忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e568779b.jpeg
 

日本の棚田100選!
熊野の丸山千枚田へ行ってきました(*^v^*)

久し振りのツーリングは、天気も良くて、ゴールは棚田で、朝からわくわくしっぱなしでした!
稲刈りに間に合わないと思っていたけど、行けてよかったです♪


伊勢道から紀勢道へ入り、紀勢大内山ICでおります。
ひたすら42号線を走って、鬼が城や獅子岩を通り越して、311号線に入る。これが今回のルートです。

道は難しくないけど、難しくないとこでナビの使い勝手をみておきたかったので、この日はナビも装着しました!

そしてアクセルアシストです!
やーこれはまた別に書くけどとても楽ちんでした♪

そしてそして新しいスクリーン!

試したい事がたくさん。全部試したからね(^u^)
やりたいことが出来て満足満足です。

 


さて、家を出発して数分、信号待ちをしていると横に停まった車から

「君! それいくつ?」

ドキッ そしてメラッと興奮スイッチが入るものの、
暑さで息苦しいからあまり私しゃべれない‥!

「よん ひゃくです」

「んー?」 

気合入れろ! 腹から声だせ!

「400です!(Φ◇Φ;)」

「そうかー! 僕も昔乗ってたんでね」

と、クラウン乗りのダンディなおじさまでございまして、
やー きっと昔のってたというバイクに良い思い出が沢山あるんだろうなあ。
だからバイク見ると嬉しくなっちゃうんだろな(^^)
私も嬉しくなっちゃうなー♪

暑さで辛い信号待ちで、嬉しくなった瞬間でした。
気合の「400です」発言の後は動悸がしたけどね。

 


御馴染の伊勢道を走り、勢和多気JCTで紀勢道へ。
紀勢道も無料化されてます。
降りるところは今のとこ終点の紀勢大内山IC。

この紀勢道、道はきれいだけど追い越し車線がありません。
この日は交通量も多かったので70kmも出ないくらいです。

バビューンとカッ飛ばしたい人には向かない高速かもしれませんが、
下にひろがる景色や山々がとてもキレイで、もうちょっと涼しかったらなー! あーでももうちょっと涼しかったら、棚田稲刈ってるしなー など思いながら走ってました。


新しくしたスクリーンは、ちょっとしか大きさは変わらないのに、
向かい風の衝撃が軽減されたような気がします♪
何より、見ていると嬉しくなっちゃうからね!

君はそこにいてくれるだけでいいよ‥ という、
そういうスイッチ入ってしまって、負担とか衝撃とかを察知する気持ちが麻痺してたのかもしれないけど、
なかなかGood(^v^) さすがだ水戸洋平。

 

順調に走り、途中道の駅やコンビニでちょこちょこ休憩しながらのんびり向かいます。


私が一番好きなのは、道の駅「熊野きのくに」のある42号線をずーっと走っていて、結構山なんですが、
突然遠くに海が見え始めて、ぱーっと視界が開けるところが大好きです。

海の色が違うからな、いつ見てもここを走るときはキューンとしますね。乙女だな。


ガソリンがちょっと不安になってきたのですが、
何せ今日向かうところは棚田です!

棚田ということは斜面‥!!

ま、万が一に備えてできるだけZRXを軽くしておきたい‥!

心配症なのでいつもはマメに給油するところを、今回は行きます!
距離的には問題ないとわかっていても心配になっちゃうんだよな‥
燃費を良くする運転を心がけてここまでやってきたから大丈夫大丈夫と言い聞かせながら、311号線へはいりまーす!


海から離れてまた山へ‥

DSC00276.jpg

棚田が近づいてくると、道はこんな感じです。


車の対向は無理です。
ちょこちょこ避けるスペースがあるからか、ガンガンとレクサスやセドリックが登ってましたが、
私なら軽にする‥

こういうときバイクはいいですね。
対向できるし、カーブもビクビクしなくてもゆっくり走っていたら大丈夫です♪

やーバイクで来て良かった良かった‥

そして!
数年ぶりの丸山千枚田に到着しました!

