忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分がライダーへの一歩を歩んでいるとなると、当然回りのライダーさんや、見かけるバイクに興味津々オーラを視線に乗せてぶつけてしまうことはもはや致し方ないことだと思うのですが、
先日、赤信号で停止しているバイクの、幸いにも後ろへつくことができました。
これで後方からバイクをしっかり舐めまわせる!あ、いや、舐めまわすように見つめることができる!
とウキウキウハウハしはじめたオオイでしたが、そんな後姿にふと違和感を感じました。




「ライダーさん、右足 着いてる…?」




思わず車の中でエアバイク。
「ブウウーン 減速して、クラッチ握ってギア下げて、足をつく」

!!!
やっぱり左足で着地!


……(゜゜)


四輪が左ハンドルになるように、もしかしたら海外メーカーのバイクは右がクラッチ、左がリアブレーキなのか?

あれ?でも世界でも、車のアクセルとブレーキの並ぶ位置は一緒だよ。

一度車のアクセルとブレーキ操作を左足でできないものか、それが無理なら右でアクセル・左でブレーキと、両足で操作できないものかと考え実践してみたことがありますが、とてもじゃないけど運転できたものじゃなかった!

ああ、
聞きたい。
前方のライダーに聞きたい。
今すぐ聞きたい。


!!!!


私の念が届いたのかライダーさんに動きがありました。
左足でギアチェンジする動き私ロックオン!!!
やっぱりギア、左にある!


と、いうことは?
と、いうことは????




(・ω・?)
ドウイウコト?





敢えてリアブレーキを無視して前輪だけで停止しているメリットって何。。。


そんなに早くギアチェンジしたい…とか?

でも結局加速してからじゃないとギアチェンジしちゃいけないんでしょ…
加速チェンジと、減速チェンジ、でしょ…習ったよ。
加速してから、チェンジ 減速してから、チェンジ。
チェンジしてから加減速じゃないからって 習ったよ。




結局そのライダーさんに尋ねることは出来ずに、ライダーさんは信号が代わると同時に発進、加速、弾丸のように消えてゆきました。
なんというスピード。
発進の瞬間、見てなかったので、謎の動きを追求することは出来ませんでした。

でもそれから数日後、やっぱりちょこちょこと右足で着地しているライダーさんを見かけます。
何なの。
皆さんどうしてなの。

どうして、敢えての右足。
敢えての右足着地、そこには美学があるのかもしれない。

ひょっとしたら右で着地したほうが、美しいフォルムが描けているのかもしれない。
バイク屋さんが、バイクは結局完璧に趣味のものですから…と言ってたけど、完璧に趣味だからこそ、
フォルムや動線の一つ一つにこだわりたいのかもしれない…!

わ、わたし ライダー舐めてた…orz
そこまで立ち居振る舞いに拘りをもってたなんて。



……
それにしても、やっぱりギアが右でリアが左の可能性はない…よね?
謎だわ。






そう!別件ですが
先日バイクショップから夕方連絡があったのです。しかし電話に出ることが出来ずに、着信履歴が残った携帯を握り締めながら、
「連絡って今頃何…?ひょっとして、バリオス、ダメだったとか…?先に誰かが契約してたとか…? 
こ、こうなったら も 文句の一つでも言わないと あ、でも 文句の前に泣きそうかも あわ あわわわわ
バリオス…il||li_| ̄|○il||li」
と言いようの無い不安に急き立てられ、夢にまで出てきたオオイです。
本当にそんな事実があったなら、手付けの2980円は、当然バイク屋さんにまで行かなくても自宅へ
届けてくれるんだろうなあ、なんて、最悪の妄想をしてしまいながらも、かけなおすことが出来なかった電話、昨日もかかってきたので飛びつきました。





