忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年度から平日、ランダムで休みが入る勤務体制になったのでフラッと走りに行ってきました。
と言っても、相変わらずお昼過ぎからの出発だったので、そう遠くへも行けず久しぶりの安乗埼灯台へ。
0e2d8156.jpg

天気はいいわあったかいわで本当に走りやすい1日でした!
もうグローブも冬用でなくてもOKです。
平日でも何人かのライダーさんとすれ違ったり、休憩場所が一緒になったりしながらのんびりパールロードを走って安乗埼灯台へ。

879b0d40.JPG

200円払ってほぼ灯台貸切状態!貸切で何するわけでもないですが、本当にこんなとこまで来て考えなくてもいいような、どうでもいいことを思い出したり考えたりしながら過ごします。

行きも帰りも、前の車が地面に落ちた桜の花びらをまきあげて走っていくものだから、後ろについて走ってるバリ君と私にぶわーっとかかるのですよ。ひらひらーっと舞い上がりながらぶわーっと渦を巻くようにしてやってくる花吹雪に変身でもできてしまいそうに思いました!
やー すごいメルヘンだった‥。よかった‥。

そして帰りのパールロード。
私は志摩から鳥羽へ向いて走る方が好きなので(同じ道なのに)、かなりテンションをあげながら展望台へ向かいます。
疲れてなくても展望台へは寄ってしまう。
なぜ山に登るのか、そこに山があったから。
なぜ展望台へよるのか、そこに展望台があったから!そう、それ!

いつものように展望台へ着いたときにはすでに夕方。
ふらふらと展望台内を俳諧して、そろそろ戻るか‥、とバリオスにカギを差し込んだとき、
離れたところに停まっているライダーさんが携帯で話している声が聞こえてきました。


「ちょっとトラブルが‥‥」



トラブル!?



「クラッチレバーが根本から‥」


折れた!?


すでにかぶったヘルメットを思わず脱いでしまうわたし。展望台にバイクは私とライダーさんという 距離はあるけどマンツーマン。
聞き耳を立てるつもりはなかったのですが、もはや、もはや耳が大きくなってしまってどうすることも‥!
どうやら立ちゴケしてしまったらしく、クラッチレバーが折れてエンジンがかからなくて‥‥というとんでもないピンチのようです。
ああああ しっかり聞いてしまっている‥!


「今、三重県の鳥羽ー・・たぶん鳥羽市です」

三重県の、ってことは 県外のライダーさんなのか!!

耳はかなり大きくなってしまっているものの、それをごまかすためか、何度かメットを脱いだりかぶったり、グローブをはめたりはずしたり、とにかく不審な動きをしていた私ですが、意を決めました。

ライダーさんの、「なんせ全く土地勘がないからー・・」という言葉が飛び込んできたからです。


土地勘なら ある!!
(※県外の方と比べて)


何度もバイクをこかしたり、ピンチになった私ですがその都度やさしい方に助けていただいたという思い出がまるで走馬灯のように一瞬のうちに駆け巡り、気がついた時にはフラフラとそのライダーさんに近寄っていました。
不審者‥! 不審者‥! でも、今何をしなければいけないのか。

少し離れたところからでもわかるほど、クラッチレバーが根本からプラーンとしています。

「大丈夫ですか」

大丈夫じゃないのに何て言ったらいいのか分からずに、そんなことしか聞けない私に、大丈夫じゃないのに笑顔で「大丈夫ですよ、なんたらかんたら‥」と話してくれるライダーさん。


大丈夫ですよって 大丈夫じゃないにのに‥!!

