忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教習中、限られた時間だからこそ少しでも沢山バイクに乗りたいのにやってくるシミュレーターの時間が懐かしいです。
ポリゴンの人の服がブチャラティみたいな服だったからそれが気になってしかたなかったわけですが、
今思えば公道を走っていても時々シュミの時のことを思いだすので、結構役にたってるかもしれない!と思うシミュレータータイム

そしてつい先日奈良まででかけたとき、シミュレーターパワーを大いに発揮できました!


11111.jpg

この矢印!!
知る限り三重ではみかけません。



これは 「左折可」なのです

実際は矢印の下に「左折可」と書いてるのでそんなに不安なりませんが、
シミュレーターの時はこの看板、この図のように青い矢印が左を指しているだけでした。
信号で停止していたわたし、教官に 「この矢印の意味は?」と聞かれて
「え!?」とあせり、意味がわからず、でも免許(車)持ってるから「わかりません」とはいいにくい。これはあてずっぽうで答えてしまおうという厭らしい魂胆が見え隠れしてしまい、穴があってもなくても逃げ出したかった2008・夏。


まさにあのときの隠れたい気持ちと教官と1対1という張り詰めた雰囲気&三菱製のシミュレーター用バイクへまたがりスクリーンに酔った思いがリフレイン。

けっきょく教官には「わかりません」と大したひねりもなく伝えたあの日、
そういえば教官も「奈良県で見た」と言っていたこの矢印の看板を、
教官も同じように奈良公園付近で発見したのかも!
そう思うとなんだか一気に黄昏気分です。

信号が赤でも左折可。

あのときしっかり覚えたので、先日の本番では堂々と左折できました!
シミュレーターでとく覚えていることは、教官の話と「左折可」と「雨の日はすべりやすい」「砂はすべりやすい」「マンホールはすべりやすい」「Rはカーブの深さ」が主ですが、どれも大いに役に立っております
ありがとう教官!ありがとうシミュレーター!




ブログ村 初心者ライダー
ぽちっとしていただけたら嬉しいです!

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 一方通行。。
なんて、一瞬でも思った自分は。。
青白逆だったかな??
『左折可』なんて急に標識出ても、ホントに行っていいのかと疑わしくは、後ろからクラクション鳴らされて、確信に変わる。。って感じですかね(^_^;)
ま~、なに言ってるんだかわからなくなりましたが(>_<)
時折、蘇る教習の日々。
多分、これから一生、そういう思い出が出てくるんだと思いますよ(^^)
WESTER URL 2008/10/08 23:41 *edit
 私の場合。。。
最近、教習所でし・みゅ・れーたをやりましたが、確かに影響有りますね~。
私の場合は、歩行者の女の子がフライイングショルダーアタックをかましてきたりだとか、自転車の男の子が当り屋になって来たりとかを体験してしまったので、実際にクルマで走っているときに、歩いている子や自転車に乗ってる子の横を通り抜けるような時は、かなり、異様に、間隔をあけてしまいます。
端から見たら、あけすぎだろって言われそうな気がします。
ま~ URL 2008/10/08 23:41 *edit
 無題
おう!
これは正しく、奈良公園の付近にありますよ。
阪奈を直進して県庁付近T字路突き当たる所がその現場。

でも「左折可」の標識。あまり見慣れないんで、堂々と曲がっていいよう悪いようなきになるね。
とま@ URL 2008/10/08 23:59 *edit
 おお~。
私もWESTERさんと同様一方通行だと思いました。
こっちにも「左折可」の交差点ありますよ。
だけどなんの基準でそこだけ「左折可?」って思いませんか??
ちなみに私の大好きな台湾はどこの交差点も「右折可」(右側通行なので)だったように記憶しています。
あっ、もしかしたら国中でルール違反していたのかもしれないですけど。
「マンホールは滑りやすい」は私も印象に残ってます~!
マンホールが登場すると身構えます。
あと私が印象に残ってるのは「トンネル出たところの横風は注意」かなー。
思い出してみると、シュミレーターも無駄ではなかったんですね!
サトコ URL 2008/10/09 00:01 *edit
 コメントありがとございます
●WESTERさん
一方通行は青地に白なのです
じつは今になり不安になって調べました(笑)
とっさに出てこられると標識の意味がスポーン!抜けます‥。
「これだ!」と思って「左折可」で勢いよく(膨らみながら)左折したものの「いいんだよね?!」とミラーで後ろを確認しましたσ(^_^;)
そうなんですよね、時折蘇る教習の日々です。
あーまた蘇ってきました笑
そうですね、そういうのってきっと忘れないんでしょうね