ここはまだ棚田の群れ(?)の最初の方だけど、目の前に広がる景色に思わずバイクを停めました。

DSC00271.jpg


異世界だった‥

棚田の世界だった‥

 

疲れてくるとバイクの乗り降りもカットしようとする私ですが、
稲穂がふさふさ揺れている姿と、虫の声や風の音が気持ちいい空気に五感が大喜びだったので
迷うことなくZRXを端へ停めて、あるきまーす!

DSC00241.jpg
△クリックで大きくなります

坂道もいつもならノロノロ歩いてるんですが、このときは何故か童心に返り一人で駆けおりました!
あははっ あぶなーいっ とか言いながらね。

めっちゃ楽しかったから!


日常生活にない景色に、本当に感動してしまった!
なんだか懐かしく、切なくなりながらも形にとらえるべく写真を撮る撮る。

b3791675.jpeg

無造作に咲いてる花に、自然と「きれいやなあ‥」と声をかけるという、な、なな、なんだこれー!!!

くーっ

家の好き放題わさわさしている庭(母仕様)に「除草剤まけば」とか言ってた自分よサラバ!!!

キレイだった‥

花や草木を美しく思うってこういうことなのか、と思いました。

私、人は好きなんだけど、自然に無頓着だったので、
きれいーとは思っても、それ見てあまり心が揺れなかったのです。それがそれが、

それが今やこうだよ‥!

景色を求めてバイクに乗って、きゅーん!として、
これがバイクに乗り始めて一番変わった私自身の感性ですね。嬉しいなー 


再びZRXに乗り、いざ棚田の群のなかへ!!

 

DSC00253.jpg
△クリックで大きくなります

 

 

 

棚田だねえ‥

 

DSC00261.jpg

そしてほら!
スクリーンカッコイイ‥
(ハマさん!カニちゃんすごく調子良いです(^v^))

DSC00245.jpg

スクリーンカッコイイ‥!
結構イメージ変わったね(*^v^*)

 

 

やー 途中何度かZRXを押さねばならないときがあって、軽くしておいて正解だな!と思いました。

押したとたんバランス崩しそうになり、「あぶなっ」というのを何回かやらかしたからね><
坂道、砂利道、小さな段差、乗ってる時よりも押して動かしてしてるときのほうが怖いなー。

 

棚田をたっぷり見て、同じように棚田を見に来ていたライダーさんとは
すれ違う時にぺこっとお辞儀をしたりしてですね、
また ぞくっと興奮しました(=▽=) 快☆感‥!

このライダーさんは細い道(しかも斜面)でくるっとUターンしてベストスポットにかっこいいバイクを止めて写真とっていました!
すごかったー!

斜面だから、止めて切り返すのが怖かった私は、そうもいかないのでひらすら下って下ってUできる場所を探して(諦めなければ見つかります!)
Uターン。

無事棚田を後にすることができました。

帰り道はこりずに同じ道を通って、道の駅マンボウで休憩しつつ帰ります。
ここで、自転車に乗ったおじいさんに「バイクは日本のに限る!」と突然言われ、

続けて、 「それはピストン何本?」 という また私の想像を飛び越えた質問に、

「ぴ、ピストン‥?」
「おう」
「ピストンってどれかな‥」
「‥‥‥」
「‥‥‥」
「4本か」
「‥‥ピストンは分からないけど4気筒です」
カブにしとかなあかん!」

という、ちょっと不思議なやりとりをしつつ、無事帰宅しました!

走行距離は380kmくらい。
久々だったのでかなり疲れましたが、丸山千枚田は三重をもっと好きになった素敵スポットでありました。
雪の積もった丸山千枚田も見てみたいけど寒いからバイク危ないしな‥ 5月くらいにまた行きたいです丸山千枚田に!
まるやませんまいだ まるやませんまいだ

おおー‥ 何度繰返してもいい響きです(^▽^)
ありがとう丸山千枚田。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
これぞ日本の田舎!という風景ですね。行って見たい(〃 ̄ー ̄〃)
確かに、この角度から見るとスクリーンかっこよくなってますね!なるほど、水戸洋平(笑)

