忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久し振りです。
ブログの更新をしない間、完全に気持ちが違う方向へ向いてしまっていました。
夢中になるとそればかりになってしまうので、他のことへすっかり夢中になってしまい、結局もくもくファームツー以降全くバリ君に乗らないまま日が経ってしまいました。

バイクに乗りだしてまだ駆け出し。乗らない時間が募ればどんどん焦ってきます。乗りたいと思っていたはずが、いつの間にか乗らなきゃ乗らないとと、変なプレッシャーになってしまうわ、うまくなろうとしてない自分にむかついてくるわ、好きなことをしてバイクに乗る時間を削っていたのは自分なのにコノオ!
とくに先週は、休日が雨だったので余計にやれるときにやらなかったことに悔しさを覚え、「なぜ俺はあんな無駄な時間を‥」ていう三井寿状態です。いや、無駄な時間を過ごしてたわけではないですけどあのもどかしい悔しい気持ちです。くそお‥!て! 自分にギギギギギ‥!‥‥‥ ギギギギギギ ギギギギギギ

この前エンジンをかけたとき調子が悪かったのも心配だし、何がなんでも乗ってやる!と、月曜日は仕事が終わると高速に飛び乗り家まで大急ぎで帰宅しました。ほんと何というかそれしか見えなくなる!

大急ぎでメットとグローブとジャケットをつかんでバイクの元へ。
分かっていたけどもう夕方です!大急ぎ大急ぎ。

バサバサーッとカバーをはずすと、久し振りのバリ君が、少し汚れた姿で現れました。
キーをさしてセルを押す瞬間緊張が走ります。かからなかったら。
いやかかりにくかったら、イリ イリ‥ イリジウムプラグ!!


ゴゴゴゴゴゴゴゴブルルーン!!!


かかった!!


かかった!

なんて なんて なんて健気なバイク‥!!!ご心配をおかけしましたがエンジンがかかりました!この前のキュルルルルルルルは何だったんだろ。何かのメッセージ?
でもプラグの知識を得たわたしは、今度かかりにくくなったらあれですよ、イリジウムプラグ(=v=)そしてバイク屋さん。
ガソリン濃いい匂いを胸いっぱい吸い込みながらしばし安定するまで寄り添って乗り走り始めます。
目的地は特にないのでとりあえずはいつもの海沿いへ向かって走り出します。

IMG_0486.JPG
ガソリンスタンドで余りのキリッとした男前の姿に思わずカメラを構える。
一応人目を気にして、こっそりデジカメをお腹のあたりで構え、視線はそっぽを向くという、あくまでよそに気をとられてますよ~という、大して意味のないカモフラージュ発動です。かっこええ‥(=v=) 凛々しい‥!

ここのガソリンスタンドはスピードパスが使える数少ないスポットなのでかなり重宝してます。しかもここで、すごくきれいなブルーのZRXを見ました‥!
実は、ZRXが大好きです。すごくかっこいい!きらりと光るKAWASAKIエンブレムも男前でした。

パールロードへ向かいながら、雑誌に「女の子乗り」というのが載っていたので、そういう乗り方にならないように、シートでこうか!こうか!違うか!と姿勢を変えつつ時々影を見ながら「なかなか決まってるかもしれない ニヤリ」です。錯覚か!あれは錯覚か! 影はよろしいですなあ‥ かなり決まってるように見えます(笑)

カーブの多い道を選んで走っていたので、やっぱりすいすい走れるバイクのほうが早いのか、前を走る穏やか運転の軽自動車をペースカーに、少し離れてこの日は不思議な練習を開始しました。

その名も、白線に寄り添い走る作戦。 という、そのまんまのものです。

前々から車線の中を、右へ左へふらふら走ってしまうのが気になっていたのです。
特にカーブのところなんて、直線はうまいこと左側を走っていたのに、曲るぞ!という意気込みとともに思いっきり中央に膨らんで曲がってるんですよ。これは気になります。

今まで、ライダーさんの後ろを走る機会があるたびにススススーイと膨らまずに走っていく後ろ姿がかっこええじゃないかと感じていたので、とりあえず左端の白線を目印に、添って走る練習です。
最初は一本橋を思い出して白線の上を走ったろ!と思っていたのですが、いざ走ってみると、意外と溝が近くて端っこで草が生えてたりするのにびびってしまい、それはやめました。バイクで溝にはまるのは想像だけで青くなります。

