忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※前回のあらまし
停車したら二度立ちゴケし、クラッチレバーが折れました。
引き起こしを手伝ってくれたライダーさんと展望台で再会




折れたクラッチレバーをポケットへ忍ばせ、ライダーさんの元へ。

「先ほどはありがとうございました」から始まるコミュニケーションです。
V-MAXに乗るそのライダーさんは20年ほど前には白バイ隊だったらしく、今日は岐阜からわざわざパールロードを目指されたとか。

「ついつい助けたくなっちゃうのよ」

困った人を見かけると、余計なことをと思いながらもつい声をかけてしまうとなんという優しい人!
私も困ってるライダーさんを見かけたら何かしたいと思うけれど
現在、バイクの件でもっとも困っているライダーは私だろう事実にそっと目を伏せましたorz

私が娘さんと年が変わらないこととか、けれど娘さんはV-MAXを乗りこなしてるよ、息子はゼファーよ、となんとライダー一家!


展望台で休憩し、さらに志摩までパールロードを走って、ぐるっと一周するんだというライダーさん。

「一緒に走る?」



(゚∀゚;)


距離も伸びるし、未知のロードを走れるし!
し、しかし、


「わたし、この道はMAX35km/hです‥」

すでにあそこで二度立ちゴケしている姿から私が初心者であることは分かってらっしゃるようで、それでも「いいよいいよ」ということなので、
お言葉に甘えてご一緒させていただくことに。


そこで、「怪しいオジサンではありません」と健康保険証で自己紹介。
私は人生で初めて、健康保険証を見せあいました。
お、大人は健康保険証で自己紹介‥!?

驚きもそこそこに、パールロードは初めてというライダーに先導を任せるという、三重の人間とは思えないほど道を知らぬ私は、またもやおんぶに抱っこ状態で新たなロードを出発したのでした。


パールロードはそれはそれはGOODな道でしたが、ついていくのに必死でやっぱり景色を見る余裕がありません。
やっぱりもう一回1人で来て写真とらなきゃ!
‥‥こけないように駐車は気をつけよう‥

パールロードを出てからは少し道に迷いつつ、御座白浜を目指します。
しかし、途中休憩しようと立ち入ったコンビニの駐車場で、ライダーについて旋回しようとした瞬間、


!!!!



小回り、苦手だったんだ‥!!!
半クラで旋回という技が抜けきっていた私は、クラッチを切り、回ってしまいあれよあれよとバランスを崩します。



「あ-----あかーん!」


本日三度目の立ちゴケを経験したのでした‥。
引き起こしながらも大笑いのライダーさん。
面白い子だねえ、って そんなに立ちゴケが珍しいのか(笑)


「あ、こっちもとれちゃったね」


!!??ガ━(ll0艸0ll)━ン





ブ レ ー キ レ バ ー も
折 れ ま し た 。



・゚・(ノ∀`;)・゚・

「まあ、今日は高くついたね でも走るのうまくなってるよー」


ほんとですか‥(T_T )

こけてうまくなるのではなく、こけずにうまくなりたいんですけど、とりあえず無事走りきるまでこの件は忘れようと、折れた先っぽをバッグへ仕舞い出発です。

何度こけてもバリ君はたくましく、250ccですがその大きさに彼を少し前まで「若い青年のようだ」と思った自分をちっぽけに感じました。
彼は青年は青年でも頼れる青年です!

将来自分に息子が出来たらバリオス(張雄)と名づけ‥はしません


海沿いを走っていくと、綺麗な景色や磯のにおいが気持ちいいツーリングに華を添えます。
そして無事、白浜到着!
V-MAXと並んでも引けをとらない勇ましさ!ジュデーム!




