忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01032.JPG


そろそろ大仏が見たくなる季節ですね、と持ちかけて友達と奈良公園目指して東大寺・鹿ツー行ってきました!

道がややこしくないし、目的地が観光地なのでゴールした!という気持ちにもなるのでみんなで行くには丁度いいです。
3人で出発の予定でしたが、1人都合がつかなくなってしまい2人でツーリング。
学生時代も仲はよかったけどこうやって2人でどっか行ったりはしなかったから、バイクに乗るようになってから、学生の時以上になかよくなった気がします(^.^)共通の趣味っていいですね♪

道中をほぼ名阪で過ごすといっても過言でないくらい、名阪での移動距離が多いのですが、友達は頑なに80km/hまでしか出さないし、私もここ最近いろいろ試してみるものの、慣らしの状態じゃ80km/hでるかでないかなので、かなりのんびりツーです。
ほとんど左車線のまま3時間くらい走り続けてようやく針テラス。

「この前名阪走ったら寒かったから気をつけてね」と言った私本人が朝の気温に判断を惑わされ真夏の出で立ち+春夏ジャケットだったので道中寒い寒い。
ずっと止まると暑いからこの服装もあながち間違いではない!と強がっていましたが、正直帰り道は強がれないほど寒かったです。いや、でも止まるといいのよ。名阪じゃそうそう止まる機会に巡りあわないけどね。

道の駅「針テラス」はライダーも車もいっぱい。
車は停められないくらいだったけど、こういうときバイクはいいですね(^^
但しひたすら走り通しだった私たちは疲労という魔物にむしばまれていたのか、すでにぐったりです。
ここまで来たら天理まであとちょっとなのですが、もう帰ろうか‥という気持ちにすらなってしまう。バイクから降りたら2人とも足取りがガニマタです。

バイクを止めて できるだけ颯爽とおりたもののガニマタででガクガクという恥ずかしい具合で、おおぜいのライダーさんの視線に晒されるなんてなんていうプレイ。
もうちょっと離れたところに置けばいいのに、なかなか目に着きやすいころに自らつっこむなんてなんていうM精神‥。
実際誰もみてないだろうと分かってはいても、針テラスではバイクの近くでライダーさんが休憩しているので、一人視線を妄想して羞恥の表情を‥ あ あれ? これバイクブログ?

それにしても足だけでなく、私に至ってはヘルメットホルダーを外すつもりで、シートを外してしまうくらい、目も霞んでいました。

つ、疲れた‥。


玉こんにゃくが食べたかったのに、やっぱり店の場所が分からずしばらく針をうろついて、いちご大福(おいしかったです)を食べ、英気を養います。

休憩しながらバイクやライダーさんの様子を観察していると、半そでのまま走ってきた若者もいたのでさぞ寒かったにちがいない。それとも若さというのはときにレザージャケットのように外気をシャットダウンしてくれるというのか。若さってなんてエネルギッシュなんだろう。
ただ寒いのは勝手ですが危ないからね。半そではね。
あとたまに見かける後ろに乗せてる女の子が軽装で半ヘルなのも心配です。危ないし寒いよ。でもしっかり彼の背中につかまってたらあったか~い☆てことなのか。もう勝手にしてください。わたしの妄想も程々にしてください。実際彼の背中であったか~い☆エピソードなんて想像の域を出ないのよ!こらもう!しっかりして私!

写真よりもまず休息というほどへろへろになっていたので、写真がないのですが、30分ほど休憩してから出発です!
天理まではあとちょっと!天理手前のカーブが少し怖いけど、きもちよく抜けていけます(^v^)ここが好きだー!

名阪を無事走り終え、次は奈良公園へむけて約7km。
この7kmがものすごく疲れました。
なんせずーっと渋滞。忘れていたわけじゃないけどさすがシルバーウィーク。
そしてすり抜けが苦手な2人‥
大人しく車と同じように進んでは止まり、進んではとまり‥

手が‥ もう手が‥!!

左手の腱がズタズタになった心情で、止まるたびになるべくNに入れて左手を労わります。
今思えば休憩したらよかった‥

ひたすら低速と停止を繰り返しながら無事、奈良公園に到着しましたー!!

DSC01014.JPG

かっこいいバイク!
キリッとしてますねえ。
2人でバイクを押したり引いたりしながら、80cmくらいの車止めの間を抜けて、無事停車できました。かなり難儀しました‥。

到着して早々ですが、お昼ごはんを求めてうろうろ。
結果「王子タイムリー」というところでおろしぶっかけうどんを食べましたー!

