忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大学駅伝で、市内が交通規制されるので、渋滞を嫌がってツーリングにはでかけませんでした
代わりにチェーンクリーナーとチェーンルーブでバリ君のチェーンの掃除を決行しました^^
IMG_0637.jpg
( ̄ε ̄;|||・・・‥‥ちょっと変。作業中。



先週だったか南海部品さんでゲットしたチェーンお掃除セットを用意します。
大体のやり方は、はるかさんMASAYAさんがされていた方法を参考に(*゚▽゚)

使うのは、先日南海部品さんでゲットした、値引き中!&缶も大きかったLAVENの、チェーンクリーナーホワイトチェーンルーブ(プロ)です。
IMG_0623.jpg
ブラシみたいなのもついてたし、なんていうか 私の シャンプーラックスならコンディショナーもラックスじゃないと、というような メーカー揃えたい病です。

IMG_0625.jpg
チェーン、汚れてるような まだまだのような‥ 綺麗なときのチェーンの記憶がないので今の常態がわかりませんが、キレイではない!ということで、クリーナーを吹き付けます。

IMG_0626.jpgこすって、

IMG_0630.jpgふき取る! 

おお~!!汚れています!
そしてここに、チェーンルーブですね、

IMG_0635.jpg



(´c_` )ホー‥‥ なんか変。
たぶん「ホワイト」というのを買ってしまったからこんな感じになっちゃったんだろうなあと暫し考え込みます。
歯磨き粉でも「ホワイト」て書いてるとなんかキレイになりそうな気がして選んじゃうのよね‥ でもよく考えたらルブはオイルみたいな感じでしょ、ホワイトじゃなくても良かったか!


まあ見た目は変ですが機能的には問題ない、ということで
まあこんなもんか、と続けます

バリ君にもセンタースタンドがないので、吹き付けて、こすって、ぬぐって、汚れを確認、ルブを吹き付けて ちょっと変、を少しずつ動かしながら繰り返します。
この作業が楽しかったです!
なんだかメンテナンスしてるわ~という気持ちです^^

ゆっくりチェーンをきれいにしながら、だんだん要領をつかめてきたのか、さほど真っ白にリブをふきつけることもなくなってきました♪
適量はわからないけど まあ いいわ!とアバウトも織り交ぜながら、
チェーンをキレイにすることに集中していました。でも
ふとみるとバリ君の足回り、汚れている‥!!!

結構汚れている‥。


以前、ネジの錆が気になる、、といっていた私。
気になると 駄目です。なんとかしたくなってくる!

ということで、チェーンをキレイにし終わった後ですが、タイヤを洗う事にします。
タイヤをキレイにすると決めたら他の汚れも気になります。
あわわわわ あわわわわ
こんなことなら先にボディとか足回りをきれいにしてからチェーンを掃除すればよかった! 少し後悔しつつも気になってしまったら仕方ないや!と始めます。

けれど、どうすればいいのか分からない‥。

どこかで、バイクは上からの水には強いけど、横や下からの水攻めには弱いというのを見た気がします。
何かあってはならんと、慎重にホースからすこーし水を出しながら車用のスポンジでタイヤとかホイールを洗います。
タイヤについたホワイトルブを洗い流そうと思ったけれど、取れない!
これなら足回りを洗ってても大丈夫か、とちょっとほっとしながら、タイヤの上のカウル? の裏側とか、やり始めると止まりませんo(,,・`ω´・)
結局バリ君の全体を拭いたり、水をぬぐったり、やっぱり出来てたネジの錆をとったり拭いたり、仕上げにプレクサスで磨いたりしている間にあっという間に薄暗くなってきます。

時刻は4時半。

どうしてこんなに日が落ちるのが早いんだろう。

ジャージ姿でタオルを握り締め、キレイになったバリ君を前に なんだかとってもやりきった感があふれてきます。

目の前のバリ君、はずすのめんどうなロックもカバーもしてないよ!


気が付いたらメットを被って、(いい女に)なり切ってグローブのジッパーを上げていました。
上着の下は部屋着だけどそういうことはこの際関係ない。見えないし!

駅伝のゴールになっていた内宮付近はもう暗くなっているのに渋滞と人ごみです。その人ごみをゆっくり抜けながら1時間のドライブ。
やっぱり走ってるのは気持ちがいい‥!

ちょっと心配だったチェーンも、問題ないようです

チェーンの掃除は難しくないし楽しいし、またやろう!と決めました。
次ルブを買うときはホワイトはやめようと思ったけど、これ、ホワイトじゃなかったら何処までチェーンきれいにしたのか分からなくなるんじゃないだろうか‥。
やっぱりホワイトでよかったかも(=v=)♪
お疲れ様でした!




