忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



教習所ってアスファルトからの照り返しが激しいですね、夏です… 例年以上に暑い夏です…[E:japanesetea]
わが県でも甲子園の代表校が決まったりと、わたしも仕事でキャンプに出かける日が近づいてきたりと、夏です夏。来年は海とかへバビューン!と走っていけたら良いのになあ。早朝ツーリング[E:shine]

今日は久々の実車[E:shine]
AT、シュミと少し日があいていたので、すごく楽しみにしてました!
結果は… えっと… また 補、なんですが…orz
き… 厳しすぎないか…
いや、厳しいほうが好き  the☆タフ オオイです…。

今日教えてもらったのは断続クラッチ[E:paper][E:rock]
使うこと 多いのかなあ… クラッチをつないだり離したり、なかなか楽しかった[E:notes] のですが、断続クラッチはともかく、やっぱりコースを走っていても、違うギアで走っていたり、センターに寄りすぎたり なかなかいい具合に走れません。
明日はもっと丁寧に走るように気をつけます[E:rock]
まだまだ教官に指示されて動く事がおおいので、自分でしっかりやってかないと!
なので、少し厳しいくらいでいいのです。

ところで、何の縁なのか、わたしずっと教習車は2号車を使っていたのですが、
今回初めてちがう教習車に!そしてこいつが

く せ も の!(笑)

ギアがあがりにくくて仕方なかったです。や、わ 、わたしの技術…面?
あがりにくいと分かっていても、ニュートラルにするときは1速から上げようと必死になってみる。
落ち着いて考えれば2速から下げた方がやりやすいのに、こんなところで頑固になってどうするというのか…!

しまいには2速と3速の間でニュートラルを探して「ないないないない…ないないないないない…」とガチャガチャオロオロ。
(|||`□´|||;;)
あるわけない。

あ[E:flair]自分にしか分からない変化ですが、発進が少しスムーズになってきました[E:happy01]
今まで、路上で信号が変わると同時にスムーズに発進&加速していくライダーさんを、ATしか知らない私は「普通」(失礼[E:sweat01])なんて感じていたのですが、自分でバイクに乗り始めて初めて、「これは…わたしライダーになれへんかも…」と真剣に落ち込んでしまっていたのです。
それが なんだか今日はすこーしだけですが、自分の理想の発進に近づけました[E:shine]
調子のるとまた失敗してしまうので、今日の感覚を忘れずに次の実車へ行きたいです!


今日は初めての教官だったので緊張していたのですが、コースに出てまたがるところで、教官がバイクをこかしてしまっていました(笑)
お、おかげで緊張しいのオオイですがかなりリラックス!
けれどリラックスすぎてもだめなのです。
今日はやたら後輪ブレーキをかけて発進しようとしてみたりと今までしなかった奇妙なことをしてしまいました[E:wobbly]
そりゃ進まん!

次にむけて
○足を置く場所を気をつける
○断続クラッチするときはアクセル忘れない
○カーブを曲がるときは前輪強めのブレーキでスピードを落としてギアを落として曲がる
○発進の時のアクセルは怖々しない
○走る場所と停まる場所


にほんブログ村
[E:wrench]ポチっとしていただけたらうれしいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
またまた覚えることたくさんでてきましたね!
私もオオイさんのブログを読んでいると、教習時代の復習になって助かります!

発進、断続クラッチ・・・
断続クラッチ?それって何?〔笑〕
教習の内容すっかり忘れてる( ̄◇ ̄)

こんな私でも、公道バリバリ走ってるから、オオイさんも大丈夫!!
KEI URL 2008/07/26 22:00 *edit
 無題
こんばんは。
発進、感覚つかめてきたんじゃないですか~(^^)v
教官が立ちゴケ??
なかなかお茶目な教官ですね(^_^;)
自分のときも教官がUターンしてくるときに危うくコケそうになったこともありました。 気を抜くといけません。。。という教訓です。
断続クラッチは公道では結構使いますよ。
渋滞気味だったり、周囲のクルマの速度が遅くなったりして合わせたりするときなんかに。
明日も教習あるんですね。
オオイさんも日々、進化して・・・
みねふじこが、一歩一歩近づいてきますね~(^^♪
(↑これ、ひさびさ (^_^;))
WESTER URL 2008/07/26 22:30 *edit
 無題
>>KEIさん
覚える事一杯です[E
断続クラッチ、終わってから教官に「これ、つかってもつかわなくてもいいんですか…?」と再確認してしまいました(;^_^A
技として覚えといてくださいという響きに「技!!かっこいい!」と一人こっそり興奮です(笑)
次回も今日の復習なのに、今日はなんだか以前のように凹むことなく、今日と同じ間違いをしないように気をつけてがんばろう!と前向きです(笑)久々のMT、すごくたのしくって(=´▽`=)
KEIさんも明日、気をつけてツーリングしてきてくださいね[E
オオイ URL 2008/07/26 22:36 *edit
 無題
>>WESTERさん
お お おー!!!! ふじこちゃんが…!ふじこちゃんが…!! メラメラしてきました[E
そうなのですね、そうなのです!近づいてきてるんだー!!!
最近銭形警部のように必死にバイクに乗ってるのでふじこちゃんを忘れてました!なんたること…!うおー!明日も張り切って乗ってきます!
今日の教官は、とても分かりやすかったしお茶目でした[E
お…!断続クラッチ、やっぱり使うんですね、教習所じゃあまり使わないよなあと思ってのですが、渋滞気味の時はローでヨロヨロ走ってるよりは2速で断続クラッチの方がいいのか な ? 使い方、会ってるでしょうかあわわ。
ゴールはまだまだですが 明日もすくすくしてきたいと思います^^
WESTERさんも明日、気をつけて行ってきてくださいね[E
オオイ URL 2008/07/26 22:47 *edit
 無題
ギアのガチャガチャ、オヤジも教習初めの頃は連発してました。
だって、停止イの時は1速にいれて、、、なんて言われてたので、確認の為に何度も操作して、教官から、そう何回もしなくてOKだからと、、、て言われてました。
オヤジの経験では、ギア位置の完全把握は自分のバイクで走る様になってからです。今はNポジ・ランプはなくてもNギア位置はギアの操作フィーリングで判ります。
ですから、教習所ではギアは蹴飛ばしまくりましょう!「ガッチャまん」になりましょう!
断続クラッチ、WESTERさんもコメしてますが、公道では多用されます。オヤジも渋滞なんかで意気込んで滑らかな運転に心がけてますが、余りに渋滞が長くなると横着します、断続クラッチ使わず進みません。ハイ、停止したままです。後ろの四輪はイライラするんだろうな、、、
川向こうオヤジ URL 2008/07/27 06:02 *edit
 無題
>>川向こうオヤジさん
どうも!ガッチャマンオオイです(^0^)/笑
今日はしっかりガチャガチャやってきましたよ♪♪癖になってしまいそう[E
Nに入れるのはやっぱり一苦労です!ライト見ながらコツ、コツ、と触るとなんとか入るようになってきました(^^)
やっぱりマイバイクとなればしっかりバイクとの意志疎通もしたいものです。今は自信ないものの、わたしもいつかオヤジさんのようにギアの把握できてまーす♪ときもちよく言えるようになるのかなo(^-^)oバイク、実に奥が深い♪最近また乗れる事が楽しくなってきました!次回もガッチャマンしてきます♪
オオイ 2008/07/27 22:41 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。