DSC01024.JPG DSC01020.JPG

わたしはこの、つめたいうどんが大好きです。
ちなみにこの「王子タイムリー」ですが、駅テイストになっていて、中では模型の電車が走っております(^v^)
特別席に座ると、自分で操作もできるみたい♪ 模型の周りがカウンターになってて、模型を見ながら食べられます。


お昼を食べ終えると時間はもう3時前。のんびりしすぎました(=v=;)
今日これなかった友達のお土産を買い、大仏を見に歩きます。が、さすがシルバーウイーク。とんでもない行列です。
いまだかつて東大寺に入るのにこんな行列経験したことはありません。

 

 

「別に‥大仏はいっか‥」

 

「うん」

 

混雑回避>国宝

 DSC01034.JPG

大仏は見なくても二月堂は見る!
わたしは2月堂が好きなので、坂を登って二月堂へ~♪
時間があればもっと奈良公園を散策したかったのですが、なんせ日が暮れる前に帰りたいという気持ちと、片道4時間という、どう足掻いても暮れてしまうんだという逃げられない現実に戦意を喪失しつつある2人のライダーのハートを、奈良の町は受け止めてくれました。

DSC01036.JPG

ありがとう奈良県!
また来るよ!


あとはひたすら歩いてまたバイクの元へ。
こんなにバイクから離れて観光することがなかったのでもしもバイクになにかったらと、実は気が気ではありませんでした。

戻ってみると停めていた付近にはハーレーの集団さんが!
ハーレーって横幅もかなりあるのに、私たちがさんざん苦労した車止めの間を器用に通りぬけ、しかもすぐさま右へ曲がるという難しいことをあの車体でステキにやってのけていました。
すごい。

私たちはというと、入るとき以上に車止めの間をぬけて出ることに苦労して、なんとか無事道路へ出ることができました。
夕暮れの中、ふたたび走り始めます。

 

慣らし中だけどZRXも加速とギアチェンジのタイミングを上手にできたらもっとスピードが出そうです。
今日たくさん走って、またすこしZRXのことが分かってきたような気がします。
長い時間乗ってるのが楽!バイクが静か!
あと、1速がすごく伸びる!!これには本当に驚いています。
バリオスだと、1速じゃほとんど走れないので少しでも早く2速へ入れるようにしていたけど、ZRXはどこまで1速で走れるの?て思うくらいぐーんと伸びます。
オートじゃないオートマみたい‥。いや、それってミッションなんですけど。静かだしぐーん、と ほんとぐーん!と。
4発はバリオスと一緒だけど、ぜんぜん違うバイクです。
排気量が違うだけじゃなくて、バリオスが高回転式エンジンだったからその違いなのかなあとも思うのですが、ほんと伸びる!

その変わり、低速が結構不安定になりました;;
バリオスの1速はね、スピードでないけどすごく強くてガシガシ歩いている感じだったので細い道とか急な坂も安心だったのですが、ZRXはふわーっとするから、ゆっくり乗るのが怖かった。半クラ使いまくりです。
この日みたいに低速と停止の繰り返しだと鍛えられます(=v=)

名阪みたいに同じギアで走ってるのはあんまり慣らし運転にはならないと思うけど、ZRXにだいぶ慣れるための時間になりました♪


「大分分かってきたー!、いい具合でスピードの乗ってきたし よし、そろそろ黄金のトップギ‥」


ガッ!!

 

 既 に ト ッ プ ギ ア だ と ‥!?


大分何が分かってきたというのか!5速だとおもっていたら既に6速。
ギアチェンジのタイミングをミスし、トップギアなのに60km/hしか出ていません。
でも回転数は慣らしの上限だし‥

よし、ここは落ち着いてギアを下げて‥

 

ブウウウウウウウウウン!!!


ですよね!(;▽;)
ギア下げたら回転数も上がりますよね!明らかにおちつけてない。

あわわわわわわ
回転数は上げたくない。
だけどギアは下げたい。


次のSAかPで一回止まるしかない!と思いつつも走れども走れども駐車できそうなスポットがやってきません。

そうか‥ 名阪、高速じゃないから‥。。

 関ドライブインまで数キロとさほど距離がなかったので、なんとか走り続けましたが気持ちの面で大変でした。ギアチェンジのタイミングを間違えるとこんなことになるのね‥
あまり止まり難いところへも行くもんじゃないな、と反省しつつ、関には7時半到着です!

関で夕飯を食べえ出てきたころにはもう真っ暗‥。

DSC01046.JPG

ドライブインって遅くまでやっているイメージがあるのですが、関は8時で閉まってしまいました。

たくさん走ったつもりでもこの日は290km
300kmには届きませんでした。

当初、大仏見て、鹿せんべいあげてと計画していたのに、どちらも疲労には勝てず、結局奈良へ散歩しにいったようなものです。
でもすごく楽しかった!!
次は3人でリベンジしようと約束して解散しました。

うーん すごく疲れたけどとても楽しい1日でした!

