忍者ブログ


TOPPAGE | ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の走行距離が三桁目にさしかかるころ、気づいた事があります。



トラックの後ろ、
    走ると危ない。



ふとしたとき大型車の後ろを走ったら、思いのほか風を防げたことに味をしめた私(-ω-;)
好き好んで大きめの車の後ろを走っては「風がこない‥!楽‥!」と楽しんでいたわけですが、
いくら車間距離をとっていても渋滞していると大変です!

すり抜けが出来ないので前の状況が全く分からないわ、小刻みに止まられるわ、止まったり進んだり止まったり進めなかったりギア入りにくかったりでもう一杯一杯です


低速が苦手だけども、止まってしまうと次発進できるのか不安なので止まるまいとヨロヨロついていくのに、目の前で
ぺカッとトラックのブレーキがついたりともうパニックです。

焦ると独り言も1.5倍増!

「それはないわー!」

と車の後ろで悶絶です

「もうやめて~!」と人に聞こえないことをいいことに、ひたすら車の後ろで泣きをいれてみるも、渋滞なんて早々解消されることもなく、苦しいロードが続きました。

前が見えないというのは致命的だなあ、ほんとあぶない‥
これからは大きな車の後ろは避けます。


そういえばシュミレーションをしたときに、大型車の後ろにバイクがいて、気づかず衝突というのをやったのです。
今まさに自分が、シュミで衝突されたバイクのポジション!
危険!

顔が煤で黒くなったのも、トラックの後ろを走ってたから‥??

公道、危険が一杯!


そういえば、唯一安心できた時がありました。
それは、仮免練習中の教習車が前に走っていたとき‥!
速度も遅いし、ゆっくりの教習車の後ろを同じようにゆっくり走っていたら、
1kmもいかないうちに道を譲られてしまいました。
わたしはもっと後ろを走っていたかった‥!!
なかなかうまくいかないものです



バイクブログ 初心者ライダー
ぽちっと応援していただけたらうれしいです

拍手

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 走るポジション
ポジションは大事ですね。
前に大きなトラックやガラスが真っ黒なミニバンなんかが居ると、そこをできるだけ避けるように走ってます。
渋滞ならなおさらですね。
乗用車の後ろあたりだと、かなりラクですね。
すり抜けの空間を探るのにも、前が見えてないと、なかなか入ってはいけませんし。。。
路上教習車に道を譲られたとき、『例の左手』やりましたか?
あ~せっかくのチャンス!
どうだったでしょうか???(^_^;)
WESTER URL 2008/09/10 00:09 *edit
 もうひとつ・・・
私は、トラックの後ろは、なるべく止まらないようにしてるのですが、
やむを得ず止まってしまう事は、何度かあります。
その時に起こった危険なお話。。。
それは、トラックのすぐ後ろに止まってしまったのですが、
ブレーキランプなら、まだ許せるのですが、バックする時につくランプがつき、いきなり「バックします。ピ~ピ~ピ~」とか言いだした時は、さすがに死ぬかと思いました(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
すぐに何度もクラクションを鳴らして、存在をアピールして、何とかセーフでした__( -"-)__セーフ!

ので、大井さんも、できるだけ後ろにつかないように、気をつけてくださいね!!
とまこ URL 2008/09/10 01:05 *edit
 無題
私、トレーラーの横をすり抜けて行こうとしたら、
はさまれそうになりました○| ̄|_

それ以来、なるべく後ろで待つようにはしていますが、
でも、隙間があったら、前に出ますね!

後ろはトラックやトレーラーからじゃ見えないし、
危ないこともあるみたいなので(T△T)
KEI URL 2008/09/10 08:01 *edit
 修行積んでますねぇ
経験と修行積んでますねぇ~

前述の皆さんのコメント通り!
可能な限り、トラック/トレーラー/バスなど大型車の後や
真横は避け、出来る限り、ムリな運転で追い越しせずに
前方が安全な場合、可能な限り一気に【前へ】出ましょう。

また、交差点直前で、車の横すり抜けるのも避けましょう。
車の左折巻き込みに気を付けましょう。
この2点は、日頃!通勤ライダーの我輩が一番気を付けているトコ

ゆっくりも速くもボチボチ安全に覚えて行けばイイんで
まずは、クラッチ操作を呼吸する様に出来るコトを目指しましょう
TOM URL 2008/09/10 08:49 *edit
 RE:
●WESTERさん
そうか、走ってる位置をポジションというのですね‥かっこいい‥
あわ、あわわわ トラックや、ガラスが真っ黒なミニバン‥!とくにミニバンについては、車で走ってるときもなるべく後ろを走らないように気をつけてしまいます
!!!あ、あの例の左手‥!!
チャンス、逃してしまいました!
なんということだー!残念です!しかしまだ左手離せません先輩!右も‥‥離せません!笑
次のチャンスに備えます


●とまこさん
!!!!
す、すみません、いきなりの「バックします。ピ~ピ~ピ~」には画面の前ですが恐怖を覚えました!!!
バイクはバックできないもの!!でもとっさにバックしようとするのかも。パニックになるとどうなるかわかりませんあわわ
何度もクラクションを鳴らしてアピール!!よし、お、おぼえました!こういうの選択肢にいれとかないと、本気でバックを試みます‥!
うわあ、、これは、これはトラックの後ろ、
これからは避けて走りたいとおもいます!こわいこわい‥!
とまこさん、ご無事で何よりです!!!


