忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はせっかくのいい天気だったのですが、風が強かったので走りに行くのは中止です。強風の日に走りに行くのはもう懲りた‥(^_^;) こかすので‥。

さてさて、今日は以前から気になっていたマフラーの焼けたとこを取ることにしました!
実はバリ君に乗り始めてから数回で、エンジンの下のとこのマフラーが焦げ焦げに。

IMG_0386.JPG

ぴかぴかだったのにこんなことに‥!!
今思えば、「バイクをきれいに保つのって大変なんだ‥」と初めて思ったのがこの焼け跡をみたときでした。何してもとれないこの焼け跡、仕方い、とあきらめていたのですが 「ステンレスマフラー焼け取り剤」というのを発見したので磨いてみることにしました!

歯磨き粉みたいな焼け取り剤を、布ににとって、マフラーを磨いていきまーす。






‥‥‥


‥‥‥‥。




結構しんどいこの態勢。

最初は、「さすがネイキッド 剥きだしな奴め☆」とノリノリだったのですが、だんだん筋が痛くなってきた‥し、これは絶対マフラーを外した方が磨きやすいし、とことんきれいになる!と思ってしまったらもう、普通に磨くのがちょっと面倒になってきますよね。いや、なりました。面倒に。


以前バリオスオーナーののらくろさんがマフラーをまるごと取って磨いて‥という記事を見たことを思い出します。
あんなに全部マフラーってとれるのか!という興奮は忘れられません。
目の前でされるがまま磨かれているバリ君のマフラーをまじまじと観察。
よくみればたくさんのボルトで止まってるだけのような気がします。
4本、マフラーが‥ マフラー?いやエキパイ?があるでしょ、1本につき2か所くらい止まってるようです。
でも細かい!
よくこんなところに工具を突っ込んで回せるなあと思う感じです。こりゃ大変だ。

大変だ、と思いながらも頭の中ではすでにマフラーをはずして「整備してます!」というイメージトレーニングが完璧に出来上がっています。なんて楽しいんだ!

あー楽しい楽しいなあ‥。

と思っていたら手が止まっていました。

IMG_0394.JPG

ちょっときれいになりました!
マフラーを取る取らないは別にして、マフラー磨きはなかなか根気のいる作業です。なかなかきれいになりません。
続きはまた今度。
それにしても作業しにくい場所だなあ‥(^_^;)

今はチェーンの掃除しか自分でしてないけど、消耗品の交換とかは車検のない250ccだからこそ自分でできるようになっていきたいですもんね。
自分でやるようになったら、バイクに詳しくなれるしね(#^ー^#)
この焼け跡がきれいになったら、ラジエターカバー‥かな?網のとこをきれいにします(=v=)

色んなサイトを見ていたら、タンクをはずして、まさに裸になったバイクの姿がたくさん。おおこれは何というプレイ。 お楽しみお楽しみ(=v=)ホホホホホ

それにしてもバリ君を下から覗いてみたら、けっこうな汚れてます。凹凸が多い部分がほこりっぽい。
松井棒がいる!!



バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。



sayakaさん納車おめでとうございます!ビィ君との楽しいバイクライフ(^▽^)自分のことのようにうれしいです!
前回につづき長文になってしまいそうですがまたメールいたしまっす(*^_^*)

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
なかなか大変な作業をされてますねぇ
私は 焼け色は何故か好きです(笑)

ギッチョ 2009/04/27 00:39 *edit
 無題
単車を横倒しにすれば作業も容易なのでしょうけど そうもいきませんものねぇ(^_^;)
ダンボールを敷いたりして寝転がって作業したほうが集中できる場合もありますので参考にしてみてくださいね(^^)

ちなみに私のマフラーは所々黒くなっていて 知り合いに「傷んだバナナみたい」と言われた事があるのはココだけの話です(笑)
かる 2009/04/27 17:06 *edit
 うわぁ~!
ピッカピカじゃないですか~!!(驚)
焼けてしまったマフラーはもう元には戻らないと思っていましたよ~?(汗)

私はまだ一度も洗車してません・・・
今度、初回点検をしてもらうことになりました。
洗車のことや、いろいろバイク屋さん聞いてみよう思います!!
ローズ URL 2009/04/27 20:28 *edit
 無題
新品のマフラー大井さんと現在同じような状態です。
またサンポールたらして磨きゃなきゃ。
焼けるんですよね。
こればっかりは磨くしかないのですが、
付けたままだと姿勢がきついんですよね。
近々また磨く予定です。
のらくろ URL 2009/04/28 19:03 *edit
 無題
おひさです

バリ君
綺麗ですねぇー 結構、落ちるんですねー
xジーもやってみよっと。

そうそう
先日、久しぶりにBAJAで林道を走ってきました

遊んでてこけちゃいましたけど・・・
右手小指の付根を傷めてますです。

バイクは、気を付けないと。
ヤンテル 2009/04/28 23:52 *edit
 ゴシゴシ
オオイさんは何でもやっちゃいますね~マフラー磨きご苦労様でした。僕もそろそろ洗車をしようかと考えていますよ!スカブちゃんはカウルだらけなのでえらいこっちゃって感じです(-_-)
ケーキの写真また撮ってきて下さいね。
元気パパ URL 2009/04/29 18:17 *edit
 無題
お久しぶりで~す♪