段々日が短くなってくるから走れる範囲が狭くなるけど、スタートを早くしてどんどん乗りたいです(^v^)
明日はダムツー!いってきまーす(^u^)

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 よかった・・・
お友達は隣のカブなのかしらと思って・・・・・


違ったみたいでよかったっす。


二月堂ですか?
そこ、私まったく知りませんでした。
そんなステキスポットがあるなんて。
今度連れてってくださいね~♪
ブッタ。 URL 2009/09/22 22:13 *edit
 シカ公園
お疲れ様です~
渋滞を選んだコースになってしまいましたね
もっと手前で名阪降りて信楽抜けると
気持ちいいツーリングコースになりますんですよ

馴らしはまぁ神経質にならんと♪
エンジンがギャンギャンならないように高めのギアで…

ダムへのワインディングは~
あぁ 高めではちょっと怖いな(笑)
Rせん 2009/09/22 22:23 *edit
 お久しぶりです
ども、おひさしぶりです。
しばらく見れない間にビックリしました。

ZRXになってる・・・かなりの時間差を感じてます・・・
これからの新しい相棒とも楽しい思い出を残せます様に~

鹿に囲まれませんでしたか?なぜか私は毎回の様に囲まれるんですが・・・ (^^;)
ハマ URL 2009/09/22 23:20 *edit
 コメントありがとうございます
●ブッタ。さん
た、たしかに!たしかにカブと共に走ってきたような写真になってます(笑) カブっていいですよねえ。形とかすごく好きなんですよ♪ここ、ちょっと傾斜になってて、倒れそうで怖いので、友達は離れたところで駐車中です(^^)
友達のVツインマグナもめちゃかっこいいアメリカンです♪

二月堂は少し離れてるのですが、景色もいいし、雰囲気もいいし、お茶屋さんもあるしで、奈良公園へいくとかならず寄ります。案内しますよ~♪



●Rせんさん
まさに渋滞の中へ突っ込んでいくコースでした(^_^;)半クラと低速と発進の練習になりました(=v=;)


な!なるほど!信楽抜けるコースか‥ 調べてみます!いくら練習になるといっても、できることなら違うコースで行きたいというのが本心です(笑)
ダムのワインディング、高めのギアは怖いですよね、ほんと へへ 自分でもどうなることやら‥ 慣らしの一段階目を終えてからダムへ挑みたかったのですが、今日は雨降りで走りにいけなかったので残念です>< 安全運転でギャンギャンならないようにしながらダムに興奮してきまっす♪



●ハマさん
あはは 私もまだ、自分のバイクなのに慣れません(^_^;)
次ハマさんとまたお会いする時にはZRXで駆けてゆきますね♪

あー なんだか分かるな(笑)ハマさん動物に好かれオーラを放っているので、鹿も例外に漏れずハマさんを囲む気がします。いいなあ 奈良で鹿に囲まれれば囲まれる程奈良満喫ですよ!
わたしはあんまり囲まれません~ 次は鹿せんべいを餌に囲まれようとおもいます!
オオイ URL 2009/09/23 00:06 *edit
 無題
こんばんわ。

ライムグリーンが目に痛いな。

バリ君に負けないくらいの思い出と感動をZRXから
沢山、貰って面白い記事を書いてねん!
ヤンテル 2009/09/23 01:41 *edit
 早速!ツーリングですね?(^^ゞ
写真だとライムグリーンが一番目立ちますね(^.^*)/♪
カッコイイ~(*^.^*)♪
バリオス君との違いも詳しく報告されていて、ほほぉ~!と楽しく読ませていただきましたよ(*^▽^*)

ダムツーのレポも楽しみにしています('-^*)/♪
ローズ URL 2009/09/23 07:34 *edit
 無題
まだだ。

足りねぇよ。

このツーリング・・・倍プッシュだ!
アカギ URL 2009/09/23 18:03 *edit
 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
プロフィール下のハートマークのデザインにZRX400が追加されましたね♪
今日もオイちゃんとブッタ。さんと噂話をしておりましたよーん。
内容、ヽ(´▽`)/へへっ、内緒です。
川向こうオヤジ URL 2009/09/23 18:46 *edit
 コメントありがとうございます
●ヤンテルさん
あはは ちょっと蛍光っぽいから余計目に痛いですよ。笑
でもまたそんなところもいい!
眩しいです!

ブログ最近休んでいたつけが回ってきたのか、どんな風に書いてたかちょっと忘れつつあるのですが取り戻しまっす!



●ローズさん
実際でもよく目立つカラーです(^_^;)
颯爽と乗りこなせてたらまだしもヨタヨタしているのでなるべく人目につかないスポットで練習したいです(=v=;)へへへ
バイクも大した違いはないだろ、と思っていたのですがガツーン!とやられました!全然違います><
大変だけど、楽しいです(*^_^*)
ダムのレポ、ぜひまた聞いてください♪ がんばります!



●アカギさん
ヒイイイイイ!もう許して!!!笑
なんという なんという閃き!そのセンス!
見た瞬間笑いのドツボにはまりました!
破滅する!もう破滅する!! それじゃあお前が破滅しない、と言われようがなんだろうが破滅する!
MASAYAさ‥いや、アカギさん最高だ!!むしれるだけむしられたい!笑



●川向こうオヤジさん
お!気づいてくれてありがとうございます♪ZRX400も追加です(*^_^*)
今日、ツーリングお疲れ様でした!土砂降りに合わなかったようでよかったです。
う 噂話‥!!?? くしゃみ二回しなかったから、さてはいい噂じゃないな(笑) 気になるなあ そわそわ 気になるなあそわそわ(=v=)
オオイ URL 2009/09/23 20:19 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。