あわわわわ 大丈夫ですかなんて聞いてしまってすみません。 大丈夫じゃないのに!
そもそも私なんもできないよ‥!
思わず声をかけてしまったものの、なんもできません
何をしなければならないのか、ってなにもできません あわわ 

な、な なさけない‥。


クラッチレバー‥


(゚∀゚)


もってる。



ひょとしたら私の合えば、それつけて帰ってください!と大急ぎで出してきてみるものの、レバーのタイプが合わなくて結局は使えませんorz
レバーはレバーでも違うレバー‥

浜松から走りに来たというライダーさん。
浜松‥‥ どれだけ遠いんだろう‥。とりあえず近くの自動車屋さんのレッカーが来てくれる事になり、それまでしばらく展望台で話でもしながら待つことに。
ライダーさんはもちろん寒くなってくるし大丈夫だから、と言ってくれたのですが、ここでようやく近場ということを活かします!
なんせ家まで30kmくらいだもんね(^v^)ホホホ

浜松へは行ったことがないけれど、HONDAにYAMAHAにSUZUKIとバイクの大手のメーカーがそろっているらしく、ライダーの聖地のようで、走りやすいし、高速もあるし、雪も積もらないのでオールシーズン、バイクの姿を見ることができる素敵なとこのようです。
浜松のいいところをたくさん教えてもらいました。
あとコーヒーをごちそうになったりして、ほほっほほ ほんとに あ、あれ わたし何してんの‥orz
なんかすみません。逆にすみません。お、おかしい ほんとおかしい‥

始終ライダーさんは笑顔で、大丈夫大丈夫、と逆に私を励ましてくれて、あ あれれれ 傷を負ったのは私だっけ?と錯覚を覚えるような  ほ、ほんと 何しに来たのよわたし。

昔はキャンプツーリングしたりしたよ、トラブルもいろいろ経験してきたから大丈夫、って。
大きい‥!


いろんなトラブルもあるよね、旅だもんね、って。
大きいよ‥!!


なんだかこちらが泣きそうになってくるという、私の変なスイッチが入りかけそうになるのを堪え、ついに展望台の門を閉めますよーと言われたとき、やっとレッカーがやってきました!

本当にありがとうございました、と ライダーさんが握手してくれて、私は何もしてません‥!と恐縮してしまっていると、「またここまで走りに来ます」とライダーさん。

ダディのその胸かして!!

泣けてくる‥
浜松って静岡でしょう!遠いのに!
しかも痛い傷を負った場所なのに また着ますって おおおお おおおおおお‥‥
嬉しいやら切ないやら、なんだか胸を締め付けられながら、夕暮れのパールロードをブーンと走り家へと向かいました。
何かできるかも!と声をかけたはいいけれど、結局気をつかわせてしまったかもしれないと思うと申し訳ないです。

自分ができることって、こかしたバイクを一緒に持ち上げることくらいかも‥ 情けない。
しかも今のところ、こかして起こせずあたふたしているバイクは私のバイクしかしりませんorz

クラッチレバー、自分で取り付けできるように練習します。あれがなくなってしまったら、エンジンすらかからなくなるのか‥
そういえば、セルおすとき、クラッチ握ってるもんなあ‥    
‥‥握ってたっけ? 握らなくてもかかる? かかるような気もする 握ってかけてるけど、握らなくてもかかる気がする‥ さあて どうやら教習所で使ってた本を読みなおす時期がやってきたようです‥orz




バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
僕なら声かけれないと思いますよ。まだこっちがどたばたしてて余裕がないバイク乗りだから・・
オオイさんは気さくで良い感じの人だなぁって伝わってきますね。
あっ!平日に休みができるようになったの?
それじゃ北部の方に来なくちゃねぇ~
僕も平日休みが多いので・・笑
カツ 2009/04/09 00:04 *edit
 泣けてくる
スマッシュヒットです この話題
基本的にライダーさんは、
善意が素直に前へ出ちゃうタイプの人が多い気がします。
こういうアクシデントが自分に起きると
特に女一人だった場合
ちょっと違った意味合いでも青ざめてきますよね。
で、私は一人じゃ走らないんです(笑)
実際青ざめ過ぎてミドリ色になりかけたとき
オオイさんのような親切な方に助けて頂きました。
1回じゃないなぁ
恩返ししたい!と思いつつも技量無し…
自分だったら一緒にいてくれてるだけでも
安心感が沸いてきますね。
技量無しなら、そのあたりで恩返しの輪
とはいうものの、
逆にこっちが青ざめることのないように
気をつけてます(笑)
Rせん 2009/04/09 06:59 *edit
 無題
きっと 誰が そばに居ても、話かけるくらいしか
出来ないと思いますが、その 話かけるとゆうのに
勇気いりますよね、さすが オオイさんの人柄ですね、
僕は 基本 ほとんど一人で走るのが多いんですが
もし そんな人 見かけたら また 話かけて下さいネ。よろしこ。
HD883yasu 2009/04/09 18:53 *edit
 ちょっと勇気がいりますよね!
なにもできなかったと思っていてもライダーさんの心にはきっとなにかが残っているはずですってクサイ?
私が一人で走っていても・・・声かけられるかな?って。大丈夫ですか?とか言いながら自分のバイクをこかしそうな勢いでございます(^_^;)
挙動不審になりながらもその人のためになにかしてあげたいという心意気が素敵です!!
w-bi URL 2009/04/09 19:31 *edit
 こんばんわ。
てっ!天使ですね!天使が舞い降りたんですね!
.....ちっ、違うか!...スイマセンorz