●ま~さん
!!!!
ちょ、ちょっとまってください‥ 今、心の動揺を収めようと必死です。
し し・みゅ・れーたー‥???
ということは、「シミュレーション‥???」

ヒイイイイイイイイッ!! ちょっと おは おはずかしい
しばらく動揺がとまりません。みゃ、脈拍が 脈拍が‥!
生まれてこの方こんな こんなこと‥‥
今ここで教えていただけてよかったと、明日になれば前向きに捕らえられると思います(笑)

かなりアクティブな歩行者の女の子だったのですね(笑)
わたしはさすがにフライングショルダーアタックはいただきませんでした(笑
「絶対飛び出してくる 絶対飛び出してくる」と山を張りつつ、ものすごくノロノロ運転で注意されたりでした。懐かしい!

ちょっといまから例のワードの訂正を‥あわわわわわ
教えてくださって(しかもそふとに!笑)ありがとうございました!!
オオイ URL 2008/10/09 00:03 *edit
 コメントありがとうございます!
●とま@さん
そうですそうです奈良公園の付近!!
県庁ありました!近くにありましたー!
そうか、ということはとまさんもこの標識にはばっちり気づいて左折組だったのですね ミュレーションパワー? ではないような(笑) ひょっとして一般常識なの かも‥。
私もいきおいよく左折つつもミラーで後方チェックしつつ
おなじように左折してきた車にホッと安心してました♪♪



●サトコさん
おお!身近に「左折可」が!
あれはほんとうにどういう基準なのでしょうね、奈良の「左折可」は結構交通量もあったのに堂々と左折してしまいちょっとラッキーな気持ちを味わえましたが、
あの標識を本当にそれまでシミュレーションでしか見たことがなかったので、見つけたときは記念撮影したい!とおもったほどでした♪

台湾は ど どこでも‥!? どこでも「右折可」
お 面白いー! あはは国中でルール違反とは(笑)
マンホール身構えますよね、でもよけられない‥  トンネル出たとこの横風注意はなるほどー!と思いましたが忘れてました
シミュレーターのためだけに教習所へ行った日はなんとなくもったいない気がしていたけど、今思えば無駄ではなかったように思います♪
オオイ URL 2008/10/09 00:15 *edit
 東京には
 結構ありますので、車に乗っている人は分からないとまずいですよね(^^; 手前で停まって、クラクションを鳴らされる人が時に見られます。
 シミュレーターは、確かにシミュレーターの方が元の発音に近いですけど、日本では誤用が多いので、今更あまり気にしなくて良いと思いますよぉ(^^;
 今、ATOKで「シュミレーター」と打ったら、《シミュレーターの誤り》とケチを付けられました(T-T) 余計なお世話です(^^;

ゆたく URL 2008/10/09 00:17 *edit
 無題
気づいていただけてよかったです。
実は私も最近なんです。教習ネタでしみゅれいしょんの事をブログにアップするときに、ATOKに注意されたので気づいたんです。
知ったかぶりってしまってスミマセン。
ま~ URL 2008/10/09 02:54 *edit
 勝ったー、、、
オヤジ、このマーク知ってました。だって近くにあるもんですから。
でも、進行方向の信号が赤だと、突入するのに随分を気を遣います。思わず、「入らせて頂きますけど宜しいでしょうか」と声を出しそうです。

