忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(10/19 パールロード)


日曜はパールロードへコーナーの練習へ行ってきました♪
私、もうパールロードは何十回も行っている気分ですが、実質昨日で3回目。
2回目の時に立ちゴケし、レバーを追ってしまったあの日から、なんとなく苦手意識を抱いたパールロードですが苦手意識、克服すべし! です。
(道もよく知らないのでパールロードくらいしか閃きません;)

土曜の尾鷲行きで、なんとな~くコーナーのコツが掴めたような気がして、
これは忘れないうちに!とレッツ練習です
土曜は峠でコーナーがいくつもあったけどの中で2・3回くらい「お、今の、いいんじゃない」のような気持ちになったのです

あのときのコツは、先日のマスツーでTOMさんに教えてもらったことをびびらずに、いや、100%びびりを精一杯の70%ビビリで実行、だったのですが、やってみたら、なんだか曲がりやすい‥!
意識的に「やってやるー!」という気持ちだったので、実際大差なくても、出来た気持ちになってるのかもしれないけれど、
こりゃもう、

「まがれてるー!」

「コーナー攻めれてるー!」

状態の私!
バリ君はネイキットだけど、ものすごい前傾姿勢でパールロードを登っていきます(笑)
あのとき、私のライディングポジションはSSタイプでした。

スピード出てないのに前傾姿勢でしかも目はギラギラ☆
いや、もう 最高にコーナーを攻めている気分でした。
いいの、スピード出てないけど気持ちよかったです
周りにライダーさんも車もなかったので恥ずかしくなかったよ!笑


いつもの鳥羽展望台では何かの集会なのかライダーさんが沢山。


恐れをなした私は、いままで散々低いギアでボガーーーー!と言わせていたのが嘘のような高めのギアで、なるべく気配を消して駐車場に滑り込むものの、
とにかくバイクだらけで停められない。
場所を探している間にもバリ君は前進しているので、気がつけばタクシーと書かれた置き場に頭からINしてしまいました は、恥ずかしい‥orz

こっぱずかしいわー!と思ってたけどよく考えれば誰も何も気にしていないと思われるので、ライダーさんたちの観察&バリ君の観察&休憩を実行です。


耳を澄ますと(すみません><)「セパハンが~」や「セパハンが~」なんていうバイク話が飛び交っています。(セパハンしか覚えられませんでした)

ドライブにやってきたカップルの「今日バイクすごいね」なんていう言葉も耳に飛び込んできます。
もっと聞きたい!もっと聞きたい!とおもいつつも錆びとりをしたいのでそろそろ引き返したい(笑)

と、思っていたのですが、集会らしきマスツーさんが去った後じゃないと、「もしも後ろからきたら」と思うと気が気でないのでぼんやり時間を過ごします。



しばらくするとマスツーさんが動き出します。すごい!20台くらい!いろんなバイクがザザザ~ッと去っていく姿にも圧倒されつつ、また、こっそりとバリ君をタクシーのところから動かします。

倒さないように慎重に切り返し、慎重にまたがって帰り道です!
帰りも勿論わたし、ものすごい前傾姿勢でコーナーに挑みます。しかも曲がれてる!という錯覚もやってくる(笑)
ニヤニヤしながらパールロードを引き返し帰路につきました。

やー、コーナーの練習といいつつも 成果はわかりませんが意識的にギアを変えたり、スピードあげたりトライしてみました。
きっといろんな乗り方があるのだろうけど、教習所ではコーナーを早く抜ける方法は教えてもらわなかったので、手探りの手すら出せない状態でTOMさんにアドバイスもらえてよかったです!
まあ肝心のコーナーは、ちょっといけてる!!という気持ちになったものの、一朝一夕ではうまくなるわけもなく、何度も繰り返して、コツをつかみたいです

直線でもコーナーでもバリ君にのっかてる感じの私ですが、コーナーではバリ君を、こう‥ あやつる‥ ような。 わ、わあ 操るですって! 手のひらで転がす的な魔性の女を想像してしまいました。ひいいい‥


わたし、教えてもらうのが好きです。
教えてもらうって、相手が自分の時間をかけて練り上げたものをコッソリ伝授してもらえるような不思議な気持ちで、ものすごくありがたい。
この気持ちを学生のときももってたら、私、大人になった今、割合の計算で躓いたりすることはなかったとおもいますorz
まあドンマイドンマイ!


