忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウエルカムバリオス君!

ということで、ついに、ついに公道デビューしてきました‥!
あ、自分で言っていて興奮と感激で少し泣きそうです。わたしのバイク わたしのマイバイク。おおおおおおおお‥


卒検よりも緊張‥!バイク倒してしまわないように慎重にまたがり、「さて、エンジンってどうやって掛けるんだっけ‥??」なんて、あれ、これ、この感覚卒検でも味わったわ‥!
しかも、ミラーを調節するのを忘れていたあたり、卒検より減点です。
恐る恐るキーをオンにして、セル押す。



‥しーん‥



オ「あ、あれ?? え、エンジンが か かかりません あわ あわわわわ」


店「んー ハンドルロック(夜間用)になってますねー」


!!(^◇^;)!!

いつもながら、店員さんの動じないっぷりは素晴らしいです。
どんなことやらかしても笑顔で接してくれるあたり、ほんとありがたい。

おとなしく、ONにキーを回せばいいのに、恥ずかしいやらてんぱってしまったやらで、余計な私が顔を出し、

「オットォ!回しすぎた!回しすぎ!わたし回しすぎたんだー!」


大はしゃぎ[E:sweat02]明らかに普通じゃないテンション(゚゚;)
何が、オットォ!だ。

わたしがミスオットットになってようが店員さんは、あの慈愛に満ちた微笑みを絶やしません。
プロか、プロ根性。
あ あれ‥? べつに「かわいそうに‥」ていう目線ではなかった‥なかったはず的な


初めてかけるエンジン。
アクセルを回すとブイイイイイーン!!
同じバイクなのに教習車とは全然違う音[E:note]なんて気持ちいい音!
もう感激してしまいました。
まだスタートすらしてないのにうるうるきたり。



立地条件が間違いなく初心者に優しくない国道沿いのお店からフラフラと走り出すわたし。
目指すはGSp(^^)q
燃料コックはすでにリザーブです。


パタパタパタパタパタパタパタパタ


(´;ω;`)!!
そうだ、教習中はゼッケンしてたから感じなかったけど、パーカーの前をきちんと止めないとマントみたいにハタめくのです!しかも背中にあたって微妙に痛いじゃないか。これはいかん。これは恥ずかしい!
約1km先のガソリンスタンド目指して必死に走ります。


ああなんて良いバイクなんだろうバリオス。
ギアもものすごくスムーズに上がってくれます。
ガソリンスタンドをに行き着く1kmですでにバリオスに酔い始めます。
3速・4速まで入れたときの音がブイイイイイイーンって あの音が!すっごくいい。感激[E:shine]
時速50km/hなんですがものすごく速く走ってる感覚です。
ブイイイイイイイイーン!

いけないいけない。ゆっくり走って皮むきしなきゃ、と思いながらもそこそこの車どおりがあわわわわ

50km/hはスピード出てるとは言わないかもしれないけど、今まで40km/hしか経験したことのない私には、今日のスピードは光を超えました(笑)
車の流れもあって、自分のペースでは走れなかったから、車どおりの少ない朝方にゆっくり走りたいなあ。それこそ30km/hくらいで。


そしてガソリンスタンドにINです。
車の要領でバイクを止め、数分前に教えてもらった通りにタンクのふたを開けます。




「‥‥‥」




ガソリンどばっと溢れだしちゃって‥
なんていう、小耳?目?にはさんだ情報がかけまわります。



そっと、握りしめたノズルをタンクに少しだけ差し込んでみました。
決してレバーは握りません。
だって怖いじゃないか‥

メットのシールドがクリアでよかったと今日さっそく思いました。
GSのオジサマ(ベテラン風)と目が合います。



「すみませーん!!」

目は合っていても手をふってアピール。
そうするとすごく軽快な足取りでオジサマ駆け寄ってきてくれました!なんという素敵タイミング。
わたしの「すみませーん」とオジサマの「はい伺います」の言葉のキャッチボールのタイミングがものすごくよかった[E:good]ちょっと速球気味で。



「今日初めての給油で、、」というと、1から詳しく丁寧に教えてくれました。
なんて優しい人[E:clover]当然かといわれそうですが、優しさを感じたのです。
タンクの口を覗き込みながらの給油です。
へー‥ ガソリンって透明なんだ‥
どことなく、ガソリン=赤 のイメージだったのですが違った違った。
オジサマにお礼を言い、無事コック戻して再び国道へ。
もちろんパーカーの前もしめ、満タンになったバリオスはもちろん気持ちよく走ってくれます。

3車線→2車線へは仕方なく恐る恐る車線変更をし、排気ガスのにおいや、風や、道路の凹凸まで感じながら走るってなんて気持ちいいんだろう。
これはバイクを乗ってる人だけ知ってる道のことなんだろうなあと、また喜びがこみ上げてきます。
ミラーは直しわすれ、空を映してましたが。。