シミュレーター、確かにsimulatorとなっており、辞書もシミュレーターと書いてあります。外人も確かにそう発音してますが、日本人が表記するとシュミレーターとなってしまいます。オヤジは恥ずかし気もなく、シュミレーターと書いてるんですが、今後は止めようかな、、、
川向こうオヤジ URL 2008/10/09 07:30 *edit
 無題
こんな標識あるんですね。
知りませんでした。
自分が通ってた教習所のシミュレータでは出なかったなぁ(いい訳w)
教官からの質問にはほとんど間違った答えを言ってました。あわわわ。
でも、教官も俺からの質問には適当に答えてた(笑)
俺「右折待ちのときに右折先が渋滞してて信号が赤になったらどうしたらいいんですか?」
教官「適当に前出ればいいんじゃないかな。」
とか言ってた。
適当にって・・・www
答えは未だに分かりません。
オオイさん教えて下さい(^^

濡れたマンホールはマジやばいよ!
超低速で左折や右折してるときでも滑るよ!すごい滑るよ!
あとは橋のつなぎめの細い鉄板も同じように滑る。
だから、雨の日は乗らないか、曲がるときはなるべくバイクをバンクさせずに直立に近い状態で行った方がいいよぉ。
あとはもうそろそろ落ち葉がヤバくなってきます。
落ち葉踏んで滑ってコケたって話も良く聞きます。

お互い気を付けましょう(^^
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/10/09 20:41 *edit
 コメントありがとうございます
●ゆたくさん
おお!! さすが都会‥ さすが首都、東京には「左折可」あるのですね^^
そしたらこの看板が現れても以外にみなさん「青矢印」くらいスマート判断で左折してらっしゃるのかも
あはは 誤用です誤用してました!
気づけてよかった!!なんとも親切な先生のようなATOKさんですね♪ わたしATOKインストールしてないのかなあ、うんともすんともです(^^;



●ま~さん
知ったかぶりだなんてとんでもない!
ありがとうございました
ま~さんのATOKさんのファインプレーです!!



●川向こうオヤジさん
!!愛知にもあるのですか!
あ あっれー!? 三重も北勢に行けばあるのかな(^^;
「入らせていただきますけどよろしいでしょうか」に大笑いしてしまいました(笑)
その声は聞こえませんがきっと物腰やしぐさに現れていると思います!It'sステキオーラ!

シミュレーターの件は今回で私はばっちりOK!
もう間違わないです 見てるぶんにはシでもシュでも気になりませんが(笑)それよりもいまだに「ビューエル」を「BMW」がおしゃれに訛った感じにと捕らえてしまいそうになることのほうが恥ずかしいです(笑)




●MASAYA@横浜Ninjaさん
あれ?教習所で‥ あれ??笑
私は精一杯答えてたつもりですが大概な回答になってたと思います ドンマイドンマイあの日の自分!

ちょ、濡れたマンホールはそんなに滑るのですか!!
これはまずい‥用心せねば!「マンホール避けな‥」と思いながらも避けられず、なんていってる場合じゃありませんね(^□^;
橋のつなぎ目‥!それは避けては通れない!
え!?バンク?! なるべくバンクさせないように‥ という言葉から、「普段はバンクをバッチリ☆きめてる自分像」が出来上がってしまい瞬時にして浮かれました(笑)
要注意ですねえ、教習所のコースは綺麗だったなあ‥。
立ちゴケはしなくなったとおもったら落ち葉ゴケ、なんてならないようにしなきゃ!
雨の日は基本はしり いや、はしれません‥ ビビリライダーなので‥
MASAYAさんは通勤にNinjyaさんを使ってるので天候かんけいなく走りますもんね、ほんと気をつけてくださいね わたしも気をつけます!

あ、最後に 「適当に前出ればいいんじゃないでしょうか」笑

オオイ URL 2008/10/09 21:43 *edit
 ニンジャは
 オオイさん(^^; ニンジャは、Ninjyaじゃなくて、Ninja、Ninja(^^;

 揚げ足取って済みませんm(_ _)m
ゆたく URL 2008/10/09 23:21 *edit
 ご指摘ありがとうございます^^
●ゆたくさん
も もはや自分にがっかりですorz
完璧なるうち間違い いや安易なF7です くー!!
失礼いたしました!!
ありがとうございました。
MASAYAさんも愛車を失礼いたしました!
オオイ URL 2008/10/11 19:06 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。