忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○上からグリップを握らない。
○発進をスムーズにする
○発進したらクラッチ握って、右グリップもどして2速へいれて、クラッチゆっくり離す。
○加速したらクラッチ握って右グリップ必ず戻して3速へいれてクラッチゆっくり離す。
○カーブの手前でブレーキ踏む。
○前ブレーキもしっかりかける。
○カーブのとき膨らみすぎない。
○速度が落ちてきたらクラッチは下げる。
○止まるときは1速で止まる。
○ウインカーを消し忘れない。
○ウインカーとクラクションを間違わない。
○口を開けて走らない。
○しっかりする。

orz

とりあえず… もう 壁が高い…
次も今日の復習です。ううううう。

とにかく発進が難しい。
なかなかクラッチを半クラまでもっていけないから発進がとろくてギアチェンジがギクシャク。
さすがのダル教官もイライラ…

ううううううう

今日はもう楽しむ余裕もなくって、必死でした。
口がずっと開いてたらしく、技能終わったら口の中が苦い…!
ううううううう

ダル教官も「この前できてたことが出来てないのはもったいない」と。ほんとその通りです。「イメージトレーニングして」って!
やってるよ!!すんません!やってるんだけど
もっと細かく一つ一つの動作を思い出しながら、こう 瞑想を取り入れるようなつもりでイメトレしたらいいかも!
この際、想像力をかき立てるようなシチュエーションの妄想はおいておいて、注意されたこととか、駄目だったとこ、苦手なとこをどうやったらうまく出来るのか自分なりに考えないと次も駄目になってしまう!がんばらないと!