少し休憩しつつ、いろいろバイクの話をし、道の駅に立ち寄り(伊勢志摩道の駅 ここの塩ソフトクリームおいしかったです)道に迷いしながらも、
無事高速入口ちかくで、7時までに家に帰らなきゃ(バイク用品が届くらしいです)というライダーさんとお別れしました。
家から一番ちかいインターの近くなのに、そこからなぜかまた少し道にまよってしまい、フラフラ走りながら家に到着、レッドバロンに電話しました。




「エンジンガードをつけてください」







少し前に、物は届いていたのですが、
取り付けがちょっと難しそうだったので置いておいたエンジンガード‥


もっと早くにつけときゃ今回の惨事は防げたかも‥


「もしも」説を言い始めてもきりがないので、まあ、今回で倒すのは最後だろうから、エンジンガードが役に立つ機会はないだろうけど‥
ってこれ!
これ、一回目にこかしてロードサービスお願いしたときも思ってた‥!
今回は観念してつけてきます。
教習所のようなビッグサイズをつけて欲しいくらいですが、バリ君専用はすごく小ぶりなのです。
もっと大きいの!もっと大きいのないですか‥



いろんな意味で、とても充実した一日でした‥
なんという‥一日‥
始終、気を使ってくださって走りやすいラインを走ってくれたV-MAX乗りのライダーさんに感謝しつつ、
この、折れたバーは大切に仕舞っとこうと思います。



喜びはありませんが子供の乳歯が抜けたときのような気持ちではないでしょうか。
そういえば自分が子供の時は、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上目掛けて投げた記憶があるのですが、
今はそういうことはしないらしいです。
記念にとっておくのですよ。
ということで、何記念かは不明ですが戒めとばかりに私もこのレバーをとっておこう。
しかし、これ 何製だろう。アルミ?すごく軽いのです。

さてさて、なんだか教習所並にマイバイクを倒してしまったから、少し乗るのが怖いです。
でも丁度いい機会なので一ヶ月点検行かなきゃ!
レッドバロンへ入るためにUが無事できるのか‥
あと段差もきちんと入れるのか、やっぱり不安です!がんばれ!




ブログ村 初心者ライダー
ポチッと応援していただけたら大喜びです!よろしくお願いします

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 勾玉。。
みたい。。。
あ、ごめんなさいね。
傷はまだ癒えてないですよね?
でも、おかげでいいライダーさんと出会えましたね。
何事も、前向き、前向き(^^)
転ばぬ先のエンジンガードとはならなかったですが、付けたとたんに転ばなくなったりするもんですよ。
おまじないと思って、がっつり、がっしり付けておきましょう。
転倒した後は、余計なこと考えたり、変にぼ~っとしたり、心ここにあらずになってしまうので、何もなく帰れてよかったです。
気持ちを新たに、また気をつけていけばいいんですよ(^^)
WESTER URL 2008/09/28 18:59 *edit
 なんと
 まだ続きがあったのですね。ブレーキ&クラッチレバーって、本当に簡単に折れる物なんですね。よく、ツーリングには予備のレバーを持って行くように書かれているのはそういうことなんですね。成る程……。
 私が立ちゴケした時には、スキッドパッド(フレームスライダーとも言うそうです)を付けていたお陰か、ソフトな(!?)転け方だったからか、レバーの先端とマフラーとスキッドパッドに傷が付いただけ(!?)で済みました。エンジンガードを付ければ、いざという時安心ですよ。その安心感のお陰で、焦らずに済むかも?
 早く立ち直って、また心からバリ君を楽しんで下さいね!
ゆたく URL 2008/09/28 19:51 *edit
 災難続きで・・
でも、いいライダーに出会えてよかったですね。

オオイさんのブログ見てると一生懸命が伝わってきます。
がんばって下さい。

でも大人は運転免許証じゃなく健康保険証で身分を証明するんですね。
とま@ URL 2008/09/28 20:49 *edit
 無題
大井さん、良い出会いがありましたね。
車では味わえないバイクならでわの出会いです。
バリ君の勲章、増えちゃったね。
勲章はお守りにして持って置かれたら良いですね。
今日、こちら関西は天気が良くなくて余り走りませんでした。
来週は目的地を決めて距離を走りたいです。

