忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(画像はPCだとクリックしても大きくなりません)

 


先日メンテナンス中にこかしてしまい、折れてしまったブレーキレバーの
交換をすることにしました(^^)

そして今回の こかし に懲りたのでメンテナンススタンドと、フックボルトを買いました。
フックボルトの取り付けも一緒にやります。やったるぞー!!


まずはブレーキレバーです。
この下のところを、なんだろうな、このカニの手みたいな工具で緩めます。
ちょっと緩めたら手で回ります。

DSC00199.jpg

続いて上からのアクセスで、マイナスドライバーで回してとります。

DSC00195.jpg



そしたらばあっという間に簡単にとれました♪

DSC00206.jpg

やった!
私は確信した。
ブレーキレバー交換、ちょろいな‥ ニヤッ

余裕が生まれ、古いグリスをパーツクリーナーできれいにするのも忘れませんでした。
すばらしいですね。大切なのは余裕です。

DSC00207.jpg

このとき、全てを私に委ねるZRXが最高に愛おしかったです。
愛をこめてちゃんとふき、さーて後はつけるだけだ!と、
スペアのレバーを取り上げた瞬間、

 

 

 

 

 

違う‥‥。

 

DSC00208.jpg


はわわ はわわわわわ‥
ZRX400って書いてあったのに明らかに物が違う!

大きさが違うし重さも違うし、試しにレバーがついていた部分に
嵌めてみるけどスカスカして全然違う!!


あわわわわわ な、なんてことだ‥!
余裕? そんなもの無いよ!


すぐ南海部品に行かねば!!!!


しかし、せっかくバイクカバーをとってるんだから、今フックボルトもやっとくか!と、
レバーは一時中断し、フックボルトは回すだけだから‥とヘキサゴンレンチを‥

 

DSC00210.jpg

は! 入らない!!!

ならもう1個小さいサイズで‥

DSC00211.jpg

スカスカ!!

 

あわわわわ な、なんてことだ‥!!!!
車載工具で間に合わないです。
だけど諦めたらそこで終わりですよ三井君、なので諦めず、ならこれで‥ニヤッ

DSC00212.jpg

外側からアクセスだ!!


DSC00213.jpg

ああああ‥ 
ギリギリまで頑張っても銀色の部分が出ちゃう‥‥‥。
よく考えれば分かってた筈なのに余裕がないです><

ヘキサゴンレンチ‥
今まであのL字の棒に何ができるんだろうと思っていたのですが、こんなにも重大だなんて!

冷静になれ、まずは高速で鈴鹿へ飛び、南海部品れレバーを買い、帰り道にレンチ買おう。
すぐさまZRXにカバーをかけ、階段を駆け上り南海部品へ行くために準備を始めました。

もう4時前です。
今日中に終わらせようとしていたのに暗くなってしまう‥

高速でも2時間はかかりそうだし、そもそもレバーにZRX400って書いてあったのに‥うぐぐぐ

怒りにも似た思いで準備をしていると、妹が帰宅。

「どっかいくの?」
「カクカクシカジカで南海部品」

「本当に間違ってるの? お姉ちゃんが違うんじゃないの」

「明らかに違うもん」

 

しかし念のためにもう一度レバーを見比べてみる。

 

 

 


‥‥(゜□゜)‥‥。

 

 

DSC00208.jpg

 


お、同じかも!

これ、根元は使い回すのか!

 

 

 

「同じだった!!!!!」

「良かったやん(^^)」

 


さすが妹‥ いや、この落ち着きっぷり、本当に妹?
付き合いが長いとこんなことまで分かるのか‥
でもせっかく外出の用意をしていたので、ヘキサゴンレンチを買いに行くついでに妹とお茶をしてきました。

 

DSC00214.jpg

きちんとボルトの部分を持って行って合せて買いました。
フックボルトは緩んでくるよ、とぶらほね父さんに教えてもらったので、ボンドも買いました(^^)

 


さて、帰宅して、まずはレバーです。
暗くなってきたので玄関でやる。

DSC00215.jpg

固くて両手を使わなきゃとれないから膝も使ってとります。
私の膝は万力だ!!