少し雨がぽつぽつきましたが、もっと走ってみたいということで、少しだけ遠回りです。

ギアを落としてよろよろと左折。
これがまたびっくりするくらふくらんだ左折で、とまってた車はぎょっとしてたと思います。
こいつ突っ込んでこない?という不安な顔。
私も つっこむかもって 思いました[E:sweat02]
バイク、低速のほうがむずかしいって本当ね。
走ってると結構安定してるんだけど、直線ばっかじゃ帰れないものなあ‥


信号でとまって、前後を車に囲まれて、「あー発進大丈夫かなあ‥」と不安になってたら案の定、アク
セルが弱くて プスンとエンスト。


(;´Д`)


ぬかしていってください、と願うも、後ろで車が待っていてくれるのです。
あわわわ、抜かして 抜かしていってくださいどうぞお先にいってください わ、わたしエンストしちゃってるんで あわ あわわわわ


何としても先に行ってほしいと思い、右手を指先まですっと伸ばし、すすす〜っと前方へ。
「おさきにどうぞー」もしくは「こちらへどうぞー」のジェスチャーです。
すごくゆるやかで肩を回さないソフトボールの投球フォームです。

恥ずかしいとかよりも、先へどうぞという気持ちがいっぱいでとっさにでた行動はすんなり相手に
伝わったようで、キューブは私を追い抜かしてゆきました。

ほっとひと安心‥。




‥ ‥ ‥




そっか、ハザードランプ‥



ぽちっとハザードを焚き、しばらく路肩で息を整えエンジン起動。
ブイイイイーンとまたスタートです。
雨、ふってきたけどきもちいい。
けれどどんどん腕がしびれてきます。
つ、疲れてきた‥???

雨も降ってきたし、ここらでまっすぐ帰ろうと家路を急ぎます。

家に着いた時にはへとへとですがまだ一仕事。バリオスを入れなければ[E:house]
サイズ的には玄関に入るのですが、そこへ至るまでの傾斜と段差、2段(スロープ設置済み)が行く手を阻みます。
傾斜はともかく、スロープの坂を登ることができません。
両親も出てきて押してくれるのですが、カウルがミシミシって(´;□;`)


「む、むりして押さんといて!」
「もうやめて!」

ひいひい声を上げながら、せっかくの手伝ってくれようとした2人には悪いですがプリーズドンタッチバリオス!お願い

簡易家族会議(笑)の結果、バリオス君を我が家へ入れるのは無理となりました‥
入れたが最後、出せなくなる。
なにより一人でできなきゃ、きっと乗らなくなるよ、という不安。

念のためカバー買っといてよかった‥。だけど凡ミスで届くのは明日か、今日の夜。
とりあえずパラパラ雨よけのために、レジャーシートでバリオスをつつみます。マフラーは熱いから注意。
車庫か屋根がほしい[E:clover]
注文したカバーは防水もしっかりするらしいという評価の高かったメイドインUSA製をチョイス。それでなんとかバリオスを守れますように‥!


すべてを終了したときにはぐったりでした。
筋肉の底から疲れてるこの感覚は初めての教習と同じだよ‥。


さて、初走行距離は、




13km




ん????



13km?



たった‥?(゜゜)



13kmでこの体力消費


みなさんのブログ見てると三桁走行してらっしゃる方も多々みえるのに、しかもすぐレポあげてたりって あ あれえ‥
わ、わたし13kmで数時間起きれませんでた。

ん?
バリオスって本当にガソリンで動いてる?
わたしのエネルギー吸ってない?
ま、まあ吸ってるなら吸ってるでそれはまたおいしいんだけど。
愛を感じるんだけど。


愛といえば、


たった13kmだけど、
わたし13kmでバリオスに恋しました[E:clover]

あ、ほんと ランデブーだ!

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
おはようございます!
いきなり公道デビューでしたね!
私もオオイさんと一緒にドキドキしながら読みました!
エンストの場面なんて、経験あるだけにちょっと汗が(笑)。
でもほんとに感心だなあ・・・。
私ならバイク屋さんから乗っては帰って来れなかった!!!
初日は庭の砂利にはまって立ち往生だし(笑)。
私が言うのも何ですが、すぐに慣れますよ~。
私なんか昨日ちょっと行って帰ってきただけで、
ずいぶんと上手くなった気がしたもの(笑)。
頑張って練習しましょう!もちろん私も。
あー、私もほんとにセルフデビューしないといけないわ・・・。
サトコ URL 2008/08/25 07:12 *edit
 無題
祝!納車+公道デビュー+GSデビュー!!!(+初エンスト)
判る、判る、帰宅後にバタン・キューって感じ。緊張の連続だったんでしょうね。
エンスト、オヤジも交差点で右折する際にやり、エンジンがかからなくて、右手でお先に行って下さいを示し、足でバイクを漕いで交差点を逃げた記憶があります。
走行距離はアッ!という間に伸びますよ。例えば、毎回前回の倍を走るとして、13X2=26、26X2=52、52X2=104。
ねっ!あと3回で3桁突入でーす。(お気楽オヤジでした)
川向こうオヤジ URL 2008/08/25 07:21 *edit
 無題
おめでとうございま~す!どんどんぱふぱふ!
お店から乗って帰ってくるなんて凄いです!
私は持ってきてもらいました…
しかも初めて乗って初めて給油(しかもセルフ)なんて!
オオイさんはがんばりやさんですね。