自転車のおじいさん笑えました(・∀・)ニヤニヤ
つまり、おじいさんの主張はカブ最高!ということですね。僕もそう思います(爆)
あきあき URL 2010/08/31 08:58 *edit
 無題
うむ一理あるな

単気筒はいいぞ~

おもしろいぞ~

GB500TTが欲しくなってきちゃったじゃん

どうしよ~
ペリカンドーロ 2010/08/31 09:07 *edit
 無題
洋平 調子いいみたいですね。

さすが洋平 シブイ仕事してくれますね(笑)

おじいさん。わかってますね。カブは日本の宝です(笑)

燃費良すぎていつガソリン入れたか忘れちゃうって素敵だと思います(爆)
さっさん 2010/08/31 10:24 *edit
 ステキだ!
ん~。

イイ旅だねぇ。

バイクだからこそ味わえる景色とか空気感とか。
ウキウキワクワクする感覚とか。

ずーっと忘れないでいたいねぇ。


            バイク  最高!!

あん吉 2010/08/31 11:06 *edit
 無題
棚田良いですね。風情があります(^_^)

あ、下り坂を走ると足がもつれて危ないですよ~。次回以降はヘルメット着用で。

丸山千枚田…覚えました◎

深い深すぎる…日本が世界に誇る二輪、カブ。やっぱりカブですよ!カブにしとかなあかん(笑)

僕も以前、知らないおじさんに「それ、燃料何や?」と聞かれ、関西人故なんて言おうか考えましたが、「ガソリンです。」と最低の回答をしてしまった事が未だに心残りです(;_:)
機捜2 2010/08/31 11:11 *edit
 無題
僕も行ってみたいんですよね~棚田!

でも一人だと絶対に止まらないだろうから・・・

今度一緒に行きましょう!!!!

高速も楽チンそうだし~(^-^)

あ、ちなみに前コメ返に書いてましたが・・・
そんなに速くないです。はい。(ーー;)
HORI-G URL 2010/08/31 20:59 *edit
 コメントありがとうございます(^^
●あきあきさん
行ってみようやってみよう!
ステキな風景が広がってました(*^_^*)
水戸洋平でしょ、まんまでしょ笑

自転車のおじいさんには、かなりびっくりしてしまいました!今までそんな事を言われたことがなかったので、へ!?と上手い返しができなかったー><
あきあきさんもカブですか? VTRがいるのにー! ま、あきあきさん、どんどん大きい排気量に行っちゃいそうですもんねー‥  教習ファイト!ニヤリッ




●ペリカンドーロさん
あらまあ!
ペリカンドーロさんも単気筒の魅力を知っているライダーなのですね。そんなにいいのか、単気筒‥!
GB500TT、どんなバイクか探してみました!
シートの形がかわいいなーヽ(^o^)丿
欲しくなってきましたか?どうするどうする?笑




●さっさん
洋平の調子は最高です!さすが桜木軍団‥!
渋い仕事をさせたらおそらく世界一です(*^v^*)
ま、まことですか!カブは日本の宝‥!!!
燃費がいいのはよく聞きますが、そんなに走りますか‥!
実はカブの形は結構好きなので、こりゃ私、将来的にはカブだな‥(=▽=)




●あん吉さん
わわー!あん吉さんお久ぶりです。
本当に良い旅をしましたー!
県内でも知らないとこばかりで、行くたびにこう‥異世界体験をしております!
ウキウキワクワクする感覚って快感ですね(^▽^)
バイク最高!!オーイエス!イエス!



●機捜2さん
足が自分のものじゃないくらいもつれました笑
でもメット着用で走ると本格的に転げそうです><
テンション上がってるからゲラゲラ笑いながらころげまくりそうですが‥(^_^;)

あーやっぱり、おじいさんは分かっていたのですね。カブは世界を相手にできますか!やるなー!
カブ、カブすごすぎる‥!
今むしょうにカブに乗ってみたいです!

あはは ごめんなさい、その最低な回答に吹き出してしまいました(=v=)プププ
あえてその回答(笑) おもしろい!




