忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく 「教習所時代が一番たのしかった!」 という言葉を耳にしますが、
実はわたしはそうではなく、 毎週乗りたい!と思える今が 一番たのしいときです 

教習所へ通ってるときは今にも増して運転の要領をなかなか得ることができなくて
弱音をはきながら 「教習所行きたくないorz」 なんて思うことも。
何よりも400ccのあのバイク、重たいわちっともうまく扱えないわ、でへこんでいたのです。
けれどあれは1段階の1間目、いや つまりしょっぱなに教官が力強く言った言葉が今でも忘れられません。






「なにかあったらクラッチ切れば大丈夫!!!」




そう教官は言いました。

「怖くないから! 何かあったらクラッチきったらバイクとまるから!!」

その熱意に、AT限定免許オンリーだったわたし、教官を信じバイクとの距離が少し近くなりました。
あれから月日はたちましたが、未だに 「なにかあったらクラッチ切れば大丈夫」論がしっかり根付いてしまい、
ピンチの時には反射的にクラッチを切ってしまいます

たとえば、 いや一番多いのが カーブでなのですが、
曲がれない!危ない!と思うと同時にクラッチを切る!

これ

あ ぶ な い


クラッチきってすぐブレーキかけるならまだしも、クラッチきった状態で「あー!」なんて思ってしまってるうちにどんどんガードレールにぶつかりそうにorz


バイクに何が必要不可欠かって、いろんなものがあると思うけど、
わたしはエンジンブレーキだと思います。

コントロールできなったバイクの怖さ プライスレス!


「なにかあったらクラッチきったら大丈夫!

足でとまれるから!」


と ま れ な い!

足でバイク、止められるわけがない!!


思い起こせば教官は、きっとあの1段階の1時間目、ほとんどアクセルを回してないときはクラッチ切ればいいって教えてくれたのかもしれません。
肝心なそこらへんの記憶は曖昧ですが、今はその一部分の記憶が反射神経としっかと結びつき、出ているスピード関係なく反射的にクラッチを切ってしまうので気をつけないと!

ただあの教官の言葉は、ほんと ずっと私を支えてくれました。
バイク怖くない、大丈夫!だってクラッチ切れば停まるから!!って。

実際 と とまりませんけど。



話は変わりますが、普段バイクに乗った自分というものを滅多に見ることがないので、
つい、こう、キレイなガラスだったり、ミラー使用の車のバックガラスに自分とバイクが写ると
しばしその姿に注目してしまうのです。
べ、べつに こう ちょっと自分に酔ってるとかそういったものはないんですけど
こう、ついつい 激しく注目してしまうのですよね、お恥ずかしい!

 

ブログ村 初心者ライダー
もうすぐ休日!ポチっと応援していただけたら励みになります^^

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
あはは。
クラッチ切っても止まらない止まらない(笑)
教習所でクラッチ切る目的は低速走行とかでエンストしないためとかだからねぇ。

俺は車もバイクも教習所に思い入れは全く無いなぁ。
車はホントつまらなくて全く行かず、入校から免許交付まで1年かかったよ。
一応、学科も実技もストレートで合格なんだけどね(笑)
あのときは車興味無かったからなぁ。
その点バイク教習は楽しかったね。
でも、適正検査を受けたくないという理由で初めて乗るまで入校から4ヵ月もかかりました(笑)
適正検査受けてからは、仕事しながら3週間で卒業しちゃったけどね。
座学とか、教室で大勢で受ける系のが苦手なんだぁ。
すぐトイレ行きたくなるからwww

バイク乗ってる自分に酔いしれるのはお約束ですよぉ(^^
俺は長い後ろ髪がイイ感じに風になびいてるか走りながら地面に写る姿をチェック
したりしてwww
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/10/30 21:56 *edit
 無題
こんばんは♪
僕も二輪の教習では、最後の方になるにつれて楽しくなってきたことを覚えています。今思うと『なんであれができなかったんだろう...』っていうのも、よく思い出したりします^^;

自分の姿を観察...全く一緒ですね(笑 信号待ちのときに、横のお店のガラスに自分の姿を見入っていると、ライポジを気にしたり...、自分のスタイルを気にして見たり...。僕もよくやりますよ☆
ぶらほね URL 2008/10/30 23:09 *edit
 MASAYA@横浜Ninjaさん
そうなのです。クラッチ切ってもとまならい!
あの事実を知ったとき(そう昔でもないのです)驚きました止まらないどころかスピードが出てたら危ない現実にも驚きました!
教官ッたら‥(笑

