忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気の良い水曜日、どこかへ行きたくなったわたしは、
青土(おづち・おおづち)ダム
へ、行ってきました♪
ダムが好きです。特にコンクリートのアーチ式ダムが好きだったのですが、今回行った青土ダムはロックフィル式のダム。
初めて見たロックフィル式のダムはかっこよかったぞー!



好きなダムを見るだけでなく、今回の私にはバリオスの燃費を上げる運転を、分からないなりにやってみようというもう一つの目的があったのでした。
バリオスの燃費‥、山を走ると16km/hくらいです。
山じゃないと18km/lくらいいくこともあるので、こんなものかなあ‥と思っていたのですが、皆さんの燃費を見ていると、バリオスの個体差以前に、自分の運転にも問題があるな‥と思い、
ここはいっちょ愛情運転です!そういえばバリオスは大好きなのですが、私の運転は結構雑です‥

*こんな事に気をつけてみる
・急発進しない
・あまり回さない
・スピードはほどほどに
・右手はつねに優しく

とくに右手は優しく!!
いつものように唸らすことはなく、少し高いギアでのんびり走っていきまーす。
最近は、低いギアで回しながら走ることが多かったのですが、あんまりまわさず走るのもいいですね。
なんだかこう、いつもバイクなんだから、と変に気が張っていたのが、今回はありません。高回転の面白さはあまりなかったけど、移動手段としてのバイクを楽しめました。景色や温度が楽しめたね♪

すっかりリラックスしてのんびりるんるんとしながら走っていると、だんだんダムが近づいてきます。
おおおおおおーい!
すごい!震える!かっこいい!!

ヽ( ゚∀゚ )ノ青土ダム!!!来た!!

見てほらこの
ロックフィル!!

6a5c5a9e.jpg


ロックフィル!!!

9d009eb9.jpg

ロックフィルダムはまるぞー!!!

3.jpg

かっこよすぎます‥!岩がむき出しですね、そこがまたいいですね。
そういえば石垣が好きな私がロックフィルダムに惹かれない理由がなかった。
岩がぎゅうぎゅう押し固められております。ううーん!コンクリートのアーチ式のような恐ろしさがない分親しみやすい感じです。すごく気に入った‥!
美しいよ‥ ずっと見つめていたいね!

この青土ダムでは「ダムカード」というものが貰えるので、管理センターへ寄り道します。
防犯のために門は閉められていたので、インターホンで中の女性を呼び出してダムカードもらいました(^v^)

「これがダムカードです」

そういいながら輪ゴムでとめられたダムカードから1枚ひっぱりだして、手渡してくれた女性は明らかに「こういうの欲しがる人がいるんだ‥」といいたげな、なんだあの口元の微笑!
ほしいよ!
ほしいさ!
子どもがポケモンカードや遊戯王カードを欲しがるくらいほしい!
ビックリマンシールには全く興味を示さない幼少時代を過ごした私は、時を経てダムカードを欲しがる大人になりました。
そういえば消しゴムのカスって纏めてこねて練りケシにしてましたよね‥。懐かしいなあ。よりシッカリと練るために、定規を使って練ったりとか、自信作が出来上がっても無くしちゃうんだよな。
ec047d99.jpg d0e07ff7.jpg
残りの3つのダム(日野川ダム・姉川ダム・宇曽川ダム)のダムカードも集めたいな(=v=)

さて、ダム湖の方ですが、こちらもなかなか素敵です。
釣りもできるようです。橋も掛ってますよー!近づけますね。
風で水面が波うっていますよ。はあ‥‥ いいなあ‥

7.jpg 8.jpg
しかも、オフロードバギーというので遊べるスポットもありました!
わたしはオフロード(バイク)とバギーかと思いきや、オフロードバギーで1つの言葉なのか。
てっきりオフロードバイク可だと勘違いしていたので、バリオスはオフロードバイクではないですが、バイクつながりでよかろうよかろう、と侵入しちゃいけないとこまでバリオスでつっきってきました。
砂利道でしがたこけなくてよかった!
今日がたまたまお休みだったのか、いつもやってないのか、コースに見立てたタイヤがならんでいます。
6.jpg
タイヤが一杯。

