忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さ 寒い日が続いてますね、
今週は特に冷え込んでいる気がします。いつまで走れるのかな。いやいや、「走るぞ!」という気合があれば、もうちょっといけるはず!案外いつまでも走れるかも

さてさて、ちょっと早い気もしますが、怒涛の年末の行事を一通り終えました!
忘年会に始まり、観劇したりイルミネーションらしきものを見たり、
初アンコウとか初フグに大喜び
職場の忘年会はちょっと渋いとこが会場になる事が多いので嬉しいです
イカの上にウニが乗ってたやつがおいしかったです。贅沢だったわー!

今日はいつもより早く仕事を終えて帰路につきました。
職場の先輩の「クリスマスだもんねえ」というムフフ笑いに、「や、何もないですよ~ォ」と答えたものの、この「何もないですよ~ォ」のあたりが何かちょっとこれ!思わせぶりでこれ!バッカモーン!

まあ実際浮かれておりました。
今日はクリスマスだし、帰ったらバリ君の足回りをきれいにしようと決めてたから!メリークリスマーッス

IMG_0945.JPG

ジャーン!!!柄がついたタワシー!!

懐かしいですね、これを手にするのは小学校ぶりです。小学校の時って毎週金曜日は上靴を持って帰ってたね

タイヤを何で洗うかよくわからなかったので、100均でゲットです

IMG_0949.JPG

やさしい水圧と激しい動きで洗っていきます。
おおー!きれいになっていく!

ガツン‥ッ

orz

細かいとこまで‥と調子に乗りすぎて手の甲をホイルで強打。
あれに似ている。
歯ブラシのヘッドの先で、歯肉と唇のさかいめを突いてしまった感覚に似てます。この鈍痛!

気をつけようと思いつつ、それから幾度も手をぶつけながら洗っていきます。
別にその痛みが快感になってるよ☆とかではないんだけど。100%ないんだけどな。
ガツンガツン手をぶつけながら、タイヤとホイルを洗います。
目に見えてきれいになっていくのでかなり楽しいです。
気になっていた紋々も消えていきます

おお~!のってきたー!!のってきたぞー!!


IMG_0954.JPG
ジャカジャーン!

「フクピカ」がなかったので、お得用の車を拭くシートで、バリ君を拭いていきます。
ほほー!
結構きれいになるなあこれ‥!

乗ってきたー!!


最初はタイヤとホイルをきれいに思っていたのですが、のってきたのでチェーンの掃除もやります♪
これは二回目なので、結構順調です。
汚れをふき取るときれいなチェーンが顔をのぞかせます あーッ快感!!
こんなに思う存分チェーンさわれるなんて、これはもう持ち主だけの特権だよ‥ 

少し動かしてはチェーンを洗い、また動かすというのをくりかしえていたら、ポツポツと雨が。
残りのチェーンは明日することにして、急いでカバーをかけました。
残念‥!もうちょっとで終了だったのに‥。
 


ところで‥以前頼んだリムテープが届きました!

大喜びで封を切ったら、色が 違う‥!

急いでメールを確認したら、これ 私のミス‥!
確認メールも斜め読みしちゃってたから気がつかなかった‥orz
メリークリスマース‥

そう、リムテープを貼ろうと決めたときから、気になっていたのですが、
バリくんのホイルには爪みたいのがついてます。

IMG_0953.JPG

これ、ついてるタイヤをあんまり見かけないのですが、みなさんのバイクにはついてますか?
ちょうどリムテープを貼るところについてるのですが、これ‥はずすのかな、それともそこを避けて貼るのかな、
いや、ひょっとしてこれがあるから貼れない‥?

もし分かるかたいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。



バイクブログ 初心者ライダー
ポチっと応援していただけたら嬉しいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
多分だけど・・・

それホイールのバランスを取るための重りかなと。

もしそうだとすると、自分で外してまた取りつけるのは

危険なので、バイク買ったお店に持って行った方が良いです。

ホイールのバランスが崩れるとマジ危ないよ2輪だし。

とりあえず、こいつの正体を知ってる人がいたらいいね。

ちょっとググッてみたけど分からなかった。

誰も知らなかったらショップ行った方がいいよ。

バイクは安全第一ですからね。

他の画像見ると何個も付いてるね。。。
MASAYA URL 2008/12/26 01:08 *edit
 取っちゃダメ~
だと思います。
MASAYAさんが仰るとおりホイールバランスのウエイトなので、外すとバランスが狂っちゃいます。ハンドルがぶれるようになってしまいます。
リムテープを貼るのであればそこを避けて貼るしかないでしょうね。それが嫌なら一旦ウェイトを外して、リムテープを貼って、再びバランスを取ってもらうとか・・・
バランス取りは料金がかかりそうですけどね・・・
バイク屋さんに聞いてみてください
ま~ URL 2008/12/26 01:34 *edit
 コメントありがとうございます
●MASAYAさん
お、重り‥!!!
ホイールのバランスを‥‥
小さいのに、大きい仕事してますね。わたし取っちゃおうと思ってました。
危ない危ない!

