忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バリ君の、クラッチレバーのあたりからこんな物体が‥!
ほんとキャラメルかと思ってしまった!
いくらバリ君がハニーな奴でもキャラメル出してしまうとか それはない。
それはないと言えば、「バリ君がハニーな奴」とか言ってしまう自分もないと思います‥orz

ふと見ればシートのネジも錆びてる(゚ロ゚;)
これからバリ君はどんどん古くなるし、こういうのを気にし始めたらキリがないのかもしれないけれど、最低限できることはしたい。

部屋、ちらかってますけど
ネジの錆びが我慢できないという性格です(笑)
でも大雑把だから、ある程度綺麗になれば満足なの‥ 

ネジの錆びは何とかなんとかなりそうな気がする。
前RBのお兄さんに聞いたら簡単な錆びならホームセンターとかに売ってるスチールのスポンジみたいなので大丈夫だって聞きました

とりあえず、何もケミカル用品がないので歯ブラシで磨いてみます。



ちょっとなんだけど、気になりはじめると悶々としてしまうコヤツ‥



取れた!

キャラメルのようなものは、とりあえず拭いておきました。
ネジの錆びよりそっちを気にしないといけないはずなんだけど‥。


ケミカル用品といってもよく分からないので、とりあえずは錆びないためクリーム的なものを次の休みには求めて行って来ます! 
南海部品さん
バイクで行っちゃおうかな~
バイクショップに、バイクで行く、というの 私の中ですごくときめきます!
でも荷物つめないから 車かな
あと、南海部品さんに来ているかたの停まってるバイクをみていると、結構な傾斜に停めてるようなので やっぱり 車かな‥ 傾斜で停車は厳しいです 車だ車!
あとメーターバイザー!あればいいなあ どんなものかチェックしてきます^^


最近バリ君はエンジンがなかなかかからないのでチョークのお世話になってます。
チョークパワーすごし!
ものすごい勢いでエンジンがかかります。
しかも回転数もぐぐ~ん!と上がって、これ、大丈夫か?!て思ってしまうほど。。
これから寒くなってもっと掛かりにくくなるだろうけど、それもご愛嬌。
暖かい時間を狙って走りたいものです^^



キャラメルのような バイク クラッチで検索した結果 約43,800件
キャラメルのような クラッチ バリオスで検索した結果 約502件

絞れてきた絞れてきたとほくそえんでいたら、
父が「それ、グリスやないか」だって。
父はバイクを知りませんが「グリス」と言われれば「へー そうか」と納得しております。
あのレバーとバイクをつないでいる線の中に、オイルが流れていて もしそのオイルが流れてきてたらいやだとおもったけど、そもそもオイルは流れていないんだってさ‥ まったく仕組みを理解できていないorz この程度の知識で、
わたし バリ君をちょっとカスタムしようなんざかんがえてました(笑
怖いもの知らず!




ブログ村 初心者ライダー
ポチッと応援していただけたら嬉しいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
そのキャラメルみたいなのって、グリスっていう間接部分の動きを滑らかにする物じゃないかなぁ。
俺もNinja納車したときに・・・
おいおいおーい!!!!
新車なのになぜにキャラメルが!・・・(>_<)
って思ったけど店員に言えなかった。
んで、イトコにそれグリスって奴だよって言われて安心したというエピソード1があったりなかったりラジバンダリ。
だから、もしグリスだったら必要無い部分だけ拭き取る程度で良いと思いますよぉ。

初心者でもできるメンテは、チェーン清掃とチェーンへの注油が
簡単でいいよぉ。
チェーンてすぐ汚れるからできるようになると良いと思います。
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/10/21 22:09 *edit
 MASAYA@横浜Ninjaさん
あ!
今まさに、父がグリスといいました、というエピソードを追加していたら‥!
そうですか、グリス!良かった!
なんと、MASAYAさんもキャラメル現象に!
しかも納車したときに‥ 「店員にはいえなかった」というエピソードに少し笑ってしまいました。いや、私もきっといえません。
これがグリスだと分かったら、「きっと店員さんが新車納入祝いにグリス大目に注入してくれたんだ」と自分を納得させそうです(笑)
チェーン掃除と注油!!
おおー!! まさに、まさにバイクのメンテ‥!!
いいですねえ、バリ君にはセンタースタンドがついてないのでちまちま作業になりそうですが、それもまたオツってやつですね
トライしてみます♪
オオイ URL 2008/10/21 22:15 *edit
 キャラメル
錆の混じった、或いは酸化した、グリスですよね?
はみ出した分だから、軽く拭いておけば大丈夫な気がします。
錆を取るのにスチールのスポンジ?
スチールウールですか?
それは余程頑固なもの以外にはまずいのではないでしょうか。
メッキがやられそうです。
錆落としか、せいぜいコンパウンドが無難かと。

