忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※昭文社「ツーリングマップル」


以前TOMさんが持ってらした地図を、チラッと見たとき、
バイクで走りやすい道とか、バイクポイントが沢山書いてあって、そんなステキな地図があるんだ!という衝撃を受けたあの日から、むしょうに地図がほしくなったのです。

ただの地図じゃなくてツーリング用の走りやすい道が書いてあったり、景観がかいてあったりする地図です。
まさに先人が訪れた地を、私も時間は違えど訪れたような気持ちになりたい!
あの地図と元気と技術があればどこまでもいける気がする!!
‥気です。気(=ェ=`;)



実は地図が苦手なので、方位磁石を共に持ち合わないと
そしたら万事OK

最近いけない傾向として、ネットショッピングに依存しつつあるので、
このマップルもまずはネットで探したのですが、これ ほとんど売り切れです!
いつ入荷するかも不明‥!欲しいと思ったときに手に入らないジレンマに頭を悩ませながら、今日は書店へ足を運んでみました。



山 積 み 。


書店、恐るべし‥!!
World Wide Webを上回った瞬間です(笑)

久々に、やっぱりものは手にとって買わなきゃなあ、なんていう気持ちになりました



さて、このマップル、今回は「関西」を購入したのですが、関西といえど徳島~石川一部もばっちりです!
わー 人生のうちで行ききれんのかな


鳥取砂丘とか みたことないです。
バリ君と見たい!でも遠い!
今は地図を見ているだけで満足です




バイクブログ 初心者ライダー
ポチッと応援していただけたら励みになります

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 コメントありがとう
移動手段はいまだクルマで、しかもナビがついてたもので、地図はしばらく見てなかったです。最近の地図っていいのがあるんですね。私もツーリングマップル買おうかと思います。東北版ですが。。。
関西方面にも自分のバイクで行ってみたいですね。
近い将来、マイバイクでとーくまで行けるように頑張ります。
ま~ URL 2008/09/30 23:46 *edit
 無題
こんばんわ^^

書店がWolrd Wide Webを上回った瞬間に激しく笑わせて頂きました(笑)
何でもネットで買える時代にもそんなことがあるんですねぇ。

自分も最初の頃は地図無しでちょっと遠出とかしてたんだけど、道に迷いまくりで目的地に着けずに帰宅するというのをよくやらかしてました(^^;
ツーリングマップル買ってからは迷っても地図見ながら目的地に行けるようになって、買って良かったと思います。
地図みながら目的地までどのルート通って、どこで休憩して、何を観光して、どこでご飯食べて・・・とか考えるのも楽しいですからね。
このクネクネした道楽しそうだなぁとかね(^^

目指せ全国制覇!
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/09/30 23:49 *edit
 無題
地図は見てるだけでも面白いです。
どこか旅した気分になりますね。

技術は大していらないと思いますよ(笑)
いるのは地図と元気と体力ですかね。
とま@ URL 2008/09/30 23:54 *edit
 きゃ~
オオイさん買ったの、『ツーリングマップル』ですよ!
きゃ~”ツーリング”です~
。。。と、変なテンションでスミマセン。。(>_<)
ナビは装備したものの、やはり地図は必須です。
細かな情報や、経路を見渡したり、周辺の道、位置関係、
どれも(紙)地図にはかないません。
やたら気の利いたコメントが書いてあったりするでしょ?
ライダーやバイクの写真とかあったりして。
見てるだけでもウキウキしてきますよね!
地図と、ナビ、併用していくと最強ですね(^^)


WESTER URL 2008/09/30 23:56 *edit
 これね・・・
こないだ、山形行ったとき、役に立たへんかったわ・・・


ん~富山に着いたか~・・・で、あとどのくらいかなぁ?

・・・その先、あらへんし・・・

しまった・・・


なにはともあれ、関東編も買っておきましょう(爆)

sololy URL 2008/10/01 00:11 *edit
 買いましたね~v
いいなぁ、私の憧れのツーリングマップル!
私の場合は大きな本屋に行っても「関東」がなかったです…
東京はWorld Wide Webを上回っていないようです(滅
あ、用品店ならさすがにあるかも?