帰り道、道の駅「あいの土山」で休憩中、犬をつれた上品なマダムが近づいてきます。
「バイクが好きなの?」

今まで何ccか聞かれた事はあったものの、これは初の質問です。
大好きです、と答えると、「車は好きなの?」「乗り物が好きなの?」「ツーリングが好きなの?」「ルールを守って乗ってね」と、なかなか話が好きなようです。

この年代の人にやたら聞かれる。
「自分で買ったの?」

気になるんだろうな。
「社会人なので自分で買いました」
「そうよねえ」

「で、結婚はしないの?」

‥で、って何。で、って!

「まだ考えてないです」

(゚c_゚) あらまあ、という顔。

あ あれれれ あれれれれ 私の親戚だっけ?知り合いだっけ?なぜそんな「こまった子だこと」とでも言い出しそうな顔を‥‥ していたかと思うと、マダムはニヤッと微笑み納得したように
「バイクが彼氏ね」

なんという 上手いこと言ったでしょ、という顔!!

「いやあ そんなわけでも‥」
と答えながらも視線を落とせばキラリと光るバリオスのタンクやシャープな姿!お お前 お前なんてかっこいいんだー!! 

夕方、あいの土山の駐車場には、上手いこと言ってやったと得意気なマダムと、メットを被るタイミングを逃し、ニヤニヤと自分のバイクを撫でる2人の姿がありました。
ううーん。ツーリングって面白いね!


そしてこの日の愛情運転の結果、燃費は22km/lってエエーッ!?
初20km/l越え!あれれれ あれれれれ あれれれれ?
今までの16km/lって‥(=v=;)


青土ダム情報(ダムカード)
 型 式  ロックフィルダム
 ゲート  オリギスラジアルゲート×1門
       クレスト付ゲートレスオリフィス×2門
       ジェットフローゲード×2条
       3段式取水シリンダーゲート


バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 あはは・・
オオイさんわかりやすい、走り方で燃費変わりすぎ^^
良かったね。バリオスをあんまり唸らせないようにね。
ギヤチェンジをいつも同じ回転数で行うことお勧めします。(例えば、2速引っ張って5千チェンジ3速引っ張って5千チェンジ・・という感じ)回転数はバイクによって違いますけど。
頑張れオオイさん。
miti URL 2009/06/20 15:17 *edit
 久々にきましたね
オオイさんのラブ☆ダム記事!
ダムも綺麗ですが、バリオス君の撮り方がホントうまいですよね。
かっこよさ何倍にも増してます(^∀^)
やっぱ彼氏だし愛こめてシャッター押してるからかな(笑)
マダムナイス発言!!

私はすぐに高いギアに上げてしまうので
あまり唸らせて走ったことないですね。
ケチなので燃費とエンジン負担を考えちゃって(笑)
でもたまに回さないとダメっていうし
峠行った時に唸らせてみたいと思います(笑)
はるか 2009/06/20 19:43 *edit
 無題
燃費伸びてよかったですねー♪
…って、やっぱめっちゃ回してたんですね!
まあ、バリオスは回してナンボの単車ではありますが…。(^ ^;
僕は平和な気持ちの時は、1 > 3 > 6 というシフトもします。楽でっせ。
うちの近くにもロックフィルダムがあって、僕は好きで良く行くのですが、観光は一切締め出している雰囲気があります。ダムカードなんて、めっそうも無い!という感じです。残念。
バリオス、カッコイイね!
ぷりっけ。 URL 2009/06/20 20:21 *edit
 ロックフィル!!
私も今年車で岐阜の白川郷に行った時に通り道にあったロックフィルダムを初めてみて驚きました。ダム、私も好きです♪
愛情運転で燃費も向上!またバリ君のことが発見できて絆が深まりましたね!
w-bi URL 2009/06/20 20:38 *edit
 無題
ラヴレッドゾーンって感じで今まで乗られてたのですねw
でも、レッドゾーンってわかる所がカッコいいです。