オオイさんも浜松ライダーさんもステキっす!
ちょっと涙が出そうになりました...。これ本当!
こんなステキな一期一会があるんですね。
あっ!浜松ライダーさんはまたパールロードに来てくれるんですから一期一会じゃないか。

バイク乗りだからこその経験かもしれないですね。
ステキな体験にルネッサ~ンス!
オオイさんに体育系ハートを感じるじゃないか~いっ!....すでに古いかっ(汗

今回は、ステキのオンパレードだ~っ!
サンボ URL 2009/04/09 20:46 *edit
 コメントありがとうございます♪
●カツさん
ややや、何度も来ているパールロードだったから、声かけることができたけど、
パールロードじゃなかったらきっと私も余裕のよの字すら辞書にない状態です。
気さくだったのは浜松のライダーさんですね、私はちょっともう、あやしい人でした‥orz
そうですそうです。平日が休みになることが増えました~♪
ほ、北部!?北部って道路が三車線とか四車線になるからな‥車でも恐ろしい町、四日市です笑鈴鹿の南海部品までなら! あ、南部もいいですよー!いいとこですよー!ぜひ笑


●Rせんさん
恩返ししたいと思っていも技量なし。
まさに今回がそれでした(-_-;)
今回は慣れたパールロードだったし、浜松のライダーさんの良い雰囲気を遠くからでも感じたのもあり、何かできればと思わず声をかけてしまいました。が、逆にきっと気をつかわせてしまいました(T-T)

そうそう。ライダーさんって優しい方が多いと思います!
Rせんさんももちろんですが、初心者ゼッケンくっつけて走ってるような私を気にかけてくれたり、一緒に走ってくださる方がいたり、本当に優しいです。ありがたい‥!
いろんな人やいろんなライダーさんがいると思うけど、いい方とたくさん巡り合えてるんだなあと感じることが多くあります。

でも、逆にこっちが青ざめることのないように‥!
いや、でもそこは大事です!私も気をつけないと。
自分に何かアクシデントが起こったときも、誰か一緒だと心強いですよね、私も何度も「あー誰かおればいいのにー!」と思ったことがあります。でも1人でマイペースに走ってるのが好きなので、誰か一緒だと結局、遅い私のペースで走ってもらわないといけないのが悪いなあと思っちゃうのですよね ほんと初心者なので(^_^;) もうちょっと堂々と乗って、それなりに走れるように技術をみがきたいと思います(^.^)ムフフ



●HD883yasuさん
人柄は私じゃなくて、浜松のライダーさんがナイス人柄だったと思います!
私はなかなかどうしたらいいのかわからず、耳ダンボにしてしまいながらも、メットかぶったり取ったりという不審な動作を経て近づいてしまいましたあわわわ。
でもありがとうございます(*^_^*)

ヤスさんも一人で走るのが多いのですかー!
私もです。ソロと呼べるほど立派なツーではないですが、一人でフラフラしとります。
パールロードの展望台でなら、ようやくそうオロオロしなくなってきました(^u^)フフフ



