忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日mi-koさん、TOMさんにご馳走になったシュークリームの画像をお楽しみください(*^^*)
ごちそうさまでした

さて、とてもおいしかったシュークリーム写真で心を落ち着かせたところで、、
つい先日連続して起こったヒヤリ。


陽気に国道をバリ君で走行中、道路脇の店の駐車場から車が一台、
出てきそうな雰囲気がぷんぷんしつつも動かないので、
私も少しスピードを緩めながらも相変わらずブーン ブーン ブー !!!!

後察知の通り、今、こんなに距離が縮まったところでINしてくるか!!つっこみたくなるような至近距離でのまさかのIN。びびる私。
乗ってた人は間違いなくこっち見てたのに!
バイクを見落としなんてしてないはず。
どう判断していけると思って入ってきたのか意味がわかりません
止まってくれてると思ってたのにそれが何でこんなに示し合わせたかのような危険距離で公道入りしてくるのか全く憤慨です!

私の怒りメーターが回り始め、同じようにバリ君のスピードを上げ始めたときふと、



「バイクってライトつけてても実際より遠く見えるからね~」


という教官の言葉がよみがえりました。



こ れ か!!∑(=゚□゚=;)



と、同時に違う教官の言葉も。



「本当に危険なときは何もできへんよ
事故したときだって大抵、ぶつかってからブレーキ踏んでることが多いんやから」



って‥!!
たしかに私、「あぶなー!」と思ったけれど、何も出来なかった!
ブレーキも出来なかったしハンドルでよけようと思ったけどそれも侭ならなくてほんと、ぶつからなかったのは奇跡です。



教 官 ‥ ッ (´;ω;`)


いとしさとせつなさと心強さと‥!!
怒りメーターでバリ君のスピードをあげたところで何もできないだろうし、何もしないけど、
ほんと じつは連日そういう無茶な割り込みにあったので、バイク そんなに遠くに見えてるというのか‥としょんぼりです。。
私が「はいどうぞ入ってください」的の雰囲気をかもし出してるのか。謎!


自分の運転でもヒヤヒヤしてるのに、なんというヒヤヒヤパラダイス!
大変ですが、もうちょっと自分の運転に余裕ができれば周りもきちんと見られると思うのに‥‥
ということで、お気に入りのコースができたので、土日は練習、励みます♪
でも次の休みは仕事‥ なんという焦らしプレイ!!



バイクブログ 初心者ライダー
ポチッと応援していただけたら嬉しいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 わかる!!!
確かにそうだ~と激しく同感!
私も昨日危険を察知したのに何もできず・・・、実はアゴを強打するというミスを犯したのです(笑)。
ブログには書いてません。恥ずかしすぎて。
相方さんには「危ないと思ったらブレーキを使え!」と言われて、なるほど~みたいな。
なんなんでしょうねえ、あの危険が迫っているのに危険を受け入れる体勢を取っちゃう自分。
自分のケガならまだしも、誰かを傷つけちゃったらとヒヤッとしました。
いつになったらバイクと一体となって走れるのでしょう?
ちょっと凹んじゃいました。
サトコ URL 2008/09/24 22:14 *edit
 防衛運転・・・
。。。は、大事ですね。
なんか怪しい動き。。と思ったら、「来る!」と思って、
構えておくことですね。
スピードは抑えめ、できるだけ車道の離れた側を通るとか。
ずっと昔のことですが、自分の会社の後輩が、このパターンでクラッシュし、20mくらいダイブして、両足やっちゃいましたから(>_<)
ごついオフロード用のブーツ履いててもです。
そういう自分も、昨日の帰り道片側2車線道路でワゴン車が中央側から目の前に車線変更してきてそのまま通り過ぎるように左の側道に消えていきました。 こちらは急減速です。
頭に来るやら、呆れるやらですが、こういうわけのわからない人もいますので。。。
用心、用心、事故用心です(^_^;)
WESTER URL 2008/09/24 22:20 *edit
 無題
初めまして♪
同じく初心者ライダーで楽しくブログ拝見させて頂いております。

そういう車がいるとき2車線道路なら念のため右の車線に移りますね。
1車線のときは困っちゃいますね。
出てこないことを祈るしか無い(笑)
一番安全なのはスピードゆるめてパッシングして入れてあげちゃうという手段がありますけど。

自分が腹立つのはウインカー出さずにUターンする車ですね。
これやられて死んだライダーは数知れずですから。
これをタクシーにやられ怒りが収まらないうちにトラックにやられました。
何事もなく済みましたが、誰か俺を殺そうとしてるのか!ってマジで思った。

タクシー、トラックの後ろは危険ですので、大井さんもお気を付けて下さいね。
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/09/24 22:32 *edit
 これから、まだまだ・・・
いくつも、危ない目に遭遇するよ、間違いなくっ。
なんて・・・ちょっと不安になる?(笑)

でも、クルマにはバイクが見えてないとか、
距離感が分かってないとか、
そこら辺を意識することが、すごく重要なようです。
それと、スピードを上げるほど危険度が増す、ってこと。
まぁ、当たり前のことやけど(笑)

パールライン、走ったんだねーーーパチパチパチ
綺麗で攻撃意欲を掻きたててくれる道だよねー
オレもまた行きたい!
一緒に走る?(笑)
sololy URL 2008/09/24 22:52 *edit
 修行・修行
明日で、1週間となるFZ1やっと280kmです。
3,000rpmで、我慢の運転に徹しています
早くオオイさんの走行距離に追いついて、来月三重に行く時は
800kmを越しておきたい