ボクのにはタコメータがありませんから。
ブッタ。 URL 2009/06/20 21:58 *edit
 無題
先生、ロックフィルって何でしょうか!
・・・すみません、自分でググりますw

燃費が一気にそんなに変わるとは・・・面白いですね(・∀・)ニヤニヤ
というか、バイクの特性でもあるのかもしれませんね。クラブマンなんて、どんなに回しても30キロは絶対に切りませんからw
あきあき URL 2009/06/20 22:45 *edit
 鈴鹿峠越え?
岩の雰囲気からするとまだ若いダムのようですね。
ところでダムカード!
噂には聞きますが、まだ持ってないのですよ。去年、岐阜の丸山ダムで「ダムカードは←こちら」みたいな看板があって気にはなっていたんですが。今度見せて!!!

ていうか、ホントにオオイさんに紹介したいダムがたくさんあるのです。
今年中には行くよ!

・・・と勝手に決めてますが(笑)
まっくす 2009/06/20 23:13 *edit
 こんばんわ。
あははは...(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

こんなオチ?があったとは...。
オオイさんのツーは、本当に楽しい事が目白押しですな~(笑

しかし、ロックフィルダムって言うんですか?
かっこいい~!!
こんなダム見たことないです!
青土ダム、良い所ですね~。
岩手にもあるかな~?
ググってみます!!

ps.1枚目の写真良いっすね~。
バリオス君がひとっ走りしてきて、クールダウンしてる感じ?
大人な感じですぞ~(T▽T)
サンボ URL 2009/06/21 00:59 *edit
 コメントありがとうございます^^
●mitiさん
ミッ mitiさーん!
先日はブログに登場させていただきありがとうございました><!
完全にタイミングを逃しご挨拶すらできませんでしたが、指が震えました。すごく嬉しかったです!

私も分かりやすいタイプならバリオスも分かりやすいタイプのようでした(^_^;)
こんなに燃費に変化が現れるなんて‥!ショッキングです!
唸らせない運転は心も穏やかなので、今後は燃費の更なる向上を目指したいと思います♪
なるほどなるほど!同じ回転数でギアチェンジ‥それは全く意識してなかったです。せっかくタコメーターがついているので回転数にも注目してみますね。
楽しみだなあ~!




●はるかさん
はるかさん!具合はいかがですか?
生活は快適ですか?青空を見てはVTRさんへの熱い思いにうずうず‥しちゃいそうなくらい梅雨入りしても暑い日が続きますね。今週は降られちゃいましたが‥

そうそう、これからはラブ☆ダム記事が増えるかもしれません♪
今回の青土ダムがとてもきれいだったので、ダム熱が上がってきました!

そしてやっぱりいつもと違うところへいくと、バリオスがまたかっこよく写ってくれるんですよ(笑)
いつもと違う横顔にドキ!です(=v=)フフフ
マダムの決め台詞には適当に返事をしてしまいましたが内心かなり「そうかもしれないそうかもしれない」と真に受けてました‥。
はるかさんはバッチリ愛情運転なんですね♪グッ
わたしも回さないとぬるいエンジンになる!と思って必死に回すうちにそれが快感になってしまい燃費の事を無視していましたorz
元気になって、VTRさんが唸る様子も教えてくださいね♪




●ぷりっけ。さん
ものすごく伸びましたー!!
今まで一度たりとも20km/lを超えることがなかったので、今回の結果にはかなり驚いています。
同じバリオス乗りのぷりっけ。さんや元バリ乗りのkonさんがいい燃費なのに‥とふと我に返り初心に戻れてよかったです♪
仕方ない、で済ませなくてよかったー!
おおお!なんと、黄金のトップギアまで出しますか。すごいー。
トップギアはほとんど使ったことないです。やってみよ!

