブレーキで、ブレーキリリースでカクッとバンク!分かりやすいですね。それがやりたい‥!
もっと緩急つけて走らないとだめかな‥。
最後らへんは何も考えずに根性でおらーっと走っていた感がいなめないので、次は試してみます♪♪
おおお‥体感したい!体感したいなあ(*^_^*)
まずはゆっくりめで感覚つかみ、まさに次の私の課題ですね。がんばります!
I can do itー!(^◇^)

オオイ URL 2009/06/01 23:38 *edit
 無題
コメ返、ありがとうございました。
はい~。パールロード&伊勢志摩スカイライン走ってました♪ 見つかってましたかー。
旋回中のブレーキングの件。失礼いたしました。(^ ^;
実は僕も最近まで向き変えの練習をしていたので、それで同士のような気になり、僭越ながらコメントしてしまいました。すみません~。
何かが出来るようになっていくのは楽しいですよね。これからも頑張ってください。ご安全に!
ぷりっけ。 URL 2009/06/02 08:42 *edit
 こんにちは。
お久しぶりです。覚えてますか?

近くに練習にいけるところがあってうらやましいです><
かく言う私も最近筑波山まで行く道のりを知ったので、たまに練習しに走りにいくようになりました!
山なので結構きついコーナーがちらほら…
調子に乗ってスピードを出しすぎてバイク傾けすぎてステップ(?)を擦ることが何回かありました。
アメリカンだからステップの位置が低いんですかね…?
まだまだわからないことばかりです。
sayaka 2009/06/02 14:54 *edit
 w-biさん
●w-biさん
ごめんなさい!
コメントのお返事を抜かしてしまって‥ 失礼しました
やっぱり金魚鉢って言われるんだ(=v=)と、しっかり読んでいたのにごめんなさい。

スラローム‥懐かしいです。アクセルワークがてんでだめで、ガチガチになりながらパイロンの間を抜けていた思い出があります><
ははは‥わたしもまるっきり出来てませんでした(T▽T)一本橋以上に苦手だった‥

お!w-biさんはバブルシールドですよね♪わたしもシールドだけ変えようかな(^o^) 金魚鉢は最初から思っていましたが、まさか、まさか天竜人!!
この前テレビでやってたワンピースがぐわーっと頭を駆け巡りました!うわあ‥ 確かに天竜人‥ 水入れて走らないと(笑)
シュテキコーナリング目指します!おし!
オオイ URL 2009/06/02 16:09 *edit
 コメントありがとうございます
●ぷりっけ。さん
見つけてしまいましたよー!
パールロード?!しかもバリオス!て、大喜びでした(^^)
ぷりっけ。さんもひょっとしたらカーブの練習してるののかなあ、と思いながら遡っていたら、やっぱり!ムフフ
腕もコツですね♪ リラックスの円っぽい腕でいきたいと思います。すみませんだなんてとんでもないです!
できないことや苦手なことばかりなのですが、乗っているのが楽しいので練習もそう苦痛になりません♪これからは「できた!」の喜びを発見していけるようにがんばります(^v^)



●sakayaさん
こんにちわ!もちろん覚えています。その後ビイ君とはいかがですか(*^_^*)
おおお!この前納車したばかりなのにもうコーナーを‥!やりますなあ‥かっこいい!
し、しかもステップを擦る!? sayakaさん、恐ろしい程攻めるライダーなのでは‥ ど、ドキドキしてきました。
筑波山で伝説を生みそうですね(=v=)
ビイくんとの相性もバッチリですね♪♪
どうか安全運転で、ワインディングを楽しみましょうーヽ(^o^)丿わたしも張り切って練習していきたいと思います(^v^)
コメントありがとうございました!
オオイ URL 2009/06/02 16:32 *edit
 無題
今日は、
やってますね、
最近の SSとかネイキットはバンク角最初からありますよね、昔僕達が乗ってた 四気筒は クランクなんかのでっぱり等で横幅がありましたから、ステップすするのは当たり前でしたよ。あまり スピード出さずにコーナーに入ってある程度バンクさせた所でフロントブレーキ 少し強めにかければ起きるとゆう感覚は分かると、
フルバンクに近い状態の時はブレーキは使わずアクセルワークで、コントロールです、
一般道のヘアピンなんかではRが小さいので、コーナー進入時にアクセル開けてもバイクは起きようとしますから 気を付けてくださいね。
バイクは一つコツを掴むと劇的に早くなりますが。危険とは紙一重です、臆病なくらいがちょうどいいかと思います。
ヤス URL 2009/06/02 18:36 *edit
 ヤスさん
●ヤスさん
ヤスさんが乗っていた4気筒は今の4気筒よりも横幅が広かったということ?かな?
ステップ擦るのはあたり前か‥ 初めて擦った時はアスファルトとの摩擦に興奮しそうですね(=v=)フフフフフ
私は万が一にも擦ったりはしない角度くらいしか傾けることができないけど、すこーし深く傾けられただけでも一気にテンションあがります!

ほほー‥ある程度傾けたところで、フロントブレーキで起き上がる感覚が分かる!なるほど、この前私がちっともつかめなかったコツがひょっとしたらつかめるかもしれません。
緩やかなカーブのところで練習しているとはいえ、気をつけて励みます(^v^)
これから先どんどんバイクとの生活が増えていって慣れていっても、バイクは怖いんだよていうことを、忘れないで行きたいです。これは教習所の先生も言っていました。心にしみります‥!
オオイ URL 2009/06/02 22:29 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。