●w-biさん
くさくなーい!笑
私の心にあのライダーさんの雰囲気の良さや素敵なとこがしっかと残っております(T▽T)
休憩中だったし、ほんと、地元‥とは言えませんがご近所なので、パールロードマジック発動でした!
よそだったら、余裕もないし、大丈夫ですか、といいながらも自分のバイク、ほんと倒しそうです‥。こう、ピースサインに喜んで急いでピースしようとして転倒しちゃうみたいな思いもよらないことになってしまいそうです。わたし(^_^;)
もう心意気だけを汲んでいただいて、挙動不審な私の記憶は消えてしまえばいいのに!笑
なんで挙動不審になってしまうのか‥お恥ずかしいですorz



●サンボさん
おっさしぶりです(^.^)
ごわ!て、天使! よし、なら私これから羽とかわっかとかつけて走ります。違うか!笑
あれ、そういう人のことなんていうんだっけ‥
あったかくなってきたし、そろそろそういう ふ ふふ 不審者が‥ 不審者‥かorz 笑

また走りに来ますと言ってくれたけど、きっともうお会いする機会は滅多とないんだろうなあとも思うのですよ。
バイクに乗り始めて、なんだか私は三重が好きになってきたので、県外の方にも「三重いいとこですね」て言われると嬉しくて、なのでまた走りに来ます発言をいただいたときには私も危うく涙スイッチが入りそうでした!
良い出会いでしたー!

うーんまさに、バイク乗ってなかったら声かけてなかったかもしれないし、そもそもパールロードへ走りに行かなかったですね、
バイク乗り始めてからほんといろんな経験をすることが増えました!
サンボさんの鬚男爵オンパレードにニヤニヤと笑いながら、バイクに乾杯だー!
味の玉手箱やー!(すんません もうなんの引き出しも見つかず笑)
オオイ URL 2009/04/09 22:05 *edit
 勇気だしたんですね!
今日はいいお天気でしたね~!
まさにバイク日和。

トラブルを何とか出来なくても、一人でぽつんとまっているよりも、バイク乗りの人がいて一緒に話していたら、すごく安心しますよ!
そして気がまぎれる♪
オオイさんがいたから、またきますね~って気持ちになったと思います(^^)
グッジョブ!!!

takako URL 2009/04/10 00:45 *edit
 ステキです(^^)
オオイさんの人柄が物凄くあらわれてるエピソードですね!
私だったら話しかけられないですよ…
でも私もいつも助けてもらってる立場なので
他のライダーさんが困ってたら、同じように
助けてあげられたらなとは思います。
その為には経験をつまないとですね…!
オオイさんはほんとに走るのが好きなんだなって
凄く伝わってきます(^^)
いい季節になってきましたし、私ももっと乗ってあげなきゃ~(><)
はるか URL 2009/04/10 09:37 *edit
 去年
ウチの奥さんとツーリング中に山奥で連なってコケた時、近くに唯一いたのは中年の釣り人のオジサンだったんですが、部品が散らばった2台のバイクと流血してるオイラのわきをこのオジサン、何も見えないかの如きスルーを!!!何かしてほしいわけじゃないんだけど・・・なんか寂しかったYO!
なので、今度は安乗埼灯台でバイク横倒しにして待ってます(笑)


まっくす 2009/04/10 20:20 *edit
 無題
トラブルにあったライダーを通りすがりにサッと
助けたい。そう思いつつも助けられたことしかありません。。。
でも土地勘のないところでトラブルにあった時の
不安感は話し相手がいるだけでも大分癒されるものですよね。
そのライダーさんにとってパールロードは苦い思い出だったのが大井さんとの出会いで素敵な思い出になったはず!だからこその「また来ます!」ですよね♪
りく 2009/04/10 22:19 *edit
 呼んだ?
ナイス人助けです

アタイも浜松出身のライダーです♪
他人の気がしません。ありがとん
ブッタ@携帯 2009/04/10 23:26 *edit
 その
話しかける心遣いだけでも嬉しいもんですよ。多分その浜松のライダーさんはいい思い出になったんじゃないですか。


土地の優しさに触れることが出来るから長距離ツーリングは楽しいよ。

と・・旅ライダーの経験です。
とま@ 2009/04/11 09:07 *edit
 無題
何もしてあげられなくても声をかけてあげただけでも素晴らしいじゃないですか。
ライダー同士だから生まれる気持ちじゃないでしょうか。

>ダディのその胸かして!!
いつでもかしますよ(笑)

給付金ゲットしました!





