忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お天気が心配ですね。
今週は土曜が出勤、雨なら日曜、それもだめなら秋分の日に出勤になりそうなので、
気持ちよく土曜が晴れてくれる事を願ってます‥!

この週末は、初めて地元で唯一のバイク乗りとツーリングです♪
アメリカンとクラシックとバリ君というタイプの違う3台でのお出かけ予定。
みんなスピード出せない、というので きっと私も大丈夫なのんびり走行なはず

それにしてもバイクに出会うまでインドア大好きだった私は、
いざどっかへ出かける予定が入ると気が気ではありません
今日も天気がき気になってソワソワソワソワ‥
いろいろ気になってソワソワソワソワ‥‥
テレビで、スラムダンクのキャラクターについて語るという番組を見ていても、そわそわ スラムダンク好きなので、途中鳥肌をたてながらもそわそわ。
(ちなみにスラムダンクで感動するシーンは、豊玉のメンバーが北野さんへ思いを馳せるシーンだと思うのだけども残念ながら放送されませんでした。マイナードンマイ!)


バリ君は意外と頑張り屋さんなようです。若いのに‥
(私の中でバリ君は青年のイメージです 落ち着きがないしどっか我が儘 でもかわいいという母性をくすぐる系)
先日もウキウキと走っている途中に燃料計を見るとだいぶ減っていたので、もう少ししたら給油しないとなあ、、なんて思いながらも針の刺すメモリに余裕を感じてしばし走行。

信号で停止。

何気なく燃料計を チラ




ない!!!┗(|||`□´|||;;)┛


さっきまで余裕があったはずなのに、すっかり弱りきって赤いところを指している針。
コックをリザーブにしなきゃ!と思いながらも信号 
なんと間の悪い‥!

どうすることもできずに発進。
なんせ止まることが苦手な私は横に寄せてとめてリザーブになかなか踏み切れずにただ走行するのみです。

走り出すと少し針は元気になるものの、信号で止まると相変わらず赤いラインを指差します。
でも、横によせてリザーブにするというタイミングを完璧に見失い
私の中ではパトランプが常に点滅して『DANGER! DANGER! ウウ~ウウ~』状態です。

少し針が元気になるたびに、
「そんなにがんばらなくても‥!」
「がんばる姿に、それが普通かと思ってまったよ‥!」
と、ヒイヒイ。

結局先にガソリンスタンドはないはず、とおもい、珍しく積極的に右車線によせ、
倒れるかと思うくらいの低速でUターンです。

ようやくたどりついたガソリンスタンドでの給油。




6リットル




ん?

バリ君のタンクは予備も含めて14リットル。
まさか予備が8リットルもあるとは思えません。
あんなに焦らせといて6リットルしか入らない!なんて小食!と、ポカーンとしてみたものの、
私の満タンの入れ方がなってなかったのかもしれません。(いや、それ以外は考えられません)
以前はGSの方にほぼお任せで入れてもらっていたのです。
よし、次は もっとぎりぎりまでガソリン入れてみよう‥!
どばーっと出ないように気をつけながら。



バイクブログ 初心者ライダー
ぽちっと応援していただけたらうれしいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 そうそう。
バイクの燃料メーターって、下がってる割にはガソリン入りませんよね。
自分のは18Lタンクなんですけど、残りひと目盛りまで減って、液晶がフラシャー状態になったら、あと4Lだとか聞いてました。
そこまでいっても、11~12Lくらいしか入らないような・・・。
メーターが安全側にできてるのかもしれませんけど。
あと、前下がり、後ろ下がりでもメーターは結構変わるので、要注意ですね。
いずれにしても、バイクはクルマより航続距離は短いので、ガス欠にならないよう、早め給油がいいですよ(^^)
ガス欠はライダーの恥ずかしいミスだとどこかで読みました(^_^;)
WESTER URL 2008/09/18 23:10 *edit
 バイクって
バイクの燃料計って、当てにならないって、皆さん言いますよ。
タンクの形状とかにもよりますが、私の場合も、何度か満タンにして走って、また給油し、燃費出し、そこから何キロ走ったかによって給油タイミングはかってます。

