忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



教習所のしょっぱなからすっかり参ってしまっていたオオイですが、頂けたコメントにものすごく救われました。
本当に本当にありがとうございます。
きっとこれからも沢山失敗すると思うけど、無事免許をとって、みなさんのようにライダーになります!
勿論反省は必要だけど、落ち込んでメソメソしたりしてたらもったいない[E:rock]
明日は気分転換にバイクショップを探して足を運んでみようと思います♪
グローブ買いたい[E:heart] 未だに軍手… ですあわわ。


今日は、昨日読んだ教本のように本当にグリップを小指と薬指でつかんで残りは添えるだけにしたら、繊細にアクセルがまわせるのかどうかを、妹の腕を使って検証してました(笑)

最初は普段やってしまっていたように手、全体で妹の腕をつかんで 回す!

オ「ブウン ブウーン」
妹「・・・・」

次は小指と薬指でにぎってあとは添えるだけ。

オ「ブウン ブウウウウン」
「すごいよお姉ちゃん!全然ちがうよ!!」


あ、ありがとう…[E:shine](TдT)[E:shine]

普段ノリもあまり良くない妹ちゃんの優しさに姉思わず涙です[E:sweat02]
次のグリップの握り方はこれでいこう!
あ、あと川向こうオヤジさんのコメントで知ったのですが、あの、教習車の前のライトは何速にはいっているのかを教えてくれるのですね、へええー!


昨日に引き続き、試験2日目だった今日、久しぶりに電車に乗りました[E:train]
車大好きなので遠出もできるかぎり車で行きたいオオイでしたが、あの 何もしなくていい、という電車 なかなかいいなあ…。
気がついたら右手でエアーグリップにぎってました。
左手も膝の上で握ったり開いたり。
回りから見たら変な人だよね笑
スーツきて 無表情で前を見て、ひたすらエアーグリップ、エアークラッチ。
でもだいぶギアチェンジするときの手の動き、身に付いてきましたよ〜[E:smile]


にほんブログ村
[E:tulip]ポチっとしていただけたらすごくうれしいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
MYグローブ GETしましたか?  たくさんあって目移りしますもんね(^^♪ 
ん~、女性用のは若干少なめ?? かな?
でも、女性ライダーさんはすごく多くなってるみたいなので、バイクショップやメーカーさんも品揃え強化してるんじゃないかな(^^)
免許とったら、グローブだけじゃなく、ヘルメット、ジャケット、レインウエア、ブーツ、タンクバッグにシートバッグ、便利ものとしてはETCやらナビやら・・・
季節でジャケットやグローブも違うもの揃えていかなきゃですものね。
も~毎日バイクショップ漬けです(^_^;)  楽しいですよ!
あ・・・発進のとこ、もしかしたら参考になるかも・・・ということで書きますね。
このまえのブログ見せてもらって、もしかしたら・・・って思ったんですけど、発進のまごつきはアクセルを少し開けたいけどそのバランスがつかみきれず、思わず開けすぎたり、そこで慌てて戻して、回転が落ちるところでクラッチがつながりかかって・・・みたいな感じじゃないですか?  自分も最初、そんなことなってました(^_^;)
こんなときは、アクセルは少しでもやや多めでもいいので、できるだけ一定にして、クラッチ操作に集中してみてはどうでしょうか? 半クラッチを確実にキープすれば、回転数が少々変わってても出だしは意外なほどスムーズです。
そうこうしているうちに、アクセルコントロールも慣れてきます!
そうしたらシメたもんです。 ギヤは最初のうちは1、2、さ~ん、と、世界のナベアツばりに数えていけばいいですよ。 自分なんて今でも、1、2、さーん、4、5、ろくー・・・な~んてやってますからヽ(^。^)ノ
ちょっとしたコツで、ぐんとうまくなりますよ。 自分もオオイさんに負けないように、日々鍛錬です(^^)
WESTER URL 2008/07/20 20:40 *edit
 無題
妹さんの腕をバイクのグリップに見立てて練習なんて(;^_^Aオオイさんの勉強熱心さには、頭が下がります[E
電車の中でもイメトレ!本当にバイク漬けっていうのがわかりますよ!私も教習時代、自宅で、イメトレはしていました!どうしても、教習中は半分パニックで、覚えていたことでも失敗したりで、悔しかったですよ!イメトレでは、次回の教習内容を確認しておいて、こうしたらいいかな?って考えたりしていて、家の用事もほっぽらかしでしたね[E
こんな私でも、免許取って、今では公道バリバリ走れるんだから、オオイさんも教習に自信をもって、頑張ってください[E

