忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりです。ごぶさたしてしまい‥わたしは元気ですと言いたいところですが、
ちょっと走れないかも‥と、柄にもなく憂鬱になっています。いや、元気なのですが、
あれは数日前、いつものように張り切ってパールロードへ練習へむかった私に起こった出来事でした。


+++遡ること数日前+++

パールロードには、景色を楽しめる駐車場がいくつかあるのですが、その一つに狙いを定め、広いスペースをMAXに利用しながら小回りとUターンの練習を繰り返していました。

ここの駐車場にはタイヤ痕がたくさんついています。
今までもきっと小回りを苦手とする数々のライダーが小回り練習スポットを探してここに辿り着き、満足のいく小回りができるまでくるくると回り続けたにちがいない。
時を経ていま、私もついに先人たちと同じ地に足を踏み入れたよWRYYYYYYYY!さっそく練習開始です。

何台か車が止まっていますが、みなさん車内で本を読んだり窓全開で寝ていたりと、観光というよりは、まさに生活feat.パールロード。そんな皆さんのお邪魔にならないように離れたところで回り始めました。

一本橋・スラロームの苦手もさることながら、小回りも心の底から苦手です。
そういえばバイクが我が家へやってきて、不安要素を取り除くべく一番最初にした練習が小回りでしたが、全走行距離わずか20数キロで初タチゴケしたあの日々が懐かしいです。全てが思い出になってゆく‥。
あの日から極端に小回りの練習を避けていた私ですが、だいぶバリオスに慣れてきた今なら、もうこけない気がする!
何より、小回りやUターンがそれなりに出来るようになったらビキニカウルつけたいからね!ロードコメットが背中をおしてくれます。がんばれー!

 

ふら~‥

ふら~‥

ふらふら~‥


小回りというには大きすぎる回転を何度か繰り返し、腕が痛くなってきたら直線を走ってUターン。
何度かそれを繰り返したらまた回転です。ときおり通りすぎていく車や、わざわざ振りかえって2度見していくライダーさんの視線。
最初はその視線に「はずかしい」とそっと目を伏せていたいた私ですが、次第にそんな事はどうでもよくなり、かなり没頭すること40分‥。


ようやく何度かハンドルを目一杯切って曲ることもできるようになってきました。
わたし きっと11か月前より上達してる‥!


じ~ん(T^T)

沈み行く太陽を見つめながら、もっと練習して余裕のUターンできるようになりたいと強く思いました。
ありがとうパールロードの駐車場。ありがとう軽トラのおじさん(ずっと本をよんでいたようですが一人で練習するより心強かったです)

この日の練習はここまでにして、いざ帰路へ!

すっかりもう曲がれる気持ちで走りだしたはいいものの、パールロードは道幅がさほど広くないので、私がUターンしたら溝へ突っ込みます。要練習!要練習です。
そう、どうやればもっとくるっとまわれるか、考えていました。
走りながらぼーっとしたらいけないという基本を忘れ、全ベクトルを、理想のUターンにむけていたとき、ふとミラーを見たら、


すごい煽られてる!!!
180SXらしき白い車に煽られてるー!!!

電光石火で、恐怖スイッチが入ってしまい、何も考えずに咄嗟にアクセル全開!!(しなきゃよかった)
思っていた以上にグンッと加速すると同時に前を向いたら対向車来ていました。
まず前を見るべきだったと反省する間もなく、かなり私はセンターに寄っており、対向車のクラウンを目前に、頭は回避策よりも、クラウンのボンネットにぶち当たる自分がやけにリアルに浮かびました。

クラウンを避けたいのに、ぐんぐんセンターラインを越えてしまいそうになってしまい、下手したら転倒しそうに。
なんとかセンターラインをわることはなかったものの、目いっぱい左に寄ってくれていたクラウンに、あと15cm近づいていたら、間違いなく事故していました。