あら、あらららら 車、ストレートなのに1年とは
どれだけ行かなかったのか!笑
頭文字D読んで、テンションあげて教習いかねば!いろは坂攻めるよという気持ちで、こう、S字 攻めてみたり。
私も適性検査は苦手で嫌々受けてました。焦るんです
お おお バイクは入校から乗るまで4ヶ月!その後ストレートって ほんと よっぽど適性検査が嫌だったのですね、よくぞ乗り越えて今Ninjaくんに

や、ややや!やっぱり酔いしれますか!
わたしももう、信号待ちのときに大きなガラスあったとき、ものすごい見てましたもん。不思議現象です!
もう遺伝子レベルで見たい!てなくらい激しく見ました(笑)
ちょ、まさかの影チェック!!MASAYAさんのセンス最高です!
あー これから走りながら影みてしまう(笑)

※連続投稿の件OKです!ご丁寧にありがとうございました

オオイ URL 2008/10/30 23:16 *edit
 ぶらほねさん
こんばんわ♪
そうそう、最後の方はまだ楽しかったです!
2段階の見極めが近くなってきてようやく引き起こしができるようになったので、倒しても大丈夫!という自信もついたり‥。
スラロームや1本橋は今でも自信ありません>< なので交通安全教室とか いますごく参加してみたいのです!
あのときは苦手だったけど楽しくなるかも‥

お!
ぶらほねさんもガラスで全身チェックやっちゃいますか!
あれ、やってしまいますよね、もう むちゃくちゃ見ますよね、で、ガラスに映った近くの車の運転手さんと目が合ったような気がしたら、急いでガラスから目線をそらして腰捻ってストレッチしてみたりという不思議行動 や や やりますよね(笑)
あーなるほど!ポジションの確認!
わたしはただぼーっと「おおー バイク乗ってるわー!」「おおー!こんな感じですかー!」と見ているのですが、
次はポジションの確認してみよう♪
信号変わってもガラス前から動かないかも(^□^;)
オオイ URL 2008/10/30 23:24 *edit
 たしかに・・
クラッチ切る前にアクセルオフ~ブレーキ~エンストする前にクラッチ切れだろ!と思います。

かくいう俺も減速してからのエンストがイヤなので早めにクラッチ切ったりしますよ。クセですね

>話は変わりますが、普段バイクに乗った自分というものを滅多に見ることがないので、
つい、こう、キレイなガラスだったり、ミラー使用の車のバックガラスに自分とバイクが写ると
しばしその姿に注目してしまうのです。

走ってる時に横目で流し目したりしますよ。あとはカーブした時に映るミラーをチラッと見たりもする。
これはちょっとナルシストか~と思ってたら、みんなやってるんですね~あ~良かった。


とま@ URL 2008/10/31 00:00 *edit
 止まらないよ?
早く教習所から脱出したい私です・・・。
教習所時代より今の方が絶対楽しいですよねえ。
クラッチ切っても止まらないですよねえ。
カーブとか坂道とか逆に危ない危ない。
教官ももっと初心者にわかるように教えてくれなきゃ~!
確かに、自分がバイクに乗ってる姿って見たことないかも。
急に見てみたくなって来ちゃった。
でも友達に「ヘルメットでか。ヘルメット走ってるみたいだよ。」と言われたんだったんだ。
私、見ない方がいいかも。それかメット換えるか。
サトコ URL 2008/10/31 00:11 *edit
 教習
普通二輪の頃は、気持ちの面とか技術面とかいろいろな不安要素があったので、楽しさはそれほどでもなかった(結局はその不安要素も当たり前だと思う事で、楽しく思えたんですけどね)のですが、大型の教習は楽しかったですよ。でも、これからの方がもっと楽しいんでしょうね!
クラッチはタイミングが大事でしょうね。
クラッチを切ると後輪に駆動がかからなくなるので、車体が不安定な状態になってしまいます。駆動が欲しいとき、駆動が不要なときを考える必要があると思います。
ま~ URL 2008/10/31 00:19 *edit
 はじめまして!
オオイさん、はじめましてっ。
I love 横浜 & Ninja250Rから来ました、MASAYAさんの友人のK-1といいます。
以前から拝見していましたが、書き込むのは初めてですf(^^;;)