行きたい所だらけになりますよね~
地図見てるだけで行った気に…ってそれじゃダメ!(笑)
今まで行った距離を思い出して、「この距離なら○時間くらいで着くかな」とか計算してます。
高速が使えればもっと幅が広がりますね!う~ん、楽しみです!
はるか URL 2008/10/01 00:23 *edit
 無題
あの時、だってオオイさん
るるぶの地図だったもん(笑)
むっちゃ大きい地図でみんなでビックリしたね!!
TOMさん思わず「ツーリングマップル」持ってきたよね。
そっかあの時、バイク用の地図がある事知らなかったんだ~
ライダーには1冊あれば、何処へでも行ける気が?
するけど、私も一人では行けないヘタレでやんす(笑)
mi-ko 2008/10/01 10:54 *edit
 こんにちは!
私もツーリングマップル一番に買いましたよ~。
もちろん九州バージョン!
地図見てるだけで満足ってわかるわかる。
車用の地図+ツーリングマップルで疑似ツーリング楽しんでます!
サトコ 2008/10/01 14:05 *edit
 皆一緒???
「はるか」さんも地図の事を書いてたので、オヤジの
コメ繰り返しになりますが、このマップルはオヤジの
金曜日の夜の愛読書です。
これで、夢膨らませ、ワクワクしながら、週末の冒険
徘徊を想像して過ごしてます。
食べ物情報も結構載ってますもんね、グルメライダー
にも便利なのかな?
川向こうオヤジ URL 2008/10/01 14:28 *edit
 RE:
●ま~さん
私ももともと地図は苦手だったのですが、車にナビをつけたら益々地図が苦手になっておりました(T△T)
でもこの地図は面白いですよ、いろんなお勧めスポットが書いてあって‥!
中身を覗いてみて、どき!ときたらぜひどうぞ
私もとーくまでいけるようになりたいです!
もっと走ることに不安がなくなればツーリング心から楽しめるような気がします^^



●MASAYA@横浜Ninjaさん
MASAYAさんもツーリングマップルですか!おお~!
そうなんですよね、幸い知った道しか走ってないので道に迷った経験こそないものの、
いろんなところへ行きたいと思ってもどうしたらいいのか分からなかったり、あてずっぽうで走ったりも出来ない小心者なので、
この地図を機に、地図も読めるライダーにもなりたいです
走るだけじゃなくて計画を練る時間も楽しそうですね
目指せまずはマップル関西制覇!笑



●とま@さん
そうそう、知らない地名ばかりなのですが、「走りやすい道」の色がぬってあるところを見て、「あ、足湯がある」「あ、雨宿りもできる」なんてうきうきしてます!
まさに、地図見ながら旅した気分です
あはは 技術は大していらないですか?笑
地図と元気と体力ならいまや三拍子そろってます!!ヨシッ



●WESTERさん
きゃー!そうですよ「ツーリング」!ですよ!!
わたし、ツーリングしようと しかもこれがよく聞く「ソロツーリング」ってやつですか、それを行おうとしています!わー!
WESTERさんナビを装備していても地図携帯してらっしゃるのですかー
ナビがあったら大丈夫、と思ってたのですがそうでもないのかな?
今はコースも決められないので、コメントを読んではワクワクしてます♪
「たまに小さい列車と並走できます」とかあると、こりゃぜひとも並走せねば!と時間まで調べそうです(笑)
ナビと併用は確かに最強!
とりあえず私はその第一段階として方位磁石と併用したいとおもいます



●sololyさん
だってそんな、まさか
「関西」持って
「山形」行くなんて、
さすがのマップルさんも予想外ですよ(笑)
関東編!笑
「次は関東いくか‥」とか言い出しませんよ笑

まさか「唐突ですが、」と山形行きを本当に唐突に発言して
本当にすばばーっと行っちゃったりはしませんよ(笑)
その説は本当にお疲れ様でした



●はるかさん
わたしもこのツーリングマップルにはものすごーくあこがれました
でも実際手にとってみてもワクワクするばかりでルートも決められず、ぽ~っと幸せと妄想に浸ってます