バンちゃんには、燃料計ついていないので、こうやらないと、ガス欠恐怖が付きまといます。

私の場合、大体、180㌔目安で入れてます(^^♪

オオイさんも、バリ君の燃費はかって、一度お試しあれ(^^♪
KEI URL 2008/09/18 23:11 *edit
 燃料計あるんですかっ
うらやましい…!私のVTRにはないんですよ~
コレかな?と思ってたのは水温計でした(^^;)
私もKEIさん同様距離で計ってますね。
でも大体ビビリなのでかなり早めに給油してますが…
ガス欠はほんと、恥ずかしいです!
まわりにも迷惑かけますし、安全のためにも早めの給油を!
はるか URL 2008/09/19 01:53 *edit
 小心者の、、、
オヤジは燃料計の針が1/3付近でソワソワし始めます。
タンク容量20リッター、燃費20km/リッター、オドメーターで走行距離も確認しているので、安全圏なのですが、いつも早めの給油です。結果、12-13リッターしか給油できません。

川向こうオヤジ URL 2008/09/19 07:44 *edit
 自分のバイクの燃費を知る!
皆さんが、書いてる様に
満タンで、走り出して2通りの燃費計算をしておくとイイでしょう。
走行条件が、一定ではないので、おおよそを知っておくと
心強いでしょう
【1】街乗りOnly・・・これは、通常走行で、一番有り得る乗り方での燃費計算です(ツーリング時に比べて悪くですはず)
バリオスであれば、20~25km/Lの燃費となるのでは?
【2】ツーリング(一度に150~200km以上走行/日)
この乗り方は、メッチャ飛ばす様な運転ではなくMAX80km/hくらいの速度までで、走行した1日のツーです。
バリオスであれば、25~30km/Lの燃費となるのでは?

我輩もFZ6に乗るまで、燃料計が搭載されたバイクに乗った経験が無く
今まで、給油のポイントは、燃費計算と航続距離から割り出して
対応するのが普通でしたので、便利になりましたねぇ
TOM URL 2008/09/19 17:23 *edit
 無題
前にバイク屋で聞いたことがあります。

予備タンクの容量は、バイクによって違うが、60km走れる目安だそうです。(燃費が20km/Lのバイクだと3L位のリザーブって事ですかね)

その60kmはどこから来てるのかといえば・・

高速道路のSAと次のSAの距離がほぼ60km。SAを出ていきなりガス欠なんて事態になった時に、リザーブに切り替えて次のSAまで走って給油できる距離だそうです。
60km走れる距離はそこから来てるといいます。(ホントかどうかわかりませんが)

昔ディバージョンの400というバイクでツーリングの帰り阪神高速走ってたら、いきなりガス欠気味にスローダウン。非常駐車帯に入ってRES切り替えて何とか走った事がありました。

ご存知とは思いますが、リザーブタンクと通常タンクは同じだって事。
リザーブに変えても燃料入れたら必ずONに戻すの忘れないでくださいよ~(笑)。


それよりも早めの給油が一番ですかね。
とま@ URL 2008/09/19 18:48 *edit
 みなさん
すご~い!(笑)
オイちゃんも、Gasメーターは気にする方ですが、
やはり、メーターを当てにすることなく「走行距離」を目安にしてます。
うちの相棒の場合、350㌔くらいですかね・・・
それで、大体15~16リッターくらい入ります。
Gasタンクの容量は21リッターですから、まだ余裕あるんですけどね。
特に高速道路を走るような時は、次の給油所が150㌔以上、ってな時もありますし、
早めに給油することにしてます。

sololy URL 2008/09/19 20:47 *edit
 RE:
●WESTERさん
そうなのですよね、あの赤いとこまで針が下がってきた恐怖と焦りの割には
期待していたくらいのガソリンが入らずに、すこしがっかりでした(;´▽`A``
へー!
前下がり、後ろ下がりでも‥?なんとなーく雰囲気だけしかわかりませんが、前下がりとは下り道? ん?
きっと違うだろうなあ、とおもいつつも ガス欠になるとバリ君を押しながら
近くのGSまで運ばなきゃいけないのか‥!
そうならないためにも、気をつけないと!確かにガス欠は恥ずかしい‥!



