忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってまいりました初スラローム、初一本橋!
いつかわたしもあれにチャレンジか‥なんて、待合室から外の様子を伺っていた平和な午後が半世紀も前のようですねとぽつんと一本橋を前にエンジンを回せないオオイ。

一本橋は高さ数センチしかないはずなのにそびえ立っているようですあわわ[E:sweat01]こ、こわー!!!
案の定落ちる落ちる。スタートして2mたらずでドスン。

「お 落ちた‥」(と言える余裕)

ドスン

「あ ああー」(と言える余裕)

ドスン

「‥‥」

ドスン

「‥‥(;゚;ω;゚;)」











「オオイさん!!足すっごい開いてるよ!!!」


なんという追い打ち!!!

わたしだけですか、
「足すっごい開いてるよ」=「ニーグリップできない」
なのに、ものすごくその言葉に恥ずかしくなってしまうのは。全力で言い訳したくなるのは。

繰り返すようですが「足すっごい開いてるよ」って「わたしそんな女じゃありません!」ていいたくなりませんかウワーン!!
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

ギアを変えなきゃと思うとつま先は自然と外側に。
ますますニーグリップできないし、バイクは橋から落ちるし、両腕はパンパンだし!

そんな半パニックなオオイにも、根気強く教えてくれる教官。
目線がこんなに大事だなんてしらなかった!
ニーグリップってこんなにすごいなんて!

ようやく上半身はリラックスというのを覚えてきたのに、そんなものはすべてすっからかんになってしまい、必至にハンドルを動かしていると、なんとか一本橋もスラロームも通れるようになりました。
よ、よかった‥
でも今はまだ 本当にただ通ってるだけだもんなあ‥
そして両腕はパンパンだもんなあ‥

もうちょっと心に余裕ができたら、上半身と下半身と腕、それぞれに力配分できるようになるのかな。
全身ガチガチでバイクをぶるぶる動かすのはちょっと違う気がする[E:penguin]

やー 思ってた通り難しい技、一本橋にスラローム!
と、とりあえずは ニーグリップなかなかできないの気をつけよ!




にほんブログ村
[E:bud]ぽちっとしていただけたら大喜び!

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
平均台、最初は苦労するんですよね?
私もそうでした…何回乗っても落ちまくり・・・(≧艸≦●)≡з
で、旦那にアドバイスもらって〔平均台乗る時には、ある程度速度出して一気に乗る。乗ったら、後輪ブレーキで速度おとす。ニーグリップしっかり、目線は遠くを見る〕、試してみたら、驚くほど落ちなくなり、得意になってしまいました(*^-^)
スラロームは、私の場合、アクセル固定で、走りきってました〔笑〕大型バイクで同じこと体験でやらせてもらったら、ものの見事にこけました〔笑〕
まだまだ乗る時間はあるので、ひとつずつ攻略していけばいいと思います!
頑張ってください!!
KEI URL 2008/07/31 21:52 *edit
 無題
こんばんは。
一本橋とスラロームは私も苦労しましたよ。
一本橋はホントに高く感じますよね。全然そんなことないのに!
でも目線を遠くにやると、不思議とできるんですよね。
私も目線に気をつけることで一本橋克服しました!
スラロームはバンクするのが怖かったです・・・。
今はもう慣れたかな。ちょっとリズミカルに楽しんでやってます(笑)。
何度もやっているうちに上手にできるようになりますよ~。
いついつまでにできるようになるではなくて、
できるようになるまでやるって感じでいいんじゃないですか?
私はそう思ってやってますよ。(早く免許欲しいけど!)
サトコ URL 2008/07/31 21:54 *edit
 無題
おお。。。新たな課題に挑戦! ですね(^^)
一本橋はKEIさんやサトコさんの言うようなことをしっかりできれば、安定感が格段によくなりますよ。
自分もギアチェンジに気をとられ、足先が外向きだと注意され相当な内股じゃないかってくらい内側に向けさせられました。
結構足の付け根~おしりあたりに突っ張るものが。。。
イメージはかなりの内股ですが、それはほぼ真っ直ぐですね。
最初は「こんなん教習所の中だけよ~  公道に出たらもっとラクしよ」。。。なんて思ってましたが、公道に出たいまでは、教習中より規律正しい足位置かもしれません。
知らない間にそれが安定した姿勢になっちゃいました(^_^;)
足を開くのは、あまりにエンジンの熱で足が熱くなったときに熱気を逃がすときくらいです。
スラロームはニーグリップを効かせて、2つ、3つ先のパイロンまでの走行ラインをイメージしてリズミカルにいきましょう。
割合いカンタンだと思いますよ(^^)
WESTER URL 2008/07/31 23:19 *edit
 無題
オヤジは「一本橋」落ちまくりでした、教官からは「年配の人は苦手なんだよね、、、」なんて言われてました。いろいろWEBで対策を研究し、実行しても効果なく、意気消沈でした。
しかし、卒業間際で何故か開眼し、無事に進んだ訳ですが、KEIさんの言う「平均台乗る時には、ある程度速度出して一気に乗る。乗ったら、後輪ブレーキで速度おとす。」が結構重要だと思います。
スラロームはなんとかこなしていましたが、自分では納得できませんでした。しかし、いつもと違う教官の一言で開眼しました。この教官アドバイスは「一番奥にある中央のパイロンに視線を合わせよ」でした。
川向こうオヤジ URL 2008/08/01 14:01 *edit
 無題
「あゆさん・・・。足パタパタしてるよ(^^;)」
って言われた!!(笑)
もちろん一本橋のときに(^_^;)
パタパタって・・・飛ぶイメージしてたのかな?笑

スラロームは突っ込んだ!!
いやぁ~自分突っ込むのスキなのかも♪笑
こんなヘタっぴなヤツが次の時間みきわめです(*_*)
これ合格できたら2段階!!
気合い入れてやってきます!!!
あゆ 2008/08/02 10:58 *edit
 無題
>>KEIさん
くー!!平均台、すごく難しいですね 特に平均台の手前で一時停止したときの緊張状態といったらたまりません[E
あ、なるほど後輪ブレーキで速度を落とすですね[E
やー スラロームはとてもじゃないですがアクセル固定はあわわわ[E
残りの時間、しっかり技術学びます[E


>>サトコさん
一本橋、目線を遠くへやると、なぜか落ちにくくなりますよね[E
スラローム、なかなかリズムよくいきません[E


>>WESTERさん
行くたびに新しい問題や課題が生まれるのがちょっと楽しくなってきてます[E
必至にハンドル操作やギアチェンジしようとすると、自然と足がひらいてしまうんですよね、くそー!無意識でくやしいです[E
わたしも規律正しい足位置、身につけたい!身に着くまでは意識的にやってきます♪
スラロームのアドバイスをありがとうございます[E


>>川向こうオヤジさん
お!開眼ですか!!コツをがっちりつかんだのですね[E
バイクって上手に乗れているのかそうじゃないのかが車以上によくわかってしまうぶん、気持ちよく乗れるとすごくすごくうれしくて楽しくてたまらなくなります[E


>>あゆさん
「足パタパタしてるよ」がものすごくよくわかります[E
バランスを崩しそうになるのを必至に体がなんとかバランスを保とうとうごいちゃうというか、私は腕でハンドルを操る前に足がバタバタしてしまってます[E
わたしは直線では飛ばすくせにいざスラロームとなるとびびってしまってアクセルが全く回せなくって、あゆさんの突っ込んでいける勢いがうらやましいです[E
お互い上手になるようにがんばりましょう!いや、わたし、とくに がんばります!
オオイ URL 2008/08/04 23:39 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。