そして家の近くにロックフィルダムが‥!
いいなあ‥ 観光は締め出している雰囲気が、なんだか特別感を際立たせて感じますね♪
私も近くにロックフィルダムがあったらよく行くだろうな(*^u^*)
お互い親ばかになりそうですが、バリオスはかっこいいバイクですよねムフフ




●w-biさん
なんとw-biさんもダム好き!
わわわー! ダムって現れただけでも驚くのに、ロックフィルダムだと特にドキーンとすることに今回気が付きました(=v=)
なんという建造物。ダムすごいです‥!白川郷、一度観光で行きましたがダムには気が付きませんでした‥!ダム好きなのに!

愛情運転で見事燃費も向上しました。こんなに伸びるとは思っていなかったので、新しいバリ君を見つけることができて、まさに絆という絆がより深まった気持ちです♪
町を走るときには、回さずに愛情運転でもいいなあと思いました!

オオイ URL 2009/06/21 02:59 *edit
 コメントありがとうございます(^^
●ブッタ。さん
ラブレッドゾーン!!
なんだかものすごく濃密なラブを感じるそのネーミング‥ かなり気に入ったのでラブレッドゾーンで走りたくなりました(=v=)ニヤリ
でもバリオスのレッドゾーンは17000回転からなので、とてもじゃないけどそんなには回せません><
そういえばアメリカンやクラシックなバイクはタコメーターがないです!
乗ってるうちに体でだいたいの回転数が分かるようになるのかな‥
それこそ凄技ですね。バイクと意思疎通です(*^_^*)




●あきあきさん
しっかりダムについて調べておいてください(笑)
といいながらも、私も大まかな形式くらいしかわからないんですよー!
それでもいい。それでもいいのです。
知識があればより楽しいですが、見ているだけでも十分するぎるショックを与えるダム、それはまさに‥ まさに‥なんだろ? 語彙が 語彙がでません。すごいんですしか‥><
どのダムもいかに水の抵抗を抑えようとしているかがまたそそられるんですけどね、やっぱり私もパッと見てダムの形式がもっと分かるようになりたいな。勉強します!

え!?クラブマンてそんなに そんなに良いのですか‥!!
こりゃあきあきさんとツーリング行ったらあきあきさんが1回でいいところを私は2回いれなきゃいけないという事態ですね。くー‥!うらやましいな><




●まっくすさん
まっくすさん岩の様子でダム年齢が分かりますか!
すごいー!完成は1988年の青土ダムです♪

おお!なんと他のダムでもダムカードやってるのですかー。私はてっきりこの4つのダムだけでの取り組みかと‥!
免許証よりちょっと大きいサイズで、お気に入りはダムの上空からの写真が印刷されてるところです(=v=)青土ダムのかっこいい非常用洪水吐きがバッチリ写っていますよ♪ぜひぜひ見てください(^^)
サイズといいこの手軽さが収集癖に火をつけるんですよ‥ニヤリ
わたしもまだダムをほとんどしらないので、まっくすさんのおススメダムを知りたいですー!
どのダムでも惹かれるというわけでなく、やっぱり惹かれるダムというのは何かあるんですよ。インパクトが!
わくわくします。

お!今年中ですね。そのつもりで心づもりしておきまーす!ダムツーリングだ!




●サンボさん
あはは‥
燃費には自分でも驚きました。ガソリンスタンドで、携帯片手に計算を繰り返す指が動きを止めましたもん。
まさかの運転方法でこんなに燃費が上がるとは!
びっくりです(^_^;)
やー やっぱり知らないところへ行ったり、新しい何かをしようとすると、新鮮なことと遭遇して楽しいですね♪

ウフフ そうでしょ、ダムかっこいいでしょ!笑
岩がなかなかかっこよかったです!
岩手には石淵ダムという日本で初のロックフィルダムがあるのですねー。いいなー!しかも岩はむき出しじゃなくてコンクリートで覆われてるので珍しいですよー!