運だけで事故を回避し、クラウンにお詫びも言えず、とりあえず一回止まろうと思うものの動転してしまってただブルブルと走ることしかできず、私を煽っていた白い車もまさか、わたしがこんなにアホだとは思っていなかったのか、気がつけば長すぎる車間をとって走ってくれていました。

しばらく走ってようやく停車。


迷惑を、かけすぎ運転‥。


運転や咄嗟の判断の間違いに深く反省です。
今まで、バイクに乗る恐怖感とかあまり感じずに今まで乗れていたのですが、あれ以降パールロードの道幅が怖いしカーブがかなりギクシャクしてしまって余計に危なっかしくなってしましました。
後退してるわ‥
普通の国道でも対向車があるたびに、ドキッドキッと嫌な汗をかきながら走っています。

思えば、バイクに乗り始めてからもうすぐ1年。
わたしが事故なく走ってこれたのは、そのとき偶然にもその場にいた車や歩行者のみなさんのおかげです。
私以外のたくさんの人が気をつけてくれていたから、怪我一つなく1人ワイワイ楽しく乗ってこれたのかと思うと本当に、これからの運転を改める機会になりました。




ビクビクおどおど走るようになってしまい、教習所を卒業後初めてバイクで走るのが辛くなっていた私ですが、そんな私を精神的にかなり支えてくれた人がいました。
そう、恋へ向ける気持ちはすっからかんになっていた私ですが、ここへ来て出会ったのかもしれない。
だってこんな気持ちは久しぶりです。すごくドキドキしています。

きっかけが何だったかは忘れてしまいましたが、YAMAHA乗りの彼は笑顔が素敵なだけじゃなく、バイクもすごいのです。







バレンティーノ・ロッシ!!!ぐわし!
(FIAT YAMAHA)
rossi.jpg

まさに時はMotoGP!

神技のような走りだけじゃなく、アグレッシブなのに楽しそうに走るので、そんな様子を見ていると自分の運転がぼろぼろな私でも、バイクが好き!という気持ちが湧いてきます。
ほほほほほ ロッシ ホホホホホホホ、ロッシ
あーどうしよう!来年あたり三重にロッシが来たらどうしよう!どうもしないけど、いやどうもしないことはないですけど、まあもう ほんとまあもう‥

もてぎでMotoGPがあった4月24日~は、まさに、わたしがロッシに今までの人生でいちばん近づけた時だったわけですね。
ううーん もてぎってどこらへんかな


‥と ち ぎ‥。


大丈夫!MapFanによると最短540kmくらいしか離れてない。近い近い。ドンマイドンマイ!わー‥‥‥。
まあそのときは正直、MotoGPの「も」の字くらいしか知らなかったのが残念です。


MotoGPを見たり、ロッシの本を眺めたりしながら、バイクのことをかんがえています。が、考えているだけではいけないので、やっぱりゆっくり走ってきます。

冒頭で憂鬱とか言ってしまったわりにはあれ あれれれ 元気です!
無事故無検挙でしっかりみっちり練習してきます(^v^)ロッシロッシ
 


--------------------

いただいたコメントのお返事がおそくなってしまって本当にすみませんでした。
心からありがとうございました。

 

拍手

PR
行ってきました。8耐の前哨戦300km耐久ロードレース。
張り切って予選から観戦です。

DSC00590.JPG今回の私はパドックパスを持っていたので、憧れの激感エリアからの観戦です。
激感エリアというのは、コースを内側からかなり刺激的に観戦できるスポットで、レーサーたちとの距離も近いので迫力もすごい、まさに感激を逆から言いたくなるスポットです。
パドックパスで入れます♪

数ある激感エリアの中から事前に教えてもらっていた、2コーナー内側のところへ向かいましたが、あそこは予想 以上にすごかったです!
聞いていた通り、1コーナーを抜けたレーサーの視線がこちらにこちらにこちらにですよ。
ふ、震えたー!
レーサーが近いのと、こっちに突っ込んでくる感覚に感極まってしまい、到着直後から汗か涙かで目が霞み、ゼッケンがうまく見えません。目の前を轟音と共に走りぬけていくライダーに圧倒され、タオルを振りながら応援です。

