忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右側 左側のミラーが先日の台風の影響なのか何なのか、ユルユルになりました。
発覚したときに締めようと思ったのですが、取りあえず指の力だけではどうにもならなかったので、日を改めて、今日トライです。

どのくらいユルユルになってしまったかというと、こんな具合。(3秒動画)



初の動画がライディングでもなければマフラーの音でもなく、ごく普通のプラーンとしたミラーなので、再生していただくまでもないのです(^_^;)が、私にとってはデジカメの動画モードで撮影したいほど、「な な な なぜこんな事に‥!!!」という衝撃だったので、記念動画です。

以下、中学時代の技術の時間程度しか工具やら作業に親しんだ事がない人間が、ナットを締める作業をするとこうなります というもの。

IMG_0825.JPG
何はともあれ御姿拝見!動いているステーの根元のゴムを上げてみます。

IMG_0827.JPG
2つのロックナットが姿を現わすのですが、この二つがすごい力で噛み合っております。
指じゃどうにもならないくらいガッチガチ。なぜにこんなにしっかり固まってるのに、この状態でミラーがああもプランプランするのか‥。
とにかくガッチガッチのコヤツらを、別々に締めてみようと思います。

ということで、初、ZRX400の車載工具をつかってみます(^v^)
ZRXのことをするんだから、ZRXに積まれているもので何とかなるだろという気持ちを全面に押し出し、オープン!

IMG_0828.JPG
チャララ~ン♪

わー‥用途が分からないものが多すぎる‥(=v=;)
何はともあれ、狙いをこの2つに絞ります。

IMG_0830.JPG

さ、これでささっと閉めてしまおう!
スパナ片手に作業開始。ちなみにずっとこれをレンチという名前だと思っていました。ブログ書くにあたって調べなおしてよかった(=v=;)


さ、これで


カツンッ



カツンッ



‥カツンッ



入 ら ん !!!



サイズが17じゃ、ちっともはいらん!!!
IMG_08312.jpg

誰ですか!ZRXのことはZRXに積んである工具でなんとかなるとか言ったの! くっそー!!わたしだよ!!!

腹がたつので明日はこの状態で走ったるわと、数秒思いましたが「それは無理‥」とすぐ考えを改めて我が家のスパナ捜索を始めます。

そして発見!
サイズ21のスパナー!!
このサイズだとぴったんこかんかんです。

IMG_0835.JPG


さて‥ とりあえずロックナットの下側をスパナで、ミラーを手でおさえて、雑巾しぼりのようにお互いを違う方向へ回してみます。


あら‥?




あらららららら?




締まった~♪\(*´∇`*)/


とりあえず締めすぎに注意して、ミラーがくるくるしない程度に締めることができました。
はー できたできた。
なるほどね、これで締まるということは‥‥ えーと、後でゆっくり考えることにして、無事手探りの作業は終了です。

ナット一つ締めるのも一苦労‥
だけど工具を持ってバイクに向き合う自分に、「これも整備の一つだよーはあ‥整備ですよバイクの整備‥」と酔いしれながら作業できてとても楽しかったです。
わたしの場合とてもシチュエーションに酔うので、何をしていても1人で結構快感にひたっています(=v=)
無事絞めれてよかった!
これで、これからミラーがくるくるになっても大丈夫だ。新たな妄想と快感のコラボレーションを求め、これからも出来そうなとこは自分でやってみよう!そうだ!そうしよう!と、ナットを締めたくらいでかなり大きくでしまいました(^_^;)



ポチッと応援していただけたら励みになります
バイクブログ カワサキ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ソウですね~
立派な整備ですよ~ぅ♪

ボクも、そういう瞬間が楽しいと思います。
自分の工具をそろえていくと余計にソウ思えますよ~。


以上、元工具コレクターでしたw
ブッタ。 URL 2009/10/09 21:44 *edit
 無題
>右側のミラーが
えーっと・・・
左だと思うのですが(笑
ともあれ、ナットはきちっと締まってくれて、
ミラーも固定できたのですね。
良かった良かった。
オオイさんも、軽整備から始まって、
そのうちエンジンばらしたり(笑
楽しいものですよね、
形あるものが、それぞれの役目をもって、
素直に動くようにするのって。
Yas 2009/10/09 22:10 *edit
 無題
バイクの工具・・・。美人号を購入した時にここにはいってますよと説明されたきり出してもいません・・・(^_^;)
でも出先で「工具が合わない!」ってならなくてよかったですね。
w-bi URL 2009/10/09 22:18 *edit
 無題
無事にメンテナンス終了おめでとう!!
これから、ミラー調整は余裕ですね