今日の心残りといえば、楽しいなって 思えなかったことです;;
自分のせいなんだけどね。

もう、はー 教官のあの呆れようには心が折れるよー。

とりあえずは発進…。
今、もらった冊子をよみかえしてたら、全部の指では握らないって。そえてはおくけど、全部で握るとよくないと。そうか!よし!次やってみよ^^


にほんブログ村
ポチっとしていただけたらうれしいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
覚えることたくさんで、頭パニックしてませんか[E
私も、最初はそうでしたから[E
私の場合、補習はありませんでしたが、そのかわり、教習終わった後の約10分間休憩の時、先生に色々質問しましたね[E
わからない事や、疑問点、次回までそのままにしておかないで、その場で先生に聞いてくださいね!恥ずかしがっちゃ駄目ですよ[E
KEI URL 2008/07/19 19:34 *edit
 無題
>>KEIさんへ
うわーん ありがとうございます。
今はまだ頭がパニックで、せっかく教官が「質問は?」て聞いても質問がすぐうかばなかったりして、結局そのままに[E
これからもっと複雑になるから、わからないことは恥ずかしがらずに質問します!
KEIさんにそう言われて、「そうか!質問!しよ!」て、背中押されました♪
ありがとうございます^^
とにかくいつまで落ち込んでいても仕方ないので次回にむけて努力です^^
次こそは!!
オオイ URL 2008/07/19 19:42 *edit
 無題
いやいや・・・なかなか大変そうですね。
でも、最初の数時間はそんなのが普通だと思いますよ。
頭で考えて行動してるので、どうしてもひとつうまくいかないとリカバリーまでうまくいかないですよね?
(リズムが崩れる感じかな・・・)
「技能講習」っていうぐらいですから、「技能」です。「知能」ではないので、体に「覚えさせる!」、「染み込ます!」、「叩き込む!」でいきましょう。 繰り返しの鍛錬とオオイさん得意のイメトレです!
具体的にコースを思い描いて両手、両足でイメトレしてみてください。
そういう意味では・・・確かにいまの段階は、妄想系(^_^;)は控えめがいいかもしれませんね(^_^;)
あとは、コツってのがあるので、苦手なところはこのブログで相談したら、みんなが経験からコツをきっと教えてくれますよ。
もちろん「教官(先生?コーチ?監督?師匠?お代官様?)」・・・ま、なんでもいいですが(^_^;)、教習でどんどん質問したらいろいろコツも教えてくれますから(^^)
できるようになりますって! 自分もいま思えば結構オモローなことしてましたから・・・(^_^;) 
今日、書き並べられてたのは、ほぼ全てうまくいかないところからスタートしてました。 ひとつひとつクリアしていくと、またどんどん楽しくなってきますよ(^^)v  
WESTER URL 2008/07/19 20:05 *edit
 無題
お疲れさまです!
オオイさん、まだまだ3時間。焦る必要はありませんよ。
私も初めはエンストしまくりましたよ。
ギアチェンジのタイミングも、2段階入ってからわかるようになりました。
止まり方もわからなかったくらいですから、酷いものでした。
いつもWESTERさんやKEIさんに励ましてもらったり、
アドバイスをもらったりしましたよ~。
お二方には本当に感謝感謝です(笑)!!
一度に全部はムリなのでまずは発進から頑張りましょう!
発進がスムーズにできると、その後落ち着いて出来ると思います。
わからなくて当然ですから、何でも先生に聞いちゃいましょう。
私も堂々と「先生!止まり方がわかりません!!」と聞いたりしました。
私は人の何倍時間がかかってもいいから、
きちんと乗れるようになりたいと思いながらやっています。
私にとっては何よりもそれが重要です(笑)。
慌てることはありませんよ!ゆっくり頑張りましょう。
ちなみに私は今でもエンストしま~す!安心した(笑)???
サトコ URL 2008/07/19 22:28 *edit
 無題
はじめまして。
繰り返し乗ってるうちに、必ず上手く出来るようになるときが
来るハズですよ。
高価なおもちゃで遊ぶつもりでやればいいと思います('-' )
うるふ 2008/07/20 01:01 *edit
 無題
>>WESTERさん
なかなかえらいことなってます(−x−;)
ほんと、早く体に覚え込ませて、頭で考えながらガチャガチャするのでなく、自然な流れでギアを変えれるようになりたいなあ;
家で繰り返し、がんばりたいとおもいます!
特に、ギアチェンジするときアクセル戻し忘れるので、そこを!
そっか、具体的にコースも思い描いてやってみます(^^)
妄想系は控えめに…!ここ重要!笑
今は、教官に聞く事もわからないような慌てっぷりで、しばらくして「どうだっけ?」とハテナが飛んでいるので、また、ここでも相談しさせてください><
苦手なところ、一つ一つクリアしていくようにがんばります!
苦手がなくなったら、きっとバイクはもっと楽しいはず!
しょんぼりしていてもしょうがないので、イメトレします^^
ありがとうございました♪
オオイ URL 2008/07/20 10:01 *edit
 無題
>>サトコさん
まずは発進から、まずは発進から…!そうなのです、発進!
もう、できないし失敗したらどうしよう!てガチガチです;
とっさに何が分からないのかも分からないくらい汗
これからはもっと落ち着いて教習できるように、次こそはOK出るようにがんばります^^
「止まり方が分かりません!」ですか!おわ!いさぎよいです…!
わたしもそんなふうにズバッと分からないとこ聞けるようになりたいです;
MTも初めてなので、サトコさんと同じように、時間がかかってもいいからきちんとやりたいという気持ちを忘れないように、前向きに一時間ごとがんばっていきます!
今でもエンスト(笑)ありがとうございます安心しちゃいました(笑)
がんばりますね!レッツファイト!



>>うるふさんへ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
繰り返しですね、そうです 繰り返し繰り返し乗ってればコツがつかめてくる…はず!がんばります!
早くコツがつかめるように、教習ない日はイメトレで復習したいとおもいます^^
あはは おもちゃで遊ぶ… そのくらい楽しめたらいいな♪あまり落ち込まずにリラックスして次回も挑みます!
励ましてくれてありがとうございます(^^)
がんばります!
オオイ URL 2008/07/20 10:04 *edit
 無題
ドンマイ!

