忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近あまり、走れていないような気がするので、今日は久々に知らない道を走る計画をたてました。
知っているコースを走るのももちろんいいけど、知らないところは、発見だらけなので大好きです。生き返るわーッ

IMG_0978.JPG
(灯台から大王町の町並み)

最近は「安乗埼灯台」へちょこちょこ行っていたのですが、今日は「大王埼灯台」に行くことしました。
どちらの灯台もパールロードを通っていけるから、コーナーの練習もできて良い

まずはパールロードの中間地点、展望台まで走って休憩。 実はカーブを走り始めたときから、なんだかモヤモヤ。休憩を終えて、再び走り始めてもやっぱりモヤモヤ。

ピコーン (モヤモヤ→確信)


    下
    手
    に

    な
    っ
    て
    る
    や
    ん


ガ━(ll0艸0ll)━ン
  

ちょ、ちょっとちょっとーっ!
誰が見ていたわけでもないけれど、今のパールロードの走りは無かった事に!!
納得いかないのでとりあえず、もう一本いっとこ!とばかりに、大回りでUターンして、パールロードを逆走です。

灯台観光よりも、もう一本いっとこ!
気合い入れていっとこ!

重心をずらして、グッと グッと! そうそう、曲がる曲がる!曲がってる‥‥ かなあ

そして数十分後、パールロードを往復し終え、技術面はともかく心理的に満足したので、ようやく本来の目的「大王崎灯台」へ向かいます。
灯台大好き!
日本の端っこ大好き!

ツーリングマップルにも、灯台までの道は入り組んでいてわかりにくいとあったのですが、その通りです。
道が細い! そして急勾配‥!
前の車について走っていると、車が民家の駐車場にIN。
ま、まずい。予想外。
完全に自力で灯台を目指すことになりました。しかもチラっとミラーをみると、バイクが1台ついてくる‥!あわわわわ。きっと観光されるんだ‥!どうしよう、万が一わたしを地元ライダーだと想定して、あとを走ってきているなら、一緒に迷うはめに。なんだかそれじゃあ申し訳がない‥!

どうしようどうしよう、と思っているうちに、道は細さを増すわ、坂は激しくなるわでもはやギブ。
網を干していた漁師のおじいちゃんに、ここら先はバイクで走れるのか・灯台はどっちかを聞きました

この語尾のハートが物語っているように、わたしは実は漁師のおじいちゃんが好きです。もう、なに あの 海の男オーラ!! 惹かれる
おじいちゃんっ子だった私。祖父も若い時漁師だったらしく、同じ何かを感じるのかもしれない‥!
「ありがとうございまーす」の声の高いこと高いこと。なんだこれ!コンパか!

大王町、まさに石畳の、やさしい漁村です。
素敵なとこです。写真をたくさんとりたかったのに、そんな余裕が今回はなくて、残念‥!

それから数分後、灯台は見えているのに、目の前の坂と、道の細さに四苦八苦している人がいました。あ、いや 私なんだけど。
横を真珠屋さんに囲まれたその道、、歩道っぽいのです。はたしてバイクが通れるのか見極められず、
坂道の中途半端なところでバイクを止めて、よろよろバイクから降りたわたし。
計画では、このままバイクを取りまわし、平坦な道の所に駐車して歩いていくつもりだったのですが、

と り ま わ せ な い。


坂道をなめてました。
転倒せずにおりれた事も奇跡だったかもしれない。
ブレーキってどうして右なの。左だったら、ブレーキかけながら、ジリジリとバックすることができるのに‥!あ、でもクラッチ大事だし。あわわわわわ。
右手でバイクの後ろを支えないと倒れそうになってしまうのですが、今右手をブレーキから離してしまってはバリくん、坂道を転がり降りていく‥! ま、まずい。

しかもNで止まっていなかったのか、押しても前に進まないのよ。こんなときに!こんな ちょ、ほんと、気をぬいたらこかすよ、ていうときにこの子ったら この い いたずらっこめ! 人が困るの見て喜んでるんでしょ‥!いじわる!とか、そんなラブコメ始まりませんよあわわわわ
ただでさえ細い道でにっちもさっちもいかなくなっているわたし。


ふと後ろを見ると、ぶいーん、と黒いネイキッドに乗ったライダーさんが坂道の下でこちらを見ていました。

あああああ‥ み、道 ふさいじゃっててすみません。

「ここ バイクでのぼりますか」

とりあえず尋ねてみると、ライダーさんも灯台に観光ということで、お互い始めて見るこの坂をどうしていいのか分からない状態
そこへ一台の原付が坂を降りてきました。それを見て、「行けるかもしれませんね」と、あいまいな決意を胸に、坂道に挑むことに。
とにかく私が動かないと、後ろのライダーさんも通れない。
火事場の馬鹿力でバイクをヒョイっとできたらいいのですがそうもいかず、ふらつくところをさんざん心配していただきながら、慎重にバリ君にまたがります。
そんでもってギアチェンジ!
あとはもう、一速で慎重に登っていくのみです!