私も大して弄れないですが、少しでも出来ると
愛着が倍増しちゃいますしね♪

よっこん 2009/10/09 22:58 *edit
 右側…
左側っすねw
今まで見た動画の中で一番衝撃を受けました。
3秒であれほど伝えたいことが判る動画は他にないと思います。
私のバイクは6角レンチで締めます。よく緩んで走行中私の胸をけなげに写しているときがありますよ。
もっといろんなとこネジ緩めたり締めたりしちゃいましょうw
あしか URL 2009/10/09 23:02 *edit
 すご~い(*´д`*)ハァハァ
これでみんなのミラーがぷらんぷらんになっても、オオイさんに頼めばバッチリっすね(・∀・)
軽い整備から始まって、いつの間にか自分で全部やるようになる・・・ バイク乗りの王道ですな(。ノε`。)ンププ
たか URL 2009/10/10 00:04 *edit
 被害状況+α
今日なにげに裏庭のぞいたら、物置がふっとばされてました
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
「イ〇バの物置は百人のっても大丈夫」だそうですが、土台の下からの強風には耐えれなかったようです(中もほとんどカラだったし)でも言葉どおりどこもひしゃげてはいませんでした
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
話は変わりますが車載工具は緊急用(ツーリング先とかで困った時使う)なので、あまり使用しない方がいいですよ
最近はディスカウントで安く売っているのでセットで買えばお得ですよオオイさんなら100均でもOKです
ペリカンドーロ 2009/10/10 01:50 *edit
 無題
サイズが合わないってとこの画像イメージがテレビの
映像で見たことある表現でうまいね(^^
ガーン!みたいな(笑)

手が汚れないような整備って結構あるから女の子でも
できる整備色々とあるよ。

エンジンオイルの交換は手がオイルまみれになるから
女の子はやめた方が良さそうですけどね。
オイル交換は男の俺でも手がオイルまみれで汚れる
から嫌になります(^^;
MASAYA URL 2009/10/10 07:22 *edit
 無題
『ミラーがよく動きます』ってなんか『このミラーいいでしょ』と言ってるみたいでナイス!
3秒動画も確かにミラーがよく動いていていいのが判りました。

ネジひとつでも自分でいじった分だけ愛着が沸くんだよね♪
コボ URL 2009/10/10 19:50 *edit
 やるやん
3秒動画、久々に心の底からこの言葉が出ました。
『なんじゃこりゃぁ』
ジーパン刑事の殉職シーン以来です。
ええ突っ込みさせてくれて、ありがとう(^^)
整備士への道。頑張ってね♪
teltel URL 2009/10/11 05:16 *edit
 無題
プランプランのミラーを動画に撮った、そこに脱帽ですw

ミラーのナットを締められたということは、次はミラー交換、果てはカスタムの道へと邁進していくのですね!分かります(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに、うちのVTRはカバーも何もかけてなかったですが、ずぶぬれになっただけですみましたw
マフラーに水が入ってないと良いんだけど・・・
あきあき URL 2009/10/11 10:28 *edit
 コメントありがとうございます!
●工具コレクターブッタ。さん
そうですよねえ、これも立派な整備ですよねえ‥なんてったってミラーがグラグラじゃ運転に支障がでますもんねえ、ということはミラーを制する者は運転を制すと言ってしまってもいいんではないでしょうか。
あー気分がよくなってきた!!
なら運転は制したのか、と言われれば「全くです!」と言いきれますが気分がよくなってきたー♪

手探りでしたが楽しかったです。
でも‥工具を揃える道には入らない‥かな?笑
工具コレクター そういうジャンルを初めて知りましたよ(=v=)ニヤ




●Yasさん
‥‥わたしも左だと思います!!!!
やー すごいレベルで間違えましたね、誤字の域を飛び越しました!フライアウェイフライアウェイ
ともあれ、私ももっと手こずるかと思いきや、何となくやってみたことで締まりました。よかったー!
無事ミラーは固定でき、翌日のツーリングでもぐらぐらせずに無事でしたヽ(^o^)丿
あ、あれれ、あれれれれ、軽装備から始まってそのうちエンジン‥ いっきにやること大変なことになってますよけど!
その間のハードルの多いこと多いことですね(笑)

確かに確かに!それぞれの役目を持って素直に動くように、自分がする、した、できた!ていうのはとっても楽しいです(*^_^*)いい作業だ‥!




●w-biさん
おお!確かに。この日工具をあけてみてよかったです。
出先で「工具が合わない!」はつらいですね。私は一体何を持ち歩いてるんだ‥!と最低限の車載工具なのに八つ当たりしそうでした(笑)

いやいや、美人号の工具、工具を出さずに済んでいるならそれはもうw-biさんと美人号のパワーだと思います!ナイスですヽ(^o^)丿



●よっこんさん
ありがとうございます!
無事、理屈はよくわかりませんでしたが無事メンテナンスを終えました!
そうですね、これからよっこんさんもミラーが緩んだら私を呼んでくだされば‥(笑)
呼ぶまでもない、と言われようともサイズ21のスパナオンリーで応援に駆け付けたいと思います(=v=)

大して弄れないなんてご謙遜を!知っていますよ、結構いじっているでしょう!
わたしなんてミラーしか絞めてないのにこんなに強気ですよそれこそどうしよう。
でも愛着倍増ですね、自分でやるって楽しいですね(^u^)




●あしかさん
き、気づきましたか‥!!
実は左側ですよ‥! orz
見直していても誤字が目立つなあ、と気づいたら直すようにしているのですが、今回は誤字どころでは済みませんでした>< 恥ずかしい!