ラブっち♪ 2009/04/11 20:56 *edit
 コメントありがとうございます^^
●takakoさん
勇気! ゆ 勇気ー! そうか‥わたし、勇気だしたのか‥!!笑
帰り道は「余計なことしてしまったー!」と、申し訳ないのと情けないので悶絶しながらの運転だったのですが、
少しでも気が紛れてもらえのなら、もうそれだけで声掛けて良かったと思えます(T▽T)
グッジョブ!グッジョブ私!笑
嬉しいコメントをありがとうございました‥!バンザーイ!


●はるかさん
わわわ はるかさーん!具合はいかがですか>< 無理しないでくださいね。
おっしゃるように何かしたいと思うなら自分もたくさん経験なり、手段なりをもたないといけないですね。
結構気持ちで突っ走りがちになる私ですが、気持ちだけではどうにも、というのを感じた出来事でした(^_^;)
走るのはすごく好きです!もう何がこんなに好きなのか分からないのですが、ニヤニヤしながら走ってます笑
ほんといい季節ですね♪外でもツーリング中のライダーさんをたくさん見かけるようになりました!
ツーリングに素晴らしいお天気ですが、はるかさんなにとぞまず足をバッチリ治してくださいね(*^_^*)



●まっくすさん
!!! りゅ、流血!? しかも部品が散らばった2台のバイク‥!!
そ、それは、それはかなりの大惨事だったんじゃ‥。
釣り人の方のスルーにはちょっとさびしい気持ちも抱きますが、いろんな人が居ますもんね(>_<)
せめて一声でもかけてもらえたら、私ならすごく元気になるのですが。
ちょちょちょちょちょ、安乗埼でバイク横倒しとは何というチャレンジャー!
もはや何かのイベントかパフォーマンスかと勘違いしてしまいそうですね笑
驚き私もこけそうです。ケガだけは!流血だけはない方向でお願いします!笑



●りくさん
泣いてもいいですかー!
あわわわわ ライダーさんの「また来ます」にそんな意味が込められていたならわたしもう‥ もう‥ 浜松に足向けて寝れません。どっち 浜松‥
こんな嬉し切ない気持ちにしていただくなんて。ほんとどっちが人助けやら分かりません。
悲しいことは半分で嬉しいことは2倍ー!て歌があったような気がします。まさに2倍!私もうれしいです。素敵な出会いになりました‥!
浜松か‥ いつか行きたいとこになりました(*^_^*)



●ブッタさん
おおおお!携帯から 携帯からありがとうございます!パケットパケット!笑
お ブッタさんも浜松出身なのですかー!それはそれは私こそ、初めて会った気がしない錯覚に今頃なってまいりました!
いやはや浜松のライダーさんにはこちらからもお礼を言いたい気持ちです。浜松出身ライダーのブッタさんにも伝えたい衝動!笑 ありがとうござりました‥!



●とま@さん
あああああ‥ 今、今名言でましたー!
土地の優しさ‥!
土地の優しさ‥!!

土地の 優しさ‥(*´▽`*)

長距離ツーリングの楽しさって、遠いところへ行けて初めてみる景色とかに感激するだけじゃなくて、
初めて顔を合わせた人の優しさに触れることがあるんですね。そうか‥ そうかー‥ 今、またなんだか新しい発見をしました!
さすがとまさん旅ライダー(=v=)!



●ラブっち♪さん
ライダー同士‥ むふふ 私もライダー! フラフラしてても私もライダー!嬉しいことです‥!
声掛けてよかった(*^_^*)

そして思いもよらぬ、お若いダディができました笑
あざーす!

あ、なんとラブっち♪さん給付金ゲットですか!わたしのとこは、給付金の「きゅ」の字も見かけません(^_^;)
オオイ URL 2009/04/11 22:47 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。