進めば進むほど、「あー やっぱり歩道でしたか‥」という雰囲気がたっぷりですが、後ろからライダーさんも来てくれていると思うとちょっと心強かったことは覚えてます。あとは忘れました。大変だったはずなのに‥!

そこをぬけるとドーン!
IMG_0972.JPG

灯台やってきたー!!
三重の灯台は小さいものが多いのかな、大きくはないのよ。
「安乗埼灯台」は、岬にポツーンという感じだけど、「大王埼灯台」は漁村に溶け込んでます。どっちも好き!

拝観灯台なので大人は200円です。はいりまーす。

アイラブ灯台 フゥフゥ!

円柱の灯台だと、狭い階段がグルグルとしているので、まるで終わりのないコーナーを攻めているような感覚です!
攻めてやるフゥフゥ!
バイクでコーナー攻めれないぶん、階段で攻めますちょっと酔うけど、貼り紙もエクスクラメーションマークを2つ並べて応援してくれています。

IMG_09741.jpg
「がんばります!!」

気持ちだけは峰不二子。カッカッカと、お宝に向かって闊歩するイメージで登ってゆきます。途中で足がひっかかってオットットごめんなすって状態にもなりますが、そういうのは気持ちよくスルーです。
てっぺんまで来たらまずはレンズチェック。
IMG_0975.JPG
わりときれい。
(↑好きなのにこの感想)


じーん‥



わからないなりに感動しつつレンズを眺めて、いざ灯台から熊野灘を!
IMG_0981.jpg
なにもない!


なんもなーい!


今日もバリくんと日本の端っこきたぞー!! 





じーん‥。



海っていいよなあ‥。浜辺からみる海もいいけど、灯台から見る海もとてもいいですよ。即海だもんね。島国。


IMG_09801.jpg
灯台から見下ろすと、バリくんが見えました。相棒
後ろに止まっているのが、坂道で話したライダーさんのバイクです。バリくんよりちょっと大きい。
 
帰りは迷うことなく快調に帰ることができました。
最近オイル交換をして、空気圧もチェックしてもらったのですが、そのおかげか調子がいい気がします。

お正月の三が日、伊勢の方はすごい人だらけになるので、走りに行くのは検討中です。
今年中はもうちょっと走りたいなあ。



今日も長々と読んでくださりありがとうございました(^^)





バイクブログ 初心者ライダー
ぽちっとしていただけたら大喜びです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 いいですね~。
大王崎いいですね。
私はずいぶん前の2月にそこに行った時(クルマですが・・汗)、
大王崎から富士山が見えましたよ。
空気が澄んでいないと見えないそうで、その日はラッキーでした。

また行きたいと思います。バイクで・・・。
RIDER750 URL 2008/12/29 12:01 *edit
 やっぱり凄い!!
大井さんのブログはやっぱり凄いです!!
発想が豊かで、例えのバリエーションがたくさんで、しかも見事にその内容を感じさせてくれる的確なもので・・・
オオイさんの文章を読むたびにそう思います。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
ま~ URL 2008/12/29 15:55 *edit
 さぞや。。
格別??
先導までして行き着いた灯台、端っこ(^^)
満足感か安堵感か、はたまたミックスした達成感か。。。
行き着けば、心細さも吹き飛び、いい灯台アドベンチャーになりましたね(^^)
今年は、オオイさんのブログで存分に楽しませていただきました。
来年もバイクの腕とともに、更なる向上を期待してます!
それでは、いいお年をお迎えください(^^)v
WESTER URL 2008/12/29 18:13 *edit
 無題
元気に走ってますねぇ。