多少コーナーにこだわりすぎな気がしますが、やっぱりコーナー上手に走れるようになったら、もっとツーリングが楽しくなると思うので、ここは避けては通れません><
現にコーナーだらけのR370の峠はきつかった!あれ、それなりに抜けれるようになったらもっともっと楽しかったはず
精進精進!
意外とストイックなので、好きなことで壁に当たると燃えます(笑)いや、べ、べつにMってわけじゃあ‥。。




バイクブログ 初心者ライダー
ぽちっと応援していただけたら嬉しいです^^

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 こんばんは!
マスツーさんが後から迫り来る恐怖・・・絶対イヤですね!
私もみなさんが去るのを素知らぬ素振りで待つと思います。
昨日はマスツーさんたちといっぱいすれ違いました。
大人数で走るとめちゃくちゃかっこいいですね。
私もいつかはあんな風に・・・って思います。
コーナーの練習頑張って!!!
私コーナーの曲がり方がおかしいって言われたんだけど、
どうおかしいんだろう???
ずっとおかしいまま走っている私です。
サトコ URL 2008/10/20 21:36 *edit
 無題
練習してますね~。攻めてますね~。
敬服します。

コーナーでバリオスをあやつる魔性の女、オオイさん。
実はM!
可愛いです^^
ま~ URL 2008/10/20 21:44 *edit
 無題
バリオスとおでかけしまくりですね!

日曜は俺も5kmほど8の字練習しました。
やってみると8の字で5kmもあっという間です。
8の字はコーナーの練習としても良いと思いますので、
オススメですよ。
まず、8の字練習できる場所を探さないといけませんがね。

タクシー置場に堂々とバイクを停めるオオイさんが面白すぎます(笑)
バイクが多いとこって、1人で行くとどこに駐車しようか迷いますよね。
俺も1人だとバイクが多いところからワザと離れた場所に停めて休憩します(^^;
みんなこっち見てるぅ。あわわわわ;;;
女の子だと思われて、メット脱いだらオッサンだったら何言われるか。あわわわわ;;;
そんな心境の俺です(笑)

俺は右コーナーが苦手です。
土曜のツーではずっと右コーナーを試行錯誤しながら走ってました。
ちょっと上達した気がする(笑)
ビデオで自分の走りを見てみたいですねぇ。
きっと自分で思ってるよりヘッポコなんだろうなぁ(^^;

あ、ライトはまだ交換してません(汗)
MASAYA@横浜Ninja URL 2008/10/20 22:38 *edit
 わかる、わかる(^^)
マスツーの大群が後を追ってきたら、いったい何台に抜いてもたったらいいんだよ~(>_<)
。。。なんて気分になるし、第一、異様なプレッシャーですもんね。
さりげなく、先に出発してもらうのに1票!
コーナーはメリハリが大事だと思います。
侵入ではしっかり減速、シフトダウン、コーナーのクリップに向けて少しアクセルを開けながらいく感じが安定して安全だと思います。
そして、立ち上がりでは、がばっ!と大胆にアクセルを開ける。
直線はぐいーん!と加速。
このメリハリ速度のアベレージが上がってくると、速くなるってことなんじゃないかな。。と思ったりしてます。
まずは、確実、安全速度で(^^)
WESTER URL 2008/10/21 00:14 *edit
 修行、積んでますねぇ
無理は、禁物ですよ