親父 URL 2008/09/28 21:52 *edit
 そっか~
2度あることは・・・だったんですね
この日は、本当に充実したというか、内容の濃い1日だったみたいですね

健康保険証での自己紹介には、声を出して笑っちゃいました
今度オオイさんに会う時は、忘れないようにします
とまこ@ URL 2008/09/29 01:10 *edit
 フェチ・・
もったいないお言葉・・ありがとう(でいいのでしょうか?)ございました!!

災難があってもいい出会いがあるっていいですね。
前向きな対処ができてとってもステキ!(そこからいい出会いが!)エンジンガードが付いたら益々タフに?!

白バイ隊・・なぜか憧れます。カッコイイ・・
カーブの正しい曲がり方が知りたいです。(怖くて・・)
練習・練習・・
こつぶ 2008/09/29 12:44 *edit
 やってもうたーpartⅡ
こんなオチがあったとは、、、オオイさん、役者やのー!
往復ビンタ、見知らぬオジサンとのデート、とどめの一コケ、なんてスリリングな人生なんだ、、、ゴメンなさい。

でも、考えようによっては、あと半年もすれば、その傷一つ一つが愛しい思い出に変わり、笑って後輩ラいダーに話せるようになるんですよ。

WESTERさんの定理によれば、エンジンガードを取り付ける→転ばない、となってます。オヤジは納車時からガードが付いている→だから不倒記録更新中になるのかな?じゃぁ、これからはもう転ばなくなりますから大丈夫!
川向こうオヤジ URL 2008/09/29 19:05 *edit
 わお
さすがオオイさん、豪快ですね!( ̄ー ̄)ニヤリ
色んな経験ができてるようで、羨ましいです|_・)ジトー
半クラの感覚って、なかなか身についてないですよねぇ(w;
僕は立ちゴケはギリギリでしないものの、
発進のときに半クラの位置まで開くのが非常に遅くて、かなり空吹かし時間が長くなってます;
おかげで燃費が悪いこと悪いこと(;゚∀゚)アハハ
1Lで19kmしか走れてない現状・・・酷すぎorz
要練習ですねo(^ー^;)o

レバー、丸みの部分がきっかり折れてますね(・´ω`・)
丸み部分が折れると先端が鋭くなってるので、
コケ方によっては体に突き刺さって大変な目に遭うこともあるようです(><;
使えるといっても、早めに取り替えた方がいいかもしれません。
気をつけてください(;´Д`)
とび 2008/09/29 19:47 *edit
 ライダーってみんな
なんか、過去の自分を思い出して、
初心者を見るとほっとけなくなるようです。
そして初心者は、その厚意を遠慮せずに受けるようにしましょう。
sololyもそうです(笑)
とにかく遠慮なく教えを請い、先導してもらいつつそのライディングテクニックの見本を見せてもらい、
自分一人ではとてもとても時間のかかるところまで、
短時間で導いてくれます。

大事な相棒を傷つけてしまったことはハートにもちょっと痛手だったかも知れませんが、
臆することなくどんどん走って遠くまで行ってみよう!(笑)

美しいものを見つけに、
美味しいものを食べに、
仲間と楽しく、
そうやって楽しくバイクに乗ってると、
いつの間にかきっと、バリ君は身体の一部になっているんじゃないかな?(笑)
sololy URL 2008/09/29 21:39 *edit
 RE:
●WESTERさん
勾玉みたいなんですよほんと(笑)大きさも丁度そんな感じなので
私もこれは紐でも通しとくか、と思ったのですが、穴があいてなかったので断念です(^▽^;)