いつも写真ほめてくれてありがとうございます><
まさに大人な感じのバリオス‥ おお、少年から大人へのステップアップを終えた背中ですね。
自分のバイクですがかっこいいな、と親ばかが増量されているのはサンボさんに背中を押されたからですよ笑(=v=)ムフフ
オオイ URL 2009/06/21 03:00 *edit
 あ!ここは!
オオイさんが滋賀にいらしたときに連れてくんだー♪と思てたのに…
もう行っちゃったのね

ここは毎週のように通過してますが
オオイさんの視線はすごいですね。
あのアングルからあのダム見たこと1度もありません。
はじめはどこだか判んなかった(笑)
あぁ次の場所探さなくちゃ…

ちなみに"おづちダム"と読むそうです。
Rせん 2009/06/21 21:32 *edit
 フェチ(^^)
なかなかマニアックさが出ています(^^)b
橋や城などの造形美、緻密さ等の建物好きの自分は・・・もちろんダムも好きデス(^^A
自然と人工物とのコントラスト、マッチングがイイデスヨネ(^^)
道の駅ではバイカーは・・・よくつかまります(^^)
キンチョーしますが、こういう出会いもアリかなと・・・最近思います(^^)v
SIN@ 2009/06/21 21:47 *edit
 無題
ダムも造りが違うと、見た目の雰囲気がずいぶん変わるんですね~ロックフィルダム、美しいです。

ツーリング中に見知らぬ人と会話するのは楽しいものですが、たまにつかまっちゃうと話の長い人っていますよね(笑)たいていはこちらが出発の身支度をし始めると会話を切り上げてくれますが、それも気づかずしゃべり続ける人もいて・・・ でもさすがに結婚観まで聞かれたことはないですね♪
Yuichi URL 2009/06/22 09:07 *edit
 無題
今日はオオイさん、青土ダムて滋賀にあるんですか、13日に滋賀方面 380キロばかり 走って来ましたが、琵琶湖の周りばっかでしたから、三重にはダムはどうなんでしょか、
岐阜方面ですとけっこう知っていますが。ロックフィルなら 岩屋ダムとか ここ けっこう バイクの峠走りのメッカだったりして。
まァ 天気も今は難しい時期
ですから、梅雨明けたら。
今度は 伊勢方面 走りに行きますね。
ヤス URL 2009/06/22 09:18 *edit
 無題
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『私は道の駅あいの土山で休憩していたと思ったら、
いつの間にかマダムにバリ君を彼氏扱いされていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
私もマダムが何を言ってるのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…ナンシーだとかナンパだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

う~んマンダム♪

これだからツーリングはやめられねぇ(笑)
MASAYA URL 2009/06/22 22:56 *edit
 無題
青土ダムまで来たのー!

なんで言ってくれんのかなぁー
仕事だから行けないけど!

青土ダムのコース楽しんだ
三重方面に行くときは、ダムの
横を必ず通って行ってるぜぇー
ヤンテル 2009/06/22 23:24 *edit
 ろっくふぃるだむ!!
わたしもよくダムに行きます。
ブログにも登場している一番近くのダムは確かロックフィルダムだったような・・・
(写真を見ても同じような景色があったような・・・)
と思って調べてみたら、やはりそうでした。

今週末にでも行って来ようかな・・・バイクで
ま~ URL 2009/06/25 11:58 *edit
 無題
フリ仮名がなければ読めなかったです(^^;;)
地名って独特な物が多いですしね。
そのうち自分もダム巡りしてみようかな…。

燃費ですけど、どんな乗り方しても結局車と
比べるとかなり燃費がいいので、あまり気にした
事がありません(苦笑)。それでも最近だと
Ninja250Rの燃費の良さとか聞くとさすがに
すごいなぁと思いますけどね。数百kmのツーリング
無給油とかスゴ過ぎ。
K-1 URL 2009/06/28 09:03 *edit
 オーイさーん
mitiさんとこで不思議なダムネタですよ!
まっくす 2009/06/30 23:54 *edit
 ダムは僕も好きですね
しかし結局は運転の仕方だったんですね・・・w

そー言えば今週から大型2輪の教習を開始したんですよ。中型取って2ヶ月半、もう我慢できなくなりましたwそしてその帰りにふらっと寄ったバイク屋でビビッと来てしまったバイクがあり、その場でオーダーw