知らないから、上手く出来ないから教習所に来てるんです。教習生は学校にとってはお客さんなんですから、気にする事ありません。教官は一年中同じ事してるんですから、できて当たり前。教習生はできなくて当然と思いましょう。教習生で出来る奴は、どこかで違法行為を、、、。

教官も教えるの下手な人いますから。オヤジの時の担当教官は放置プレーでした。或る日、違う教官が担当してくれて、それまで上手く行かなかったスラロームで、目標視線の取り方を教えてくれた時、開眼しました。教習生に具体的な苦手克服法を授けてくれなきゃダメだよね~
WESTERさんも言ってますが、頭で考えてでなく、体が自動的に動く様にひたすら反復練習です。

初心者のオヤジからのアドバイス。
○上からグリップを握らない。
*その通り、上からだとグリップ操作が大きくなりすぎます。押す時の様に平行にして、添えるだけ、押さないでね。
○発進をスムーズにする
*半クラを使いましょう。初めはアクセルの操作が上手くいきませんから、半クラでスピード調節する積もりで。2速、3速発進できる位に丁寧なクラッチ操作を。オヤジは四輪の時、坂道発進でサイドブレーキ無しで、2速、3速発進までさせられました。
○発進したらクラッチ握って、右グリップもどして2速へいれて、クラッチゆっくり離す。
*アクセル戻すとき、戻しすぎに注意。
○止まるときは1速で止まる。
*走ってる時、ギアは何か判りますか?初めは難しいので、車体前部のランプで判断しましょ。
○ウインカーを消し忘れない。
*気にしな~い、オヤジは未だ消し忘れを公道でやってます。時々メーター付近のランプも見ましょう。
○ウインカーとクラクションを間違わない。
*気にしな~い、オヤジも教習中は良くやりました
その内にウィンカー位置に慣れるでしょう。
川向こうオヤジ URL 2008/07/20 12:35 *edit
 無題
頑張らなくて良いんですよ…楽しむんですよ。良いイメージだけを頭に残していけば良いのです。ゆっくりのんびりでいいんです。自分のペースで良いんですよ。教官にニッコリ笑ってみて下さい。教官のハートを射抜くほどに…。
ゆっくりで良いんですよ…大事なのは上手く運転する事ではなく、慣れる事。だから失敗いっぱいしたほうが良い。最悪な事は失敗しないようにビクビク運転して失敗する事。ドバッッッと失敗して、慣れて下さい。それが近道ですよ。
ロモちん 2008/07/20 15:29 *edit
 無題
>>川向こうオヤジさん
あはは どこかで違法行為を…(笑)
そうですね、わたし教官を気にし過ぎかも…!教習生はできなくて当然と開き直り堂々とバイク走らせたいと思います!ガッツ!
オヤジさんのアドバイス、何回も読みました(^_^)
オヤジさんの「気にしな〜い」に心があったかくなりました♪また教習中にへこんでしまったりオロオロしてしまったら思い出そ(^^)
ありがとうございます。
思った以上にバイクに手をやいていますがあきらめません^^
教官に具体的なアドバイスもらうためにも、落ち着いて教習して聞く事をまとめとこうと思います♪
うれしいコメント、ありがとうございました!
バイクで練習できないぶん、オヤジさんからもらったアドバイスもがっつりイメトレしたいと思います♪



>>ロモちんさん
初めまして!コメント、ありがとうございました。
実はロモちんさんのコメントを、今日電車の中で読んだのですが思わずうるうるしてしまいました;;
この前の教習ではほんとビクビク運転して失敗、余計にビクビクという最悪のパターンから抜け出せなくて日が変わっても考え込んだりしていたのですが、そうですね、なにもビクビクすることないですよね 教えてもらうところが教習所!楽しみます!教官にバチーンと笑顔を送ってみます。これ、次やってみよ(^_^)
不器用で得手のわるい私ですが、自分のペースで慣れていきます!この前は、悪いイメージしかそういえば浮かんでこなかったなあ…。良いイメージ!良いイメージ!ありがとうございます。すごく元気出ました。心が軽くなりました!ありがとう。
オオイ URL 2008/07/20 19:38 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。