道に迷ったときに道を尋ねると親切に教えて
もらえて、人の温かさを感じますよね(^^

俺も何度ララァに導いて頂いたことか。

俺も明日は走りに行こう♪
バイク用品店まで(笑)
MASAYA URL 2008/12/29 18:38 *edit
 無題
オオ!はしっこ!!ライダーはなぜはしっこが好きなのか?ってどこかに書いてあったな~。
私も行きたいハシッコ!!山頂も好きですけど美人号は坂道ではめっちゃしんどいです!
私もマップルみてはしっこせめてみよう!
w-bi URL 2008/12/29 18:57 *edit
 そうそう!
リンクしていただきありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますのでヨロシクです!
あとあと、上の↑タイトルが!!
すごい!!自分で作ったんですか?
私もしたい!!したい!!(興奮)
w-bi URL 2008/12/29 18:59 *edit
 無題
取り回し中にうしろにつかれると、もっすごい焦りませんか?
私のフォル太くんは200キロなもんで今日も駐輪場でアタフタ
警備員さんが心配そうにずっと見てくれてたんですけど・・・
あなたが見てくれてるもんで余計に焦るのよ~~~でした(笑)
それにしても1人で日本の端っこまで!すごいよ!!オオイふ~じこちゃん♪♪(*^O^*)
たらちゃん 2008/12/29 22:51 *edit
 コメントありがとうございます
●RIDER750さん
こんにちわー!
おおっ なんとなんと大王崎をご存知なのですね、うれしい‥!
いい漁村ですよね、また言ってみたいところの一つになってます♪

富士山、見えるの知らなかった!
富士山が見えるスポットに時々いくのに、(パールロードの展望台もそうみたいです)未だに一度も見たことがないのですよ。わたしにもラッキー来たれ!笑

バイクで走っても、きっと楽しいとおもいます(^^)
車は通れなくいらいの道幅の海に近い道がすてきでしたよ♪(まよいこんじゃったのですが)
ぜひ大王へ♪♪




●ま~さん
な、ななな なにをおっしゃる!もったいない‥!
長文だし読みにくいだろうなあと思いつつも、なかなか的確にかけないという‥
よんでくださって、しかもコメントものこしてくださって本当にありがとうございます。
こちらこそ、ま~さんには沢山お礼をいいたいです!
あの雪ではしばらくツーレポはお休みだと思いますが、ま~さんの近況教えてくださいね(^^)
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。フェザーさんとのバイクライフ、楽しんで拝見させていただいております♪
筋肉痛・・お大事に☆笑
(ひょっとしてインフル!?と心配しました)




●WESTERさん
!!!
先導‥! わ わたしが先導‥!
今おおきな衝撃が(笑) 初☆先導‥。
でもライダーさんはかなり間隔をあけて走ってきてくれたので、ほどよいプレッシャーになりました♪
と、今ならいえますが、あの日はブルブルでした(笑)
特訓特訓と決まったコースを走るのも楽しいけど、目的地を決めるのは楽しいですよね♪達成感で一杯になりますもん(^^)

本当に本年はありがとうございました。たくさんアドバイスをいただけて、感謝してます‥!
下見隊の大健闘には毎回大喜びさせていただいてます。WESTERさんも良いお年をお迎えくださーい!




●MASAYAさん
そうそう、MASAYAさんも先日はララァに導いていただいたようで(笑)
すごいですよね、道を聞いただけなのに、しっかりなにか、繋がった感が胸一杯に広がります。
二人の未来のビジョンが見えそうです!!
あー‥ なんだか道を聞いたおじいちゃんがララァに思えてきました。あんな髪型だったかなあ。

寒いですがまだまだ元気です!
ちなみに、アンダーシャツ、ラピュタの人のだったんだ!どうりであったかいと!!そっか‥ 今からちょっとグイっと腕まくりして荒れ放題の台所掃除してくる妄想します!おいしいスープをつくらなきゃですよ!

明日の走り、お気をつけて!笑




●w-biさん
え!?「ライダーはなぜはしっこが好きなのか?」ですか!
そんな文が‥!ということは私もはしっこが好きなのはライダーだから‥!?
わたしも ライダー‥
じ~ん‥

なんだか感動してきました(笑)

リンクの件こちらこそありがとうございます。うれしいです!勝手に貼っちゃってすみません><
なにとぞよろしくお願いします(^^)

あはは タイトルはなんとかつくりましたー。ほんと簡単なことしかできませんが、楽しいですよ♪ w-biさんもしようしよう!




●たらちゃんさん
ものっっっそい焦ります(><)
見ないで!こっちを見ないで!!とブルブルしながらも、すばやく取りまわせないのでモタモタ‥。
見られると余計に焦ってしまって、みるみるうちに真っ赤になってしまいます‥orz

え!?フォル太くんは200kg!?
お、おもっ
バリ君は150kgくらいなのですよ。それでももたついてるってもう‥。。

あはは、今一瞬たらちゃんさんがルパンに(笑)
とてもじゃないけどフジコちゃんに申し訳ない感じになってるので、たらちゃんさんのようにわたしもあくティフに運動しなきゃ!
オオイ URL 2008/12/30 00:12 *edit
 灯台
いいですねぇ。