まさに忍者のような走り(=v=)
予選では井筒選手がラスト、こちらに手をふってくれました!!あれ、2&4の時もこんな事言ってたかもしれないけど(その時は武石選手でした)、いや、あれ、きっと私たちにふってくれたに違いない!悶えながら、予選と、決勝のウオームアップ午前中は、激感エリアで過ごしました。
日差しに体力を奪われますが迫力には変えられません。

鈴鹿でレースなんて数えるくらいしか無いんだから、行けるかぎりはレースを見に行きたいと、予選から見に行って良かった‥
目の前を斜めになりながらバイクと同体になり走りぬけていく様子に心を奪われ、こんなチャンス滅多とないよ、視覚も聴覚も触覚もフル活動です。来て良かった‥。バドックパス買ってよかった‥。

しかも今回は、鶴田コーチ率いるTRICKSTARのファンとして観戦したのでした。

なので、バドックやピットウォークはTRICKSTARのピットを中心にうろうろします。
初激感エリア・初バドック・初ピットウォーク・初サポーターズシート。夢のようでした。


こんなとこまで来ちゃっていいの?と不安になるバドックでは、スタッフの方やキャンギャルや観戦しに来たみなさんが比較的近い距離で交流しながら賑わっています。
初レース観戦のときは、まさにレースを観戦することで一杯一杯でしたが、こんな楽しみ方もあるんですね。驚きました!
距離が近いよー!

DSC00590.JPG HONDAでベンツ‥いや、ベンツでホンダ?

そして今からお昼にいこか、という時に
レディスバイクで御馴染の柴田奈緒美さんを発見しました。

なんという!なんという可愛らしさ!!
小柄で華奢ですごく可愛い!これはもう、もう、もうーーーーーーッ
声にならない叫びとなって、という奴です。
思わずカメラを構えると、それに気づいた柴田さんはニッコリ笑ってピースしてくれました。その瞬間わたしのメーターが完全に振り切れました。

「かわいい!」

一緒にいたステキ女子が「だ、大丈夫?」と心配するほど私、多分この2日間で一番大きい声出したね。まさかここで出しましたか。出しました。
笑顔が眩しいというかまばゆいです。 二言三言言葉のキャッチボールができました。まさか、こんなサプライズが‥!パドックってすごいよ‥ 行動範囲が狭い私には、関東の方と会う機会があるというだけで天地がひっくり返ったような衝撃があるというのに‥!
これからレディスバイク買い続ける原動力となりました(笑)パドックすごすぎる‥!
写真はしっかり待ち受けに設定しました。だってほんと素敵やったから‥!


そしてピットウォーク。
人が多いですが、その渦に巻き込まれながらもトリックスターのピットへ。
事前に、ピットでポスター&サインがもらえるという告知通り、20分ほど待つと、インタビューを終えた井筒選手、武石選手がやってきました。
広げたポスターに井筒選手が、続いて武石選手がサインをしてくれます。 あ あわわわわ‥ こ、こんな こんな至近距離に‥!!!

や、やばい。瞼が痙攣してきた‥!

極度の緊張です。あわわわ 時が止まればいいのに‥と、今なら思えますがその時はまさに時が止まってました。いや、止まってたのは私の思考です。
待ち時間にさんざんシュミレーションしていて良かったです。体が何をするか覚えていたのか、武石選手にチケットホルダーの後ろにサインを貰う事ができました‥!
ガクガクしながら「頑張ってください」というと「ありがとうございます」って!!
ペンを受け取るとき、自分の手がブルブル震えている事に気が付きました。
やっぱりね。緊張してると思ったんだ!もう、すごくガクガクしていたもんね。ブルブル震える手でペンを受け取り、ブルブルが治まってから、鶴田コーチに握手してもらったり、一緒にいた方オススメ「チタンのネジ」を撮影したり、ピットをうろうろしたりしました。

人はすごかったしえらい混雑でしたが、楽しかったです‥
いや、楽しかったというか何というか、舞い上がっていて、とにかく舞い上がっていてポーっと興奮の渦に巻き込まれていました。
良かった‥!ピットウォーク参加して良かった‥!