わたしも調べてたのですが、分からなかったですよ、みなさんのバイクもちゃっかり見てたのですが、ついてないかたが多いようです
わたしフロントに1個とリアに2個ついてるのですよ。
そんなに微調整が必要だったのか(=v=;;)
無理にとらなくてよかったです。安全第一!
よ、よく見たらなんだかおしゃれアイテムに見えないこともないような、いやそれもないような、いや見える‥ 見えない‥見える‥!笑
ありがとうございました!
どうしてもとりたくなったらお店に持って行ってみます♪




●ま~さん
ラジャー! 自分で勝手にはずすのやめとこ‥。
ウエイト 
そんなものとはつゆ知らず、自分ではずす気満々でした セーフ!
バイクの左側ばかりについてるから、右側だけリムテープ貼るとか‥‥‥ないなあ‥(=v=;;)
とりたくなったらお店に持ってゆきまーす。
とにかくこの、なぞだったものの正体がわかってよかったです!
やーほんと 自分でギギギギギと取っちゃうつもりでした!
ありがとうございました。

オオイ 2008/12/26 03:33 *edit
 どうするんだろう?
既にMASAYAさんとま~さんが書かれている通り、それはタイヤ(とホイール)のバランスを取る為の重りです。
自動車のタイヤにも付いています。
でも、あれ? 確かに、リムストライプはみなさんどう貼っているのでしょう?
リムストライプを貼ってから付け直してもらっても、結局そこは見えなくなってしまうのですから、その両側から貼り始めれば良いんじゃないでしょうか。
え? 何個も付いてる?
普通、1つだと思いますけど……?

結局、色の違ったリムストライプ、どうしました?
替えてもらうのかな?
ゆたく URL 2008/12/26 08:20 *edit
 無題
多分 ホールバランサーですよね キャストの そこに付いてるのて あまり見かけ無いですよね、ホールバランス見れる所でウエイトを動かしてもらうとゆうのは、ホールの内側に テープとかで貼れるタイプのウエイト等もあると思いますよ。
やっぱり そこにあると テープ美しく無いですよね。
HD883yasu 2008/12/26 09:06 *edit
 寒いのに・・
タイヤごしごしっ!お疲れさんです。

ホイールバランスウエイト、いろんな形があるのでバイク屋さんで相談してみてはどうでしょうか。

車のサイトですけどこちらが参考になるかもしれません。
http://usami-net.com/onepoint/tire/tire04.html
miti URL 2008/12/26 17:26 *edit
 ムムム?
どのバイクかわからないけど、見たことがあります!が!その正体は・・・サッパリ!皆さんのコメントで勉強になります。
私も年忘れ美人号洗車大会を催したいものです~。
今日も日暮れ後の帰宅・・・明日は忘年会・・・明後日は墓参り・・・どうしよう・・・いつまでもできない・・・。
w-bi URL 2008/12/26 22:32 *edit
 コメントありがとうございました
●ゆたくさん
教えてくださってありがとうございますヽ(*^^*)ノ
くーっ 自転車ライダーだったはずなのに、自転車のタイヤが思い出せません‥!む 無念‥!
あの爪みたいなのが大きなしごとしてますね(^^)

うーん、リムストライプ どうしようかなあと迷ってます。いちいちお店にもってくのもちょっと億劫だなあ‥ せっかく貼る気になっていたなのに><
避けて貼るのでもいいかなーと思ってます♪
前は1個で後ろは2個ついてるのですよ、でも後ろも2個くっついて取り付けてあるので、避けてはれないこともない‥!

色違いのテープはまだ手元にありまーす。赤にするつもりだったのに白が来ました。なんという紅白‥!




●ヤスさん
ホールバランサー!!!

