忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0646.jpg

高回転型エンジンのバイクが愛車です

いまいち高回転型のエンジンの良さや意味がわからず、「慣らしは10,000回転以下で」と言われていた10,000回転でも、十分公道は走れるので 不便は感じなかったのですが、みなさんのコメントを拝見したりしていてふと、

回してこそ高回転型エンジンをもつバイクなのでは??
                                   という気持ちに。

普段は回して走らなくてもいいけど、回したらどうなるのか知りたい!
好きな人のことは些細なことでも知りたいとか、そういうのに近いような や、実際は私、そんなに知りたい知りたいとはならないんだけども、バリ君のこととなればなんでも知りたいやってみたい  一気に変貌!!



いざ、まわしてみようよ!



待ちに待った三連休、喜びの1日目 伊賀上野へ行った帰りは名阪にのり、
そこで10,000回転越えに挑戦してまいりました





結果、も ももももも もも ももも 
ものすごいことなってますよー!!!


言葉にできない!
8,000~10,000回転の間の音がすごく大きいので、
回転数をあげてこれ以上音が大きくなるなら回せない と思っていたのですが、
10,000回転を超えた瞬間、いままでのやかましさが嘘のようです!
音は大きいけど音階が変わったというか、全然耳につく大きさじゃない。

どうして馬は吼えるって言わないのか。
バリ君、吼えてたよー!!! すっごい吼えてたよー!!!
しかも気高く吼えてた‥!


最高回転数は一時的にですが14,000rpm。

すごくびっくりして瞬間頭が真っ白に。
いつも走ってる最中はとくに何も考えてないのですが、あの瞬間は何も考えてないけどものすごく強く頭の髄でバコーン!とはじけたような!!


関ICに向かって走らなきゃいけないのに、方向を間違ってしまっていたので結局針テラスまで走りました。

途中でいつもの10,000回転以下に戻したり、また少し回したりしながら放心状態で針テラスに到着しました。
真横にバイクを止めた男性が独り言にしては大きすぎるトーンで 「寒いわ、心臓凍りそう」 と言っているのをいつもの私なら「そうですね」 なんて コミュニケーションとっているはずなのですが、その日の私はなんせ未知の世界を垣間見てしまったのでぼんやり。

「1人でどこまで行くの?」


回らない頭でその質問を聞きながら、



「行くんじゃなくて帰るんです(=゚Д゚=)」



真顔でコミュニケーションアンテナを真っ二つに。あわわすみません
ライダーさんは 「 あ、そうなの 」と 立ち去りました。すみません いつもならこんなことには‥!


少し休憩して、来た道を引き返します。
さっきたくさん回したのが良かったのかなんだかバリ君が軽く走ります。


11,000くらい回すと車の流れと同じくらいで走れるのでそのペースで走っていると、途中のICからヤマハさんのバイクと黒のNinjaが!!
なんてたって伊賀帰り、忍者にときめいてきた私が帰り道Ninjaにあったらこれはもう、お お おお 追いかけてしまう‥!!!

その二人連れのライダーさんはビューン!!と飛ばします。
私はその後をくっついて、少し距離をあけて走ります。
沢山回したら速いバイクさんの流し運転くらいにはついていけるのかもしれない250ccのバリ君。
嬉しくなって追走というやつを初めてやってしまいました!


でもそんな状態が続くわけもなく‥
当然カーブもくるし、その回転数を維持できずに結局おふたりを見送って、またマイペースで走り、無事その日のツーリングを終えました

あの日、初めて「官能的なエンジン」の意味を心で理解した!かも
今まで感じていたバリ君の青年的な魅力に深みが!! 
すごいわー セクシーだわーバリオス!