エンストが怖くてついクラッチを切ってしまう…。
よくわかります。私もついやっちゃうので(苦笑)。
癖がついちゃうと、バランス崩したときに
アクセル開けてバイク起こしてと言われて、
頭じゃわかっても左手が勝手にこうグイッと(汗)

ガラスに写った自分を見てしまうのは、バイク乗りの性でしょう(笑)。
私は見るたびに、ああもうちょっと脚が長かったらOTL
となりますが、それでもついつい見てしまいますw

頭文字Dツーは勝手に私が企画して、企画倒れのまま
MASAYAさんを連れまわしてますw
今年はあとどれだけ行けるかわかりませんが、
行けたらレポート書きたいと思いますっ。

これからも覗かせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますっ!
K-1 URL 2008/10/31 00:27 *edit
 確かに。
いまが楽しいですよね。
いろんなとこに行けて、いろんな出会いや発見もたくさんあるし。 そのぶん先立つものもたくさん要りますが。。。
クラッチはしっかり繋いでおきましょう。
駆動が掛かってないバイクは一番不安定ですもんね。
カーブの前ではじっかり減速。
減速しすぎてもいいじゃないですか。
オーバースピードはどうにもなりませんが、減速しすぎたら加速すればいいんですから。
カーブは、手前でしっかり減速して、加速しながら抜けましょう(^^)
自分が写りこむとみんなライダーは見入ってしまう習性の生き物のようですよ(^^)v
WESTER URL 2008/10/31 00:36 *edit
 教習は
確かに、少しは余裕を持てるようになった最後の頃までは、とにかく課題に追い回されているようで、楽しいという感じではありませんでしたね。
それでもバイクを走らせている感じは楽しかったですけど。
今の方が危険は大きいですけど、楽しいです。

クラッチ切るより、エンストしても、そのままブレーキを掛けた方が安全のような……。
最初は左手でクラッチというのに慣れず、ついつい左手を握ってしまいがちでしたけどね(^^;

自分が正しく乗れているのか、みっともなくないかは気になりますけど、見ようとしたことありませんね。
でも近々、コンデジをマウントできるようにして、走っている動画を撮りたいな、などと思っています。
マスツーで、後ろから他の人の走りを撮りたいですねー(^^;
(でも、自分のシフトタイミングの悪さとか、バレバレになってしまいますね!?)
ゆたく URL 2008/10/31 04:58 *edit
 クラッチは、、、
皆さんが言ってる様に繋いでおくのが良いでしょうね。
止まるんなら、やっぱりブレーキでしょ。アクセル回したって、前後ブレーキ掛けてれば止まってますから、、、
WESTERさんが言ってますが、やっぱカーブ前では減速でしょうね。早いスピードで小さめなカーブを走り抜けるのは、確かに格好いいですよね。でも、コケたら、対向車線にはみ出したら、、、全てを失うかもしれないですもんね。相手があったら余計に申し訳ないですから。
オヤジは免許取得直後にカーブで対向車線にはみ出し、危うく、、、という経験をしてしまったので、カーブでは非常に慎重になってます。
安全第一でいきましょ、そうした走りをしたいときはサーキットが無難かな?
川向こうオヤジ URL 2008/10/31 07:44 *edit
 無題
免許取立ての頃
ワィンディングのカーブをクラッチを切って
倒しこみしてたことを思い出しました
その方が倒しこみが軽くて走りやすかったんですよね
激しくタイヤ任せの乗り方でした

>しばしその姿に注目してしまう
>自分に酔ってる
>激しく注目してしまう

 |柱|∀・)・・・・・
りく 2008/10/31 09:02 *edit
 無題
わかるわ~誰かに言われた事とか妙に頭に入っており
当てはまらないのにやってしまう・・・
ある意味怖いよね
私なんてスクーター歴が長いもんだから
クラッチ操作に苦戦ですね~
それこそブレーキと間違ってクラッチを握って
しまいそうになるわたしです((+_+))
一番苦労したのが・・フロントブレーキ・・
これが馴染めん(>_<)
シフトUPとシフトダウンはやっと慣れてきたよ!!
mi-ko 2008/10/31 15:20 *edit
 無題
こんばんは~♪
う~、思い込み・・・なんてタイムリーな(^^ゞ(^^ゞ
実際乗って経験積んで・・・が正しいのでしょうけど、最初のスリコミって恐いですね~(^^ゞ

私も1度でいいから自分がバイク乗ってる姿見てみた~い♪♪
たらちゃん URL 2008/10/31 19:11 *edit
 無題
教習所のコースを自分のフォルっちで走りたいと思います。
一本橋やクランクが出来るな?
急制動でフォルっちのABSを試したい!