●KEIさん
KEIさんが「バンちゃん燃料計ついてないから~」とおっしゃっていたのが、なぜだか鮮烈にカッコイイイメージで焼きついてます!
そうか、、今回のまさかの6リットルしか入らなかった現象に
この燃料計‥なぞ‥‥ という不安要素を減らすためにも、バリ君をさらに知るためにも、
燃費を調べてみようと思います!ま
ずは次のるとき近くのGSできちっと満タンに‥!です



●はるかさん
そうなのです!実はバリオス2には燃料計がついているようで、
これで私、燃費にはノータッチでいいわ‥ ちょっと楽だわ‥
なんて思っていたのですが、そうもいかないようです(笑
やっぱりガス欠はバリ君が動くか動かないかにかかる大切なとこなので、
しっかり一度燃費を計算してみようと思ってます
VTRには燃費系ないですかー! 水温系はあるのですね、バリオスには‥なかったような‥?
そうですね、周りにも迷惑をかけちゃうし、自分の心臓にも負担をかけそうだし、、気をつけます



●川向こうオヤジさん
1/3でソワソワ‥! 私は今回1/3あたりで「もう少しで給油かな~」とのんびりしていたらいきなりのレッドゾーンだったので
それ以来かなり気にしております!
なるほど、やっぱり燃費を知ってらっしゃる上で、走行距離&燃料計のダブル確認なのですね
予断ですが、あのオドメーター? 距離がでるやつがデジタルなのがうらややましいです(笑



●TOMさん
メモですメモ!
なるほどー 燃費に無頓着ではいけませんね、次走るときが楽しみです!距離だけじゃなくて燃費も知れる
ということは、走る前に常に満タンに&帰宅したら給油ですね。
家の近くにGSがあってラッキーです!
バリ君がだいたいどのくらいの燃費なのか‥わくわくしてきました。
運転が安定してきたら、燃費も少し良くなるかも‥^^
街乗りonlyとツーリングver!よし!

燃費は知りたいけれど、燃料計があるのはやっぱり安心です♪
燃費を知って、距離&燃料計を確認していたらガス欠は免れそうです



●とま@さん
へー!なるほど、車もエンプティランプがついてから、一番近くのガソリンスタンドまでくらいなら走れるはず、、というのがありますが、
バイクも 次のガソリンスタンドくらいまでは走れる可能性を、
あの、リザーブの部分に蓄えているのですね

おおお‥!切り替えて何とか走りきったときにはヒヤヒヤ物でしたね、高速でガス欠は厳しすぎます‥!

わ、忘れそうだなあ ONに戻すの‥(汗
いまだに、タンクのリザーブの仕組みとか、チョークでガソリンが濃くなる(?)仕組みが理解できていませんあわわ
当分の愛読書はバリオスの説明書とバイク雑誌になりそうです



オオイ URL 2008/09/19 21:03 *edit
 RE:
●sololyさん
どうやらメーターをまるまんま当てにするのはちょっと危険のようですね
車と同じようにメーターにおまかせ‥なんて思ってたのでこれは一度、バリ君の燃費をしらなければ!です
山形までいかれたときはさすがに燃費もグンと喜びのアップだったのではないですか?
いつもがどの程度の燃費なのか知ってるのは、いろんな目安になって楽しそうです^^
それと、ガス欠のピンチを限りなく回避できそうです
オオイ URL 2008/09/19 21:15 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。