うちも駐車場の入り口が結構な坂なんです。
最初は入れるの諦めましたが(笑)
入れ方をバイク屋さんに教えてもらいました。
バイクをできるだけ坂と平行にして坂の手前でエンジンかけて
一速にし、(自分は降りて横にいます)
必要なだけアクセルを吹かして(少し回転大目がいいかも)
ゆ~っくりクラッチを繋いで半クラで低速で坂を登って入れてます。
慣れて速度調節ができれば、自転車を入れるくらい簡単に登れますよ!
重いバイクが自分で登ってくれるので、「おっとっとまってまって」
って感じで自分も一緒に歩いて(or小走り)入れます。
出す時はエンジン切った状態でゆっくりゆっくリ、フロントブレーキを
しっかり握って少し離してまた握っての繰り返しでバックで出してます。
フロントブレーキだけでも意外とバイクってずり落ちないんですよ。
もし坂の途中で「もう一回やり直したい」時は、エンジンかけてまた登ればいいです。
ちょっと危ないのでできれば一回で出した方がいいです。
慣れてないとコケるかもしれませんので、バイクに慣れた方と一緒にやるといいと思います。
坂でコケると危ないですし起こすのしんどいです。
こういう試験を乗り越えてバリオスくんと仲良くなっていくですよ(^^)/
バリオスくんとの日々、楽しみにしてます!
はるか URL 2008/08/25 08:16 *edit
 無題
バイオス君との初ランデブー大成功でしたね~パチパチ
今日の日記はちょっと最後まで読むまでドキドキでしたよ[E
私なら絶対、1人では出来ないです!!
本当に素晴らしい[E
始まったばかりですが、バリオス君といつまでも仲良くして
あげてくださいませ[E
そうそう、私「フォル吉」→「フェザ吉」に乗り換えしま~す[E
え~と簡単に言いますと、TOMさんのバイクを買い換えて
TOMさんのフェザーを私が乗ることになりました!!
納車がまだなので、当面は「フォル吉」で~す[E
そんな事で公道デビューをオオイさんに先を越されちゃいましたが
お互い頑張りましょうね[E
mi-ko 2008/08/25 12:00 *edit
 無題
>>サトコさん
こんばんわ!ありがとうございます。公道デビューしてきました‥!
恐ろしいほど緊張いたしました!でも緊張しながらもワクワクウキウキ。
バリオスくんと走るのがこんなにも気持ちいいなんて知りませんでした‥!
私もまだ1度しか乗ってませんが、2回目は1度目よりももっと上手になってる気がいたします(笑)
がんばって練習します!サトコさんのようにちょっと遠出もできるように‥!目指せ13km以上です!


>>川向こうオヤジさん
ビュー!行動デビューしてきました♪エンストもばっちりやらかしてきました(笑) でもこれで、不安だったGSもOKです!
おっとおっと!なんという倍々ゲーム(笑)その計算だとあっという間に3桁超え!素敵☆
前回の右折回避法といい、三桁超え計算法といい、なんて素敵なアイディアですか。感服です‥!
ピュー!ピュー!オヤジさんもエンストを!?おわー そして同じようにお先に行ってくださいを手動で!ほんとですか、なるほど ということは私も頑張ればいつかはオヤジさんのように走行距離を延ばせるわけですね、がんばります!お気楽オオイでした(笑)



>>はるかさん
ありがとうございます!
昨日のことなのに、今日乗れなかったせいで何日も乗ってないような錯覚に襲われております。バイク乗りたい病です!
そ、そんな がんばりやだなんてこれ、ちょ、すんません照れてます!!!おおおおおお‥
必要に迫られてという感じですが、無事GSもクリアしてまいりました!
そして、立ちはだかった玄関‥!挫折してしまいましたが、そうか、はるかさんおっしゃるようにエンジンかけながらだったら‥!!
ゆっくりクラッチつないで、半クラだったらバイク、自分で進んでくれますもんね、無理!と思ったらクラッチ切ればいいし‥!やってみます!!
この雨の下、いくら防水カバーしているといえ、バリオス君が心配です。道で練習してやってみます!!うわー!ひらめかなかった!エンジンかけてin!ありがとうございました‥!