何て考えます。


教習所自体は年齢が年齢だけに楽しいってことは無かったけど懐かしい思いはします。
でもビッグスクーターに乗るのは楽しみでした。
ラブっち 2008/10/31 19:18 *edit
 クラッチ!
教習所はほんとにつらかった記憶しかないです~!
クラッチ切って下り坂!かなりデンジャラス~!!

私もガラスにうつる自分をみてウットリしますよ♪
「お~!ほんとに乗れてる!」って!
w-bi URL 2008/11/01 11:27 *edit
 コメントありがとうございます^^
●とま@さん
咄嗟にやっちゃいます
そうそう、そうなのです。まずはアクセルオフ、ブレーキ、って思うのに、咄嗟にクラッチだけきっちゃって、ぶわっと恐怖の鳥肌をたててます><

 とま@さんもチラッと見ちゃいますか!
やっぱりね、見ちゃうんですよね、私はもう チラ、どころかめちゃ見です。恥ずかしい。
普段はなかなか見れないですもんね
見たい!というか気になる!!というのでついつい注視(笑)
でもそのたびにナルシストみたい、とおもってたら、とま@さんもみなさんもチラチラしてらっしゃるようで良かった良かった!笑



●サトコさん
そうそう 止まらないよ!ですよ、クラッチ切っただけでは止まらないのにね><
カーブとか逆に危ないと分かっていても、なぜか咄嗟に切っちゃうという あぶない
教官もまさかこんなことやってるとは思わないだろうなあ申し訳ない><
あはは、サトコさん教習所脱出したいのですか!
大型、もうちょっとなのに!
卒業すると、また行ってもいいかな~なんて気持ちになっちゃうのが不思議ですね 今の方が楽しいけども(^^)
お、そ、そんなにメットが大きいのですか? フルフェイス、かっこいいのに
でもジェットもなかなかいいですよ~♪(寒いけど‥)



●ま~さん
そうか、あの普通二輪のときの大変さは、たしかにあたりまえだったかも。
MTも二輪も初めてばっかだったものなあ‥
ま~さんまさにこれからがとっても楽しいに違いないですよ!
ステキマイバイクで、走り出せ!です
クラッチ切るとまさに車体が不安定になるのですよね、そうそうそれだ!どう「こわさ」を伝えようかと思ったけれど、そうそうそうなのですよ、車体が不安定なのです!
大変です!
なんでそれを分かってて咄嗟にしてしまうのか、な 謎です‥>< でもやめないと危ないですよね、気をつけます(^^)



●K-1さん
初めまして!コメント残してくださってありがとうございます(*^^*)
なんとなんと、あの頭文字DツーリングはK-1さんが企画を‥!!
わたし、なんてユニークステキ企画なんだろう、と。
これを考えている方はどれだけ頭文字Dが好きなんだろう!と思っていました!わたしもいつか何かになぞらえたツーをしてみたい!と思っています^^
こういうのは分かる人にはとっても楽しいツーですよね

エンストが怖いのはもちろんのこと、
もはやここまできたら自転車のブレーキと同じ感覚で咄嗟にクラッチを切ってしまうんですよね‥ 
しかも「止まるはず!」と思って切っちゃうのに当然止まらないの、分かってるんですけど どんだけ頑固なんだ自分、、という呆れすら浮かびますあわわわわorz

あ、バイク乗りの性ですか!!チラ見!
そうか~ そういっていただけると、なんだか「わたしもバイク乗りなんやわ~」とへらへらしております(笑

あはは、足が長ければ、なんてそんな!
わたしはもう都合の悪いところは見えない仕様になってます(^△^;) 不思議なメットです。悪いとこ何も見えない(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
レポ、楽しみにしてます♪♪
コメント残してくださってありがとうございました!