DSC00590.JPG 午後からはいよいよ300km耐久ロードレース決勝のスタートです。
8耐にむけていろんなデーターを集めるこのレース。
何かが起こりそうでドキドキします。
私もTRICKSTARのサポーターシートで応援します。

初レース観戦の時に、すっかりダンロップコーナーのところがお気に入りになってしまっていたので、こうやって正面からスタートの様子を見るのは初めてです。


スタートはル・マン式スタート
これがものすごくかっこよかったです!
コースを挟んで片側にバイクを並べ、もう片側にレーサーが整列して、スタートと同時にライダーはコースを突っ切りマシンに駆け寄って乗車してスタート!
この時点で鳥肌がぶわーっと立ち、あとは無事300kmを走ってほしい、という気持ちで一心にレース展開を見守りました。

かっこいいー!!!

レース見に来て本当によかった。
すごくすごく楽しいです!

結果は、


1位 F.C.C TSR Honda 秋吉耕佑 伊藤真一
2位 MuSASHi RT HARC-PRO.山口辰也 小西良輝
3位 ヨシムラスズキ With JOMO 酒井大作 徳留 和樹
そして惜しくも表彰台は逃しましたが、4位にTEAM GREEN 柳川明 高橋英倫です。
I LOVE KAWASAKI!!
ZX-10Rが駆け抜けて行く姿、まぶしかったー!目の前を通過しても、いつまでも背中を見つめてしまいます。

応援していたTRICKSTARは残念ながら転倒してしまい、リタイアとなってしまいました。
「ゼッケンナンバー5番 転倒云々」のアナウンスが流れたとき、こちらではまだ状況がきちんと掴めず、アナウンスが間違いであってほしいという気持ちと、井筒選手が無事なのか心配でしたが、店長さんがピットと連絡を小まめにとってくださっていたようで、リタイアと選手の無事が分かり、安心したけど残念でした。8耐応援するよ!!ガッツ!!

その後、席を移動しS字の激感エリアで観戦します。
S字いい!バイクの傾きっぷりがよくわかります。どうしてあれでパタンと倒れてしまわないのか‥ つくずく私にはまだ理解できない黄金比のようなバランスメカニズムがあるんだろうなあ。

レースが終わると、応援席に鶴田コーチと武石選手が来てくれました‥!
!!!!!
なんという至近距離‥。
憧れの二人がこんなに近くに。


ズーム使ってないよ!

サインを貰ったときのブルブルがよみがえってきます。
や、やっべー!完全に自分の目が泳ぎ始め不審な動作を繰り返していたのに違いない。
ああ~ みなさんとお話中の武石選手の瞳に吸い込まれるー!
チラ見しなが吸い込まれ朦朧としていると、鶴田コーチが「ここ暑いですね」って!
ひいいいいーッ
へ、へへへへ‥とにやつきながらうなづく事しか出来ない、良く言えば大人しい女子、現実には不気味人間。
私の熱い2日間が、終わりを告げました‥
この2日間、自分ではどうしようもない瞼の痙攣や指先の震えというドキドキブルブルを経験し、アドレナリンというアドレナリンを出しつくしました。でへへ
2日間の太陽光が堪えたのか、アドレナリンの生産が追いつかないほど絞り出してしまったのか、ぼんやりとだるさを引きずりながら今に至ります。でへへ
私の定額給付金は12000円の枠を越えて、自動車税や市民税、300km耐久や8耐に消えてゆきました。

楽しみ8耐!

バイクブログ 初心者ライダー
 ポチっとしていただけたら嬉しいです。

拍手


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。