初動画でしたが3秒で全て伝わってよかった‥(笑)
おやおや、あしかさんのバイクはよく緩みますか。そうかーならば私も次の緩みが来ても動じないようにしないとな。スパナ持ちあるこうかな(^_^;)
でもあしかさん緩んだミラーに“けな気フィルター”がかかりましたね!分かりますよ!けなげに見えちゃうんですよね。好きってそんなものですよね!
よーし私も緩めたり絞めたり緩めたり‥し、しませんよ!笑
オオイ URL 2009/10/11 19:10 *edit
 コメントありがとうございます♪
●たかさん
す、すごいですか?すごいの?そうか すごいかー‥( ̄▼ ̄*)ポワーン
とんでもなく調子に乗りかけているのでこのへんにしておきます。調子に乗ると絶対つまずくんだよな、そ、それともこれは調子に乗せておいて躓いた私をあざ笑おうというドSプレイですか!そうか、ならば受けて立とう!笑

私はもともとこういう整備の類は苦手だからなあ‥できる限り自分でやってみたいけどね(^_^;)
たかさんの車弄り・バイク弄りは見事にその王道を突っ走って今に至っているのかな?




●ペリカンドーロさん
100人乗ってもダイジョーブ!!のCMが流れるたびに、ほんとに100人乗ってんのかー!と必死に目を凝らした思い出があります‥。
が、まさかの物置が吹っ飛ぶ!?
いくら中身がカラでも吹っ飛ばされた物置‥衝撃が強すぎます!やっぱり台風、かなりの威力だったんだ‥
吹っ飛ばされた物置の下にー・・とか二次被害がなかったのならいいのですが。

車載工具は緊急用かあ‥ なら家にちゃんと工具があったほうがいいのですね。そうか、この際だからサイズが21のスパナだけでも買っておこうかな、そして持ち歩こうかな(*^_^*) 100均にもあるのかー!よーし100均やコメリを渡り歩きたいと思います(^u^)





●MASAYAさん
私を女の子と言ってくれるあたりうまいね(笑)
よッ この喜ばせ番長!!ヒューヒューッ

MASAYAさんエンジンオイルとフィルター自分でやってますもんね、そうか。難易度は高くなくてもオイルまみれ‥。
それを知らずにトライしてオイルまみれになっても、凹まない為に、「整備した手‥萌え‥」となるかもしれませんが、知ってしまえば敢えてまみれようとは思わないので、ちょっと二の足を踏みます(笑)
今はこの前MASAYAさんがやっていた樹脂パーツがキレイになるやつがやりたいので、痛んだ樹脂パーツを求めてバイクや車をちょこちょこチェックしていますよ♪

P.S.東のエデン私も好きでござーい。だけどバイクブログやめないでね(笑)





●コボさん
あははは 「このミラーいいでしょ」って(笑)
逆ですよ逆!困ってるのに‥ 困ってるのに‥そう言われたら、まわってるミラーもいいな!!笑
もう一回ゆるめかねませんよ(=v=)危ない危ない

ねじ一つですが、問題が解決すると嬉しいですね♪♪
その分また自分のバイクが好きになります(^.^)
車よりもいろいろ触るから、ますます好きになっちゃうね!バイクラブスパイラル!




●teltelさん
ジーパン刑事になってくれましたか!!(笑)
わたし、お恥ずかしながらミラーがステーから動くと知らなかったのですよ‥。
右側はびくともしないしね‥、ZRXはミラーどうやって調節するんだろ、と思っていて、ようやく鏡のとこだけ動くということに気がついたのです。
そしてしばらくしたらこの有様で、やーほんと驚きました。なんでこんなに動いとんの!と1人、そうか、ひとり私もなんじゃこりゃ!ですよ。一人七曲署。

あ、あれれ 整備士への道?あれれれれ あれれれれ?





●あきあきさん
撮らずにはいられなかった‥!
どんな君もマイメモリーですよ‥ ほんとは1コマ1コマ撮ってたんだけど、ふと「動画でいいじゃないか‥」と思い立ちましたよ。

か、カスタムの道だと‥!!? 運転そっちの気でカスタムの道だとォ!?とんでもないとんでもない!笑
と、いいつつも次会ったときミラーがやけにキラキラしてたらすみません!笑

ちょいちょいちょーい 新型VTRは台風という自然災害をずぶぬれで済ます機能も備わってるんですか!やりよるなHONDAドリーム!
あ、あれ ま マフラーに水‥ は、早くチェックしてください!笑
オオイ URL 2009/10/11 19:11 *edit
 ( ・ิд・ิ )・・・
ミラーのナットを締めるだけの事をこんなにドラマティックに出来る大井さんに乾杯ヽ(゚∀゚ )ノ
ジョシュ@東日本橋 2009/10/13 16:14 *edit
 ジョシュ@東日本橋さん
何事も初めてはドラマティックなものですよ(^_^;)
締めれたからよかったものの、締められなかったら失意のブログ更新になるところでした。
かんぱーいヽ(゚∀゚ )ノ
オオイ URL 2009/10/14 17:42 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。