冬といえば海岸沿いルート、海岸沿いといえばやはり灯台は外せないでしょう!
まあ、冬以外の季節に来てもいいんですけどね(苦笑)。

私も1月に千葉県のある房総半島を走る予定ですが、バッチリ灯台も
組み込んでいます。一つは半島最南端、一つは半島最西端ですw

それではオオイさんも良いお年をお過ごしください(^^)/
K-1 URL 2008/12/30 00:51 *edit
 かっくいい
携帯で見たら大井家めっちやカックイイ!
伊勢なんですね。
私、昔伊勢よく行きましたよ。
仕事でね。
伊勢山田周辺なんか手に取るように分かりますが。
五十鈴の餃子なんかまだあるんですかね?
携帯だから疲れるな。
のらくろ 2008/12/30 01:00 *edit
 来年こそは、、、
いいですねー、楽しんでますねー!!
昨日の伊良湖岬連合ツーで参加者が口を揃えて「冬場は三河地区、浜松地区、三重汗顔地区だけだよねー」って言ってました。
来年こそは尾張+美濃軍団(弱々しいですが、、、)が三重に侵入?するかもしれません。
その節はヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
では、良いお年をお迎え下さ~い♪
川向こうオヤジ URL 2008/12/31 07:08 *edit
 訂正!
汗顔→海岸でした、汗顔の至りです!
(老眼で文字が良く見えない、、、笑)
川向こうオヤジ URL 2008/12/31 07:10 *edit
 締めくくりは・・・
やっぱり!パールーロード&灯台ですか~!(バンザイ!)

今年は、オオイさんのブログで楽しませていただきました
そして私も!同じBALIUSということでもっと楽しませていただきました!ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします!!
来年もオオイさんのブログ!楽しみにしていますので!
ローズ URL 2008/12/31 11:11 *edit
 コメントありがとうございます
●K-1さん
冬と言えば海沿いルート!?
そ、そうなのですかー!
でも海沿いルートといえば灯台は外せないというのはもう、もう、ピンポーン!ピンポンピンポンピンポーン!
です(笑)
灯台っていいですよね、もう あの白い塔!どうしようか。どうしてくれようか! 大好きです灯台(=v=)

房総半島ツーですか!イイッ
しかも最南端と最西端!考えただけでも興奮してきます♪♪
素敵なツーリングになりそうですね。

K-1さんのブログでも人間タンクバッグから ええいっ、ままよっ!まで(笑) ナイスなセンスを本当にありがとうございました。
来年もわたしともどもよろしくお願いいたします。




●のらくろさん
おおおー!携帯で!ありがとうございます。お、おはずかしいあわわわわ

えっと、のらくろさんよく伊勢に!?
お仕事とは言え、神奈川から‥!?
わわわわ 伊勢や宇治山田あたりはわたし、通学に使ってたのでフラフラしていたまさに地元です(笑)
餃子のみすず、かな? おいしいですよ、まだありますよ♪
繁盛してます。でも昔のままの小さい店舗なの。きれいな支店もできたけど、やっぱり昔の店舗の方へいっちゃいますね(=v=)ムフフ

携帯からポチポチとありがとうございました♪
わたしも長文が多いので、携帯からだと大変だなーと感じるときがしばしばです(^^)





●川向うオヤジさん
わわー!オヤジさん。
あはは、冬は三河・浜松・三重海岸地区だけ。あーちょっといい響き(笑)
三重に侵入?!どーんと!
なにとぞどーん!いらしてください。
腕を磨いてお待ちしてます♪
来年はぜひ一緒に走りたいなー!と思ってます。
こちらこそよろしくお願いします(=v=)ムフフ

は!オヤジさんには、ほんとうに 教習所時代からたくさんありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪♪





●ローズさん
あはは
結局最後もパールロード&灯台になりました!ばんざーい。
初走りもそうなるかもですよ♪どれだけ好きなの、という感じです。かなり好きです!
ローズさんが同じバリオス乗りということで、なんだかものすごーく嬉しくなってしまった私です。
これからもお互い愛車をブブーンと走らせて、楽しいバイクライフを送りましょうね♪♪
ブログ、いつもわくわくどきどきしながら拝見してます(=v=)
楽しい時間をありがとうございました!
よいお年をお迎えください♪どぞどぞ来年もよろしくお願い致します(^^)

オオイ URL 2008/12/31 15:38 *edit
 よいお年を~^^
年末のご挨拶の方にはコメントが入れられないようなので、コチラへ投稿します。
今年は本当にお世話になりました。
来年もどうか宜しくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。
ま~ URL 2008/12/31 21:13 *edit
 ま~さんへ
あけましておめでとうございます!
昨年は本当にありがとうございました(=v=)
2009年がスタートしましたね♪ 今年はバイクを通してどんなことが待ってるのか、明らかにバイクがなかった年とは違うことが起こりそうでワクワクしますね
お互い無事故で素敵な年にしましょうね。
今年もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました(=v=)
オオイ URL 2009/01/02 11:51 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。