とれた!!

 

DSC00217.jpg

そしてここからが真の激闘でした。

この根元の部分と、新しいレバーを噛ませると、二つを貫通してるネジが入らない!
根元の部分と、レバーの部分の○が少しずれてるの!だから入らない‥

根性でやってやる!!と力技に出たり、叩いたり、
ヘキサゴンレンチでグリグリやってみたり、いろいろ試したけど入らない‥!


く‥ くそお‥


50分くらい格闘していた結果、だんだん打開策が生まれてきました。
絶妙な角度で穴がちゃんと重なるの!そのスポットを発見です。
だけど両手がふさがるからね。

 

母の手も借り、ネジ、通る!!!!

 

や、やった‥!


手が‥痛い‥ だけど喜びと安心の方が大きいです(T▽T)
ねじを止めて、あとは暗がりの中、擦れる部分にはグリスを縫って、
昼間と逆のように上のネジを入れて‥

は、入らない‥ ここも難儀やー!


すでに力技は通じないと悟ったので、レバーを動かしながら嵌りそうな場所を探していたら、ちゃんと通りました。
下からも止めて、無事完了!!

DSC00218.jpg


もう時間に追われていたので、後半は写真ほとんど無いですが、無事完成しました♪
ちゃんとブレーキもかかります(^v^)

 

休む間もなく、素早くフックボルトもヘキサゴンレンチで締めて完成!!

 

もうくたくたです。

はー‥ レバー交換ちょろいとか言ったの誰だ‥私だ‥
燃え尽きましたが、また1つ、いや2つ3つZRXが好きになりました。
良かった、私自分でレバー交換できました‥(=▽=)





【メモ】
・レバーの根本の部分は使い回す
・根本の部分とレバーを噛ませて止めるのは2人でやると早いです
・再びハンドルにつけるときは、レバーを動かしながらボルトを入れると入ります
 

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
そんな時こそメール&電話してこなあかんで~♪

ない知恵と知識分けてあげるのにさ。
よっこん 2010/08/08 01:23 *edit
 よっこんさん
コメントありがとうございます><
うわーんそうやった!
そう言ってくれる人がいるのに一人でうわあああ‥と焦っておりました(^_^;)
ありがとうございます。ごっそり根こそぎ頂きます(笑)
オオイ 2010/08/08 01:25 *edit
 素晴らしい
その苦労、無駄にならないと思うよ

次からはスラリと交換して、してやったりの顔をして下さい

ところでグリスアップ行いましたか?
ペリカンドーロ 2010/08/08 07:53 *edit
 く~ スッゲ~
なるほど~ 力技はダメですね。 ←結構使っちゃう

嵌まるポイント見つけた時ニヤッとしませんでしたか?

妹さん さっすがね~チャンのことよくわかってはる(笑)

家族巻き込んでのメンテ 楽しそ~
さっさん 2010/08/08 08:25 *edit
 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
>カニの手みたいな工具
→巷では「スパナ」と呼びます。勉強になりました?

しかーし、何故こんなに黒ずんでいるのか。
汚れ?擦った跡?
普通はこんなに黒ずんでないよ、、、と、いつものイビリ。
k66 URL 2010/08/08 09:43 *edit
 やりましたね
こんにちは  やっていますね!!  最初は誰でも同じです。
今回は ちょっとだけ取り外す場所を間違えたんでしょうね!。いいんですいいんです こうやって覚えていくんですよ~~!
ただね、場所によっては締め付けトルクが重要になるところがあるので そこは気おつけてくださいね。(注。締め付けトルク=ねじを締め付ける力です)
我が息子は先日 キャブレターをばらし清掃し気を良くしています。。。。 にゃはははは!
ぶらほね父 2010/08/08 11:17 *edit
 コメントありがとうございます
◎ペリカンドーロさん
褒められました(笑)
グリスアップも行いました♪
そうですね、次はスラスラと交換したいですが、できればレバーは折りたくないです(T▽T)