>>mi-koさん
(゚∀゚)!
きゃー!mi-koさん青龍号へ‥!!!先日TOMさんが赤龍号になりますと伺ったので、ならフェザーは
‥ あ あわわわわ ひょっとしなくても‥!!だってmi-koさん練習されてたし!と、燃えておりました!わわわー!!フェザー乗り‥ す、すごい、すごいかっこいいです!フォル吉さんとはまた勝手がずいぶん違うのではないでしょうか、が、がんばってください‥!応援してます!!納車されるまで、フォル吉さん楽しんでくださいね、く〜!!フェザーかあ‥!かっこいいなあ、ツーリングが一味もふた味も違ってくるんだろうなあ♪わくわくわくわく!
昨日、恐怖とわくわくでいっぱいだった公道、なんとか走ってきました‥!みなさんの三桁超えにははるか及びませんが、一歩踏み出した感じです!
公道超初心者ですが、mi-koさんがフェザーがんばってらっしゃるように、私も頑張ります!
オオイ 2008/08/25 20:50 *edit
 無題
オオイさん、優秀っ!
セルフGSでちゃんと給油!(笑)
オイちゃんなんて、長男坊(バイクは先輩)についてってもらったもんね・・・

でも・・・そうですか、13㌔で疲れましたか(笑)
それも全然大丈夫だからねー
初日50㌔でヘロヘロだったオイちゃんも、
8ヵ月後の今では600㌔以上走っちゃいます(笑)
sololy URL 2008/08/25 22:11 *edit
 無題
オオイさん、初乗りおめでとう。
私も初乗りの時の緊張を思い出した次第です。
ソウル五輪の頃です・・・年齢がバレてしまう(汗)

バイクは低速バランスが肝、8の字走行の練習が
上達の近道かと・・。
って、ちょっと気が早やいですね。

あせらず着実前進でいきましょう。
RIDER750 URL 2008/08/25 22:40 *edit
 無題
まずは無事、公道デビューですね。
想像よりも疲れるでしょ?
力も入ってるし、緊張感も教習所の比じゃないし。。ね。
路上にこんなにマンホールあったっけ??
なんて思ってしまいますよね(^_^;)
エンストは当面やっちゃいますね。
でも、発進と同時に倒しこんで曲がろうとするときは十分に
気をつけてくださいね。
その状態でエンストすると、そのまま倒れちゃいますから。
(自分がやっちゃったパターンです(ーー;))
走行距離は、みなさんの言われるとおり、倍々ゲーム的に
増えていきますよ。
要領つかんで、疲れも少なくなっていきますしね。
さ、リアルライダーですね。
エアバイクでもチャリによるイメトレでもなく、リアルバイクによる
リアルライダー!(^^)
安全第一で楽しんでくださいね~
WESTER URL 2008/08/26 12:03 *edit
 無題
>>sololyさん
!!おっとっと〜 おっとっと〜 わたしが調子にのりかけてますよ(笑)いけないいけない!GSはセルフなのにほとんど店員さんにやってもらうという‥。いや、次からは、次からは自分でできるはずです!笑
あはは 頼もしいバイクの先輩がいらっしゃるのですね、うらやましいです!
やー GSクリアしても13kmでございます。なかなか‥ なかなか先が見えない。
初日で50kmはほんとすごい‥、私 失神してますおそらく。!!8ヵ月後は600km!?それはなんという倍々ゲームですか、おわー!よしよし、技術もですが、走行距離も伸ばしたいものです!やっぱり長い時間バイクに乗っていたいのです♪


>>RIDER750さん
ありがとうございます!無事初乗りしてきました!
公道を走るうちに、いやでも自分の下手さや経験のなさが身にしみてまいります。当然なんだけども、危険を感じるくらい下手でしたorz
カーブと低速の弱いこと弱いこと。やっぱり低速が肝!8の字走行!よし、ただ走るだけじゃなくて場所をみつけてやってみよう♪
苦手なところは早めに克服したいもんです。早く自信をもって走りたいけど、まだまだ教習の延長、、基礎固めに打ち込みます!着実前進‥!いい響きです[E


>>WESTERさん
当然ですが教習の何倍も緊張しました‥!!無事帰ってこれたときにはホッとしてしまいました
マンホールってものすごく多いですよね、なるべく避けて通ろうと思うのに、腕が固まってしまって直進しかできないという状態!ひやひやしました!
エンストとカーブが怖いですね、カーブ中にエンストしたら間違いなく転ぶと思うとバイクに乗っていながら腰が引けます><
練習あるのみ! 運転、緊張もしてますがすごく楽しいので練習したいです♪♪ なんてたってリアルライダー!!もう自転車で練習することもないでしょう、くー!リアルライダー!素敵な響きです♪
オオイ 2008/08/26 22:11 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。