この「白線に寄り添い走る作戦」結構難しいです。
直線はいいのですが、やっぱりカーブになるとハンドルか勝手に‥いや、私がしてるんでしょうけどふわ~っと膨らんで曲がます。曲がりやすいけどね。
白線、白線、と意識すると怖くて突っ込みそうになるし、なによりもほん近くの白線しか見れなかったのも失敗でした。
遠くの白線を見ればよかったんだ!(かもしれない)

すっかり白線に気を取られていたせいで、後ろにセダンが迫ってきたことに気付かず横から追い抜かされた時にはドキ!と「この!マークエックス!!」と、理不尽にメラっとしてしまいましたが、公道で自分の世界に入り込んで白線ばっかりみながら運転していた私も駄目でした。でももうちょっと優しく抜いて!
それでも飽きずに走っていると、気がつけば例の女の子乗りですか、肘がピーンと伸びて背中そらす乗り方になっております。背中は丸める!尾てい骨カーブ!ハンドルもこう‥ふわっと握りますよ。斜めから。

薄暗くなるまで走りまわって、帰りはオイルとフィルターを交換しました。
ホイールのバランスをとる重りは、タイヤを変えるときに場所を変えてもらうことにしました。いつになるかな 楽しみは後へ後へ作戦か(^_^;)
バイクの足回りもボディも汚れていて恥ずかしかったのですが、それを不憫に思われたのか、交換を終えたバリ君、ボディがピカッとしておるように見えました!やっぱりあまりにも汚かったからだorz すみませんありがとうございます><

梅雨までにたっぷり走りたいです。去年は300km台でぐったりしていたので、今年はもっと距離を伸ばしますす(^v^)ホホホホ



バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 こんばんは!
お久しぶりです!お元気でしたか~?
オオイさん、練習熱心で感心します!!
私最近、バイクに乗っててカーブが来るとオオイさんを思い出します。
そのたびに、私もカーブ苦手なので、
あまり車の通らない道で練習したいなあって思ったり。
バイク乗ってるときの姿勢気になりますよね!!!
人のは見れるけど、自分のは見れないから!
いつもかっこよく乗れてることを祈っています(笑)。
はー頑張らないといけないことだらけです。
サトコ URL 2009/05/19 23:17 *edit
 おぉ!
頑張ってますね!

うちら夫婦もツーリング中に退屈してくるとよくやります。ミラーを確認しつつ、道端の落下物にくれぐれも気をつけてチャレンジしてクダサイね!

とにもかくにもバイクでいろいろな動きを試してみることはイイことだと思いますよ~。どんどん仲良くなれます。できれば車のあまり通らない山奥がベストですが・・・。後続車がいる場合は控え目にね!
あん吉 2009/05/19 23:56 *edit
 お久しぶりです!
「先生、バイクに乗りたいです・・・」オヨヨ~(ToT)
私もカーブ苦手です!でも山道大好きです。遅いながらも前のバイクと一緒のラインで行くんだ!なんて意気込んで走っています。
なんですかね~考えずに走れ出したら脱☆初心者なのかな?まだまだ頭で考えてしまいます。
私も多分オオイさんと同じ雑誌読んで「脱!女の乗り」に燃えておりますぞ!!
センターラインでスラロームの練習も好きです♪
w-bi URL 2009/05/20 18:17 *edit
 お!生きとった!
こうか!こうか!違うか!
なんか爆笑。

乗らなきゃいけない、と重荷になることはよくあることです。かくいう私もバイク歴17年にもなると、
・・・17年!?そんなに経ったのか!?えぇ~・・そろそろ20年じゃん。いつのまにそんなに・・・。・・20て・・・・。
は!すいません取り乱しました(笑)
えーと、、なんでしたっけね。・・そうそう、何度気持ちがバイクと近づいたり遠のいたりしたことか。
そんな時1人でテンション上げるのはなかなかムズカシイので、近くにバイク馬鹿な友達が作っとくといいんですけどねぇ~。

ところで今回の話には何の関係もないんですが、先日何気なくスカパーの映画チャンネル観てたらスゴイのみてしまいました。
その名も「佐久間ダム(1958年)」
造った時の記録映画なのでストーリーとか一切無いんですが、まだ人間が現在のような技術や機械を持つ以前、自然の方が圧倒的に強かった時代に巨大な岩山に挑んだ男達の・・・
長くなるのでやめときます。もう長いか(笑)

いつか佐久間ダムにも行きましょうね!その時はビデオ貸しますので予習してきてください(^^
まっくす 2009/05/20 20:04 *edit
 負けてられません
頑張ってバイク乗ってますね~
もう文章の一文字一文字から、その気合が伝わってきますよw