◎さっさんさん
私も力技やっちゃうんですよね、でも今回は素材が固くてにっちもさっちもでした><
そうそう!ハマるポイントを発見したときニヤッとしました!さてはさっさん見ていましたねニヤリ
妹はすごいですねー やー私を熟知している!
私としてはバイクに詳しい家族が欲しかった所ですが、バイクに反対しつつも協力してくれるので有りがたいです(^^)



◎k66さん
スパナかあ‥!勉強になりました><

‥あ、あれえ?人様の工具はもっときれいですか?
私、滅多に使わないのに、なぞの黒ずみです‥
うぐぐぐぐ‥い、いびられている!いびられているのに呻くことしかできない!(@3@)ブーブー



◎ぶらほね父さん
! あ、なるほど、私外した場所を間違ってるんですね、あ、そっかあ‥ 根っこから外さなくてよかったんだ!
でもこれで完璧覚えましたヽ(^o^)丿 何事も経験なりー
なるほど‥何でもかんでもはダメですね。バイクって強いところと繊細なところの融合なんですねえ‥。

なんと!ぶらほねさんはキャブレターをばらして掃除ですか‥!難易度高いなあ(=▽=)
オオイ 2010/08/08 19:15 *edit
 無題
どうやらスカスカだったヘキサゴンレンチで最初からやればレバーは外れたのかな、、、惜しかったね、、、少しはかすった、、ドンマイ。。

しかし、妹さんによろしく!!
でも、お母さんにもよろしく!!!(笑)
コボ 2010/08/08 21:47 *edit
 無題
ブレーキ交換なんて簡単ですy(ryと言ってしまいましたが、カワサキさん家のZRXは大変だったみたいですねΣ(^∀^;)
まぁ、オオイさんが余裕かましてるあたりで「あ、フラグ立ったな」とは思いましたが(笑)

前はお父さんが出てましたが、オオイさん家は家族総出で楽しそうですねー。我が家はみんな生暖かい目で見守ってくれるだけで、積極性に欠けます(笑)

なにはともあれ、怪我もなく無事できたようでよかったです!( ^∀^)b
あきあき URL 2010/08/08 23:19 *edit
 ヤッチャイマシタカ(^^A
タシカニ・・・チェーンメンテのバックさせるのイヤナンダヨネ(^^A
ドンマイドンマイ。バーのカケラハ自分は戒めのためのお守りと化してイマス(^^)b
バーあっててよかったネ(^^)
俺・・・型式違ってカイナオシタヨ・・・orz
オオイさんおんなじことやってるぅ~って思ったのに
チェッ(  ̄っ ̄)・・・アッ・・・失礼しました(^^A
今度は・・・メンテナンススタンド立て・・・キヲツケテネ(^^)b
SIN@ 2010/08/09 00:08 *edit
 無題
こういうことを自分でできるといいですね。
自分は基本お店に丸投げなので部品代と工賃も考えないといけないので大変です。
蒼い鳩 URL 2010/08/09 01:32 *edit
 無題
お~~ コメントが・・・
お久です、相変わらず 走られてますね、
メンテも自分で エライ 緩んで欲しく無い所の
ネジは ネジロック塗るといいですよ、
今度伊勢方面 走りにいきま~す。
ヤス URL 2010/08/09 10:15 *edit
 コメントありがとうございます
◎コボさん
‥‥う。 た、たしかにその通りです‥!お、惜しい!
少しはかすったから正解のようなものです‥とならないかな(^_^;)
我が家の家族によろしくしておきます(笑)



◎あきあきさん
そうですよ。あきあきさんの「簡単です」につられましたよ(笑)
カワサキさんちのZRXは一手間かかってました。かわいいやつだ!
私たいてい余裕かますとフラグですね‥こわいこわい。
我が家は誰一人バイクに賛成はしてないですが渋々でも協力してくれるのでほんとありがたい限りです。頼もしいぜ!
わかりました。ならばわたくし積極的にVTRのレバー外しにドライバーとスパナもって伺います(^^) VTRが帰ってきたら連絡ください待っておれ!笑