そのバイク、キャブ車なんで燃費悪いと思うんですよね~。でもあまりにもかっこよかったんで買っちゃいました♪

免許が取れましたらETCを装着し、三重まで遊びに行きますねw

ジョシュ@東日本橋 2009/07/01 10:04 *edit
 お返事おそくなりごめんなさい。いつも本当にありがとうございます。
●Rせんさん
なんと!そんなすてきプランを計画してくれていたのですか‥!
空気を読まず、行ってしまいました(T▽T)
でも何回でも行きたい青土ダムです!
すっかりロックフィルのとりこになりました♪
ダムを見ているときのわたしはかなりこう‥おかしなオーラを出しつつカメラを片手にやたらうろうろしているので、見られるのが恥ずかしいな(=v=)ヘヘヘヘヘ 
Rせんさんがよく青土ダムへ行かれているようなので、どんなダムなのか気になっていました!
また一緒にいきましょう!ぜひ(*^_^*)

なんと!おづちダムですか。ダムカードにはおおづちダムとあったのですが、二通りあるのかな? ステキ‥



●SIN@さん
おお‥!橋や城の造形美‥!わかります。美しいんですよね、スケールの大きさと、精密さのコラボレーションをそれぞれに見ることができます。
すばらしい。すばらしいです!!
ダムはまさに自然とのコントラストですよね、こんな大自然のなかにどーん!!とダムが‥。あの迫力を目の前にすると、もはやもう、見とれてシャッターをきることしかできません‥。
道の駅で、SIN@さんもよくつかまりますか(=v=)ムフフ
こういう出会いに面くらいながらも、楽しいですよね、バイクじゃなかったら、ない出会いですもんね。バイクというのはほんと‥すごいなあ(*^_^*)



●Yuichiさん
まさに同じものが二つとないのもダムの魅力だと思います!
その土地に合わせた型式で作られているダムの数々‥ほんと美しいです。
わたしのバイブルに「ダム」というダムの写真集があるのですが、どのダムも本当に美しいんですよ。感激です‥!

あはは やっぱりつかまっちゃいますよね。挨拶くらいかなーと思ったら結構はなしこんじゃったり‥。なかなか「そろそろわたしはこれで」というのを言いだせずにギクシャクしてしまいます(^_^;)楽しいんだけどな。
私もまさか結婚観まで踏み込んで聞かれたことはなかったので驚きました笑



●ヤスさん
青土ダムは滋賀にありますよ♪
でも三重からもそんなに遠くないので、これからは結構青土ダムの美しさを求めて走りに行けそうです♪♪
三重にもダムはあるのですが、見たいなーと思うダムの多くが、ぐるぐる高い山を登っていって‥という、峠かな。そういうところにあるので、それが怖くてなかなか行けずじまいですなのです(-_-;)
腕が上がれば行けるんだけどなー!
ほほほー!岩屋ダム!行ってみたいです。どんなダムかと調べてみたら、なんとラジアルゲートが日本最大!? うわー!すごく行ってみたい‥。
だけど峠走のメッカ‥ それはやだな‥orz
まあのんびり走っていけばいいのかもしれないから、私も一度計画してみようと思います。じつは同じ東海なのに、岐阜にはほんと、1度しか行ったことがありません><
おお!伊勢方面、ぜひ来てくださいね♪はやく梅雨あけてほしいですねえ、あけるとあけるで暑くなるんだけど‥(^_^;)