沢山回して走る、新しい試みは見事癖になりそうです
でも 【沢山回す→スピード出る→ゆるいカーブも怖い】 なので、私はくれぐれも調子乗らないように!です。

よしよし来週からはまたコーナーの練習





ブログ村 初心者ライダー 
ぽちっと応援していただけたらとても嬉しいです^^

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
をを~っ!
とうとう回しましたか、1万rpm!
14,000rpm?
すごいなぁ。
なんたって、VTRは11,500rpmがレブリミットですからねぇ(T-T)
回した後って、中回転域もスムーズに回るようになった気がしませんか?
実際にはどうなのか知らないんですけど、回してやったお陰でエンジンが機嫌を良くしているような気がして、エンジンが一皮むけたような気がして、嬉しくなります(^^;
ゆたく URL 2008/11/05 22:55 *edit
 ゆたくさんへ
●ゆたくさん
!!!
それ!それ分かります!回した後、スムーズに回るような‥ってやつです。まさしくそれを感じました♪♪
軽くなるというか、ゆたくさんおっしゃるように「機嫌を良くしているような気がして」というのがしっくりきます
おもいっきり回したら、なんだか後はきもちよーく回ってくれるんですよね♪
それにはかなりかなり喜んでました!
やっぱりたまには回して走るのも大切なのかなあ、なんてしみじみ‥

バリ君はたくさん回して面白いけどVTRさんは回さなくてもぐんぐん走ってくれそうなイメージがあります♪
どちらもステキバイクです あらためてお互い良いバイクに乗ってますよねえ(=v=)ムフフ
オオイ URL 2008/11/05 23:24 *edit
 ん!
行っちゃいましたか~10000rpm!!
んーおめでとうございます!!笑
やっぱり10000rpm越えると、なんだろ...世界が変わりますよね。僕も最初ホーネットを8000rpmあたりからどんどん上げていったら、もうバイク全体で共鳴(?)しているかんじで...。

ホーネットも頑張ってまわさなきゃ...。
ぶらほね URL 2008/11/05 23:47 *edit
 無題
こんばんは~。
ついに高回転ゾーンに突入ですねぇ。
僕のは11,000rpmまでなんですが、8,000rpmくらいで
振動と音がすごくて、空中分解するんじゃないかって
恐怖からそれ以上回していません(^^;;)
だいたい法廷速度以内で…ゲフンゲフン(汗)。

でも、高回転を使う機会が多いと、
大排気量で低回転ばかりで走ってるよりも
スラッジとか溜まりにくそうだし、よさそうですよね。
これからも官能サウンドを楽しんでくださいね(^^)
K-1 URL 2008/11/06 00:42 *edit
 いつもの1万回転!
おお…凄い数字だ…
バイク乗ってるくせに「そんなん危ないや~ん」と言う女のコが多いのに…あなたは偉い!
私は日頃4~5千回転くらいです。
オオイさんの云う「咆える」音に変わるのがそこあたり。
そっから先は、前を行く車がものすごい勢いで迫ってくることになるので
タコメータ確認できず…デジタル苦手でスピードもよく把握してない…反省です。
針で逢えるかもしれないですね♪
Rせん 2008/11/06 08:06 *edit
 いや~・・
オオイさんの向上心に脱帽です。
オレも負けじとコーナーの練習だ

また10000回転の走りを見せてください。
とま@ URL 2008/11/06 20:41 *edit
 無題
1,4000rpmですか!
うちの子は1,3500rpmくらいがレッドゾーンです。
たまに1,5000rpmまで回しちゃったりしてますけどね。
1,0000超えると音もかなりレーシーな感じになったのでは?
うちのNinjaもシュイーン♪ってな感じになります。
ま、音だけでスピードは伸びませんけど(笑)

この調子だと近い将来スピードの向こう側を見れるかも(笑)