ちなみに、私のグローブは『YeLLOW CORN』のSサイズです!
私、手が小さいので[E
KEI URL 2008/07/20 20:43 *edit
 無題
おー、私も明日グローブ見に行こうと思ってたところです!
私もまだ軍手で教習やってますよ!
すでにMYヘルメット、MYグローブ持って教習受けてる人いるけど、
あれはかっこいいですねえ。憧れます。
そうそう、私は妹さんの反応にすっかりはまってしまいました。
ほんとに優しい妹さん!口で「ブウン」なんて言ってるオオイさんも素敵です!
バイクショップはいるの勇気いりませんか?
私は結構お店の前ウロウロして、入るタイミングをうかがったりします(笑)。
お互いいいグローブ見つかるといいですね!
サトコ URL 2008/07/20 21:21 *edit
 無題
>>WESTERさん
ま まさに!まさにそれです発進のまごつき…!
右手もガチガチ、左手もガチガチ、進み始めたバイクもガチガチ(>_<、)
ほんとに改善できるのか、とオロオロしています。なるほど、とにかくアクセルを一定に…!そしてそれにクラッチをあわせるということですね、おし…!分かりやすいし、集中できるのでその方法、やってみます(>▽<)b
おわ、ギアも1、2、さ〜ん!ですか笑
乗りながら楽しくなりそう!
こつをつかむまでが大変だとおもうけど、つかんでしまえばきっともっとバイクの良さが分かると思う!それが楽しみです♪
グローブ、明日行ってきます!楽しみだなあ メットやジャケット うわー!タンクバック!見始めたらほしくてたまらなくなっちゃいそうです♪WESTERさんもETCゲットですしね♪
オオイ URL 2008/07/20 21:41 *edit
 無題
>>KEIさん
もうほんとバイク漬けです(笑)バイクが頭の中を離れません(;^_^A あはは、家の用事もほったらかしですか!でもバイクのこと考え始めるとそうなっちゃいますよね><

そうなんです。教習中は「悔しい」っていう気持ちがすごく強い。こつもつかめてないから余計に一人から回ってしまってます;;
イメトレ、わたしも次の事を考えていろいろ計画立ててみよう。これをきちんとするんだって決めて、時には家族の腕も借りて(笑)
KEIさんみたいに、フットワーク軽くバイクで走り出しちゃうようなライダーになれたらいいなあなんて思ってます♪
お、「YeLLOW CORN」ですね、見かけたら「これ!KEIさんのだー!」てはしゃいでしまいそう!教えてくださってありがとうございます^^
オオイ URL 2008/07/20 21:44 *edit
 無題
>>サトコさん
お!サトコさんも明日グローブを!
わたしもまだまだ軍手でいいかなーなんて思ってたのですが、なんだか何か一つでもバイクグッズを揃えたくって(笑)
うちの教習所はけっこうみなさんMYグローブ持参のようで、「いいなー♪」なんて思ってました。かっこいいですよね!そうそうMYヘルメット持参の方も最近みました!
バイクショップ入るのはすごーく勇気がいります…!
明日も大丈夫かなあ笑
バイクがズラーっと並んでいるのは見えるんだけど、外からは中まで見えないのです;とちょっと不安になりながらお店の前をきっとウロウロすると思います(笑)
良いグローブ、見つかるといいですね♪ほんと^^
普段は愛想ない妹ですが、あまりに私がバイク「ブーン」しか最近言わないのでちょっと付き合ってくれたようです(笑)
オオイ URL 2008/07/20 21:50 *edit
 無題
エッ?グローブだけ?メットは?
Myメット、Myグローブの方だと気合が変わるかも、、、とここでも「そそのかし」。
オヤジは原チャリで練習してたから、メットもグローブをあったので、教習所のは使いませんでした。
アクセルワーク、今までのは要は力が入りすぎるんですよね、だから薬指、小指と手の平だけだとスムーズにいくんですよね。オヤジも初めはアクセル調節がうまくいかず、開けすぎでしたから、慣れるまでクラッチ操作で騙してましたから。
何故、開けすぎたか明かしましょう。体重が重かったから、原チャリを発進させる時、エンジンを煽らないといけなかったんです、その癖が出ていたんです、恥ずかしい。
川向こうオヤジ URL 2008/07/20 22:28 *edit
 無題
>>川向こうオヤジさん
あはは そそのかされてます(笑)
グローブはともかくメットはMYバイクに合わせて買わなきゃ…なんて変なこだわりをみせつつ、メットやウェア、バック、考え始めるとほしいものばかりで止まりません[E
おわー ぐんぐん山を走ってらっしゃるオヤジさんも、最初はアクセルワークがうまくいかなかったんですね、上達ってすばらしいや…!
薬指、小指、手のひら!明日はそれをしっかりとやってみたいと思います^^
そしてクラッチ!
おおおッ原チャのくせが教習所でもでちゃってたのですね笑
なごみエピソート[E
オオイ URL 2008/07/21 20:55 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。