ほんと、バリ君の骨折には正直真っ青になりかけたのですが、よいライダーさんと出会えたおかげで無事、1人ではいけないところまで引っ張ってもらえました‥♪
エンジンガードつけたとたん転ばない説、有難く受け取ります!
ガードはついてるけどもう二度と まさに今度こそはもう二度と転びたくないですよー!
おっしゃるように、気持ちも新たにがんばります!
さて、mapfanでルート検索でもします(笑)



●ゆたくさん
そうなのですよ、まさかの2本折り‥!
愕然としましたが、凹む暇もなく そのときばかりは折れた事実をそっと記憶の片隅においやりました(笑
まさかあんなにも簡単に折れてしまうなんて思ってもみなかったので驚きです‥!
傷がつく、や 一度目の経験からチェンジバーが中へ入り込んでしまう、という想像はできても、まさか
折れるとは‥! 折れるのはどこか自分とは遠い現象のような気がしていただけに驚きです!
これがもっと根元から折れてしまっていたら走りつづけられませんでしたもんね、ツーリングいかれる人はきちんと そういうことも知っていて予備レバーをもっているのか‥
もうすっかり立ち直っているという単純っぷりです(笑
ありがとうございます、また走りを楽しみます♪



●とま@さん
ほんと、二度あることは‥とはこういうことか‥ 先人はよく知ってらっしゃるなあ、なんて、
三回目倒したときはそんな思いを抱いてました

いや、まさかの健康保険証で身分証明です。あ、そうか!免許証でもいいんだ‥!
あの時感じた違和感はそこだったのですね、そうかそうか
とっさの保険証だったので、何がおかしいのかよくわからないまま違和感を感じつつも私も保険証を出してました(笑)
よし!がんばります!ありがとうございます!



●親父さん
そうなのです、ステキな出会いがありましたー!でもレバーは折れました(笑
笑っていられるくらい元気なのが何よりです
まさに、こういう出会いはバイクならではですね、そういわれてはじめて実感として沸いてきました‥!

バリ君のレバーはそっとシート下にしまってあります^^
ステキ加工していただけたのですRBで
台風の影響かこちらも強い雨が降ったり止んだり‥ 週末は晴れて欲しいものです!
目的地を決めると距離も伸びるし、走っていて楽ですよね♪わたしも目的地を決めてはしりたいと思います



●とまこ@さん
そうなのです。まさに二度あることは‥でした!!
自分でも三度目には「あー二度あることは三度あるだ」という気持ちがかけめぐったのです!先人は悟ってる!
本当に、バリ君に乗り始めて約1ヶ月、わたしなりに走ってみましたが、この日はいろいろなことが起こりすぎて少ないキャパがオーバーです!

やー、とまこ@さんももしも自己紹介するときがあったらぜひ、
健康保険証をサッとさしだしてみてください
相手は「??」とちょっと不思議に思いながらもきっと同じように保険証を差し出してくれる確率大だと思われます(笑
わたしも違和感を感じたものの、普通は免許証、ということにさきほどきがつきました(^▽^;)
もちろん私がとまこさんにお会いした際には名刺のごとくすばやく保険証を差し出しますのでよろしくおねがいします!笑



●こつぶさん
わわー! こんばんわ!
ふぇ、フェチ発言を失礼しました‥!!あとから読み返して「わたしこれじゃ変態‥!?!」と
なんで喜びの初コメントをいただけたにもかかわらず、変態っぷりをアピールしてしまったのかと、穴があってもなくても隠れたい状態でした(笑
またいらしていただけてすごくほっとしました!笑

そうなのですよ、レバー折っただけならもはや「バイクはしばらく乗れない‥」なんて弱気発言が飛び出たかもしれませんが、ステキライダーさんと出会え、一緒に走っていただけてなんだかとても充実した1日になったのです
白バイ隊、かっこいいですよねえ
でも横に並ばれると焦ります!なにも悪いことしてませんが焦ります。スピードはいまのとこ出せないので問題ないのですが、
何か粗相をやらかしてしまってるのではないかというヒヤヒヤと、もっと横を走ってほしいというパッションでまさに飴と鞭のような快感があわわわわ またもや またもや失礼しました!!