でも、11,000rpmで車と同じ流れに乗れるって、よっぽどの
高回転型エンジンなんですかね。
それともギア低いままだったのかな?
もしくは周りの車がカッ飛ばし過ぎてるとかwww
うちのは6速8000rpmも回せば110kmくらい出るから高速でも
十分流れに乗れるんだけど。
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/11/06 21:21 *edit
 回してますね~
10000回転、RPM...回ってますね~
この上は、比較的小排気量のインラインフォー(直列4気筒)ならではの回転フィールが味わえるってとこですね。
確かに、うるさいんじゃなくて「官能的」な音質に変貌しますよね。
こんな音出していいの~ってくらい(^_^;)
オオイさんの放心状態もわかるような気がします。
いまのCBRではその回転数、恐ろしくて回すべくもないです(>_<)
いまはおとなしく、慣らします(^^)
WESTER URL 2008/11/06 23:08 *edit
 コメントありがとうございます♪
●ぶらほねさん
ありがとうございます!笑
行ってしまいました10000rpm越え
ほんとに 世界が変わる瞬間を体験しました!すごかったー!
バイク全体で共鳴!わかります。8000rpmを越えたあたりからが新世界への入り口なのです!すごいです高回転型エンジン!
回すのがちょっとえらいな~と思うこともありそうですが(笑)
ホーネットさんもバリオスも、ともにがんばって回してゆきましょう 楽しいですね♪



●k-1さん
ついにやってきました高回転ゾーン!!です
あ、あれれれれ Z1000さんで8,000rpmって も ものすごい世界になんじゃないですか あわわわわ ぶっとばしですぶっとばし!!くー!!
バリオスは高回転ゾーンに突入しても、自動車専用道路だったりするとまだまだ車に追い抜かれるスピードです>< 
スラッジ‥?? 汚れみたいなことかなあ、と調べてみたらそらんな受け取り方でよさそうですね^^ たしかにその スラッジが溜まりにくそうな雰囲気なのです。エンジンに負担をかけてるのが少ないような そんなイメージ!
回した後はすい~っと いつもより軽くなったような気がして
びびってますが官能サウンド、また楽しみたいです♪♪



●Rせんさん
あはは 危ないですけど好奇心の方が勝った瞬間でした(笑)
むむむ! 4~5千回転で「咆える」状態に、ですか きっと大きいバイクなんだろうなあ♪Rせんさんはどんなバイクに乗ってらっしゃるのですか?? 予想では(笑)スズキさんのGSXなのかも??なんて思ってます(笑)お名前からストレートに!
私もNinjaを追走したときはメーター何も見てなかったです><
諦めたときふとタコメーターをみると14000rpmだったので、愕然としてしまい恐怖が後からやってきました(笑)
お!!
針で逢えるかもですか!? これからやたらギラギラと、針のベンチで目を光らせてしまいます 私(笑)



●とま@さん
 ベテランライダーさんでも練習を??これはこれは なんだか嬉しいです♪
私はもう 人の倍時間がかかるので>< 地道にコーナーに励みます

ぜひ見てください10,000rpm!!
「え? 遅いよ!」て お おもわれませんよーに!笑
私の中ではマッハです(笑)




●MASAYA@横浜Ninjaさん
あれれ Ninjaさん 同じ250ccなのに1,3500rpmくらいがレッドゾーン!意外です
でもNinjaさんめちゃ早くないですか すごいシューーン!!て走って行ってしまったので追いかけられませんでした(笑)
スピードと回転数ってあまり関係ないのかな。エンジンの仕様によってそんなにも違うものなのかな

レーシー!!! そうです、レーシー!!
14,000rpmのときは「しゅいーん!」ですバリ君も!レーシーでした‥ そのレーシーさについていけずに急いでスピードを落としたけど、あれはすばらしいです