僕も今日は久しぶりに練習に行ってきました。ワインディングじゃなくてクラッチワークとかUターンとか、地味なのばかりですがw
そしてライテクDVDも買ってしまったので、オオイさんに負けないように、僕も練習に励みたいと思います!
あきあき URL 2009/05/20 20:32 *edit
 無題
乗りたいから乗らなきゃへ・・・
ありますね~

三重県って海に面してるから
とてもいい道がある反面、行ける方向が
限られちゃいますし、マンネリ気味になりそう

そういう時は無理して乗るよりも
動画や他の方のブログでイメトレなんかすると
いいんじゃないでしょうか?

ただバイクはバッテリーが小さい分
車よりも上がりやすいのでそこだけ注意ですね;

りく 2009/05/20 22:45 *edit
 お久しぶりです。
乗らなきゃ!と思いながらもなかなか乗れないときって、結構ストレスになりますよね~
バイクとの接し方は人それぞれなので、マイペースでいいはずなのに…
「曲がる」ことは本当に奥深いテーマですね。自分の場合、先々月下手こいて痛い目にあいました。
Yuichi URL 2009/05/21 00:01 *edit
 こんにちは。
お久しぶりでございます。

「キリっ!」って....ははは。
確かにキリっとしてますが、スタンドで写真とは...。さすがオオイさん。
バリオス君へのLOVEっぷりが伝わります。
しばらく乗られてなかった分、バリオス愛、増量中!って感じでしょうか?

「影はよろしいですなあ‥」
本当!!それ思います、思います!
影でライポジ確認したりすると「おおっ!」ニヤリです。
でも実物は.....orz

練習します!(笑
サンボ URL 2009/05/21 12:15 *edit
 コメントありがとうございます
●サトコさん
お久し振りです!元気です!元気ですー!
いやいや‥やっと重い腰を上げましたという感じです(^_^;)

あはは、カーブが来ると私を(笑)
わたしはアメリカンでカーブを曲がっていく姿を見ると、どきどきします!
ネイキッドでも曲がり切れないのに、よくあの長いバイクで、しかもあまり倒さずに‥と、どういう技なのか知りたいです!
あ!私も、車の少ない道で練習したいなあと最近特に思います><
こうなったら車の少ない時間帯を狙って‥ ‥朝か‥(^_^;)朝は苦手ですが、早朝練習も決行したいです♪
自分の走っている姿は見てみたいけど怖いですね>< 恥ずかしくてのた打ち回りそうです(^_^;)
頑張らなきゃいけないことだらけですね、でもちょっとずつ上手になっていけたらいいですよね♪がんばります!イエイッ



●あん吉さん
こんにちわー!
お!!なんと、あん吉さんまっくすさんご夫婦も、白線で練習を!?
お‥ 私、結構王道なことをしているのか‥とニヤリとしました(笑)
道端は意外にも落下物が多いんですよね、あれを踏んでしまったらと思うと、おおお‥ 思っただけで嫌なドキドキがやってきます(ー◇ー;)
次回はミラーにも気を配りながら走ります!よし!
おお‥ バイクと仲良く‥!いい響きです。確かに、いろんな動きをやってみないことには何もできるようになりませんもんね。最近は走りながら、良い練習スポットがないかとキョロキョロしてます(^v^)
教習中は考えられませんでしたが、もう一度教習所へ行きたい気持ちがかなりあります(=v=)



●w-biさん
お久しぶりです!
およよ~(笑) あのシーンはこう、いまさらどうしようもないことを悔やむ、切なさと自分へのいらだちと悲しさを感じます!オヨヨ~(ToT)

私もですよー!カーブは苦手なのに山をくねくねと走っていくのは好きなので、よく山を求めて走ります♪
しかも山のくねくねは、上手なライダーさんの上手さがとてもよく分かりますよね♪♪
私も前のライダーさんについてくでー!とはりきるもも、「あれ!? あれれ!?あらら? あらららら‥」と自分の下手っぷりを痛感しつつその痛みがまた快感☆という間違った方向で喜びを覚えすぎないように気をつけます(笑)
お!!w-biさんも雑誌を? わたしもいつも買ってるわけではないのですが、気になる特集が組まれてると買っちゃいます。
センターラインのスラローム‥(=v=)ムフフ
やりますよね、あれ ずーっと車線の中央にラインを引いておいてくれたらいいのに、あまりないので残念です笑