●川向こうオヤジさん
やってもうたー!!!!part2!です‥
まさか私も、たった一日でバリ君の大切な2本の腕‥というとちょっと痛々しすぎるので、
指‥‥でも痛々しいなあ つばさ‥ そう、翼を失ってしまうなんて なんというイカロス‥!!です。
翼の折れたエンジェルです!おお!これ!ちょっとなんだか恥ずかしいけど快感ですエンジェル発言!!おお!

そうなの、往復ビンタをくらい見知らぬライダーさんと共に走りとどめまたこけ‥ ちょっとおかしかったのかも!
スリリング!いい響きです(笑)
そうですね、あと半年もすれば‥ え!?たった半年で!?うおー!また燃えてきました!! 愛しい傷をなでながら、「1日3回倒してレバー2本折ったよ」なんて語る日々がくるのか
お!やっぱりエンジンガードつけたら転ばない説、かなり有効のようですね!やった!




オオイ URL 2008/09/29 22:20 *edit
 RE:
●とびさん
とびさんこんばんわー!
ははは 豪快! それをまるごといい意味で捕らえてしまうというポジティブシンキングオオイですすみません!笑
バイクは、ほんといろんな技があると思うのです。半クラだって技だと思う‥!
でもわたしは普段つかってる技意外はスポン、と抜けてしまっていたようで痛い目にあってしまいました><
もう忘れない 半クラ‥!です!!
あはは 燃費、リッター19ですか 良いではないですか、共に伸ばしましょう‥!!!

レバーはキュートな丸いところを狙ったのかごとく折れてしまいました><
!!
な、なんとこの先端がつきささ‥
なんという惨事‥!!!
レバーは今注文してもらっているので早く届いてほしいものです><
レバーが刺さる‥ こ こわい‥!気をつけます!



●sololyさん
まあ!!そうなのですか‥ 過去の自分を思い出して、ということはみなさんやっぱり相当な苦労をなさって一人前のライダーさんになってらっしゃるのですね
もう遠慮なんてしている余裕もなく、「ありがとうございます!」「いただきます!」「ついてきます!」のオンパレードで申し訳なかったなあ‥ あのライダーさんははるばる県外まできて楽しめたのかなあ‥なんて不安に思ったりもしつつ、
一緒に走れた経験はすごくラッキーだった!とわくわくしてます
たしかに、わたしバイクを買うまでは、きっと1人でずっと走るんだろう、と思っていたのです。
でも1人ではとてもじゃないけど分からないことや知らないことが多すぎて、ひたすら乗ってるだけでいいわけない‥とへこみかけたところに、ぐいっと腕をひっぱっていただけた状態だったので、先輩と走って少しでも沢山吸収したいです!

バリ君、傷ついてしまったの残念ですが、まさにsololyさんおっしゃるように、臆することなく!ガッツリ走りたいと思います♪
バイクは走っていても楽しいし、それだけじゃなくていろんな美味しいものや綺麗な景色や楽しい時間プライスレスなことが多々待っていそうで、わくわくしてます
ば、バリ君が身体の一部‥!!!なんというステキ!メモります(笑
オオイ URL 2008/09/29 22:33 *edit
 無題
こんばんわ^^

よく「バイクはコケて上達する」って聞くけど、大事なバイクですからコケないで上達したいですよね。
でも、コケた分上達してると思いますよ。
テクニックだけでなく、考え方とかもね。
ここでこうしたら危ないとか分かるようになってると思うし。

自分もUターンとかでは危なくコケそうになったこと何回もあります。
それからは安全のため無理せず足で漕いでUターンするようになりました(^^;

バリオスのエンブレム初めて見たけど、すげぇカッコイイ♪
これ欲しい(笑)
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/10/01 00:10 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。