バイクブログ 初心者ライダー
ぽちっと応援していただけたら励みになります^^

 

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 お掃除お疲れさまでした!
バイクの掃除し始めると、あっちも汚れてる、こっちも気になるってなっちゃいますよね。
手の入らない隙間に大量のホコリを見つけて、
ここ一体どうしたたいいの?と途方にくれたり、きりがないったら!
きれいになったバリ君とおでかけしたんですね。
チェーンとタイヤがスッキリきれいになって、バリ君も喜んだ琴でしょう!
明日もおでかけですか~?!
サトコ URL 2008/11/02 20:52 *edit
 素敵です!
バイクのメンテに熱中する女性ライダーさん。
素敵です!!
なんて日が落ちるのが早いんだろうと感じるのは、それだけ充実した時間を過ごしたからではないでしょうか!?

自転車のチェーン洗浄は、チェーン専用洗浄システムなるものがあって、ほんの数十秒で綺麗になるんですけどね~。バイクじゃ、そうも行かないですね。

チェーン専用洗浄システムとは。。。
内部にブラシが入っているアタッチメントでチェーンを挟み込み、アタッチメントに付いている洗浄剤のスプレーのボタンを押しながら、ペダルを逆回転させて数十秒。これで終わりです。

ね!?便利でしょ!?
ま~ URL 2008/11/02 21:34 *edit
 無題
チェーン清掃+αお疲れ様でした。

チェーンに吹きつけるときにチェーン下に汚れ拭き取り用のタオル?を当てながらやると飛び散ってタイヤやらホイールを汚さずにできますよぉ。
ただ、ルブがドライタイプじゃないと走ったときに飛び散りそうだけど、すぐ乗らなければ大丈夫かも知れません。

そうなんですよ。
ホワイトじゃないとどこまでやったか分からなくなる(笑)
あと、ホワイトは新車ぽくて良い・・・という意見もあったり無かったりラジry
俺は今のチェーンの寿命が来たらゴールドに輝くチェーンにしようと思ってるので、それまではホワイト使おうかなと。
ゴールドチェーンにホワイト使ったらせっかくのゴールドが見えなくなっちゃいますからね(^^
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/11/02 21:36 *edit
 無題
そう言えばフォルっち♪のチェーンを見たことがあったっけ?
チェーンは無いんじゃないか?
そんなわけ無いだろう!

てなわけでフォルっち♪を見に行きました。
フォルっち♪にチェーンはありません。
ケースの中で見えないんですよねぇ~
どうやって掃除するんだ!
ラブっち♪ URL 2008/11/02 22:24 *edit
 うわっ
記事にうちのブログがリンク貼られてるっ!(汗)
ていうかいつのまにかリンクコーナーにも貼られてるっ!?(滝汗)ひぇー
ありがとうございます…何もお返しできずすみません(ぺこり)

それはともかく、チェーン清掃や洗車お疲れ様でした♪
キレイにしてもらってバリ君もきっと喜んでますよ~
チェーン清掃は簡単ですし、こまめにやると良いらしいです!私も今月またやろうかな(^^)
私のチェーンクリーナーはホワイトじゃないので、二周目に突入してた可能性大です(笑)
はるか URL 2008/11/02 23:00 *edit
 コメントありがとうございました!
●サトコさん
そうそう、やり始めてしまうといろんなところの汚れが気になってしまって、
手の入らない隙間のホコリをとろうと意地になってしまいました(笑)
お掃除名人の松居さんの松居棒がほしい!と思いながらもタオルの淵を駆使してがんばりました
キレイになったらお出かけしたい!と、ちょっと走ってきました^^
明日はちょっとハプニングがあり(笑)予定していた連合ツーがだめになっちゃったので今からコースを練ります♪♪
サトコさんも師匠とのツー、おつかれさまでした!かぜひかぬように



●ま~さん
ね、熱中といえばステキですが必死ですよ(笑)
なにもそんなにならんでも‥ ていうくらい。いままでそんなに必死に何かをキレイにしなきゃいけないようなタチでもなかったじゃない、と自分につっこみながらやってました

自転車ってそんな専用システムが!?
たしかにその方法だと数十秒でOKです!!便利だ~
バイクもセンタースタンドがあればその必殺チェーン洗浄ができるのでは
シャカシャカ磨いている時間がまた 楽しくあったりするんですけどね(^^)♪



●MASAYA@横浜Ninjaさん
いろいろ参考にさせていただきましたー!
そうそう、タオルを当てながらやってたのですが、もはや驚異的な不器用でorz
や、不器用+ものぐさなせいで>< タイヤにちょっと飛びましたが、いい経験になりました 次はもっとガッツリあてようと決めました!