「バリオスですが明日届きます。良かったら一度ご来店…」
「喜んで!!!」




嬉しい電話でございました(≧▽≦)
ということで、今日、会いに行ってきます♪
き、緊張してしまい早朝に眼が覚めました(笑
初めましてですよ。お初にお目にかかります。ですよ。おわ〜…
嬉しくて、緊張と喜びの狭間で、バリオスの意味を調べてみたり(笑)しながら、時を過ごしております。
バリオスは神話に登場する死なないお馬の名前だそうです。神馬だって! へー 馬 かあ…
一度競馬場へでも行ってみようかなあ…馬目当てに…。
競馬場… ないか…。
そうだ!免許とって、練習するときのコースには神宮をいれよう!
お馬がいるので(●´ω`●)

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
おはようございます!(^^)
ギアとリアブレーキが左右逆のバイク。。。って、多分ないと思うんですけど(^_^;)
あったとしたら、こんがらがっちゃいますよね??
右足着いてるライダーさん居ますよね。
時々見かけます。
あれって、ギアがニュートラルに入ってて、信号が変わるとき、左右の足を踏み変えてギアを入れて。。。なんていう操作をしないように、はじめからギアチェンジの左足を乗っけてるんじゃないかと。。。
自分は教習所仕込みをそのままやってるので、左足着地or(疲れたら)両足着地。。。になってます。
オオイさん、まずは基本でいきましょう。
左足着地で(^^)
そいから、バリオスにお目通りが叶うんですね?
カラーは何でしょうか?
駆け抜ける馬がエンブレムだったような。。。
シビれますよ!きっと!(^^♪
WESTER URL 2008/08/17 10:15 *edit
 無題
はじめまして、とびでっすヽ( ´ー)ノ
密かながら見させてもらってました~^^
僕はわりと最近にバイクの免許取ったばっかりで、
色々と苦労したので記事を読みながら懐かしく思います(;´Д`)

そんなわけで、バイクに詳しくありませんけども。
ギアとリアブレーキが左右逆なバイク、あるらしいですよ(≧▽≦)
どういう経緯で逆になってるかは分かりません^^;
でも、あるにはあるようです。
ただ今回の場合、WESTERさんが言っているものの他に、
「エンジンが熱くてペダルから下ろしてる」可能性も高そうです(´▽`;
この夏、特にある程度の距離走ってるとなかなかの熱が伝わってきたりします。
ブレーキはフロントだけかけても止まろうと思えば止まれますからね。
熱さで、友達は走行中にニーグリップ無視で両膝全開してたり・・・
バイクにもよると思いますが、
ペダルとエンジンとの距離が近いものもありますし。
僕のスーパーシェルパもかなり熱いです(><;
そういうものだと思って乗ってますが(ノ∀`)
でも教習所では教えられたとおり、左足で着地しないと卒検で減点されます^^;
確か停止時にギアを1速へ入れ忘れた場合などのときだけ、
発進前に右足を着いてギアチェンジするのはOKだったと記憶してるので。
公道では教習所でやってることが守られてなかったりしますが、
いまは気にせずにきっちり守っておいた方がいいですよo(^ー^)o

バリオス・・・シェルパと同じカワサキですね♪
カワサキ選ぶ人は変わり者が多いらしいです。
自分が変わり者だとはあまり思いませんが(w
オオイさんは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
とび 2008/08/17 11:27 *edit
 無題
こんにちは。川向こうオヤジさんのブログから来ました、
RIDER750といいます。

さて停止時の右足着きですが、ケース・バイ・ケースで
右足もありかな?と思います。
(教習ではNGなのでお気を付け下さい)

例えば、轍で路面が大きく凹んでいて左足着き困難な場合とか、
傾斜で右側が高くなっている路面での場合です。
右上がりの坂道に交差する交差点でよくあります。

また右折待ちで、すぐ左側を高速でクルマが通過する場合も、
意図的に最初から右足を着く場合があります。

私はあまり身長が高くないので、特に意識しているのかも
しれませんね(汗)。

ご指摘のライダーさんは、上記のような状況でなかっと
すれば、単なる癖?かな(笑)と思います。
それとも自分なりのポリシーがあるとか。
RIDER750 URL 2008/08/17 14:26 *edit
 無題
以下、教習所ではやってはいけないことなので、
あくまでも、公道に出たときのご参考として。