◎SIN@さん
や、やめてくださいよ‥私はSIN@さんとは違いますよそんなレバーを間違って買うなんて(笑)
いやはや間違ってると思った瞬間、型式違うものを丁寧にバイクに積んでいたのか!と呻きそうになりました><
次はメンテナンススタンド立てです‥ これまた大変そうだ。
でもあのチェーンメンテナンスの時の、じりじり後ろへ下げる行動がなくなるのかと思うとわくわくしますね(^u^)



◎蒼い鳩さん
今回家でじっくり取り組めて良かったです♪
これで万が一1人で走っていてレバーを折ってしまってもなんとかなりそうです‥ その危険が身近すぎるので、自分でできなきゃな‥と思ってしまうのですよね(^_^;)
おお!そうか、自分でやると工賃が浮きますね。これはいいな♪



◎ヤスさん
わわー!ヤスさんお久し振りです。お元気だったでしょうか(^▽^)
最近また少し余裕が出てきてほっとしています。
バイクのもいろいろ触りたいのです♪
ネジロックかー まず緩んで欲しくないネジの場所を知ることからですね(^_^;) 手間と時間がかかりますが、何となく覚えてきましたー!
伊勢方面ですか!わー 8月中は厳しいですが、それ以降ならバッタリ!を狙って潜んでいるかもしれませんよ(笑)
オオイ 2010/08/09 19:39 *edit
 もう~
わはははははははは♪
「は、はいらない」やら「スカスカ」とか
も~ たまりません!
でも失敗するからこそ身につくというものです。
算数しかりPCしかり
ヨコから先に「こ~すんだ」と言われるより
知り得たものはズッシリですよ♪

そのうちスパナを手裏剣のように使えるようになれます!
Rせん 2010/08/09 22:04 *edit
 無題
オオイさん♪
(pωq)こんばんヽ(・д・)ノわぁ~♪

おひさー^^

最初の余裕っぷりから、すごーーって思ったら、やっぱり落ちがあったんですね(。ノε`。)ンププ

でもなんだかんだで、全部できてるのもすごいけど(・∀・)
たか URL 2010/08/09 23:11 *edit
 無題
お疲れ様でした~

自分でやらないとわからないことだらけですね~。

ま、あんまり自分でやりませんが・・・

メンテスタンド僕も欲しいんですけどね~(笑)
HORI-G URL 2010/08/10 08:48 *edit
 コメントありがとうございます
◎Rせんさん
Rせんさーん! もう、うまくいかない度にオロオロバタバタしましたが、無事再びZRXにブレーキレバーが装着できて本当に良かったです(*^▽^*)
やー、ほんと失敗すると身に付きます!これで再びレバーが折れても大丈夫!(出来ればもう折れたくないですが)
まちがいなくずっしりずっしりです♪

スパナを手裏剣のように‥!す、すごい!そしたら忍者の嗜みとして、スパナを常に腰に数本さしておくくらいしておかなければならないですね。よーし!目指せくの一!
ライバルはハットリカンゾウ!ござるでござる!


◎たかさん
わわ!たかさん おひさしヽ(・д・)ノぶりー(笑)
やー わたしが余裕を醸し出すと危険ですね。油断大敵とはこのことです><
いやいや、いろいろ出来てしまうたかさんにスゴイと言われると恐縮でございますニヤリ



◎HORI-Gさん
ありがとうございます。お疲れ様でございました!
本当に、自分でやらなきゃ分からないことばかりです。
今回も、やってみて初めてブレーキってこうなってるのか!ということが分かったばかります(^^)
出来ることが少ないので、簡単なとこだけしか不安だし出来ないのですが、それでも発見がいろいろあり面白かったです♪
オオイ 2010/08/10 19:49 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。