●MASAYAさん
ぽ!ぽるぽる‥!!
彼が5部で再登場したときには震えました。えらい落ち着いちゃって‥。
年齢というのはときにあそこまで魅力に渋みを持たせるエッセンスだということはポルナレフに教えられたようなものです。
花京院とポルナレフが2人してJガイルの旦那とホルホースに挑むとこが大好きですよ。あれ、もう、泣きます。ジョジョにはいたるところに人間讃歌のメッセージが込められています!人間讃歌!
それにしても脳内で「 」内がすべてポルナレフボイスに変換されて、とてつもなく私の中のポルナレフの株が急上昇しています。まさにエンジン音だけを聞いてブルドーザーと認識できるように彼の魅力が分かった!!!
今ならWJの人気投票に間違いなくポルナレフと書いて一票を投じたいとおもいます。いや二票三票‥ もっとだ!もっとなのだー!
はあ‥ わたしもいつの日にかDIOを前にしたときは張り切ってポルポルパニックに陥りたいと思います。いつの日にか‥ そう、いつの日にか‥。

そうそう、MASAYAさんもツーリング中にネ申にであってましたよね。ララァにも出会うし、ほんとツーリングは止められませんね♪



●ヤンテルさん
行きましたぞー!ついにヤンテルさんのホーム?かな?青土ダムへ踏み入れました!笑
よく青土ダムに集合したりしてますもんね。
それを見かけるたび、そしてRせんさんも青土ダムによく訪れるようなので、もはや琵琶湖に並んで私の中では青土ダム=滋賀県です。
休日だったら確実にメールしてましたよ(=v=)
やあ、初めての青土ダムですがほんとうに良いダムでした!
美しかったですー!
あいの土山の前の道が、三重に行くにつれ山の中を通るでしょ。あそこがちょっと怖いですね。車もバイクもすごい飛ばしてるし‥。わくわくっとする気持ちが分かるけど、わたしはまだハードル高しです>< 今度休みの日に青土ダム行くときは連絡しまーす♪イエイ! 滋賀、いいとこですねえ、つくづくそう思ったよいダムによい道でした♪




●ま~さん
おお!ま~さんもよくダムに(*^_^*)
しかも一番近くのダムがロックフィルダムですか。いいなー!
私は今回が初ロックフィルダムだったのですが、すごいですね、堤体がとっても美しいですね。
あれを見た瞬間、感激して涙が出そうでした‥!


お! お! お!!!
ま~さんの愛車の装備が‥!!




●K-1さん
ふり仮名ふってみたものの、おづちダムとも読むようですあわわわ><
ダムカードにはおおづちなので、‥万が一「青土ダム」を発言しなくちゃいけなくなったときは その当たりをちょっと誤魔化して‥笑
ダムめぐり、お薦めですよ♪ ダムの迫力にぞくぞくしてみてください(*^_^*)

あはは K-1さんの車はどんなのですかー?
わたしはマーチに変えてからというもの、16km/lちかく走ってくれるので、あまりバイクと燃費が変わらなかったので(^_^;) バリオスで20km/l以上でてくれたのがすごくうれしかったです♪♪
こうやって走れば燃費がよくなるのかーと発見もできました。万が一タンクが空に近づいたときには、愛情運転で乗り切ります♪
Ninja250Rの燃費の良さはぶっとびますね。普通に走ってもあんなに走るとは‥
うーん すごすぎますね♪♪




●まっくすさん
しばらくパソコンたちあげてないと、こういうことが起こるんだー!><
コメントが遅れてしまうし、面白いネタに乗り遅れます‥!!
教えてくれてありがとうございます!
不思議なDAM!mitiさんとこ行ってきますヽ(^▽^)丿




●ジョシュ@東日本橋さん
へ!!??
ジョジュさん大型2輪を!?おわーーー!!おわー!!!!
しかももうバイクは決めちゃってるのですね??
何だろう!何だろう~? R1かな なんだろー!気になります。
早く教えてくださいね(=v=)ムフフ
中型取って2ヵ月半で教習所カムバックですね♪ そういえば、教習所の先生が「ほとんど、大型とりにもどってくるよ」と言っていました。でも私の場合は「オオイさんはもう大型とらんやろ?」て あまりにも苦戦していたのが見え見えでござります‥。

この時期は天気もはっきりしないので、二輪の教習は大変だと思いますが、怪我のないようにがんばってくださいね♪
良い報告をまってます!そして、三重にもぜひぜひ遊びにきてくださいね(^^)

オオイ URL 2009/07/09 23:52 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。