私は本当に地元の書店のカー・バイクコーナーにありました!
地図コーナーにはなかったのですよ

ほんと、漠然と行きたいところばかりです♪♪
そうですね、高速が使えたら行動範囲は広がりそう!
でもクネクネ道も走りたいので、併用した遠出で一泊とかすごく楽しそうだなあ



オオイ URL 2008/10/01 20:08 *edit
 RE:
●mi-koさん
そうなのです!!わたし、わたしはりきってるるぶ出したのです!しかもそれが大きいとか思いもせずにさも「当然これ!」てな具合で出してしまい、TOMさんの地図みてから「こりゃるるぶじゃだめだー!」と心でスパークしました!笑
それまでツーリングマップルの存在をしらなかったのですよ!
わたし、TOMさんはどうしてこんな特殊な地図を持ってるんだろうってうらやましくて、あの地図が何なのか聞いておけばよかった‥と少し後悔してたのです!

そうそう、あのときのmi-koさんの「こういうのがあれば便利だね」ていう言葉、忘れません
まちがいないまちがいないて思って、今に至ります
無事ツーリングマップル手にいれました!
本当にどこ行こうかな~と自分が方向音痴なことも忘れて妄想してます(笑)

あれれ、あんな大きなフェザ吉さんに乗るmi-koさんをへたれだなんて思えません(^◇^)/ 





●サトコさん
わわー!サトコさん一番にツーリングマップルを!!
九州バージョンかー!!
私もいつか関西だけじゃなくて、違うとこまでゲットするくらいバイク乗りになったらすごいだろうなあ(笑)

まさに地図見てるだけで満足なのです!
ちょっと本格的にPCでルート検索をして、その道をツーリングマップルで確認したりしている自分に酔います(笑
そうか!
これ、擬似ツーリング‥
休みの日が雨の時の過ごし方をまた一つ知りました!



●川向こうオヤジさん
意外にグルメのことが多いんですよね!
シュークリームがオススメ、や
蕎麦うち体験、なんか見てしまったら「こりゃぜひここへ行ったら‥!」と妄想に拍車がかかります
ツーリングを楽しんで、美味しい食べ物も食べてって本当に楽しそう!
グルメライダーさんにもオススメですね♪
グルメライダー‥!すてきなひびきだ!

これを金曜の夜に読んでしまっては、わくわくして眠れなくなりそうです
でも我慢して読まないとうずうずしてどっちにしても眠れなさそう(笑)
愛読書になりそうです!

オオイ URL 2008/10/01 20:16 *edit
 カルチャーショック!?
オオイさんにとって、カルチャーショックだったんですなぁ~

我輩ツーリングマップなんて、随分昔から使っているので
ほとんど当たり前で、最近のマップルも2冊持っていますが
97年発刊のモノを愛用していますねぇ
リングで綴じられてて見開きが簡単ってのと
尺度が12万分の1なので、大きくて見やすい(最近のは1/14万)
ナビも搭載できる様にしていますが
やっぱ紙の地図が、”旅気分 ”を盛り上げますよね
ただ、ルート設定したツーリング中に1回は、迷走するのも楽しい。
妄想せずにレッツ迷走
TOM 2008/10/01 22:11 *edit
 ツーリングマップル
 良いですか。ツーリングに行く上でのポイントとか見所が書いてあったりするんですよね? 車で使っていたマップルリングEXなる道路地図(もう、古いですけど。)があるから良いや、と思っていたのですが、やっぱり買おうかなぁ。
 地図を見て道を辿ってツーリング(ドライブ)気分に浸るだけでも楽しいものですよね。でも最近は、すっかりWEBの地図に頼ってしまって。なんでもネット頼りとか、パソコン頼りは良くないと思ってはいるのですが……。
 そんなことを言いつつ、PSP+GPSユニット+ソフトで地図&簡易カーナビになるというのを知って、それが欲しいなぁ、と思ってしまっている今日この頃です(^^; 
ゆたく URL 2008/10/02 01:11 *edit
 ツーリングマップル
私の愛読書の1冊です
ツーリングマップル見て、しょっちゅう旅してます