●KEIさん
ひいいいいいい‥!!トラックエピソード、なんという恐怖の多いこと‥!
はやいとこすり抜けもマスターしたいなあとおもいながらも、
つい車の左をぬいちゃおうとすると、浅い溝があったり、砂や草が生えてたりと難儀します
これは勇気をだして右側を抜いていかないと‥!
そうだトラックやトレーラーのバックミラーにはうつらないもんなあ 今まで怖いもの知らずでしたorz
無事でよかった!!


●TOMさん
修行してますよー!
近々ワクワクもまってますので(笑)
土日しか乗れないのがつらいですが、長い距離を走るとそれなりにいろんなことがあってそのたびに「初○○」を経験してます!
そのたびに「ぽかーん」かパニックに陥っているのですが‥汗
無理な追い越しは禁止!
よし!
今はまだ、マックス70km/hなのでなかなか追い越しもできませんが、すり抜けはバイクならではなので、信号待ちの渋滞の時なんかは真ん中とおっていきたい気持ちにかられますね~♪
もうすこしバリ君に慣れたらやってみたいと思います!
無理厳禁で
交差点直前でのすり抜け!
ふむふむ。左折巻き込み‥!うーん、調子のって運転してると忘れそう!でもTOMさんのような先輩がしっかと日ごろから気をつけているポイントなのですねならば私も!きっともっと気をつけなきゃいけないことが多いだろうけど、2点は特にしっかり気をつけます!
もう、クラッチ操作、めちゃくちゃになりつつあります。
カーブの時クラッチきっちゃったりとか‥、、
いろいろやってみたいことは沢山あるのですが、クラッチ操作、基本ですもんね 呼吸できるようにだなんて うわー!すてきです!!出来るようになったらステキ!できるようになりたい!ならなきゃ!です
オオイ URL 2008/09/11 22:00 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 大井家。 ] All Rights Reserved.
http://shawtyyy.blog.shinobi.jp/

プロフィール
クリックでトップ画面へ
オオイ
 アカギとジョジョとダムが大好き社会人。
・08/8/19 普通自動二輪免許取得
・08/8/24 初バイク BALIUSⅡ
・09/9/18 ZRX400に乗り換え

にほんブログ村 バイクブログへ
▲クリックで応援してもらえると
とても嬉しいです。いつもありがとう‥!


《メモ》
・12000km オイル交換予定
・12000km フィルター交換予定
・リムテープ
よく見ているブログ
kawasaki-motors.com
TRICK☆STAR RACING
鈴鹿サーキット

I love YOKOHAMA
MASAYAさん
-------
突然の‥‥BIKE LIFE
WESTERさん
-------
オヤジのQue sera' sera'
k66さん
-------
僕の目線で。
あきあき。さん
-------
きいろぐみ
ブッタ。さん
-------
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆
sin@さん
-------
いつも いつでも いつまでも ~永遠の若葉マーク~
ハマさん
-------
一歩、前に!!
よっこんさん
-------
コボの東へ西へ
コボの東へ西へPartⅡ
コボさん
-------
スチャラカshine
sololyさん
-------
OVER TAKE!! Spec3
機捜2さん
-------
WHIRL WIND
WHIRL WINDさん
-------
ヤンテル君の一人遊び
『続』ヤンテル君の一人遊び
ヤンテルさん
-------
髭ボウズの旅
髭ボウズさん
-------
僕の頭はバイク!さぁ今日はどこへ行く!?
ぶらほねさん
-------
ペリカンはてふてふ歩く
ペリカンドーロさん
-------
とりあえずもっと遠くへ
蒼い鳩さん
-------
バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~
ま~さん
-------
1200cc&125ccのバイクが相棒
mi-koさん
-------
REDDRAGONを相棒に
TOMさん
-------
風ニ酔ウ培倶人
とまさん
-------
とまこの『のほほん日記』
とまこさん
-------
とらすけさん飼育係
K壱さん
-------
美人とB助バイク日記
we-biさん
-------
くろこのカー&バイクライフ
くろこさん
-------
日々是発見
HORI-Gさん
-------
アルテッツァとバリオスを楽しも~♪
たかさん
-------
ZRX1200 TOURING REPORT
Yuichiさん
-------
30代を楽しもう!
キャラメルマンさん
-------
ワカバさんのMyガレージ
ワカバさん
-------
daisukeさんのMyガレージ
daisukeさん
-------
ピカ吾郎さんのMyガレージ
ピカ吾郎さん
-------
古っちの気ままな日記
古チョコさん
-------
メーター☆ライダー
はるかさん
-------
ぼちぼちいこか。
たらちゃんさん
-------
teltelの晴れたらいいなあ
teltelさん
-------
気軽にバイク
ヤスさん
-------
ちーのバイク部屋
ちーさん
-------
思いつきブログ(仮)
I.WATさん
-------
しあわせプール
ゆぅさん
-------
愛ラブ悠
まさぽんさん
-------
サンボのログ・ファイル
サンボさん
-------
ZZR1100でいこう1あこぎーツーリング日記
あこぎーさん
-------
おやじライダーができるまで
のらくろさん

バーコード
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ

伊豆スカイライン (前半) (後半)

【モバイル大井家。】
ダム
ロックフィル
青土
蔵王
徳山

アーチ式コンクリート
天ヶ瀬
池原

重力式アーチ
七色
高山

重力式コンクリート
野洲川
安濃
犬上
大滝
布目
蓮

中空重力式コンクリート
横山

コンバイン(G+R)
永源寺

必要以上のダム建設は反対です。