バリオスは、寒くなるまでは、チョーク引かずにエンジンが掛かるんですか?
VTRは、お店の人に夏もチョークを引くものだと言われ、半分くらい引いてエンジンを掛けています。
早く落とすとエンストすることがあることから、VTRは原則チョークを引かなければエンジンは掛からないと思っています。
バリオス、改めて、凄いんですね!
ゆたく URL 2008/10/21 22:35 *edit
 わっ!!
本当にキャラメルみたいですね
私今まで7台乗り継いできていますが、キャラメル出たことないです

オオイさんは、メンテも心掛けているので、真のライダーになれそうですね
私は、結構バイク乗ってますが、そこいらへんが足りないので、真のライダーには、まだまだなれそうにないです

オオイさん見習って、私もがんばります
とまこ@ URL 2008/10/22 00:07 *edit
 ほんとだー。
キャラメル出てますね~。でも正体はグリス?
一度口に入れたキャラメルを誰かがイタズラで・・・ってやつじゃなくてよかった!
うちの子のマフラーにもさびの子供みたいなのがついてるんですよ!
めちゃくちゃ気になって、早く取り除きたいんだけど、
一体何をどうして取り除けばいいのかわかんない。
あんまり無茶をしてキズなどつけたくないので、
明日にでも本屋さんにメンテ本立ち読みに行く予定です。
私もかわいこちゃんカスタムした~い!!!
でも何から手をつければって感じですよね。
まずマフラー?
サトコ URL 2008/10/22 00:35 *edit
 すごいな~
こんばんわ。
走る事だけでなく、バリオス君の細かい変化も見逃さないなんて、素晴らしい!!
バリオス君は幸せものですね~。
僕も見習わなくちゃ....です(^ ^;

ps.南海部品さん.....バイクで行っちゃいましょうYO!
確かに敷居が高いって~気持ちもわかりますが...
ハードルは高いほど高い方が.....(^ ^;
サンボ 2008/10/22 01:24 *edit
 わかります^^
部屋、ちらかってますけど、ネジの錆びが我慢できないという性格。。。

わかります。
わたしもそうかも知れません。
ま~ URL 2008/10/22 19:14 *edit
 コメントありがとうございます!
●ゆたくさん
おお!なるほど、この色は、こんな色のグリスというわけでもなく錆が混じったり酸化したしてしまったグリスなのですね。なるほど!
拭いておけばOK よかった、おおごとではなかったのですね!よし!
そうそう、食器用の、薄っぺらい感じのスチールスポンジ?でOKと聞きましたが、そのときは「そんなものでとれるの?」と思っていたわたしです。うっかりつかってしまったら傷だらけになってたかも!へー コンパウンドか、名前はよく目にしますが実物は見たことないので探しにいってきます

バリオスは夏場はチョーク無しでもかかりましたよー♪
かかりにくいと聞いていたので心配していたのですが、暖かいと心配ご無用でした
なので、初めてエンジンのかかりにくさと自然なエンストを経験したとき、来るべき時が来た状態! 教えてもらったやり方を思い出しながら初チョークしてしまいました
おおー!VTRはチョークを日常的に引くのですね、ほほー!
VTRもめちゃステキバイクだと思っているのでバリオスが凄いかは分からないけど、チョーク引いてる瞬間てちょっと気持ちいいですよねムフフ(=v=)



●とまこ@さん
本当にキャラメルみたいですよね 思わぬサプライズでした!
キャラメルのはずはない‥、、と思いながらもキャラメル説を信じてしまいそうな、
触った感じも これが流行の生キャラメルクリームかな‥という具合です(笑) おもわずにおいチェックしました
とまこ@さんの愛車、今までの7台にはキャラメル出現はなかったですか、うーん バリ君はどうしたんだろう。
多めにグリスが入ってたのかな??