2年前に会社をやめた時、バイクで日本1周したかったので、全国のツーリングマップル揃えました
(ところが、結局東北と北海道で時間切れ
他は、結局用なしでした

今1番行きたいところは
山口県の角島大橋です。オオイさんも、いろんな所行ってみてくださ~い
とまこ@ URL 2008/10/02 01:52 *edit
 はじめまして
初コメです。
いつも楽しく読ませて貰っております。

ツーリングマップルって地図っていうより、テーマパーク大全集ですよね?
あそこも走りたい、ここも行きたいって.....迷いまくりです。

僕は、リターンライダーとしてビビリッター全開で大型バイクライフを楽しんでます。オオイさんもツーリングマップル片手に大いに(自爆)楽しんじゃってください。

ps.カーブでバンク!と叫んでいる自分に気づいてバランスを崩した事は内緒です(爆


サンボ 2008/10/02 18:47 *edit
 RE:
●TOMさん
まさにカルチャーショックでした!
私の中に、こんなツーリングマップルのような地図の存在は全くなかったので、あまりにるるぶと違う地図の仕様に、正直言葉をなくして、TOMさんに深く地図のことを聞けなかったのを悔やんでいたのですが、やっと出会えました‥!

!!リングで綴じられていたのもありました
迷ったけれど、まあ小さいし財布にも比較的やさしいコチラで、と大して迷わず決断したのですが、
そうか‥ 12万分の1ですか‥!!いいなあ‥ わたし、1/14万です
そこらへん地図の大チェックポイントを見落としていました‥ ドンマイです!
地図を見ていてもルートを設定していても、結局迷ってしまうと思うのですが、迷走すら楽しめたらかなりのツワモノですね



●ゆたくさん
良いですよー♪ なんだかまさに地図の上で仮想ツーリングです(笑)そうそう、ポイントや見所書いてあります!プチ情報みたいなのも載っていて、眺めているだけでも楽しいです
私もナビを買ってからは見なくなってしまった道路地図があったのですが、それ異常に、ただ眺めていても楽しい仕様だと思います

え!? PSP+GPSユニット+ソフトで地図&簡易カーナビ!!
なんと言う‥!す、すごい、すごいですよこれは‥!こうなってしまうと、だいぶナビもお手ごろになってくるのでしょうか。
知らなかったですー!
こりゃちょっと、狙ってしまいますよねえ(笑)



●とまこ@さん
まさにツーリングマップルは「愛読書」という名前が似合います
知らない場所や知らない道ばかりなのに、ここは快走できるんだ、や ここのシュークリームはおいしいんだ!という情報をただ眺めるだけでわくわくしてしまいます
こんなに楽しい地図があるとは‥!

!!!
すごい!バイクで日本一周‥!!
それなら全国必要ですね 時間切れは残念だけど、すごいなあ、すごい‥!1人で、マップル携えて、荷物を積んでバイクで走る、かっこいいです‥

山口県の角島大橋ですか!
橋!! わ! 実は、わたし、橋を通るのが大好きなんです!山も海沿いもすきだけど綺麗な橋を通るときがものすごく快感 このわくわくを実行にうつせる日はいつくるのか謎ですが、いろんなところへ走っていきたいです!



●サンボさん
初めまして!
コメント残してくださってありがとうございます

そうです!そう、今まさにサンボさんの言葉を見て、「テーマパーク!」と激しく興奮しました!
あそこも走りたい、ここも行きたい、地図上でも迷いっぱなしなのです
「オススメルート」なんて、これはもう走ってみねば‥!と燃えてしまってます

わわ、リターンライダーさんですか!大型!おお~!少しバイクを離れていらしたのですね、でも復帰してみていかがですか?
やっぱりバイクライフ、病み付きになりそうですか

ツーリングマップ片手に走りたいとこですが、数秒放すだけでも「こける!」と緊張してしまっているのでマップルはかばんに忍ばせ、バイクライフを楽しみます♪

カーブでバンク!て、叫びますよね?笑 わたしは口には出しませんが心で叫んでます「バンク!できた!」とか できてないのですが、まあ妄想だけなら自由です(笑)
コメントありがとうござました!
オオイ URL 2008/10/02 22:21 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。