わお!
バイクいじり頑張ってますね(^^
バリオスなら簡単な整備とか書いてるブログ多そうだから、自分でできそうな整備項目考えてネットで検索すると良いと思うよ。
って、もうやってるかも知れないけど。

同級生ツーリングはどうでしたか?
うまくいった?(^^

ETC付けたらパールロードに行こうと考えていたけど、まだ付けてないからGWは無理だな。
ニュース見たら夜中でも高速渋滞してるみたいだし、また今度にしようっと(^^;
MASAYA URL 2009/05/02 22:03 *edit
 あ!
なんかデザインが変わった!バリ君マフラー左出しだったっけ?てツッこもうと思ってたのに(笑)
まっくす 2009/05/03 00:22 *edit
 無題
バイクの下側なんて、見てはいけませんよ!w
僕もバイクを磨いたりするのは好きなのですが、磨くときって普段使わない筋肉を使うようで、結構しんどいんですよね~
バリオス磨きシリーズは、4回に分けてお送りしたほうがいいと思います(・∀・)ニヤニヤ
あきあき URL 2009/05/03 08:53 *edit
 コメントありがとうございます
かなり遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメント、本当にありがとうございます。
すごくうれしいです。



●ギッチョさん
マフラー磨きはなかなか根気のいる作業です(^_^;)
ほほほ ギッチョさん焼き色好きなのですか。焼き色にも個性がうまれる かも??
きれいにやけたらいいんだけどな‥
今度お会いする機会にはマフラーみせてもらおう(笑)



●かるさん
そうか!マフラーを取るまでしなくても横倒しにすれば‥!!
だ ダメかな(笑)
今本気で、キャンプの時に敷く銀色マットの上にバリオスを寝かそうかと思いました(^_^;)
あはは 傷んだバナナ‥笑
ならかるさんのマフラーもみせてもらわねば!笑



●ローズさん
ぴ、ぴっかぴかですか!?笑
ちょっとはきれいになりました(^^)磨いて良かったです!
ローズさんのバリオス君のマフラーも焼けちゃってますか? マフラー磨き、なかなか根気がいるようですが、きれいになっていくのはうれしいです(^u^)
お!もうすぐ初回点検‥!バイク屋さんに行くのが楽しみですね♪♪洗車のコツとか、わたしも知りたいです(^_^;)



●のらくろさん
そうか サンポール!!
サンポールたらして‥!ガッテンです わたしもやってみよ(*^_^*)
この、エンジンの下のあたりがとくに焼けちゃうんですよね><
磨くしかないのですが、ほんと姿勢が‥‥
鉄棒をもつ時の逆手のような感じで磨かないといけないですもね、なかなか大変です!
私も近々また磨きますヽ(^o^)丿
もうちょっとなんだけどなあ‥



●ヤンテルさん
おひさです!
実はこの写真は‥ とくにきれいに見える角度で取りました(笑)
ぜひぜひXジーさんにもゴシゴシしてあげてください(^u^)

お!BAJAで出動ですか!林道‥で あ 遊ぶ!? あ、新しい世界です。新しい世界だ‥!
やんちゃな道が楽しいんでしょうね、道というか、砂利道? あわわ ケガはどうですか?きっと全快になってこないだのツーを楽しまれたんだとおもいますが、気をつけてくださいね(^v^)
私はこけるのにビビりすぎて、いろんな練習ができてませんorz



●元気パパさん
スカブちゃんは洗車しがい&ワックスのかけがいもありそうですね(^u^)
でへへ 大変だけどすごく楽しそうです!
バリ君は金属むき出しのところが多いので、そんなところはあまり触れなくてそこが気になってます(^_^;)
元気パパさんのスカブちゃんきれい作戦も、またレポしてくださいね♪♪



●MASAYAさん
お久し振りです。
そうそう、いろんなブログを見ながら勉強してます♪
もちろんMASAYAさんのNinjaくんの整備もガッツリ参考にさせもらう気満々です(=v=)
自分もやろうとおもい始めると、整備のブログやページがすごく面白いですね、分からないことあったら、また調べて‥というのが結構面白いですヽ(^^)丿ワッショイ
同級生ツーは楽しかったです!近かったしね、話にも花が咲いたのと、ずっと100km未満しか走っていなかったので、足を伸ばせて良かったです!
あはは GW、土日はかなりの渋滞みたいですね。いつか共にパールロード走れるといいですね♪ 鳥羽にはトバーガーというハンバーガーもありますぜ(^u^)



●まっくすさん
気付いてくれるのが早いです!うれしいです!
突っ込まれる前にチェンジしてよかった‥笑 (=v=;)デヘヘ



●あきあきさん
どわ!笑
なんという適格なアドバイス。なるほど、見てはいけないのか!
でもネイキッドて見えちゃうよ!笑 一度気になってしまうと他のバイクもチラチラ見てしまうのですが、なかなかみなさんきれいなマフラーをお持ちです!クラブマンさんはどんなかんじですか??
普段使わない筋肉は、使ってないだけあって、なかなか持続性がありません(^_^;)すぐ疲れちゃうからな‥ まさに4回くらいの長期戦で行こうと思います!
オオイ URL 2009/05/03 17:21 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。