●HORI-Gさん
良いですねー!!
丸山千枚田なら私ナビできますよ♪
行きましょう行きましょう!

うーん でも他のかたのブログでHORI-Gさんがかっ飛んで行ったような記事をみかけるので‥笑
これはきっと速くないと見せかけて、の最速というパターンに違いない!と、まあM的にはうれしいやらビビってるやらビビってるのがまた嬉しいやら大変です!笑
オオイ 2010/08/31 22:49 *edit
 無題
自分とこの近くにも棚田100選に選ばれてるところがいくつもあるけど、これは見事ですねぇ。良い時期に行けましたね。
「カブにしとかなあかん!」のおじいさんには並々ならぬこだわりがあるんでしょうね(笑)
蒼い鳩 URL 2010/09/01 18:30 *edit
 蒼い鳩さん
コメントありがとうございます♪

おおー! なんと身近に棚田100選が(゜▽゜)
棚田違いですが蒼い鳩さんにとっても身近な棚田に、私も行けて嬉しいです。
いいですよねえ、棚田‥(=▽=)

カブのおじいさんに負けないように、わたしも行く末は「ZRXにせなあかん!」と激を飛ばせるようになっているかもしれません(笑)
オオイ 2010/09/02 22:56 *edit
 無題
自分も棚田は大好きです(^^)
どんな意味で好きなのかは…
一緒にツーリングに行った人のみぞ知る…という感じですが(^^;
大好きなので「棚田倶楽部」ステッカーを作成しようかと考えていますw
I.WAT URL 2010/09/03 00:32 *edit
 無題
残暑厳しいけど、写真の景色を見ると秋の気配を感じますね~

“リーゼント”、なっかなか男前ですよ!!

僕のzrxも、髪型変えてみようかな~♪
Yuichi URL 2010/09/05 10:13 *edit
 無題
いろんな人のブログをみてますが今年の猛暑でけっこう参っている人が多いですね

オオイさんもまあのんびりかまえてやって下さい

ブログの更新も焦らずのんびり書く時間とやる気がでてからでいいですよ~

残暑見舞いでした( ´ー`)y-~~
ペリカンドーロ 2010/09/07 02:27 *edit
 無題
お久しぶりです。
バイク乗り換えました。
と言ってもAT限定免許なんで
そして軟弱親父だし~
最初にビクスク乗りたいと思った初心に戻ることにしました。
まさぼん URL 2010/09/18 23:59 *edit
 コメントありがとうございます
遅くなりましてごめんなさい。
みなさんコメントありがとうございました!


●I.WATさん
コメントありがとうございます。
まさかの棚田好きつながりですかー!
しかも一味違った方向でお好きなようですね、なんだろう!妄想、いや想像力を掻き立てられるなあ(*^v^*)ニヤリ
た、たなだクラブ!?
まさかそこまでお好きとは‥恐れいいりました。そしてそのステッカーができあた暁にはぜひお披露目お願いします!



●Yuichiさん
最近はどんどん涼しくなってきましたね。
走りやすい季節です♪しかしあっという間に寒くなっちゃうんだろうな、と思うと今年もまた防寒に頭を悩ませます><
リーゼントかなり男前でしょ!
私も見るたびに見惚れますね、もう自分のバイクが世界で一番かっこいいですどうしようもないくらいだ(笑)
ぜひぜひYuichiさんの男前ブルーなZRXも華麗に変身してください。おすすめです♪



●ペリカンドーロさん
残暑見舞いありがとうございますー!
もうすっかり秋ですね。
いろいろと走りに行きたいのに時間がつかずで悶々ですが、のんびり構えていこうとおもいます。ありがとうございます。そう言っていただけると、妙な焦りも減ってまいります(^^)




●まさぽんさん
お久し振りです!
お元気そうで嬉しいです。おおお‥乗り換えですか!
ついにまさぽんさんにとっての「これだ!」な相棒に出会えたのかもしれませんね♪
マグザムはちょっとかくっとしているところが、カクッとしたもの好きな私としてはとてもかっこいい!と思っています(^v^)
オオイ 2010/09/20 21:32 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。