●まっくすさん
生きてました!笑
おお‥バイク歴17年!あはは なんだろう、遠い目をするまっくすさんが浮かぶようです。私もバイク歴17年になったころには、「もうすぐ20年‥ いつのまにそんなに‥ にじゅう‥」と思いながらもクルッとUターンできたりするんでしょうか(=v=)ニヤリ

そうそう、一人でテンション上げるのはなかなか大変ですね>< 近くに、ひっぱりまわしてくれるくらいのバイク馬鹿(笑)なお友達、そうだなあ‥ なかなか自分からはいけないのでがんばらないと!(^_^;)

と、ところでところで、その佐久間ダムの話をとてつもなく食いついてもいいですか!笑
佐久間ダム‥それはとても大きなダム‥!行ってみたいです!公園もすてきなようですね、いいなあ‥(=v=)
スカパーは私も入ってるのに、そんな素敵な映画を見逃しております。知りませんでした!
「黒部の太陽」のように、黒部ダム建設にかかわった人たちの熱い思いのヒューマンドラマテイストのものも好きですが、どちらかというと、淡々とダムの様子を伝えるものが好きなんですよ。記録映画というジャンルを初めて知ったので、私も調べてみよう!
もう、ひたすら360度ぐるぐるとダムを映してくれていたりしたら最高ですね。しかもダム建設の様子、それにかかわった人たちの試行錯誤、山に挑む人々‥たまらない‥!!
そうか‥ 自然の方が圧倒に強いのか、‥巨大な岩山に挑む男‥‥ はあ‥ いい‥!
いいですね、いいですね、自主的に予習もしたいとおもいます(笑)
ダムのアーチの美しさに目がくらみます。
いいダム情報をありがとうございます!!
オオイ URL 2009/05/21 19:15 *edit
 コメントありがとうございます
●あきあきさん
おお!あきあきさんも練習に!?
しかもなるほど、クラッチワーク!そしてUターン!
地味だなんてとんでもないです。それが上手にできればどれだけ自信がつくか‥
私も張り切って今日はふらふらぐるぐる回ってきました。夫婦岩の駐車場で(笑)
1日も早くUターンができるようになりたいんです><
道のりの遠さを感じましたが、わたしもあきあきさんに負けぬよう(笑)がんばりますヽ(^▽^)丿
ライテクDVDか‥!これまた勉強になりそうです!



●りくさん
三重県、確かに良い道&いい景色が多いけど、行ける方向が限られている!なるほど‥!
しかも海が好きなので余計に行ける方向が限られてきますね(^_^;)
職場とは反対方向へ走りたがるので余計にね笑

たしかにイメトレすればよかったのかも‥!
一人で悶々としてるのはあまり良くないですね、元気なくなるしなあ‥(^_^;)
この前RBへ行ったのですが、レースの映像が流れていて、それを見ていた時も興奮しました!
うーん!次はそれでハートに火をつけたいと思います!ムフフ!
バッテリーにも注意ですね。了解です!



●Yuichiさん
お久し振りですー!
そうそう、結構なストレスに‥(;一_一)
ほんと、マイペースでいいはずなのに、なんだか焦ってしまうのはなんででしょうね。
まあいろいろ心当たりはあります(^_^;)

あ、あれれ?大丈夫ですか?痛い目に!?
いろいろ想像してしまいます><
曲がるっていうのはほんと、きっと永遠のテーマですよ。どんなふうにでも曲がれるけれど、もっともっとと何かを追及してゆくのです。なんという奥深いテーマ!
いっちょこの奥深いテーマにぶつかってきます!!笑



●サンボさん
お久し振りでございます!
キリッとしてますでしょう!わたしもスタンドで、レシートを捨て、戻るとき、バリオスのあまりにもキリッとした表情に思わず息をのみました(=v=)フフフフ
一応人目を気にしながら写真を撮ったけれど、きっとばれてただろうなあ‥
どうせばれるなら変なカモフラージュせずに撮影に挑めばよかったなとちょっと恥ずかしいです(^_^;)
お!まさにそうです。愛、増量中!!
今日も気になっていた足回りを洗ったり拭いたりニヤニヤしたりしてました♪♪

あはは サンボさんにも影マジック発動ですか!
影でライディングポジションの確認とかしちゃいますよね、しかもかっこよく見えますよね(笑)
いや、サンボさんはがっつり決まってるのやも♪
わたしこそ練習します!おー!
オオイ URL 2009/05/21 20:03 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。