Ninjaくんはフルカウルだからちょこっとしかチェーンでてませんもんね、バリ君よりずっとちょこちょこしか洗えないと思う。
ホワイトタイプじゃなかったらスタートのとこに目印シールとかはらなきゃ永遠に終わりません(笑)
ホワイトだと新車かー!へえ‥そんな意見があったりなかったりラジパンダリ!!(最後まで言ってください笑)

な、なんとゴールドチェーンを予定してるのですね、うわー!すごい! 楽しみ!MASAYAさんは通勤でバンバン乗ってらっしゃるので、ゴールドチェーンはそう遠くない話なのかも?


●ラブッち♪さん
な、なんとー!! フォルっちさんを見に行かれたのですか!
なという行動力‥!
私は一度座ってしまうと動けませんあわわわわ(汗

そういえば‥ ビクスクってチェーンがケースの中に入ってるのですか!
それはそれは、もしもチェーンの掃除をするとしたら、
とてつもなく大掛かりになってしまいそう
ケースの中に入ってたら汚れにくいのかな?
オオイ URL 2008/11/02 23:19 *edit
 はるかさんへ
●はるかさん
リンクはそんなそんな、こちらこそ いつも大変お世話になっておりますあわわわわ。

チェーンの掃除の時ははるかさんのチェーン掃除もしっかとチェックさせていただきました
クリーナーは同じのですね♪
おお!私もこまめにトライしていこうとおもいます
慣れないうちは時間かかりますが、いつか「ちゃっちゃとやりました♪」といえるようになりたいです。

わたしもあれ、ホワイトじゃなかったら確実に2周目いってました(笑)よく見るとキレイになってるんだけど、違いがなかなか‥。目印シールはらないと(笑)
オオイ URL 2008/11/02 23:37 *edit
 無題
こまめにやってますね~
オオイさんが言うように、バイクってあちこち複雑な部品が入り組んでたりするので、掃除するところはすごく多いですよね。
洗車すると、水滴があちこちにあって、大変(>_<)
脱水機に入れたくなります(>_<)
入れられないけど。。
チェーンのメンテグッズは自分の使ってるのと同じです(^^♪
クリーナーで洗浄して黒い汚れが落ちた後って気持ちいいでしょ?
そう、神経質になる必要はないんだと思うけど、1000km走ったあとや雨降りで走った後には、やったほうがいいみたいですよ~(^^)
WESTER URL 2008/11/03 00:05 *edit
 お疲れさまでしたぁ
メンテお疲れさまです。

センタースタンドがない車種はどうしても面倒くさいですよね。
私のなんか、左側にもマフラーあるので、余計に
チェーンメンテが面倒くさいです(^^;;)

ちなみにチェーンの目印といえば、以前はマスキングテープを
3mm四方くらいに切って貼っていたのですが、バイク屋の
アドバイスで今は白いタッチペンで印を付けています。
チェーンクリーナーで落ちるため、クリーナーで一通り
きれいにしてから一箇所印をつけておくとわかりやすいですよ。
ホームセンターとかで売ってるので、入手も楽です。

私もチェーンメンテをネタにしたいなと思いつつ、なかなか写真が撮れてません。
作業を始めると写真が面倒くさくなるという自分仕様なもので(苦笑)。
K-1 URL 2008/11/03 01:59 *edit
 無題
チェーンルブを買う時、何も考えず透明なルブを買ってしまったので
チェーン清掃時コマを数えたりしてたけど、
いつも途中でわからなくなり1周半は確実に噴きつけてます。(笑)
K-1さんが書かれているようにタッチペン方法いいですね。
気がつかなかった。。次回からその方法でやります。^^

バイクの洗車は、知り合いから教えてもらったフクピカ洗車です。
これ結構楽でお勧めですよ。!
まさひの URL 2008/11/03 08:40 *edit
 お疲れ様です
ほんまメンテ頑張ってますね素晴らしい

私も先日クリーニングしたばかり・・・イエ・・・嘘は、いけない
とまさんにクリーニングしてもらったばかりなんですが
おかげで、足元から聞こえる変な異音がなくなりました
あの異音の原因は、ただの汚れ?ということになりました
なので、クリーニングは、大切だということ
なので、オオイさん見習って、心掛けます
とまこ@ URL 2008/11/03 11:15 *edit
 無題
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪です
わ~メンテご苦労さまです
がんばりましたね~
自分で整備するとますます愛着がわきますよね
私も今度の休みに洗車しょ~っと
はおはお URL 2008/11/03 11:21 *edit
 ナルヘソ!
チェーン掃除未体験の私には参考になりました♪
たしかに最近は日が落ちるのが早くてお休みの日でないときれいにしてあげれないですよね。
バイクに乗るのってほんと楽しいですよね!
w-bi URL 2008/11/03 19:17 *edit
 無題
本日は、なんだか分かりませんが、
大変申し訳なかったねー
復活の日を待っててくださいね!(笑)