まだまだ、1年間は初心者のマーク(バイクにないけど)が
語る様になるべくバイクに慣れるって事を基本にネ

【 初級編 】関ドライブインの復習
実際、同じルートでのコーナリング練習は大事です。
コーナーのRが、わかってるのでラインを決めて走れる
更に同じ速度をKeepしつつ1段下のギアで
コーナークリアの練習を積む事が大事です。
当然、回転数は上がりますのでアクセルコントロールが
要求されて来ます。(オオイさんは、当分50km/h以下で試してね)

あとは、あまり気にしてない人が多いのかも知れませんが
ライディング・スタイル・・・まだ、ハングオンは無理よ
速いバイクに乗ってても公道では
レーサーの様なの傾きは不要です・・・コケる可能性が高い
まずは、基本のリーンウィズで
綺麗にコーナーをクリアできる様になる事でしょうね。

次の段階へ行くのは、いつかなぁ?
TOM URL 2008/10/21 00:26 *edit
 乗ってますね!
パールロード、楽しそうですねぇ。
「ものすごい前傾姿勢」、良いですね!

昨日の夜、テレビで「M:I-2」をやっていて、終わりの方にバイクシーンが出てきました。
トム・クルーズがピッタリタンクに張り付く程に前傾姿勢!
きっとオオイさんもそんな感じだったに違いない(^^;
その雄姿を誰かに撮ってもらって、後悔して下さい。
もとい、公開して下さい(笑)。

マスツーの集団に潜り込むという手もありましたね!?
ゆたく URL 2008/10/21 01:25 *edit
 無題
獅子岩に次いで、パールロード・・ですか。
地元を果敢に走ってますね。スバラシイ・・
ソロで走っていて
後ろからマスツーが来たら、割とバイクを左側に寄せ気味に走らせながら、後ろのマスツー軍団に合図します。
あまり停まる事はないですね。
その点マスツー同士(青山の時のマスツー)は、後ろのマスツー軍団を行かせる連絡がつきにくいから無視して走る事が多いけど。

道譲るのも時に危ないと思うことありますけどね。

にしてもパールロード走りたいな~
とま@ URL 2008/10/21 15:04 *edit
 コメントありがとうございました!
●サトコさん
本当に、マスツーが背後から迫り来るオーラ、すごいものがありますよね、怖いです!
あのときばかりは、マスツーさんに先行ってもらおうと心にきめていました(笑)
サトコさんも、ドキドキのミーティングお疲れ様でした!
マスツーさんたちは後ろから来られると恐怖だけどすれ違ったり、ツーの様子を見ているとすごくかっこいいですよね
あははは 私もずっとおかしい前傾姿勢のまま走ってるので、二人並んで走ったら楽しそうですね(笑)
でもサトコさんはコーナーだけおかしいんでしょう?
わたしは直線とかもかなり激しい前傾姿勢で乗り乗りになってしまうので、や、これは本人よりも並んで走る人に申し訳ないです(笑)



●ま~さん
気持ちだけはめっちゃ攻めてますよー!
技は後から(何年あとからかは分かりませんが)着いてくると信じてます
ははは 実際はバリオス操ってる気分の、
魔性を妄想する実にMって う うわー(笑)orz 痛すぎる。。



●MASAYA@横浜Ninjaさん
そうなです、お出かけしまくりです
そういえば2日連続で休日バイクに乗るのは実は始めてかも‥
すごいですね、5km8の字!! 8の字でオドメーターをあわせる漢Kawasakiライダーに敬礼!笑
小回りの練習したいです!でもまたこかしそう‥。。
一度小回りの特訓!といいつつこかしてしまったあのときがトラウマに><
練習した後って気持ちいいほど「うまくなったかも」という気持ちになりますよね

そうそう、バイク、結局1人だとどこへ停めたらいいのか分からなくて、けっきょく変なところへ停めてしまいます‥;
!そうか、MASAYAさん髪が長いんですもんね、フルフェだと「お!女性Ninjaライダー?」と視線を集めるやもしれません。
メットに「男ですよ」と 書くわけにもいきませんもんねえ。
女性ギャラリーは 実は男性だったのエピソードにキューンかもしれません イエーイ