赤信号で停止するときは、なるべく「N(ニュートラル)」で停まりましょう。
もちろん、すぐに青に変わるかも?ってなタイミングでは、その限りではありません。
何故「N」で停まるべきかというと、
何かの間違いで後ろから追突されたときに危険だからです。
追突のショックでクラッチを握ってる手が離れ、おまけにフロントブレーキからも手を離れ、
さらに運の悪いことに後ろへのけぞる瞬間にアクセルを回してしまったら・・・
と、想像してみてください。
これが先頭で停まっていた時に起こったら、命がありません。

で、私も含めて停車するまでにギアをニュートラルにしていると思います。
そこで、右足停車ですが、
信号が青になって発進するとき、
ギアをローに入れるために足を踏み代える面倒を省くためです。
ほんとは、そんな時間ロスなどどうってことないんですけど(笑)
私は基本に忠実に(笑)、右足でリアブレーキをちゃんと踏んでます。
右足停車にポリシーなどありませんよー(笑)
単に、せっかちか、ものぐさのどちらかです。
sololy URL 2008/08/17 16:09 *edit
 無題
オヤジは停止した後は両足使いですが、停止する時は必ず左足着地です。
だって後輪ブレーキは最後までスピード調整で使うからです。
一旦停止した後は、いろいろなケースで使い分けています、そして↑のsololyさんが仰る通りの事を実行しています。
教習所では基本を教えてくれます、教官に失礼ですから、在学中は教えを守りましょう!卒業してしまえば、いろいろ人の動作も聞いて、自分で試して自分色に染まりましょう。
川向こうオヤジ URL 2008/08/17 17:19 *edit
 無題
こんにちは。
みなさんのコメント読んで非常に勉強になった新米ライダーです(笑)。
右足か左足か、私はその人の癖かなあなんて思いましたが・・・。
思えば自分が左右どっちの足をついて止まっているかなんて、
考えたこともなかったなあ。オオイさんさすが。
ましてや他人がどうしてるかなんて・・・。自分のことで必死なもので。
今日お出かけしたときは、教習所で習ったとおり、
意識して左足をついて止まってました。
しかし、sololyさんのコメントに「ほほう。」と思いました。
私はいつもローで止まっていますが、
Nで止まっているライダーさん多いんでしょうかね??
うーん、バイクって奥が深い(?)。
サトコ URL 2008/08/17 17:55 *edit
 無題
通りすがりのものです。
右足付きについては、おおむねみなさんが書かれている通りだと思います。

ただコメントの中に「N」で停まるべきという意見がありますので、気になりコメントさせていただきました。

私は停車時は教習所の通り「1速」が正解かと思います。理由は危険回避です。
後ろから車が迫って来た時「1速」にしておけば、すぐに前進して回避できるためです。つまり危険な道路上では、いつでも迅速に発進できる「1速」でクラッチを切った状態で待つ方が、総合的にリスクが低いように思います。

また「1速」で追突されても、瞬間にクラッチを離すのでよほどトルクのあるバイク以外はエンストすることが多いと思います。
その際「N」よりもエンジンブレーキの効く「1速」の方が、追突時に車体が押し出されず安全な場合もあります。

いろいろな見方があります。基本的には教習所の教えがもっともリスクの低い方法だと認識して間違いないと思います。
安全にライディングを楽しんで下さいね。
ポン太 2008/08/17 20:52 *edit
 無題
ここで議論するつもりはないんですが、
やはり、私も気になって・・・(笑)