●WESTERさん
さ 先立つものを言われると‥(笑)
WESTERさん得に今は物入りなのではないですか? やっぱりバイクがNEWになると しかもタイプが変わると、バイクグッツも買い換えたくなるような
私はそんなタイプです困った(笑)

クラッチ、間違いなくしっかりつないでおきましょう、です。
切ってしまってすぐに「なんで切ったんだー!」と自分叱りに突入しかねない
クラッチ切ろうとしてしまう前にしっかり減速して、加速しながら抜ける‥!それがしたいです! 練習練習
あ、あはは ライダーの習性‥!やっぱりみなさん見入ってしまいますよね(^▽^;)



●ゆたくさん
二段階に入ってからは、なんだかあわただしかったのを覚えてます><
それでも相変わらず倒すわ注意されるわで、おっかなびっくり教習してました。
でも教えてもらうの好きなので、卒業してみると、もうちょっと通ってもいいなあなんてなんとも都合のいいことを考えてます(^^;)

うーん、エンストとかは頭になくてとにかくすぐクラッチきっちゃうんですよね、なんでだろ><
咄嗟のことだけど、あぶないことも大抵突然やってくるので注意しないとです。

あ、動画撮影ぜひぜひトライしてみてください、そしてそれを公開してほしいです
自分がどんな走りをしてるのかは気になります。
へんな走り方してるんだろうなあとは思うけど、見てみないと直せない(^^;
奇妙なことをしてしまってそうです
オオイ URL 2008/11/01 23:43 *edit
 コメントありがとうございました!
●川向こうオヤジさん
止まるならブレーキ
分かってるのにね、咄嗟にクラッチにぎってしまう
カーブの前で減速しきれなくて、クラッチ握ってたら余計危ないよ、て あとでどっと嫌な汗をかいてます。
しっかり減速!気持ちよくカーブを抜けれる練習は私にはまだまだかかせません(^^)



●りくさん
!!
クラッチ切って倒しこみで曲がるという そんな技が!?
こ、こわ‥!!
私は結局クラッチ切ってしまって遅めのブレーキで止まってしまってます。とてもじゃないけど曲がれない‥!
な、なかなか 激しい運転をしてらっしゃったのね(゚ω゚;)

あ、ちょ、み 見ないでくださ‥‥(笑)



●mi-koさん
分かっていただけてほんともう><
変にインプットされてて咄嗟にやっちゃうんだけどどう考えてもやったらだめなときなのにね、
今クラッチを握ったのは自分の左手か!と問いたくなります‥orz
そ、そういえばATだと左側はブレーキなのですか??
自転車みたいに。
うわあ、もしもそうだとしたら大変です!ますますブレーキと間違えてクラッチにぎってしまいそう><

フロントブレーキも、ATと仕様が違うのかな、教習でも乗ったのにすっかり頭から抜けてます‥
覚えてるのは、結構ものが入るよ、スイカとかバットとか入るよ、というたわいもない話‥ こまった頭です;;

シフトアップとダウン、難しいです なかなかなれません。ウインカーもやっぱりたまに消し忘れてしまってます あわわわ せめてウインカーは(==;)



●たらちゃんさん
こんばんわー♪
どうしてこう、間違って覚えちゃってるんだろう、しかもいつまでも覚えてるんだろうと頭をかしげてます‥。。
コーナーはこれからも沢山練習して上手に曲がれるようになりたいです!
自分が走ってる姿、見てみたいですよね^^
どんな風に走ってるんだろう‥ 実際見たらへこみそうです。わたし、「こんなはずでは‥!!」て真っ青になってそうです(笑)



●ラブっちさん
あ、いいですね、自分のバイクで走るの それやってみたいです!
すごく楽しそう‥!
どのくらいできるようになったかなーって
一本橋やクランク・スラロームはきっと今でも苦手です^^;

教習所、懐かしい、ですか
懐かしいというはステキな気持ちですよね、好きですー。
私は、へこんだりもしましたが、あんなに注意されたり一生懸命になったりしたのは久しぶりだったので、
あれはとてもいい経験になったなあと思ってます。
卒業したから言えるのですが(笑)




●w-biさん
地元の友達が「教習所たのしい!」ってウキウキしてたので「そんな楽しくはないわ‥」てちょっと膨れてました(笑)
そ、そんなに教習所辛かったのですか!? お おお‥ それはそれは‥大変な経験を
あはは「ほんとに乗れてる!」て!
それに似た思いを私もしてます。「走ってるわー!」て
でも腕がピーンと伸びきってたりしている不思議ポーズで乗っているのを目撃してしまうと「いつもは違うよ!」と自分に言い訳してみたりです(笑
オオイ URL 2008/11/02 00:09 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。