バイクが無くても・・・なんて、強がりの記事を書きましたが、
やっぱ、ちょっとねぇ(笑)

で、
もう、ちゃんとチェーンメンテ?
立派りっぱ!
sololyは、20,000㌔でたったの一回です・・・
sololy URL 2008/11/03 20:45 *edit
 コメントありがとうございます^^
●WESTERさん
チェーン掃除への興味の方がつよくてやってみたかったのですよ(笑)
ほんと、こんなところに手は入りません>< というようなところだったり隙間や部品が沢山あるので、掃除しはじめると大変ですね。エンジンの近くが難儀ですσ(^_^;)
今回は大雑把にしかできなかったけど、それこそ脱水機に入れてすばばーっとピカピカになったくらいの掃除をしてみたいです!
その前に部屋部屋‥あわわわわ。
おお!一緒ですか、WESTERさんも白くなりますか? ん、CBRさんはチェーン見える?SSタイプだから見えてもちょこっとかな?掃除が大変そうです><
なるほど!だいたい1000kmを目安に‥ 今回トライしてみて、結構簡単に気持ちよくできたので、これからも続けてトライします(^^)



●K-1さん
そうだZ1000はマフラーが両側に‥!!あのマフラーすごく個性的でステキですよね、初めて見たとき、あの形に釘付けでした!!
確かにチェーンメンテは大変そう‥!歯ブラシを駆使して 頑張っても難しいかも

ほ!!白いタッチペンで!なるほどー!! タッチペンはチェーンクリーナーで落ちるのですね、すごいわ~!これ、わたし、このホワイトルブがなくなったらやってみますヾ(=^▽^=)ノ
あ、チェーンメンテの写真はうまく撮れなくて、意地になってました(笑)最初にがーっととって、後は一心不乱にチェーンをこすって喜んでます^^



●まさひのさん
わー こんばんわ!
こ、コマを数えたり!? うわー 私も絶対分からなくなる(笑)
多めにやっとけば良し!という気持ちできっと気が済むまでやっちゃいそうですそもそもあれが何コマなのかが分からないのでそこからのスタートです。くー!
タッチペンは全く閃きもしなかったです。シールだシール!と思ってました(^^)

フクピカ洗車!!
そういえば南海部品さんでフクピカ特価だった‥!惜しい!私もフクピカ洗車やってみます♪ さっと拭いてピカっと!
まさひのさんのFZ6さんはたくさん拭きがいがありそうですね



●とまこ@さん
あははははは 嘘はいけない(笑)
でも凄いですね、クリーニングで足元からの変な音がなくなったとは
とまさんのクリーニング技が並大抵のものじゃなかったのかもしれません(=v=)すご技
掃除も馬鹿にできないなあ、私もなんだか今からはりきってちょっと ルブ注入したたくなってきました。吹き付けたりない気がする‥!そわそわそわそわ
メンテというより、チェーンの掃除をやってみたかったので、出来て満足です!
レッツ継続です




●はおはおさん
こんばんわ、はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます(〃^▽^〃)
そうそう、まさしくそうなのです!
自分でやっているからか、とっても愛着が湧いてきます。
チェーンのコマ、1つ1つが好きになります(笑)
はおはおさんはかなり洗車しがいのあるボディーのバイクちゃんじゃないですか!これは腕がなりますね(=v=)ムフフ
ファイトです!! コメントありがとうございました



●w-biさん
なるへそですなるへそ!
わたしもみなさんの掃除の方法を参考に初掃除やってみました!
結構楽しい作業だったのでw-biさんも良かったらトライしてみてくださいね
最近の日の落ちるのの早さには参ります><
あっという間に真っ暗です。夏ならあと二時間は平気なのになあ。
冬もまだなのに「早くあったかくならんかなあ」なんて思ってます(笑)




●sololyさん
おおおお~!sololyさんお元気そうでよかったよかった、思ってたら
やっぱりちょっとお元気ではない!!うーん><
相棒さん復活の目処はつきそうですか??
早く復活してくれないとsololyさんまでしょぼーんとなってしまいそうなので、一日も早い復活を願ってますp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

チェーンメンテ!やってみたくてトライしました これが結構楽しいですよ♪♪
あ、あれ? sololyさん20,000kmで一回? お おにいさーん!笑
オオイ URL 2008/11/03 22:11 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。