実はギアが何速だったかが分からないのです>< 
6速がトップギアだから5速くらいで走ってたと思うけど、ややややや 周りの車も飛ばしていたはずです!きっと(笑)
自分が何速で走ってるのかも数えとかないと!笑
きがつけば6速でこれ以上あがらなかったりしてドキッとしてます><
ただ、6速8000rpmでは110kmは出ないと 思われます!(わたしのギアチェンジもなってないけどもorz)
速いなあ Ninjaさん
オオイ URL 2008/11/06 23:16 *edit
 WESTERさんへ
●WESTERさん
ま、回しちゃだめですよー!!!CBRさんでは恐ろしいことなりますよ!こ、これは回してくださいという「フリ」じゃないですよ(笑)ほんとに
WESTERさん、CB400SBさんの時に「官能的な音」発言されていて、わたしはまだそのとき官能的がよく分からなくてただ「ステキなんだろな~」と思っていたのですが、先日は官能的を心で感じました! うるさいじゃないのですよね、音は大きいけど
もっと私がレベルアップしたら、バインバイン回しながら(笑)走れると思うのですが、今は一時的に回すので精一杯‥!練習し甲斐があります(ゝc_,・*)
オオイ URL 2008/11/06 23:22 *edit
 無題
どうもはじめましてO(≧▽≦)O

最近ブログ覗かせていただいておりました(・o・)ゞ

本日はついにコメントさせていただきます私もエリミネーターVに乗っており高回転のエンジンなのに初めの頃は全く回せませんでした。

タコメーターがついてないのが悪い気がしますが…笑
高回転で走ってるときのイキイキしてる感じにハマってます

またちょくちょく覗かせていただきますね
ますたぴ URL 2008/11/07 10:04 *edit
 無題
バリくんへの愛がものっそい伝わってくるですねぇ☆
私はあんまり回転数って気にしたことなかったっす。

メカニック的なことはちんぷんかんぷんで
常に感覚頼りですです(笑)
にゃー URL 2008/11/07 12:01 *edit
 未体験
10000回転ですかぁ。
さすが高回転型エンジンですねぇ。
官能のサウンドなんでしょうねぇ。
その世界はまだ未体験ゾーンです。
ちょっとデンジャーゾーンです。
しばらくはそのゾーンまでは行けそうもないです。
来シーズンまでお預けっぽいですね。
オオイさんも気を付けてその官能ゾーンを楽しんで下さい。
ま~ URL 2008/11/07 13:58 *edit
 コメントありがとうございます!
●ますたぴさん
初めまして!
コメント残してくださってありがとうございます 覗いてくださっていてありがとう!

おおお!なんとエリミネーターも高回転エンジン 同じですね♪わたしもまだ、回すのが大変です>< これを一気にががーっと回せるようになったらいいのに(^^)
あはは 確かにタコメーターがついてないといったいどのくらいで走ってるのか検討つきませんね><
音で分かるのですか??
私はようやく8000回転くらいかなあ、というのが分かりかけてきたような‥‥???
高回転で走っているときはまさに、バイクも大喜びこちらも喜びというかんじでとっても楽しいですよね♪♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!
コメントありがとうございました!



●にゃーさん
こんばんわー!
ま、まあ! ほんとですか、愛が近づいて あ、違う 伝わってきますか
私はつい癖で、車でもバイクでも回転数と速度を見てしまうのです。オドメーターは見ないくせに‥!
1人で「お 今は6000回転‥」なんて納得しながら楽しんでます
でもなかなかそのせいか、感覚的なものが育ちません
一度メーター目隠ししてみようかなあなんて考えてます(^^)
感覚をこう、研ぎ澄ませていったら だいたいのバイクのことが掴めてくるのかもしれませんね、そうなりたいです!



●ま~さん
そうなのですよ、ぜひま~さんにも乗っていただきたい(笑)
官能のサウンドです
おかげてハートと生気をもってかれました(笑)
私にとってもまだまだ10000回転越えはデンジャーゾーンです><
ちょっとのカーブでも怖いし緊張してしまいなかなか維持できてません(^^;)
私もシーズンオフに向けてあとどれだけ回せるかわからないけど、機会があるたびに冬でもバリ君と出かけたいと思います♪
お互い安全運転ではしりましょー!
オオイ URL 2008/11/07 21:55 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。