赤信号で停車してる時って、バックミラー見てる人なんてあまりいないですよね。
追突される時は常に、本人の予想だにしない突然の出来事だと思うんです。
その時、冷静にクラッチをつないで発進できる人なんていないですよー(笑)
むしろ、目視できる範囲で突然の危機が訪れたら、
バイクを捨てて逃げるべきです。
危機回避が自力で出来ないからこそ「N」ということです。
「エンストすることが多い」といいますが、
私は、運悪くエンストしなかった場合の危険を言ってます。
最悪のリスクを考えた時の備え、ということですね。

クルマに乗っているとき、
高速入り口の料金所で(うちのクルマはETC無し!)、
後ろからゆっくり近付いてきたクルマに追突されました。
女の子が、おしゃべりに夢中になっていて、
ということだったらしいです。
これって、バックミラーを見ていても、避けることは無理でした。
と・・・
そんなこともあります。

オオイさん、
こんなとこでゴメンね。
ここらへんで、やめときます。
sololy URL 2008/08/17 21:23 *edit
 無題
>>sololyさん
「ゴメンね」といわれれば「いいよ!」というしかないじゃないですか(笑)母性本能をくすぐられておりますぜよ(笑)
私も何度か車で追突されてますが、いつもバックミラーを確認している暇はありませんでした。停止しちゃったらとっても無防備。とっさにブレーキ強く踏んで鞭打ち経験ですこわこわ。
わたし今まで、大雑把に言えば「止まったらよし」程度にしか考えてなかったブレーキですが、湧き上がってきた疑問をぶつけてみてよかったです。ライダーなら当然なのかもしれないけど、最悪の事態を予想して(何速で止まるにせよ)みなさん運転してたりするのかなあ、って思うと、なんでかちょっと
辛くなっちゃった私がいます。単に最悪の事態を考えたくなかったのかな?だってどっちも重症まちがいなしだしなあ…!


>>ポン太さん
通りすがってくださって、コメント残していただけてうれしいです!ありがとうございます。
右足着地の謎は解けつつあります。少なくともあの日自分が見かけたライダーさんは左でギアを触っていたので、ギアとリアが逆ではないとしたら完璧に謎、解けました!
ギアですが、教習所であれだけしっかり「ギア落として!」といわれているので、ポン太さんのおっしゃるようにローで停止の方が回避できるのかもしれない。なによりもローで止まるものだと、思っていました。けど「N」で危険性を少しでも軽減する方法も「なるほど…」とうなってしまいます。
みなさんのコメント何度も読み返して、想像してみました。追突されたもしものときのこと。
でも結局は、どっちも怖くて。どっちも重症のイメージしか浮かばなくて。
ポン太さんのおっしゃるように、安全に、楽しく、これからいつまでもライディングを楽しんでゆきたいです!
コメント、ありがとうございました!うれしかったです!



>>サトコさん
こんばんわ!うーん、私も左足の方ですきっと。右足はまだやったことがありません(当然か^^;) 癖もあるんでしょうね、やってくうちに癖になっちゃう。
私は「N」で止まるどころか、止まるときはギアを何度か踏んで確実にローへ入れるという動作がこの左足にしみこんでるので、「N」ストップには苦戦しそう。うーん 実は私は結構右足で止まってるライダーさんを見かけるのですよね、なので余計に「あれ??」と思ってしまって、そもそもライダーさんを見つめる視線が尋常でないというか、これ、ほんと ライダーさんとは間違っても目線を合わせたくないです恥ずかしすぎて(汗)
車もAT限定で、バイクが始めてのMTだからかもしれないけれど、バイクって、MTって奥が深いぶん、自分流ってのが生まれそうですね♪
うーん 勉強になってます!