自分の前に居る、出て来る車、バイク、自転車、人
全てが自分のバイクに対する ”障害物 ”危険予知
WESTERさんも書かれている防衛運転が、大事ですね。
あとは、常に冷静に熱くならないコトですね
TOM URL 2008/09/24 22:59 *edit
 同感、同感、、、
オヤジは大きな国道走行中、前を走るワゴン車が突然急減速、ウインカー表示無し、道路脇のお店に入る為に左折、危うく追突しかけた事がありました。
いつも四方八方に気を配り、不審な動きをチェックしているつもりですが、早めのスピードで流れている道路でコレをやられると堪りません。
ジッとメット越しに睨み付けるんですけど、後ろ見ている筈もなし、こっちはのシールドはスモークが入り、オマケにミラータイプなんで効果ありません。
渡る世間は本当にオニばかりです。
川向こうオヤジ URL 2008/09/25 08:37 *edit
 RE:
●サトコさん
あ、あご!? 顎強打ですか‥!だ、大丈夫ですか??
あごを何で強打してしまったのかかなり気になります‥!
「危なくなったらブレーキ」それすらもどっかに飛んでしまいますよね、危険に体当たり式です
ヒヤヒヤしつつどっと嫌な汗をかいちゃったりで‥
バイクと一体になって走ってみたいですね、すごく気持ちいいだろうなあ‥ 当分先のことになりそうですが、今から待ち遠しいです


●WESTERさん
防衛運転‥!そうか、自分の身は自分で守る運転ですね
怪しいなあ~、と思いながらも「きっとこない!」ときめつけてちゃうと、いざこられるとどうしようもないのですが、「くるかもくるかも」で気をつけないと!
あ、あっれー!?両足やっちゃいました、と軽い感じでサラッと言われましたが、やっちゃったってつっちゃったというかんじのフラットな具合ではないですよね、ブーツはいてて骨折の域ですね、お、恐ろしい‥!!
おわー!WESTERさんも危険な目に そうですね、わけのわからない運転をする人も確かにいるのが公道なので、用心用心事故用心!!



●MASAYA@横浜Ninjaさん
こんばんわー!コメント残してくださってありがとうございます!

そうなんですよね、2車線ならなるべく車から距離をおこうと思うのですが‥今回はひたすら「こないでこないでこないで」と念じてました が、願いはかなわずでした
スピード緩めてパッシングは「お先にどうぞ」ですよね、それもいいかもしれません。急に出てこられるよりも先に行ってもらったほうが気が楽です
ウインカー出さずに車線変更だけでもムッとしてしまうのに、まさかのU!!あ、あわわわわわわ‥
ご無事で何よりです!!
以前は好んでトラックの後ろを走っていた私ですが、やっぱりこれはタクシー・トラック要注意です!
コメント、ありがとうございました
オオイ URL 2008/09/25 22:09 *edit
 RE:
●sololyさん
ぎゃー
ちょっとどころかかなり不安になってますぞ!!大丈夫かな
確かに、ドライバーさん全員にバイクはこんななんだよって知ってもらうことはできませんが、自分がバイクの弱いとこを意識して走るとグッとバイクの危険度がレベルダウンしそうです

パールロード、かなーり楽しかったです!!‥‥ん?攻撃意欲?あれ?攻撃意欲ですか? これはこれは‥sololyさん、カーブへ突っ込んでいくタイプですね?(笑
それはそうとsololyさんも走ったことがあるのですか!マイナーかな、と思ってたけどそうでもないのかも‥。
一緒に走るといっても一緒なのは入口だけでしょう?笑
一つ目のカーブで背中を見失いそうですが、数十分遅れでゴールしますので、走るときにはご連絡ください
初心者からすると攻撃どころかあの道は「ちょっと失礼しま~す」という感じで恐る恐るの道でした カーブ曲がれなくてガードレールつっこんだら海だし‥!でも景色は抜群ですよ



●TOMさん
修行修行‥!
思えばバイクの修行ももちろんですが、私はつねに冷静ハートになる修行も必要そうです
どうにもカッとなりやすいたちのようで、カッとなっても何もしないのですが、精神衛生上よろしくないです!
修行修行!レッツ防衛運転ですね、運転技術と心レベルでかなり安心して走れるようになりそうです! うおー!また燃えてきました!

TOMさんが3000回転で抑えているので、私は公道では、倍の6000回転くらいで抑えてます^^
説明書には8000回転以下でとあったのでメーターを見てはいい感じいい感じとうはうは運転
でもスピード出したいわ回転数上げたくないわ、で気が付いたらギアがトップということもしばしば‥
最初は6000回転でも十分よ、と思っていたのですが、最近では我慢我慢です><
はやく慣らし運転を終えたいなあ‥。
もう280kmですか!ううーん早い!あっという間に800kmいっちゃいそうですね、私もまけませーん!こんなとこだけは張り合いたい(笑)


●川向こうオヤジさん
もうあの、ウインカーなしなのは本当にビビリます。
ギリギリでウインカー出されても驚くけど‥
うわわわわ 危うく追突!!? 車間距離があって本当に危機一髪でしたね>< 怪我とかなくて本当によかったです!

またこの怒りが相手に伝わりにくいんですよね;;
きっと左折したワゴンは後ろでこんなにヒヤヒヤしたってことなんて気づいてないんだろうなあ‥ ウググググ
今回は私も思わず「ちょっとー!!」と運転中に声をあげましたが、きっと運転手には聞こえてないです><
ほんと‥鬼多き世間です!!ちゃららららららら~らら~(テーマ曲)
オオイ URL 2008/09/25 22:30 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。