きちんと名前をついてるのですね、これで調べたりしやすいです(=v=)
いろんなタイプがあるのですね、リムテープ貼るときは違うタイプにかえてもらおかなあ。
ここを避けて、貼ろうかなーと思ったのですが、やっぱり隙間ができちゃうからなあ‥。
要検討です!
でもかなり大事なアイテムみたいなので、自分でグリグリ引っ張ったりしなくてよかったです(^^;)
おしえてくださってありがとうございました!




●mitiさん
わー!mitiさん!
寒いけどごしごしとやってます(=v=)
「動いたらやっぱり寒くないよー」と思い込みながら、いや、動いたら寒くない自分カッコイイとか思いながら(アイタタタ)やってましたが、やっぱ寒かった!笑

サイト紹介してくださってありがとうございました!
かなり読みふけってます。
車だったらハンドルがぶれて危険でもこけないけどバイクだったらこれ、ど、どうしようあわわわわ。
ただでさえ最近はバイクのバランスの取れ具合っぷりに感心しきりなのに、バランス命のようなバイクがぶれたら 運転もままならないですね、おおおお‥!
サイトにいろんなバランスウエイトのっていたので、今度バイク屋さんへ行ったときにでも相談してみます(^^)
ありがとうございました!





●w-biさん
おおーっ 見かけたことが‥!
そしたら意外とこれをつけて走ってるバイクがあるのかなあ、私はてんでみかけません><
なのでほんと教えていただけたかなり勉強になりました!
謎が解けた‥!

年末、忙しいですもんね 美人号洗車大会(笑)したいのに順延しちゃいそう。わたしも男前洗車大会が途中で止まってます><
大掃除に合わせて愛車もピカピカにしたいんだけどなあ‥。
オオイ URL 2008/12/27 10:47 *edit
 間違いなく。。。
ホイールのバランスを取るウエイトですね。
外すと、ぶれてしまいます。
リムサイドに付いてるのはやっかいですね。
自分のは、ホイールの中央に沿って付いてるので、リムには何もないですよ~
せっかくのリムテープなのにね。
そこを避けて貼っちゃいましょうよ。
WESTER URL 2008/12/28 00:12 *edit
 う・・年末洗車か・・
30日まで仕事なので、31日一気にやってしまいます。
あっという間の一年ですな~毎年思うことだけど。

とま@ 2008/12/28 13:56 *edit
 無題
洗車って初心者でもできる一番のメンテですよね
ネジが緩んでたり落ちてたりするのに気づくことも
しばしばありますし、観察してここって何だろ?と
思うことでメカにも詳しくなったり♪

>こんなに思う存分チェーンさわれるなんて、これはもう持ち主だけの特権だよ‥

オオイさんって・・・
チェーンとか掃除してオイルで汚れた手を見て
バイク乗りの手だー!って喜んだり
ジャケットが排ガスくさくなって
バイク乗りのにおい!って
喜んだりしてるんですよね分かります・ω・
りく 2008/12/28 14:34 *edit
 コメントありがとうございます
●WESTERさん
やっかいです‥!
WESTERさんのCBRにもついてるのですか!おおー!
でもそっか、ホイールの中央に‥
いいなあ(=o=) いいなあ(=o=) 笑
そうですね、避けて貼っちゃうのも手かも。
でもきれいに貼れないしなあ、、といいつつも、貼りはじめたらおおざっぱなのでケロっとしながら進めてるかもしれません(ー▽ー)



●とま@さん
おおおー 年末ぎりぎりまでお仕事お疲れ様です!
年末洗車はしたけれど、年末掃除、し、しないと‥あわわわ。厄介厄介!
1年てほんと早いですね、目をつぶればあの暑かった教習所生活がつい昨日のことのようです。あれ、なんだこれ走馬灯みたい(@ ̄◇ ̄@)あれれれれ
一年も早いし一日も早いので一日27時間くらいならいいのにと思ってます。





●りくさん
ねじが緩んでたり??!おおこわこわ‥!
洗車と同時に観察もできるので、ほんと洗車は楽しいです♪♪

あはは そうそう、オイルで汚れた手を見てバイク乗りの手だーとよろこび、排ガスにまみれてバイク乗りのにおいだと喜んでます。
たまに颯爽とバイクから降りれたときは、メットをぬいで髪を搔きあげ、峰不二子といっしょだー!!と、興奮しています。
道の駅とかでコーヒーを飲むと、バイクのりの休息‥という題名が頭の中を飛び回ってます。大変大変。いつもお祭り!
や、でも前半はりくさんもでしょ?
あはは失礼しました(=v=)ムフフ
オオイ URL 2008/12/29 01:55 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。