●WESTERさん
そうなのです!マスツーさんとすれ違うときでも「え、まだくる!まだくる!どんだけくるのー!?」と興奮がちっとも止まらない状態なのに、
これが後方からだったらと思うと、もうバイクを止めてミラー越しに見送ります あのプレッシャーには勝てそうにありません><

メリハリ運転!間違いない!
教えてもらうまでシフトダウンしてなかったのですよ、そしたら全然メリハリないですね、当然シフトアップもないから 加速しきれてない減速し切れてないカーブ怖い状態
やることを覚えて回数をこなせば少しは早くなるかも!とこれからも練習します♪♪
そうおす、まずは確実安全速度!これはずっと忘れないようにしないとですね(^^)




●TOMさん
車と一緒で1年間は若葉ライダー
そうですね、いきなり飛躍した突拍子もないことを狙うより、バイクに慣れる事を中心に走ります
でもコーナーをなるべく失速せずに曲がるのは、バイクになれるのと同じような次元のはず!
私 ひきつづきコーナーを攻めてるつもりで 基本的にまがってゆきます
私にとってコーナーはかなりの難易度なのですが、きっとそれも基本なのだろうなあ‥ 先が長い!でもいろいろトライできて楽しいです

うわー 私このパールロードで何キロくらいで曲がってたんだろう‥
50km/hは間違いなく出てないけれど、心ではそれ以上出ていたモードだったので(笑)、たとえばメーターをみて「30km/hか!」とがっかりしたくなかったわたし、
意識的にメーター見てませんでした(汗) 見ておけばよかった‥!


いつかTOMさんにmi-koさんと一緒に「ハングオン教室してくださーい」ってなるかも!うわー!楽しみ楽しみ!いつになることやら‥(笑)
とりあえず、コーナーがそれなりに曲がれるようになって、次の段階へ‥、となったとき、次の段階=ハングオンではないような気はうすうすしてます(^ω^;)



●ゆたくさん
ちょ、もう 思わず納得&笑いでした。「後悔」!!
間違いなく前傾姿勢、自分でみたら後悔の嵐です‥!こうやって言葉にしている限りは平気でも、
実際あの姿を見たら も もう バイクに乗れない‥(笑)

けれどトムクルーズがタンクに張り付く前傾姿勢!
あれはかっこよかったです!!(M:Iー2やってました?!みたかった!)
なにがちがうんだろう、私とトムクルーズ(笑)
‥‥ ま、スピードですよね。(この結論、まことに申し訳ない)

え!? マスツーにもぐりこむ!?
なんという潜入操作!!
でもマスツーのなかにいきなり低速ネイキット、ライダーは前傾姿勢でニヤニヤしつつ血走った瞳仕様が飛び込んだら、明らかに私で軍団2分割してしまいそうです(笑)




●とま@さん
そうなのです!
獅子岩はさすがに遠かったので、2日目は近めのパールロードへ行ってきました
本当に仕事以外は家に居ますライフを送っていたので、行く先々新しいとこばかりで地元でも一向に飽きません(笑)ラッキーです!

なるほど、停まっていってもらうというよりは 走りながら道譲りますよ合図で回避ですね!
万が一背後からマスツーさんがブワーっとやってきたら、そうしようそうしよう!
道譲るのも危ないときもあるのですか?
私は最近道を譲るのにハマってしまい、しょっちゅう譲っておりますが、譲るときでも油断は大敵!ということでしょうかYESセーフティ!

パールロードは、展望台までが、景色も綺麗で楽しいと思います。その距離が短いのが残念!
展望台を過ぎると、あまり景色も見えないので‥。
でもよい道なので ぜひあそびにいらしてください。そしてパールロードでバイクを転がしてください(笑)あ、転倒的な意味ではないですよ!気持ちよく こう、転がす感じで走るという意味で!
オオイ URL 2008/10/21 21:33 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。