>>川向こうオヤジさん
オヤジさんは左足派ですか^^ 停まるときは両足?ん? あ、そっか「N」へ入れてるから両足着地できるんですね!
も もちろん!もちろん私は今もこれからも当分は教習所通りのスタイルしかできそうにありません。

瞬時に「N」に入れることがまず…。あわわわわ。だ、大丈夫です いいんです まずは基本を確実に!
を目指します!しっかり巻き込み確認もして左折してやる!笑(つい忘れます…)
おおおお バイクに慣れたら少しずつ、運転技術も自分流に?クーッ 早く乗りたい!乗りなれたい!
バイク大好き!自分色、あー その響きにちょっとうっとりしております^^ いやいや、まずは基本基本♪


>>sololyさん
教習所、というよりしばらくは、きっとできないですのでご安心を!(笑)今はまだ、「N」探しの旅を行ってるほど「N」に入れるのが苦手なのですよー!
確かに私が見かけた右足着地ライダーさんは、発進の少し前でギアをいろってたので、きっとあれは1速へ…!ということはやっぱりNで停まってたのか。理由はsololyさんもおっしゃるように、危険を少しでも回避するための技かもしれない。。
うーん 教習所での「なにかあったらクラッチきったら大丈夫!」が刷り込まれている私、逆にクラッチつないじゃったら何が起こるのかおそろ…しい。「N」に入れることすらガチャガチャくりかえしている私ですが、今日はニュートラルのこと、今までよりよくわかりました。
「N」ってたんにブレーキから手を離しても大丈夫ってなだけじゃないんですね。不思議に思ってみてよかった。そういった事故を想定したことありませんでした!
ポリシー、ないかなあ?笑 なんかスマートに見えちゃったんですよね、珍しかったからかも?せっかちかものぐさ(笑)



>>RIDER750さん
はじめまして!オヤジさんのブログからようこそ!ありがとうございます^^
うーん、ケースバイケース しっくりきます。何せ今まで私、足は左か両足でつくもの、と決め付けていたので、右でつく場合もあるのか!とこれはとても大きな発見です。状況によって、ですね♪ いやはや私はてんで、まだ一つ覚えのように同じことしかできないので、習ったことを確実にやってゆく事が上達の一歩と信じて、ばっちり左足で着地してきます^^
状況を把握できて、良い行動を取れるくらいゆとりのあるライダーになれたらいいなあ…。公道は教習所みたいに整備された道ばかりじゃないですもんんね。コメント残してくださってありがとうございました!



>>とびさん
はじめまして!ありがとうございます。密かに(笑)覗いてくださってたのですか!なんと、ギアとリアブレーキが逆のバイク…!やっぱりあるんだー!ひょっとしたら乗る機会に恵まれるかも!なんせ人生何があるやら… いろんなバイクがあるのですね、すてきだ! アメリカンじゃないのにニーグリップ無視で運転!? おわ!慣れた方ですなあ…。教習車にも、どうやら一台結構タンクの温度がUPしてくるバイクがあるのですよ!じわーっと暑くなってきて、これはどうしたもんだ!と驚きました!シェ
ルパ!かっこいいじゃないですかー!カワサキグリーンですか?カワサキ変わり者説、私も聞いたことありますよー♪ いやいや、わたし 全く変わり者ではござりませんニヤリ☆



>>WESTERさん
こんばんわ!
そうなんですよね、ギアとリアブレーキが逆のバイクがあるのなら、(!とびさんの情報によるとどうやら存在するようです!)大混乱です。
以前外車にちょこっと乗せてもらったとき、ウインカー出すつもりでワイパー動かして驚きまくっていた私ですが、それとは比べ物にならない驚きが待ち受けていそう… こわこわ。
なるほど、ギアの「N」へかー それなら納得できます!アクセル回す前に1速へ落とさなきゃいけませんもんね、なるほどー
いやいや私は、そんな神業できません(汗
教習を終えて、「N」へ入れるのに未だに手こずってます。み、みつからない、「N」がみつからない!
てな具合にバタバタです(笑
オオイ 2008/08/17 23:54 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。