いやいやメンテを心がけているなんてとんでもないです!
きっと継続的にずっと、ちょこちょことメンテをしている人がすばらしいのだと思います!私は思い付きだもの
ぜんぜんです!目指せ真のライダー!



●サトコさん
やー 私もその誰かがイタズラで‥は 考えました(^^;)
見た瞬間キャラメル意外には見えない!でもありえない!いや、もしかして‥と思わずにおいチェックです。
味チェックしなくてよかった(笑)

さ、錆の子供!? え、お子様?? なんだかかわいい錆を想像してしまいましたが、
気になり始めたらたまりませんよね、どうやったら取れるんだろう‥‥ こういうときにゆたくさんおっしゃってたコンパウンドかも??
私も傷は避けたいので、メンテ本チェックしてみます!
ケミカル用品も沢山種類があって何がいいのかわからないし、バイクに使われてる素材によって使い分けなきゃいけないみたいで、メンテの大変さにちょっとびびってます

サトコさんはまずはマフラー??
わたしは実はカウルですムフフ(=v=)




●サンボさん
ややや!偉そうに「ケミカル」とか、できる人ワード(?)口走ってますが、実際はもう 思い付きです‥
ネジはふとみたら錆びてて、まだ新しいのに!とあせっちゃいました。
こんなに早く錆び始めたら、あっという間にさびさびになる‥、と 気がついたとこから落として行きたいです
軽い錆びなら歯ブラシで取れちゃうということを学んだので、とりあえずはしゃかしゃかしてみます^^
めんどくさいかなーと思うのですが、それが意外と楽しいですよ!
愛車と戯れてるかんじで(笑)

あはは、南海部品さん、バイクでいってしまおうかなあ~~♪迷い始めました!
確かにバイクで南海部品さん入りするのはちょっと勇気がいるのですが、ハードルが高いほうが‥!!ちょ、これもまた快感の壁かもしれません!笑



●ま~さん
あ、ま~さんもですか???笑
私も、「それくらいのことが気になるのにどうして部屋は散らかってるの」状態です
部屋の掃除には腰が思いのですが、ネジを磨いているとうきうきわくわく。軽快にバイクの周りをグルグル歩き回ってます。あの動きが掃除にも生かせたらなあ‥(^▽^;)
オオイ URL 2008/10/22 21:38 *edit
 無題
私も同じですねぇ。
意外とストイックで、好きなことで壁に当たると燃えるとこも思い当たります。Mってわけじゃあないですよ。
Mはイニシャルだけです。もう一個のイニシャルはSですが。。。
体格はLLで~す。
ま~ URL 2008/10/22 22:38 *edit
 キャラメルって。
おもしろい!(^^♪
でも、それっぽい色合いですね。
新しいうちは、何やら出てくることもあるけど、どんどん出てこなかったら大丈夫でしょう。
不安な場合はバイク屋さんが確実ですね(^^)
錆び取りは鮮やかだけど、あのスチールたわしは、関係ないとこまで擦ったら、塗装を痛めたりするので注意が必要ですね。
擦ったあとは、軽くさび止めでオイルを。
でも、錆びは見たら気になりますんね。
まだバリくん新車だし!
WESTER URL 2008/10/23 23:43 *edit
 WESTERさん
そうでしょう、ほんとキャラメルみたいだったので
思わずにおいチェックしてしまいました(笑)
危険物じゃなくてグリスと分かった今、新しいし、たくさん入れてくれたのかな~なんてのんきに考えていました

何か不思議なことがあるとつい「大丈夫かー!!」と心配してしまうのですが、そうですね、新車だし‥ 新車だし‥ 新車‥(エコー)ちょこちょこ錆とりをしながら、心配になったらバイク屋さんへGOしたいとおもいます
スチールたわしはかなり激しい錆以外はやめときます^^
きっと私塗装を痛めてしまうから(^^;)
錆止めのオイル!そうか!よしよし、ちょっとケミカル用品をちょこちょこ揃えていきたいと思っていたのでわくわくしてきました!錆止めオイル、探してみます^^

オオイ URL 2008/10/25 21:32 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。